【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白ゴーヤー♪柿と梨
ゴーヤの雄花♪

  糸島のお話しの途中ですが、畑の様子の記事が割り込みます。
  畑の様子だけでも、出来るだけリアルタイムでと思っております(^_^.)
  今年は福岡県では記録的な暑さだそうで、雨もなかなか降ってくれませんが
  夏野菜はそれなりに、育ってくれています。
                                                   トマオ


ゴーヤのトンネル♪

  雨が降らないのに、ゴーヤは今年もよく茂ってくれています♪
  ゴーヤの後ろの土手には草や、生らない梨の木が茂っていて
  向こう側には柿の木もあり、後ろ側は緑のトンネルになっています。
                                                   トマコ


クルクル♪

  ゴーヤの蔓には、目があるんじゃないかってよく思います^m^
                                                   トマコ


しっかりと♪

  クルクルの蔓は、色々な所を上手に掴んでは伸びていきます♪
                                                   トマコ


柿の実♪

  もう少しすると、柿の木にもゴーヤがぶら下がります♪
  そして、生らない梨の木にもです^^
                                                   トマコ


梨の実♪

  ところが、生らない梨が生っています! なして~(^_^.)
  うちの畑には、下段と中段に一本ずつ 父(トマ爺)が植えた梨の木がありまして
  どちらの木も梨は生らず、梨の実を観る事はなく他界しました。
  その後父に供えようと 何年か人口受粉に挑戦しましたが、
  たいした成果はあがらず、今年は何にもしてないんですよね~
  それなのに、10個くらいは梨の実が付いています!
  今年こそ、まともな梨の実が見られるかな!?
                                                   トマオ


桔梗の蕾♪

  トマオ  「あれあれ! それそれ!!」
  トマコ  「あぁ・・・コレね♪」


白い桔梗♪

  トマ爺の絵にあった桔梗の花を、ゴーヤの後ろの土手に植えていました♪
  白い花が、1~2年ぶりに咲いています^^
  藪の中から伸びていて、ビックリ。
                                                   トマコ  


白いゴーヤ♪

  ゴーヤから少し離れた場所に、白いゴーヤを発見!
  植えた事はダレにも言ってなかったハズですが、スパイでも居るのかな!?
                                                   トマオ


普通のゴーヤ♪

  ゴーヤのトンネルに入って、調べてみます。
  普通のゴーヤの赤ちゃんを発見♪
                                                   トマコ


セミの抜け殻♪

  スパイはセミか!?
  毎日セミの鳴き声でせーみん不足ですが、スパイではなさそうです(^_^.)
                                                   トマオ


夏の王様♪

  夏の王様のセミは、スパイを目撃したカモ!?
                                                   トマコ


スパイダー♪

  出た~ スパイダ~~~(>_<)
  大の苦手なんですよね~ まったクモう!
  この時はトマコが先に居ましたので大丈夫でしたが、
  私は二度と、ゴーヤのトンネルには入りませんよ。
                                                   トマオ


白いチビゴーヤ♪

  白いゴーヤを盗った犯人は出てこなかったけど、チビちゃんを発見♪
  そのうち、白いゴーヤが収穫出来そうです^^
                                                   トマコ


初ゴーヤ♪

  普通のゴーヤは、今年の初収穫です(^^)
  ちょうど親戚の集まりがありまして、みんなで分けました。
  ゴーヤが嫌いな人は、居なかったのが不思議でした。
                                                   トマオ
  トマオはみんなに、ゴーヤの苦くない食べ方を教えて貰ってました^m^
  色々試してみますね♪
                                                   トマコ


かじられた♪

  カラッカラの畑に、かじられたトゲトゲキュウリが転がっています。
  痛くて食べないのだろうと思っていましたが・・・
  梅雨明けしてから雨が降らず、キュウリの出来はとても悪いです。
  その上にカラスに突かれてますが、カラスさんちのキュウリを頂いて
  我が家はキュウリ三昧しています(^_^.)
                                                   トマオ 


ピーマン♪

  ちょこっと虫にかじられてるけど、ピーマンは出来ています♪
                                                   トマコ


オクラとトマト♪

  雨が降らないと、トマトは美味しいんですよね(^^)
  大玉トマトは休憩中ですが、フルーツトマトはボチボチです。
  オクラもちょこちょこ採れて、この夏は猛暑と少雨に悩まされながらも
  育ってくれる野菜たちに、感謝感謝です!
                                                   トマオ
【2013/07/29 06:00】 | | コメント(22) | page top↑
<<またいちの塩♪カラスさんのカボチャ | ホーム | 桜井神社♪糸島>>
コメント


