スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマオのカレー作り♪

カレーの材料

  今日は雨模様。 畑には行けないし・・
  こんな日は、そうだ! トマオに何か作ってもらおう♪ で、何作る? 
  トマオ 「カレーが食いたい。」 決まり(^^)
  自家製のニンニク・玉ネギ・人参でカレールーを作って、
  ピーマンと冷凍しておいたインゲンで夏カレーにしよう♪
  あっ・・ オクラもあったけど写すの忘れた(^^ゞ
  よねまささんに教わった、チンするジャガバターと、
  ジャガイモの明太子和えに続く、第3弾です。
                                                       トマコ
  カレーは大好きなんで、頑張るぞ~! で、どうすればいい?
                                                       トマオ

タマネギ炒め中

まず、ニンニクと玉ネギをむいて
切って、ひたすら炒めさせられました。 まだ? と聞いても「まだまだ」いつまで炒めるんだ~(>_<)
この写真の半分位の量になって、少し茶色になるまで約25分もかかりました。
                  トマオ



ニンジンすりおろし中
炒めた玉ネギに牛肉も入れて炒めて、水を加えてあくが出るまでに、
ニンジンをすりました。あくを取ったらニンジンを入れて煮込みま~す。ここでやっと休憩だぁ(^^)
                  トマオ

トマオは まだ? まだ? ばかり言ってたけど、思ったよりもテキパキやりました(@_@;)
                  トマコ

野菜炒め中
トマオ! カレールーは入れてあげたから、ちゃんとかき混ぜてよね!カレーが出来たら野菜を炒めてね。
                  トマコ

はいはい(^^ゞ 混ぜます。野菜炒めるのってこんな事するんだろ?
フライパンを持って振ったら、野菜が飛び散って怒られました(><”)
                                                       トマオ


トマオカレーの出来上がり \(^o^)/

  やった~ やっと出来たぞ!
  盛り付けはどうするのか聞いても教えてくれないので、
  野菜をカレーと混ぜたら見た目が悪くなると思い、後からのせてみました。
  どうだ~っ!! 初めて作ったカレーですが、なかなかの出来栄えで、
  味もトマコのと殆ど変わりませんでした。
                                                       トマオ
  そりゃ~そうよ。
  ルーは私が入れたんだから。この次は自分で全部作ってね♪ 
                                                       トマコ


トマコ風カレーのドリア

  トマオのカレーで、私はドリアにしました。
  卵とチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。
  どちらも味見したけど、美味しかったで~す(^^)
  だからまた作ってもらおうっと!
                                                       トマコ
  全部自分で・・と言われると、
  何かを忘れそうですが、時間はかかったけど意外と簡単だったかな?
  自分で作った野菜で作った初めてのカレーは、最高に美味しかった!
                                                       トマオ


初の栗ゲット(^^♪栗の甘露煮








  妹のマメコに今年初の栗を貰いました♪
  私は栗がだ~い好き♪ その大好きな栗が、実はとっても身体に良いと、
  毛糸のパンダさんのブログで教わりました! 好きな物が身体にも良いなんて!(^^)!
  トマオがカレーを作っているのを見張り・・ いえ見守りながら、この栗を甘露煮にしました♪

                                                       トマコ

栗入り焼き菓子

  出来た甘露煮を使って、マメコや甥っ子・姪っ子もトマオも大好きな、
  ちっちゃな焼き菓子を焼きました♪
  アーモンドプードル入りで、しっとりとしたバターケーキは、私も大好き\(^o^)/
  食欲の秋の到来です。 食べすぎるのがちょっとコワイ・・。
                                                       トマコ


オレンジ色の空

  大雨が降った昨日の夕方、突然に空がオレンジ色に染まって驚きました。
  どこまでもオレンジ色の空は初めて見た様な気がします。
  なんだったのだろう? と思っていたら、
  今日の天気予報で、台風の影響で偶然に起こった現象だと言ってました。
  この雨で、白菜は根付いてくれただろうな(^^)
  でも、大根や玉ネギの種が流れていないかな?
                                                       トマオ


      柿 の 実 の      色 づ く 秋 に 訪 い し

      飛 鳥 の 里 の     し じ ま お も ほ ゆ
        
                                        <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/18 00:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<大雨が降って・・・ | ホーム | オクラに手が届かない!?>>
コメント
野菜たっぷりの夏カレーいいですね♪
でもそのあとのカレーのドリアがめちゃめちゃおいしそ~
チーズと卵がすごくいい感じ
簡単に作れるんですか?

