スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
戸畑提灯山笠♪およばれ
戸畑提灯山笠♪

  戸畑祇園大山笠の競演会の日です。
  新婚のTちゃんMちゃんが招いてくれて お邪魔しました(^^)
                                                   トマオ  


アジゴの南蛮漬け♪

  この日の朝に、釣り師Tちゃんが沿岸で釣ってきた、アジゴです。
  夫婦で料理してくれたそうで、大感激でしたよ。
                                                   トマオ


キスの天ぷら♪

  キスも釣ってて、トマオの従妹のS子さんとMちゃんが天ぷらにしてくれました♪
  新鮮で、めちゃめちゃ美味しかった~!!
  器は、結婚のお祝いに贈った桃林窯さんの器で、私もお揃いです^^
  さっそく使ってくれて、嬉しかったよ。
                                                   トマコ


コストコのお寿司♪

  以前にもお話ししましたが、Tちゃんは私の従姉の息子さんでMちゃんはお嫁さんです。
  この日は、伯父伯母と従姉妹たちとともにお邪魔させて頂きましたが
  大人数で押しかけて、私たちは何にもせずに食べて飲ませて頂きました^^
                                                   トマオ
  北九州市内に最近出来た、大手外資系スーパーのお寿司♪
  量が多いので、私たち二人では買うことはないと思ってました。
  食べてみたかったので、嬉しかった~^m^
  想像以上に美味しいお寿司で、ビックリでした。
                                                   トマコ


コストコのパエリア♪

  同じく、一度食べてみたかったパエリア♪
  これも美味しくて、大人数の集まりにはピッタリなおご馳走でした(^^)v
                                                   トマコ


新鮮最高♪

  Tちゃんが子供の頃は、アジゴ釣りに連れてった事があるんですがね(^_^.)
  今では釣りはプロ顔負けの腕前で、狙った魚は逃さない様です。
  なるほど~ それで可愛いMちゃんを射止めたんだな(笑)
                                                   トマオ
  アジゴって、ゼイゴを取るのも大変なのに、綺麗に料理してあって
  新鮮で美味しくて、最高の南蛮漬けでした(^^)v
                                                   トマコ


浅漬け♪

  浅漬けも美味しくて、帰ってからもマネして何度も作っています♪
                                                   トマコ


S子さんのポテサラ♪

  Tちゃん絶賛の、S子さんのポテサラ♪
  ほんと、すっごく美味しくて食べ過ぎました(^^ゞ
  ポテサラって、作り手で味が違いますよね? ホント美味しかったです。
                                                   トマコ


伯母のから揚げ♪

  伯母のから揚げも、トマコのとはまた違う美味しさでしたよ。
  作り方を聞いてましたので、そのうち再現できるかな(^_^.)
                                                   トマオ


Мちゃんの卵の袋煮♪

  玉子の袋煮は、Mちゃんのお母様の味だそうです♪
  上品なお出汁の葛あんのように仕立ててあって、とっても美味しかったです(^^)v
  こうして美味しい手料理を色々御馳走になるって、ホント幸せです。
  このお料理も、まねしてみたいな~
                                                   トマコ


二人で練ったデザート♪

  そして、二人で練って練って作ってくれた葛のデザート!
  これはもう絶品でした(^^)v
                                                   トマコ
  

戸畑提灯山笠へ♪

  酔っ払いトマオはMちゃんに預かって頂いて、伯母と従姉とお祭りに出かけました^^
                                                   トマコ


戸畑の夜は♪

  私も行くつもりでしたが、居心地良くて休ませてもらってました(^_^.)
  戸畑祇園大山笠(とばたぎおんおおやまがさ)は、福岡県北九州市戸畑区で
  毎年7月第4土曜日を挟む3日間で行われる祭りです。
                                                   トマオ


沢山の人出で♪

  博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに福岡県夏の三大祭りの一つとされていますよ。
                                                   トマオ


熱く♪

  戸畑の町は熱く盛り上がっていたけど、通りには風が吹き抜けていて
  私は伯母と従姉たちと、お祭りも楽しみました♪
                                                   トマコ
  北九州市のお祭りが一同に揃う、わっしょい百万夏祭りでも
  戸畑提灯山笠の昼の姿と夜の姿を撮影しています。
  近々また、他の区のお祭りとともにご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


盛り上がっていました♪

  今年の夏は本当に暑いですが、楽しい思い出も沢山増えています。
  TちゃんMちゃん、暑い中を心のこもったおもてなしを有難う。
  伯母や従姉妹たちにも、感謝しておりますよ(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/08/15 06:00】 | その他 | page top↑
| ホーム |