蔓が伸びていくさまをあるテレビ番組の
高速カメラで見たことがあるんだけど
ほんと蔓の先に目が付いていて 巻き付く場所を探しているように
巻き付いていくんですよ~ こういう観察も面白いですね。

柿や梨も実が付いて 嬉しい~~
そう言えば、もうすぐ梨の時期だわ(お盆の頃が楽しみなのです^^)
白いゴーヤーはかじられていますね。
いったいダレが?^^
緑のゴーヤーは囓られないのかしら?
雨が降らないと、トマトは美味しい
甘いトマトを作るには ほんと水をやらないみたいですね。
雨が多いと 割れちゃうし、トマトには小雨の方がいいんだ~

【2013/07/29 14:24】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/29 14:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/29 16:32】 | #[ 編集] | page top↑
トマ爺様の 絵を久しぶりに 拝見しようと
大事に保存しておいた 
「トマ爺の絵と俳句BYトマオ&トマコ」をクリックしたら~

「このページは表示できましぇん」と!!
えぇ~
ワタシ何をやらかしたんでしょう…
超ショック…っす

もしも…お時間がありましたら
またUPしていただけると…嬉しい…デス

梨 楽しみだナッシー(←船橋のユルキャラ)
【2013/07/29 17:48】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
manaさんへ

蔓が伸びる様子のテレビ、私も見たかったです!
いつかトマ爺が、グリーンピースの蔓が手に巻きつくまで待ったそうで
お話しを聞いた時は、おかしいやらビックリやらで大笑いしたんだけど
引き離した蔓が、30分ほどでまた巻きついてるのを見た時
義父はほんとに巻くのを見てたんだ~って実感しました^^
植物のチカラもスゴイよね。

manaさんが大好きな梨(^^)
お盆頃が美味しいんですよね。
うちの畑の梨は、味はたぶんそんなに美味しくなさそうだけど
まさか勝手に生るなんて、ビックリでした♪
白いゴーヤの犯人はダレなんだろうね(^^ゞ
畑に着いた時、キュウリの支柱にカラスが居たんだけど・・・
カラスが第一容疑者だと思うんだけどね~
緑のは、殆ど盗られたことないような気がするから
もしかしたら、緑色で雲隠れの術なのカモ!?

北九州市若松区のトマトがブランドトマトなんだけど
水を殆どやらずに作ってるそうよ。
濃縮されて甘くなるんだろうね~
【2013/07/29 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

いつもトマ爺の事を気にかけていただいて 有難うございます。
komorebiさんに言われるまで、トマ爺のスライドショーが
表示できなくなってるとは知りませんでした。
調べてみたら このスライドショーを提供していた会社が無くなってて
接続できなくなってました(>_<)
そのうちに作りますので、よかったら また見て下さいね。

ユルキャラのふナッシーの動きには驚きです。
この暑い夏は大変でしょうね。

【2013/07/29 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちわ♪
ゴーヤのツルがシュルシュルと伸びてきていますね
ほんとに! 
その先には目玉が絶対付いてるはずと思うくらい的確に巧みに伸ばしてきますね
そしておめでとうございます~
梨の実が10個も付いたんですね☆.*・゚
トマオさんは受粉用の花粉を通販で準備されて
いろいろと頑張っていらっしゃいましたね
きっとそういう念が通じたのではないでしょうか
そして白いキキョウの花が 綺麗に咲きましたね~
清々しく品格の感じられるお花です 
もしかして今年はご法要お年でもあるのかしらって思いました

白ゴーヤも楽しみですね♪
畑にはトマオさんファンの妖精ちゃんが沢山いて
きっと 見られていたんです~♪♪
お味の濃いトマトさん スーパー美味しそうです
m(^^)m
【2013/07/29 22:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
やっぱりゴーヤもプランターより自然がよかとでしょうね。
毎年シッパイしている緑のカーテン。
あきらめて普通にゴーヤ植えればよかったな~
でも、食べるかどうかが問題かも・・・
健康にはいいとわかっていますが・・・


梨も出来ているんですね~これまでは何にもナッシングだったんですか(^_^.)