【2007/09/18 00:31】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
夏野菜を好きなだけ乗せて食べられるので、大満足でしたよ~♪
ドリアはめちゃめちゃ簡単です!
耐熱皿にご飯を入れて、カレーをかけて野菜を置いて、
真ん中に穴を開けて卵をポトリ・・
とろけるチーズを好きなだけ乗せて、
あとは好きなだけ焼いて出来上がりです(^^)
オーブントースターなら10分程度かな?
是非お試し下さいね♪
【2007/09/18 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
見てない~
オレンジ色だったらしいですね。残念ながら室内にこもっていたので、見ることができず・・・

夏野菜カレーは我が家でも定番でした。ナスがあれば完璧だったのに、と無いものをワザと言っています(笑)
秋カレーに入れてもいけるでしょう。

栗の皮むきとか、こらまた面倒な作業を・・・お疲れ様です。お菓子は美味しそうですな~、いやいや訳あって控えなければ(笑)
【2007/09/18 06:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさんやりましたね・・・・
お二人仲良くお料理、楽しそうな様子な見えるようです。
本格的なカレーで第3弾でぐっとレベルアップ、第4弾は何か手軽な料理のレシピを見ながら、材料の準備から全てトマオさんがやってみてください。自身がわきます。
「そりゃそうよ、ルーは私が・・・・・・」のところは「本当の美味しい、私以上に・・・」と云ってほしたったなぁ・・・ともかく男はほめられると俄然やる気が出るものんです(女も同じかな・・・)
こちらも栗が出始まりました。栗の甘露煮いいですね。たくさん作ってびん詰にし、正月に自家製芋とで栗きんとんなんてどうですか?
昨日の朝日新聞に栗の茶巾絞りのレシピが出ていました。その内やってみようと記事を切り取っています。
オレンジ色の空、見たことありません。台風はそれて良かったですね。

【2007/09/18 07:06】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
おふたり、仲良く

美味しいカレーづくり
観ていてほのぼのとしてきます
夏カレーもドリアも美味しそうです
トマオさん、料理がそろそろ面白くなってきだした頃ですかーーーー
ヨシッ、今度はひとりでやってみたいーーー
ということになったら、また違う世界がひらくと
思いますヨーーー
楽しみにしていまーす

栗をみるといよいよ秋ですね
甘露煮も手作りの焼き菓子も美味しそう

オレンジ色の空だったんですねーーー
最初は、アララララーーーと思いましたが
空でよかったーーーです
【2007/09/18 09:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
男の料理ですか!
最近流行っぽいのでうちでもよくやってもらってます。
昨日ハッシュドビーフならぬハッシュドポークをダンナに作ってもらったんだけど
盛りつけの時に皿からあふれさせてしまったのを放っておいたものだから
カウンターにこびりついてエラいことになってました。
味は完璧だったんだけどね~(ーー;
【2007/09/18 09:31】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
わぁ~!栗の甘露煮も手作りしちゃうんだぁ~。
しかも、すぐさまお菓子に変身しちゃうなんて素敵!!!
アーモンドプードルは、業務用が冷蔵庫に眠ってるんだった・・。
お菓子を焼きたいのに、なかなか時間が取れません~。
うちの主人にも、カレーが作れるように特訓しなくちゃ~。
ルー作りからは無理だろうなぁ・・。

オレンジのお空・・めずらしいですね~!
昨日は、こちらはとっても暑くて・・参りました~。
今日も暑くなりそうなんで、クーラーの部屋にこもりそうです・・。
【2007/09/18 09:35】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
見習いたい
野菜作りはしても、食べ物の好き嫌いは全く無いのですが、料理作りのことをまったく知らない私。トマオさんを見習わないといけないとは思いつつも。。。。。。ヤル気の問題だとは分かっていますが、ヤル気だけでなく、知識と知恵もありません。

したがって、いつもながら、お料理の写真と説明を見て、全てが「すごく美味しそう」としかいいようがありません。→(すみません)

これからも、楽しませてくださいね。
【2007/09/18 10:49】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
トマオさんが、カレーのルーから作られたということで、お疲れ様でした。
野菜をたっぷり使った夏カレーは、栄養満点ですね!
自分で作った野菜で料理したカレーは、さぞかし美味しいかったことでしょう?!
栗のバターケーキも美味しそうですね(^^)
【2007/09/18 12:48】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
カレー
カレーデビューおめでとうございます。

今度、コンビーフ(安い馬肉でよし)を
炒めてから加えて少し煮込んでみて下さい。
驚くほどコクがでるので。

あと私はトマトをざく切りにして炒め
加えた夏カレーが好きです。
あの酸味が何とも言えないのです...

その他、人気カレー店、『夢民』の
ベーコン野菜エッグのパクリですが
ベーコンとキャベツを炒めて御飯にのせ
さらにフワフワ卵をその上にのっけた後
カレーをかけると、とても美味しいです。
【2007/09/18 12:56】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
トマオさんのカレーってどんなお味なんでしょう~♪
トマコさんのようなベテラン先生がついていらっしゃるんだから、さぞ美味しかったことでしょうねぇ。(^^)
夏野菜がたっぷりで、栄養満点☆☆☆
カレーも今夜あたり、いいな~って思ってしまう画像でした。
【2007/09/18 13:54】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
オレンジ色の空、空だけでなく外が全てがオレンジ色になってて凄かったですよ。

ムムム(-_-;) 悔しい!!
秋カレーは、自家製茄子入りで作ってやる~。 
でも、なかなか茄子大きくならないので冬カレーになるかも!?

ワル猫さん 畑を耕す時はトラクターでなく鍬とスコップで耕しましょう。
そうすれば、甘いものもたくさん食べれますよ(^_^)
【2007/09/18 16:56】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
次回は材料の準備からですかぁ!!
随分とレベルが上がりますね。できるんだろうか(~_~;)

栗は正月の黒豆やきんとんにも利用しています。
栗茶巾絞りはトマコの大好物で、
よねまささんがアップされるのを楽しみにしています。

台風は、おかげさまでそれまして、ホットしております。
オレンジ色の空は、初めて見る光景で不気味でした。
【2007/09/18 21:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
う~ん・・・面白いのかなぁ!?
料理まがいの事を少ししかやってませんが、
なんか料理も野菜作りに似ているような気がします。
下準備をキッチリやって、手をかければかける程、
美味しいものが出来るように思います。
何かを作る事は好きですので、
その内にハマっちゃうでしょうね(^^)

栗の焼き菓子、美味しかったですよ。
オレンジ色の空は、
偶然がかさなって起きた珍しい現象だそうです。

【2007/09/18 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もももさんへ
もももさんのダンナ様はお料理上手なんですね~!羨ましい(^^)
ハッシュドポークは作った事無いので
そのアイデア頂きま~す♪
トマオのカレーも溢れる一歩手前でセーフだから良かったけど、こびりついたら大変でした(@_@;)男の料理の流行に乗り遅れないよう、もっと頑張ってもらおうっと!?
【2007/09/18 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
カレーのルーは、市販品だから簡単でした♪
手作りするのは材料揃えたり、面倒な上に美味しく出来ないからやってないんです(^^♪
トマオも一人じゃまだまだ無理かな~
栗は大好物なので、どうしても食べたくて(^^)これから栗の季節ですね~

そちらも暑いですか?
こちらも今日は35℃近かったそうで
また真夏に戻ったみたいです(>_<)
【2007/09/18 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
栗だ!
美味しそうです~ v-9
甘露煮まで作ってしまわれるなんて、すごい!私なんか、きっと茹でるだけで殆ど胃袋の中に(爆)
トマオさん、すごい!エライ!
うちの旦那さまはインスタントラーメンだけですもん…台所に来るのは食事の時間だけ(笑)昨年、留守にしたときは生まれて初めて(?)家事をしたくらいです。
羨ましいなあ。
良く出来ました!100点満点!! v-424
【2007/09/18 22:26】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
私を見習って頂けるんですか?
私は、好き嫌いが多い上に、料理もしないんですよ(^^) 
楓山さんは、何でも美味しく召し上がっておられる様で、
奥様はお料理のし甲斐があるでしょうね。
それが一番だと思います!?
最近、少しだけ料理をしてみる様になりましたが、
まだ面白いとまではいきませんが、
もう少しは作れる様になろうかと思っています。
【2007/09/18 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
カレーの辛みと野菜の甘さがからみ、
とっても美味しくいただきました。
我ながら、上出来だったと思います。

栗のバターケーキは、寝かした方が良いようで、
昨日より今日の方が美味しかったです(^^)
【2007/09/18 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
トマオのカレーデビュー♪
おかげで無事に食べられました(^^)
コンビーフを?それなら簡単に挑戦出来そうですね!
コクという言葉に、また近々カレーになりそうです(^^♪
トマト入りは私達も大好きです!
酸味が良いんですよね~
残念な事にトマトが無かったので、
今回は入れませんでした。
あっ!トマトピューレにしたのが冷凍庫にありました~忘れてた・・。
次回はトマトもコンビーフも入れて、ナスのカレーにしようかな♪
キャベツ炒めは実は私の大好物なのですが、カレーにとは思いも付きませんでした。
そのお店が近所に無いのが残念ですが、
インザイさんの教えて下さった様に、作ってみます。
いつも美味しい情報を有難うございます!(^^)!
【2007/09/18 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
エヘン(^^) 
どなたに召し上がって頂いても恥ずかしくない味でした。
・・・と思います。
トマコの指導もあってか、季節に合ったスタミナ野菜カレー、上手くできました。
とても美味しかったですよ\(^o^)/
【2007/09/18 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
アハハ(^^) 
私も甘露煮を作っている時によくツマミ食いして、
トマコから叱られております。

100点満点!!だなんて、嬉しいなぁ。
私もインスタントラーメンしか作った事しかありませんでしたが、
よねまささんから料理作りをお薦め頂き、
重い腰を上げたばかりです。
この先、自分がどう変わっていくのか楽しみです。
【2007/09/18 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさん、よくできましたね☆
トマオさんトマコさんこんばんは。
野菜タップリカレー、最高ですね。
今度、是非是非トマオさん作カレー食べさせてください!!

トマコさん、もう初栗ですか~!!
記事に私の名前があるのを見たときには
驚き!照れ!でも、すご~くうれしかったですv-10ありがとうです☆
今年は、トマコさんお勧めの栗頼んでみようかな☆

今日久々記事アップしました。よかったら遊びに来てくださいね。
応援ポチポチ☆
【2007/09/19 21:50】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)
トマオが作り方を忘れないうちに
また作ってもらわないと♪

初栗は、妹が知り合いのお庭で出来た物を頂いたみたいです。
小ぶりだったけど美味しかったですよ~♪
パンダさんのおかげで、大好きな栗を載せられたんです(^^♪
こちらこそ有難うございました!厚保の栗は私も注文します。
2L位が大きくて、渋皮煮にはピッタリ。
そろそろ問い合わせないと・・。

パンダさんの記事、見せて頂きました。
コワくて驚き!!
だけど、あれだけの事をやり遂げた気持ちってどんなだろう??
きっと、一生の忘れられない思い出と自信が持てそうですね。
ご無事でホントに何よりでした!(^^)!
【2007/09/20 17:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/147-c0d75528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
