スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春のごはん♪たけのこおでんetc
春の煮物♪

  ブログで記録しておきたい出来事が増えて、料理のご紹介も遅れています(^^ゞ
  楽しみにして下さってる方もあるとお聞きして、嬉しく励みになっています。
  季節はずれになる事も多いけど、ご紹介させて頂きますね。
  春のハチクの季節に戻ります♪
                                                   トマコ


ハチクのサラダ♪

  採りたてのハチクは柔らかくて、茹でたてをサラダで頂きました。
  マメコ案で、スナップエンドウと大根おろしたっぷりにチリメンジャコのせ。
  ポン酢や、好みのドレッシングでどうぞ♪
                                                   トマコ


鮭とタケノコのご飯♪

  鮭とタケノコの炊き込みご飯は、友人に頂いた出汁の素で♪
                                                   トマコ
  美味しかったのを思い出しました!
  タケノコはまだあるだろう~っ! 作ってくれぇぇ~っ!!
  と、サケんでみました(^_^.)
                                                   トマオ


春のおでん♪

  タケノコの季節に、必ず一度作るのがおでんです。
  去年 庭の裏藪に山椒の小さな木を見つけたのですがその後見つからず、
  枯れたのかと思ってましたら 残ってくれていました(^^)
  バンザイ山椒です!
                                                   トマオ


タケノコと早生玉ねぎ♪

  タケノコと、小さな早生玉ねぎ丸ごとのおでんです♪
  タケノコの歯ごたえと、玉ねぎの柔らかさと甘さがたまりません。
  大根は、友人のお兄様の畑からの頂きものでした(^^)v
                                                   トマコ


再生キャベツとメイク♪

  我が家のおでんは、スジや豚肉・昆布などで出汁を取り調味して
  こんにゃく・卵・大根などを煮たお出汁を別鍋にとってから
  季節の野菜を色々、弱火で煮たてず出汁を含ませて頂きます。
  この時は、再生キャベツと掘りたてメイクィーン早生玉ねぎ・筍でした。
  柚子こしょうや一味など、好きな薬味でどうぞ♪
                                                   トマコ


ハチクのキンピラ♪

  ここからは、訪ねてくれた友人と一杯やりながらの料理です。
  我が家にタケノコの季節に来ると、必ずタケノコがでますよ~^^
  この日は、ハチクのキンピラ風でした。
                                                   トマオ


インカの煮物♪

  インカのめざめと、間引いたチビ人参・グリーンピースとハチクの煮物♪
  インカのめざめは黄色くてホクホクで、煮物にすると栗の様です。
  召し上がった方はたいてい、驚かれます(^^)v
                                                   トマコ
  トマオ  「インカにびっクリやな(^_^.)」
  トマコ  「クリにそっクリ^m^」


チビインカ揚げ♪

  インカのめざめは、小さいのが多いのが難点ですが
  皮ごと揚げて塩をかければ、ツマミに最高です。
  甘くて美味しいですよ(^^)
                                                   トマオ


お好み焼き♪

  この日のメインは、再生キャベツとワケギとイカでお好み焼きでした!
  お好み焼きも、ビールに合いますよね。
                                                   トマオ


トマト焼き♪

  お好み焼きが焼ける間に、空いた場所でトマト焼き♪
  ここだけちょこっとオリーブオイルを垂らしてからトマトを並べて塩を少し。
  両面焼いたら、黒胡椒とチーズをのせてとろけるまで待ちます。
  この時は買ったトマトだったけど、今は畑のトマトで~す(^^)
                                                   トマコ


急なおもてなしでした♪

  ワイワイとにぎやかに頂くのは、本当に楽しく美味しいですね(^^)
  特におご馳走はありませんが、また気軽に一杯やりましょう!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/07/19 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム |
