スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バーベキュー♪アヒージョetc
庭でバーベキュー♪

  M子ちゃんとコリスくんが、夏休みに帰省しました♪
  コリスくんが帰省して食べたいものは?
  お寿司・ラーメン・焼き鳥・・・焼き鳥?
  それならバーベキューだ~っ(^^)v
                                                   トマコ
  うちでバーベキューというと、焼き肉や野菜などと・・・
  焼き鳥も焼いて、焼き鳥やきどりになります(^_^.)
                                                   トマオ


きくらげ♪

  ちょうど、生のキクラゲを頂いていたので さっと焼いて♪
  珍しくて美味しくて、大好評でした。
  写真はピンボケですみません^m^v
                                                   トマコ 


浅漬け♪

  少し前に、新婚さんの親戚のご夫婦にお呼ばれしまして
  ご馳走になった浅漬けが美味しくて、トマコがハマってマネしています(^^)
                                                   トマオ
  その時のお話しも、また後日に^^
                                                   トマコ


ゴーヤとニンニクチップ♪

  トマオの従姉のS姉さんに教えて頂いた、ゴーヤチップスにもハマりました♪
  スライスしたゴーヤに小麦粉をまぶしてカリっと揚げて、揚げたてにお塩をパラり。
  今回は、ニンニクも一緒に揚げてみました^^
                                                   トマコ


キノコとインゲンのアヒージョ♪

  今回、M子ちゃんに教えて貰いながら作ってみたのがアヒージョです♪
  スペイン料理で、オリーブオイルとにんにくと塩で、色々なものを煮ます。
  これは、キノコ色々と畑のインゲン豆。
                                                   トマコ


エビのアヒージョ♪

  エビは、食べやすいように殻は剥きました♪
  にんにくと唐辛子は、畑のです(^^)v
  ハーブソルトもふって・・・
                                                   トマコ
  今回のメニューは、牛肉・トントロ・鶏の焼き鳥・手羽先・ウィンナー・イカ。
  野菜は玉ねぎ・伏見甘長唐辛子は畑ので、コーンとカボチャは買いました。
  おにぎりもありましたが、写真は食べる方に夢中でいい加減になってますので
  ご想像で楽しんでくださいね~(^_^.)
                                                   トマオ


網に置いて♪

  新しい炭を入れたばかりの強火の時だと、あっという間に煮えます♪
  百均のお菓子作りのコーナーにある、アルミのケーキ型を使いました。
  これは手軽で、色々とアレンジも出来て良さそうです(^^)v
                                                   トマコ


出来上がり♪

  お肉や野菜を焼いてる横で、あっという間に出来上がり~(^^)v
  美味しくて簡単で、我が家のバーベキューの定番に決定です。
                                                   トマコ
  私はエビはダメですので、イカでいいか(・・?
                                                   トマオ


お肉や焼き鳥も♪

  バーベキューはドイツでは、ご主人が焼く係りなんだそうですよ。
  ステーキ肉など大きめの肉を焼き、焼き肉スタイルではないそうです。
                                                   トマオ
  我が家では、トマオが焼くと生焼けで食べさせられそうなので
  私が焼くことにしています^m^
                                                   トマコ


焼き肉おにぎり♪

  酔っ払いマメコが作って(?) くれた、焼き肉おにぎり♪
                                                   トマコ


コリスくんはどこ?

  狭い庭ですが、夏はこうしてみんなでバーベキューが楽しみです。
  ところで、コリスくんが居ませんよ(・・?
                                                   トマオ


蚊がコワい♪

  コリスくんは、蚊に狙われて部屋に逃げてしまいました~
  蚊取り線香もいっぱい炊いて、カトリすもぶら下げたのに
  一人だけ刺されて、可愛そうでした(^^ゞ
  ドイツには蚊は居ないそうです。
                                                   トマコ

  コリスくん、蚊にコリズにまた夏休みにも帰省してね(^_^.)
  私たちもご一緒した夏休みの楽しい思い出も、また後日に。
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/08/06 06:00】 | その他の料理 | コメント(19) | page top↑
<<畑の野菜でプレート♪トマト焼きカレーetc | ホーム | 里山と庭の野草♪ネジバナが咲いた>>
コメント
また いつもとは違うお料理で
美味しそう~!
100均のアルミケース ナイスアイディアですね
いつかマネッコしようっと!!(イツ?)笑

