スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わっしょい百万夏まつり♪2013年
ディズニーのパレード♪

  わっしょい百万夏祭りに行ってきました。
  毎年8月の第1土曜日と日曜日の2日間にわたって行われる、北九州市の祭りです。
  今年は市制50周年という事もあり、いっそう盛り上がっていましたよ。
                                                   トマオ


旦過市場前♪

  旦過市場の前のディズニーのパレードに、ちょうど間に合いました♪
  沢山の子供さんたちが、大喜びでした^^
                                                   トマコ


市役所横の広場♪

  北九州市役所と小倉城の付近です。
  メイン会場は市役所前の道路で、祭りの日は道路は封鎖されています。
  勝山公園やこの辺りが、多くの出店で賑わうメイン通りになります。
  今年の夏は猛烈に暑かったですが、祭りは暑いと盛り上がりますね。
  ビール片手に歩くのは、気持ち良いですよ(^^)
                                                   トマオ


焼きうどん♪

  ご当地グルメのブースをまわっていると・・・
  小倉発祥焼うどんのゆるキャラちゃん? 初めて見ました~♪
  焼きうどんの発祥のお店が、だるま堂さんだから?
                                                   トマコ


八幡餃子♪

  八幡には美味しい餃子屋さんが多いんですねぇ。
  地元の事って、意外にも当たり前で見過ごしてる事が多いかもしれません。
                                                   トマオ


戸畑ちゃんぽん♪

  戸畑ちゃんぽんの焼きちゃんぽんは、初めてカモ♪
  食べてみれば良かった^^
                                                   トマコ


ぺったん若松焼きと海峡たこ焼き♪

  若松区からは、以前ご紹介したぺったん若松焼きが。
  門司区からは、関門海峡のタコを使ったたこ焼きがありましたよ。
  さて~ ビール片手に何を食べようかな(^^)
                                                   トマオ


チキン南蛮や明石焼きも♪

  トマコ  「宮崎チキン南蛮とか明石焼きもあるよ♪」
  トマオ  「う~ん・・・う~ん・・・迷うなぁ・・・」

  
小倉牛の丸焼き発見♪

  周りを見ると、小倉牛の丸焼きを発見だ~(^^)
                                                   トマオ


頂きます♪

  うっしっし~(^^) 小倉牛は高級ブランド牛です。
  500円で味見出来るチャンスは逃しませんよ~
  さっぱりして味があって、牛ですがウマいウマい~
                                                   トマオ  


井筒屋前♪

  私たちは、土曜日の夜の祭り大集合がお目当てでした♪
  日曜日の夜の花火大会も魅力的だっだけど、二日続けてはムリでした(^^ゞ
  夕方に着いたので、夜までの時間を井筒屋さんを散策したり
  ちょうど開催されていた、トリックアート展も楽しみました。
                                                   トマコ


ステージ♪

  市役所前のステージでは、門司区出身の芋洗坂係長さんが盛り上げてました(^^)
                                                   トマオ


市役所前の当番山♪

  北九州市役所前には、戸畑祇園大山笠の今年の当番山があります。
  これは昼の姿ですが、夜の提灯山笠に姿を変えるのも見どころです。
  戸畑祇園には、今年はTちゃんMちゃんにお招き頂いて行きましたが
  わっしょい百万夏祭りでも、また楽しむ事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


戸畑提灯山笠の昼の姿♪

  さて、いよいよ夕暮れになり祭りが始まっていますよ~
  戸畑提灯山笠も、まずは昼の姿での登場です。
                                                   トマオ


黒崎祇園山笠♪

  八幡西区黒崎の、黒崎祇園山笠です♪
  岡田神社、春日神社、一宮神社の氏子によって古くから行われている祭りで
  私の母の里が黒崎だったので、子供の頃は参加してました。
  とっても綺麗で迫力があって、懐かしいお祭りです^^
                                                   トマコ  


若松五平太ばやし♪

  わっしょい百万のお祭りの中では、唯一歌がある若松五平太ばやしです。
  太鼓のリズムと歌が、心地よく耳に残ります。
  五平太船は、洞海湾を行き交った石炭の運搬船の事です。
                                                   トマコ


八幡東ねぶた♪

  八幡東ねぶたは、青森県のねぶた祭りを参考に、2000年に始まりました。
  ピーピーピーヒャララ♪ と笛の音も特徴があります。
  綺麗な電飾の飾り山は、祭りを盛り上げていますよ。
                                                   トマオ


大里電照山笠♪

  ピッピッ♪ わっしょい!
  と、どこか懐かしい掛け声とともに現れるのは、門司区の大里電照山笠です。
  山笠自体はそう古くはないそうですが、大里電照山笠で打ち鳴らす大里太鼓は
  奉納太鼓として、一千年位前の戸上神社鎮座の頃から始まったとされています。
                                                   トマオ


小倉祇園太鼓♪

  夏の夜に、ヤッサヤレヤレの声とともに小倉の街に響く太鼓の音は、
  無法松の一生でも有名になった、小倉祇園太鼓です。
  旧六月に行われてきた「小倉祇園」は、小倉城を築城した細川忠興が、
  無病息災を祈るとともに、城下町繁栄策のひとつとして、
  元和三年(1617年)に祇園社(現在の八坂神社)を建て、
  京都の祇園祭を小倉の地に取り入れたものである。そうですよ。
                                                   トマオ


曽根神幸祭♪

  トマコ  「これは初めて見たよ・・・ねぇ?」
  トマオ  「多分、夜には白いのが立ち上がるんじゃないか?」


夜の神幸祭山笠♪

  ほら! やっぱりそうでしたよ(^^)
  小倉南区曽根新田地区の綿津美神社に伝わる神幸祭です。
  とても綺麗な山笠で、みごたえがありましたよ。
                                                   トマオ


戸畑祇園大山笠夜の姿へ♪

  各区のお祭りに見とれている間に、日も暮れて・・・
  戸畑祇園大山笠が、夜の姿へと変わり始めました。
                                                   トマオ


準備が整ったら♪

  全ての山笠の準備が整ってから、一斉に提灯山へと姿を変えます。
  その様子が迫力があって、見どころでもありますよ。
                                                   トマオ


一斉に上がります♪

  戸畑祇園大山笠が提灯山笠へと姿を変える様子や、各区のお祭りを
  今年はデジカメの動画で撮ってみました。
  この記事の最後でYou Tubeの方にUPしていますので、北九州市ご出身の方々や
  ご興味がある方は、ぜひ北九州市の祭りを音と映像でご覧くださいね。
                                                   トマオ


熱い町に雨♪

  とてもとても熱かった小倉の街に、気付くと雨が降っていました♪
                                                   トマコ




  右下のYou Tubeと書かれたところをクリックして頂くと
  You Tubeに画面が変わり、大きい画像で見る事が出来ます。
  音が出ますので、お気を付けてご覧くださいね。

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/09/01 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム |
