スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
またいちの塩♪カラスさんのカボチャ
芥屋漁港♪

  カラスさんご夫婦とご一緒の、糸島ドライブの続きです♪
  糸島の有名な観光名所、芥屋の大門(けやのおおと)に行ってみたくて
  わかりにくい道を探しあてて、遊覧船が出ている芥屋漁港へ着きました。
                                                   トマコ


欠航でした♪

  ところがなんと、しけで欠航です~仕方がないので、「結構です」
  と、芥屋漁港を後にしました(^_^.)
                                                   トマオ


とったんの塩田へ♪

  芥屋の大門はとっても残念だったけど、もう一か所・・・
  カラスさんご夫婦を案内したかった所にやってきました(^^)
                                                   トマコ


またいちの塩♪

  前に一度お邪魔した、またいちの塩 製塩所「とったん」です。
  その名の通り、本当に岬の突端にありますよ(^^)
  車で来るのは、直前では離合が難しい場所がありますので
  運転に自信が無い方は、少し手前の広い駐車場に停められると良いと思います。
                                                   トマオ


テングサ?

  トマオ  「テングサテングサ」
  トマコ  「ほんとに?」
  トマオ  「たぶん(^_^.)」


浜払子(はまぼっす)

  トマオ  「ハナハナ!」
  トマコ  「なんの?」
  トマオ  「しらん(^_^.)」

  シランじゃないですよ。 帰ってから調べたら、ハマボッス?
                                                   トマオ


ノカンゾウ?

  去年から、うちの畑に咲くようになった花に似ています♪
  畑の花もいまだに名前がわからないけど、ノカンゾウでしょうか!?
  とったんでは、沢山咲いていました。
                                                   トマコ


海水を取水♪

  とったんの突端まで行くと、海水をくみ上げています。
                                                   トマオ


塩田♪

  くみ上げられた海水は、立体塩田の上から竹を伝わせて、10日間循環させるそうです。
  その間に太陽に照らされ蒸発してだんだんと濃くなり、
  濃くなれば平釜に移し、ゆっくり煮つめていくと海水は飴色になり、
  3日後に、ようやく塩の結晶があらわれるのだそうです。
                                                   トマオ


潮騒のシンフォニー?

  潮騒のシンフォニーの指揮者さん?
                                                   トマコ


出来立てのお塩♪

  潮騒を聴きながら出来たお塩がありました♪
                                                   トマコ


海の交響曲?

  ここに来ると、ゆったりと海の音を聴いているのが心地よいです。
  カラスさんたちも、とっても喜んで下さいました(^^)
                                                   トマオ


手作りの休憩所♪

  海辺でゆっくり過ごさせて頂きます。
  手作りの休憩所は居心地良く、このままお昼寝したくなります。
                                                   トマオ


塩プリン♪

  でもお昼寝はしないで、塩ぷりんを頂きます(^^)
  蓋を取ると、ぷりんの上にお塩の結晶がのっています。
  私は このぷりんも楽しみでした♪
                                                   トマコ


糸島の夏を満喫して♪

  梅雨明けした糸島の夏を満喫して、北九州市へと帰ります。
                                                   トマオ


津屋崎の古墳群♪

  帰り道は、トマコがコーフンして話していた古墳を通りました(^_^.)
  以前にもご紹介させて頂いた、津屋崎古墳群です。
  国道3号線は通らずに、海沿いを通って北九州市へ戻ったのですが
  海沿いはこんなに晴れているのに、写真には写っていない山側の方は
  真っ黒い雲が出ていて、大雨が降っていそうでした。
                                                   トマオ


北九州市は♪

  そして、北九州市に入った途端に大雨でした。
  この日は、北九州市では雨が降ったり止んだりの荒れ模様だったそうです。
  この所、全国各地で豪雨による被害があいついで起こっていますね。
  災害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
                                                   トマオ


ゲリラ豪雨♪

  この時の雨でも、水が溢れて噴水のように吹き出す場所もあり
  いつも通る国道でも、左車線は通りたくないほどでした。
  大雨だと、たいていは道路はこういう状況になります。
  70mm以上の豪雨の時は、運転が出来る状況ではありませんでした。
  いつも通る道路なら、冠水しやすい場所や標高の低い場所を知っておいて
  大雨が降りだしたら、出来るだけ通らないようにしようと心がけています。
  もしも冠水している場所を見たら、絶対に突っ込まない事だそうです。
  後ろの車を気にして進んでしまい、救助された方もあると聞きました。
  全国各地で被害が続いていますので、どうぞお気をつけて下さいね。
  そして豪雨の被害に遭われた所が、一日も早く復旧される事を願っています。
                                                   トマコ  
  

カラスさんちのカボチャ♪

  カラス邸に、無事に到着です(^^)
  カラスさんは庭で野菜を作っておられて、空中カボチャにも挑戦しておられます。
  見せて頂くと、ご覧のとおりのりっぱなカボチャがブラブラでした!
  ちゃんと、人口受粉をされたそうですよ(^^)
                                                   トマオ


みずみずしく♪

  美味しいカボチャが出来ますように♪
  糸島のドライブ、とっても楽しかったです(^^)
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/07/31 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