コリス君 お気の毒でしたねぇ…
日本人が海外へ行くと 現地の方より良く虫に狙われるそうで
外国の方が日本にいらさると また日本人より刺されるみたいですw
耐性なのかもしれないですネ
って言うかお若いから血も美味しかったのかなぁ~

トマ家さんのお食事は いつも賑やかで
楽しそうで ホントに素敵ですねe-266
やっぱりご人徳でしょうネ!!
【2013/08/06 07:53】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/06 15:04】 | #[ 編集] | page top↑


うわ~~ 夏はやっぱりBBQですよね~
楽しそう~~
何年か前にやったっきりだわ~
見るとBBQしたくなりますね^^
トマコさんちはやっぱり野菜がたっぷりなのが嬉しいですね^^
しかも自家製だものね~
にんにくと一緒に揚げたゴーヤーチップスも最高に美味しそうです じゅる
これがビールも進むでしょう~~(^o^)
お菓子を焼くアルミケースの使い方、参考になりました^^
うちも今度使おうっと (^_^)v
やっぱ炭火で焼いたお肉は美味しいでしょう~
あの香り 香ばしさは進みますよね~

【2013/08/06 15:34】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/06 15:35】 | #[ 編集] | page top↑
新手のBBQだぁ~(@-@)
アヒージョ、いいですね!
パウンドケーキ用のアルミケースが大活躍~
バーベキューって焼き物かサラダくらいしかレパートリーがありませんでしたが
これはいいですね~♪
お肉、食べたい…(野菜はもういっぱい食べてるし・笑)

ゴーヤーチップスもおいしそう!
油で揚げたら苦みもフライしちゃうのかな?

コリス君、ひょっとしてO型?
うちの娘がいちばん蚊にさされまくります~
これにコリスにまた来てネ♪
【2013/08/06 18:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
にぎやかにバーベキューいいですね。
うちも、こどもが小さい頃は、実家で姉や義兄がごちそうしてくれました。
 外でじゅうじゅうってやっぱ若い人のメニューなかんじです。
 オリーブオイルとにんにく・・・「アヒージョ」っていうんですね。
 ダイナミックでビールに合いそうですね。
息子たちが来たら、まねしてみようかな~。
 でもやっぱり蚊にくっつかれそうなので、家の中で調理します。(笑)
【2013/08/06 20:47】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
夏のBBQ みなさんと楽しそうですね~
遠くから帰省されたお友達さんと一緒に 何よりのうれしいおもてなしかと思います( *^^)(*^^*)ッ!
大きなバーナーですので余裕でたのしめていいですね~
炭で焼かれて焼き鶏 どんなに美味しいんでしょう☆^^

アヒージョ もちろんはじめて知りました 
オリーブオイルとニンニクで煮る~☆^^
しっとりと素のお味が活かされますね、きのこ、いんげん 絶対美味しそう~♪
それに、イタリアではオリーブオイルは心臓のお薬扱いですものね^^
うちでもオマネ出来そうなお料理ですm(^^)m

直接火掛けるためのアルミのケーキ型 すっごくナイスアイディアですね
深さもあって調理しやすそうです♪
トマコさん もう続きを待っていますのココロです(*^_^*)
 
【2013/08/06 22:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
夏はやっぱり、ビールにバーベキューが美味しいですよ~
komorebi庭園でもぜひぜひ^^
って言っても、お近くに隣家があると難しいですよね。
我が家は高台の角で横は藪なので、ラッキーなんです^^

やっぱり、コリスくんは蚊にとっては獲物なんですね(+_+)
蚊がいるから日本の夏はキライと言ってたけど
今回の様子で、それがよくわかりました。
コリズに帰ってくれるように、来年はもっと考えないと(^^ゞ

みんなで食べるって、楽しいですね♪
来て下さる友人たちに、バンザイです(^^)
【2013/08/06 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

暑いほど、バーベキューとビールって美味しいね^m^
この夏は暑いし雨も降らないから、海岸も賑わってそうよね。
沖縄だと、海岸でバーベキューとか出来るんでしょうね♪
野菜は、焼き野菜よりもサラダとかお漬物が好まれるでしょう?
もしかして、年とってきたから?(^^ゞ
トマトが採れてたら、冷やしてると美味しいんだけど。

ゴーヤーチップは、写真よりももっとカリっと揚げた方が
苦みを殆ど感じなくて、トマオでも美味しいって言ってたよ。
揚げたてはビールがすすみますよ~^^
アルミは私も本を参考にしたんだけど、これはグッドでした(^^)v

ほんと、炭火焼って香りにヤラレルよね♪
またしたいわ~
【2013/08/06 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

アルミでアヒー所(って変換で出るんです)良いでしょう~^^
私も本を参考にしたんだけど、アヒージョなら本と簡単だし
材料も好きに出来て美味しかったです♪
ぷぷぷ^m^
たしかに、バーベキューの時はお肉が一番美味しいです!

