スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の花♪こんにゃく・ハスイモetc
こんにゃくの花♪

  今年の春から現在にかけて咲いている、ちょっと珍しい野菜の花のご紹介です。
  ゴールデンウィークの頃に咲いた、こんにゃくの花です。
  根元からの背丈は、私の身長位はある大きな花です。
  後ろに茂っている大きな葉は、野生化したごぼうの葉ですよ。
  こんにゃくの花は、こんにゃく芋を植えて4年目以降からしか咲かないそうです。
  うちでは埋めっぱなしなので、この数年毎年の様に咲いてくれています(^_^.)
                                                   トマオ


ちょこっと臭かった♪

  トマコ  「ちょっと来て嗅いでみて! クサいよ~^m^」
  トマオ  「クサいなら呼ぶな~(+_+)」

  こんにゃくの花が咲くと、遠くからでもわかるほどニオウと聞いたのに
  これまで、一度もニオッた事はありませんでした。
  今年はちょこっとクサくて、やっと臭いがわかりました^m^
                                                   トマコ


カクレンボ?

  5月の終わり頃には今年も、あの花にこの虫がやってきましたよ(^^)
                                                   トマオ


アカスジカメムシ♪

  人参の花が大好きな、アカスジカメムシです♪
  でも今年は、梅雨の雨がよく降ったせいか 少なかったです。
                                                   トマコ


二種類の人参の花♪

  人参の花には、ちょっと嬉しいハプニングがありました♪
  ここには普通の人参の種蒔をして収獲もして、お花を見るために少し残していました。
  収穫した人参は、オレンジ色の普通の人参だけだったのに
  残しておいた数本の人参のうちの一つから、紫色のお花が咲いていました。
                                                   トマコ


紫人参の花?

  買った種に、紫人参の種が混じってたんでしょうかね!?
  以前に紫人参を植えた事はあるのですが、場所が離れているので
  種が土の中に残っていたとは、考えにくいです。
                                                   トマオ


UP♪

  種が混じっていたとしたら、こんなコトは初めてでした(^^)
                                                   トマコ


薄紫色の小さな花が♪

  思いがけず久しぶりに見られた、紫人参の花♪
                                                   トマコ


野生化ごぼう♪

  こんにゃくの後ろにも茂っていたごぼうは、完全に野生化してまして
  畑の各地で大株に茂っております(^_^.)
  ごぼうの花は、6月の終わりから7月中旬にかけて咲きます。
                                                   トマオ


今年もいくつも♪

  何年か前に、最初はサラダごぼうの種を買って蒔きました。
                                                   トマオ


ごぼうの花♪

  種を蒔いてから2年目の夏に咲くという ごぼうの花が見たくて
  2年間だけ待ったけど、それ以降はコボレ種がどこかに落ちていて
  毎年咲いてくれるようになりました^^
                                                   トマコ


UP♪

  ごぼうはキク科で、アザミに似た感じのお花が咲きます♪
                                                   トマコ


そろそろ種に♪

  今では種に変わっています。
  こうしてごぼうの種は買わずに済んでいますが、最初に種を蒔いた時には
  3か月後には収穫出来ていましたが、種を採って蒔くようになってからは
  大きさは変わらず短いですが、収獲出来るのは約半年後に変わっています。
  種が先祖帰りしているのかな!?
  今年の秋にもこの種を蒔きますが、収穫は来年の春になると思います。
                                                   トマオ


ハスイモ♪

  植えっぱなしの野菜といえば、ハスイモもそうです。
  私たちはズイキと呼ぶ、サトイモの仲間で茎を食べる野菜です。
  この花も珍しいそうですが、うちではこの数年毎年咲いています。
                                                   トマオ


今年も咲いた♪

  ハスイモの白い花は、大きな葉の陰にこっそり隠れています♪
                                                   トマコ


ハスイモの花♪

  ハスイモの花は、畑の真夏を告げてくれる花です♪
  北九州市でも今年はとっても暑い日が続いていますが、私たちは元気です^^
  みなさんも、夏バテしないようにご自愛くださいね。
                                                   トマコ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/08/02 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
| ホーム |
