スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里山と庭の野草♪ネジバナが咲いた
トキワツユクサ♪

  季節はかなり戻り、5月の終わりに友人と歩いた里山です(^^ゞ
  トキワツユクサが、いっぱい咲いていました。
                                                   トマコ


アザミ♪

  アザミの咲く、舗装された山道です♪
                                                   トマコ


イシガキチョウ♪

  イシガケチョウがいました♪
  同じ里山なのに、畑や我が家の辺りでは見かけた事がありません。
                                                   トマコ
  食樹はクワ科のイヌビワ・イチジクだそうです。
  それならいつか、畑でも見かけるかな!?
                                                   トマオ


4番池?

  私と歩いた時にこの池に、植物を保護している様な状況がありました。
  その時は、何だったのかわからないままだったのですが・・・
                                                   トマオ


水連?

  友人と歩いた日、水連が咲いているのが見えました(^^)v
                                                   トマコ


蕾♪

  野生種なのか園芸品種なのかはわかりません。
  調べてみると、日本での自生はヒツジグサとしか見つけられませんでした。
  池などでも、誰かが植えられたりする事があるのでしょうか!?
  ほかの場所でも水連らしき花を観ましたので、気になります。
                                                   トマオ


咲いていた♪

  何のお花が咲くのか気になっていたので、観られて良かった♪
  少し黄色がかったような、綺麗なお花でした。
                                                   トマコ 


観音寺♪

  鹿児島に居る友人の、懐かしい場所です♪
  いつかブログを見て喜んでくれたので、また写させて頂いてきたよ(^^)v
                                                   トマコ


植えっぱなしの鉢♪

  ここからは、7月の始めの我が家の庭のお話しです。
  この鉢植えは、何年も放置状態で花が咲く鉢植えなのですが
  植えていた多年草の花も毎年咲いてくれますし、雑草も多いですが
  時々、変わった花が勝手に咲いて楽しませてくれます(^^)
                                                   トマオ


ヤブミョウガ♪

  ヤブミョウガは、去年初めて勝手に咲いていて 今年も咲いています。
  我が家の周辺ではヤブミョウガは見かけないのですが
  いったいどこから、ダレが運んできたのでしょうか!?
  去年は一つだけ咲きましたが、今年は3つ咲いていました。
                                                   トマオ


ネジバナ♪

  そして、驚いたのがネジバナです。
  ネジバナも、我が家の周辺では見かけた事がありません。
  もともと、トマ爺が遺した俳句に読まれていた花で、知った花でした。
  それから、いくつかの山などで観る事が出来ましたが
  ネジバナは場所を選ぶと言われ、植えてもなかなか根付かないそうです。
  まさか、我が家の庭に突然現れてくれるとは、嬉しいサプライズでした(^^)
                                                   トマオ


どこから?

  曇天に 雨ぽつぽつり ねじり花        トマ爺の俳句より

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/08/05 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