ゴーヤーチップスは、水気をよく拭いてから
写真よりももっと香ばしく揚げると、苦みが殆どなくなって
トマオでも美味しいって食べたほどでしたよ。

>コリス君、ひょっとしてO型?
私も、そうかと思って聞いたら違ってましたよ(^^ゞ
実は私がO型で、いつも私ばっかり刺されるんだけど
(娘さんもそうなんだ~カワイソウに)
今回は蚊取り線香もいっぱい炊いてたし、私は一つも刺されず
コリスくんばかりが狙われてました。
komorebiさん説が正解かな~
これにコリスに、来年も帰ってきてもらいたいです^m^
【2013/08/06 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
バーベキューは、暑いとビールとほんと美味しいですよね^^
ご実家でもされてたんですね。
息子さんたち、お喜びになりそうだけどな~♪
アルミ型でアヒージョとか、玉ねぎのチーズ焼きとか
アサリの酒蒸しとかも出来そうでしたよ(^^)v

だけどたしかに、蚊の対策は必要ですよね。
うちでは蚊取り線香を、足元に3つくらいと回りにも3つ置いて
大人は殆ど刺されなかったのに、コリスくんだけ狙われてました。
暑い上にかゆいのは、たまりませんよね(^^ゞ
【2013/08/06 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

夏はバーベキューが楽しくて美味しいですね^^
簡単で、みんなで楽しめるのが最高でした♪

アヒージョは、最近よくメニューなどで見かけるけど
私も本物を食べた事がなかったので、M子ちゃんに教えて貰って
これでいいのだ! ってわかって良かったです(^^)v
ほんと簡単だし、通常は器ごと作ってそのままテーブルに出すんだそうです。
オリーブオイルって、心臓のお薬とも言われてるんですね♪♪
それならいっそう、ぜひぜひです^^
器に残ったオリーブオイルは、材料のお味もしみて美味しくて
パンにつけたり、パスタにしても美味しかったです^^

アルミのケースは、私も本を参考にしました^^
深さがあるので、火が入りにくいのがミソだと思いました♪
れぃんさんさすがです~(^^)
【2013/08/06 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アヒージョ?? 調べたらニンニクとオリーブオイルなんですね。
いや~ そんなのは食べたことないけど、メキシコっていうと辛そうな雰囲気になりますね。

舌がアヒ~状態になるかも・・・(^_^.)

ドイツには蚊がいない?? なぜなんだろ
それはうらやましいですよね。

佐賀は昔は日本一の蚊の町と言われていましたが、今は市民総出で川掃除等に取り組んでだいぶ減ったように思います。

でも、畑にはたくさんいますね・・・

↓ネジバナって山に行かないと見かけないと思っていました。里山にも結構あるんですね。

そうそう、焼き肉オニギリ、オイドンも一つ注文します~(^_^.)


【2013/08/06 23:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/07 15:03】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

>舌がアヒ~状態になるかも・・・(^_^.)
アハハ~たしかに、唐辛子入れすぎたらそうなりそうです(笑)
ニンニクがお嫌いでなければ、ホント簡単で美味しいんですよ。

ドイツは、この時期33度くらいの気温になる日もあるそうだけど
クーラーも扇風機もいらないほど過ごしやすいそうです。
そして蚊もいない・・・なんででしょうね~
蚊って、湿度の高い地域に住んでるとか!??

日本一の蚊の町(@_@;)
そんな事があったんですね~
蚊は、植木鉢の下の皿の水にも卵を産むっていいますもんね。
畑なんて、うちだとよどんだ水ダメだらけだからスゴイです。
日陰に行くと、たかってきますよね。

ネジバナは、私もあまり見かけた事ないんですよ。
咲いてる所には、咲いてるそうですね。

焼き肉おにぎり、美味しいですよ^^
【2013/08/07 16:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/08 12:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/09 01:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/15 21:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/19 11:27】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