今年こそですね~

そうそう、我が家も今年はトマトが超おいしいです~ 雨が降らないからでしょうね。
でも、雨がほしいキュウリやナスには厳しい気候。

オクラがまっすぐじゃないですが、我が家のは結構、根性曲がっていますよ。

【2013/07/29 23:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ゴーヤのツルって面白いですよね。
本体を引き寄せるためにバネのようにクルクルとねじれてますが
よく見ると 途中で逆回転にねじれています。
これって、逆にすることで引っ張られても切れることが無いようにだそうです。
自然の力には、いつもながら驚かされます。

よく憶えていただいてて 嬉しいな(^^)
梨の花粉を購入して受粉させていたのですが
上手くいかなくて諦めかけていました。
去年から突然、受粉作業をしていないのに実が成るようになり\(^o^)/です。
時間が経つのはほんと早いもので、今年が七回忌でした。
味はともかく お盆に間に合って お供えできると良いのですがね。
【2013/07/29 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/30 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ゴーヤのプランター栽培は失敗ですか!?
それは残念ですね。
私も昔は食べるのは苦手でしたが、今は美味しく食べれますよ(^^)
チャンプルなどで、ゴー厄介になっております。
ゴーヤは地植えだと育てやすい植物だと思いますが
プランター栽培だと一転して育てるのが難しい植物なのでしょうね。

は~い 梨は去年1個だけ収穫しましたが、それまではナッシングでした。
今年は、今のところ順調に育ってますので、トマ爺にお供えできれば良いのですが。

雨の降り過ぎは困りますが、適当に降りませんかね~
毎日、猛暑でやっとれいんです。
【2013/07/30 19:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/31 17:20】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 うちでも白ゴーヤの苗を買ったことがありました。苦みが少なくて食べやすいですね。
 主人は、迫力が無いから普通のゴーヤがいい。と言って、いまはこぼれだねの普通のゴーヤだけです。
 フルーツトマトおいしそうです。
トマトは、大玉中玉ミニそれぞれ2本づつ苗を買って、さしめもたくさんしたのに、病気になったものが多いです。
 なるべく去年トマトやナスを植えていない所を選んだつもりでも、三年以内と考えると植え場所がないです。
 キュウリは第一弾がうちもだめになってきました。たくさん食べたからもうしばらくお休みでちょうどいいです。
 これから、オクラとゴーヤの季節ですね。
おでかけの写真は、亜熱帯の島のようです。
 スコールみたいに雨が降ったり、地球の変化の様子が心配です。
【2013/08/01 06:44】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんにちは♪
ご主人、なかなか言い得てらっしゃいますね!
たしかに白ゴーヤは、ふつうのゴーヤと比べるとヤサシイですよね^^
お味もだけど、種蒔してもなかなか芽を出さなかったりで
デリケートなゴーヤだなぁって思います。
苦みが少ないので、ゴーヤが苦手な人には向きますね^^

トマトやナス科の連作は、うちでも当たり前になっています(^^ゞ
出来るだけ違う場所にとは心がけるけど、どうしようもないですよね。
農家の方々は、どうされれるんだろうって思います。

今年は極端な大雨のあとの極端な暑さと乾燥で
色々な夏野菜に影響が出ていますよね。
毎年、夏野菜が難しくなってる気がします。
【2013/08/01 18:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/02 10:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/02 22:09】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは!!
ものすごい雨でしたね。
そらもそうだったんでしょうか?
近くに雷が落ちて、猫と一緒におへそを隠していました^^

畑のお花、興味深く見ましたよ~。
それぞれに個性的なんですね。
食べて良し、眺めて良し。

我が家もただ今キュウリを育成中です。
・・・といっても、自然に発芽したのを
楽しんでいるんですけどね。
なんだか可愛くなってしまって、
食べたくなくなってしまっています。
                 キーマ
【2013/08/04 20:23】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
毎日のように九州北部の猛暑のニュースが流れています…うちとどっこいどっこいですが
ときおり豪雨がきているようで心配~
沖縄に分けてあげたいですね(^^;)

梨、今年はいよいよ?!気がもめるな~~
桃栗三年柿八年…確か梨は18年だっけ?(汗)
「梨とり」って不気味な童話を思い出しちゃった~


【2013/08/05 11:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/05 13:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/05 13:31】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんにちは♪
キーマさんの所は、かなり降ったそうですね。
ニュースで見ましたよ。
被害が無かったのなら何よりです。
我が家の周辺も、久しぶりに雨が降って嬉しかったけど
たいした量ではなかったです。
この所は局地的に大雨なので、怖いですよね。
おへそを隠す・・・ホントだ~~~
雷の時はそうするんでしたよね^m^

野菜のお花もご覧下さったんですね(^^)
キュウリが勝手に出来てるなんてスゴイ~!
きっと、可愛いキュウリなんでしょうね♪
【2013/08/05 17:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ご心配ありがとうございます♪
豪雨のニュースは聞きますが、うちの近所は殆ど降ってなくて
昨日、ようやく少しだけ降ったところです。
沖縄の方がよく降ってたみたい(^^)

「梨とり」って童話は知らなかったので調べてみたら
「いけっちゃカチャカチャ・・・」「いくなちゃカチャカチャ」とか
っちゃ・・って言う語尾は、まるで北九州弁っちゃ(^^)
ビックリしました~
【2013/08/05 18:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
