スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天草イルカウォッチング♪バスツアー
バスツアー♪

  この夏は、イルカウォッチングにも出かけました(^^)
  友人ご夫婦にお誘い頂いて、バスツアーでの出発です。
                                                   トマオ


ハス園?

  イルカウォッチングといえば、熊本県の天草から出港するものと思ってましたが
  クラブツーリズムさんのバスツアーでは、長崎県の島原半島の方から周ります。
  北九州市からだと天草はかなり遠く、日帰りでは時間的に難しいのですが
  島原半島からだと、日帰りで十分行けるという事がわかりましたよ(^^)
                                                   トマオ
  長崎県の小浜温泉の手前くらいで見えた、ハス園でしょうか?
  車窓も楽しみながらのツアーです♪
                                                   トマコ


じゃがいも畑だそう♪

  ここは、じゃが芋畑だそうです(この時は植わってないと思われます)
  長崎県は馬鈴薯の産地で有名です。
  と、ガイドさんから説明がありました♪
                                                   トマコ
  色々教えてくれて、ガイドさんがいーど(・・?
                                                   トマオ


ずっと海が見えて♪

  島原半島の車窓は、ずっと海が見えて綺麗でした♪
                                                   トマコ


ホワイトハウス?

  小浜温泉付近ですよ~
  ホワイトハウス(?)には、おばま大統領がおられましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


日本一長い足湯♪

  日本一長い足湯も、バスの中から見えました♪
                                                   トマコ


奇岩♪

  海岸に一瞬見えた奇岩です♪
  約150万年前、島原半島地域には、安山岩と呼ばれる玄武岩よりやや粘り気の
  大きな溶岩を噴出する火山がありました。
  島原半島の南西に位置する国崎半島には、この火山が噴出した厚い溶岩流や、
  火山活動に伴って山体の周辺に流れ下った土石流の地層が残っています。
 
  と、帰ってから調べたけど、これもそうでしょうか!?
                                                   トマコ


口之津の乗り場♪

  口之津の、イルカウォッチングの乗船場に着きました!
  ここから、対岸の天草の方まで 船で行って帰ってきます。
  食事は天草で、帰りにもまたイルカが観られるという事ですよ(^^)
                                                   トマオ


出発♪

  いよいよ、ずっと来たかったイルカウォッチングへ出発です♪
  多少揺れると聞いてたので、私だけ念のために酔い止めを飲みました。
  ガイドさんのお話しでは、楽しいので酔う事は殆ど無いそうです。
  それでもコワい方は、酔い止め薬を飲まれたら安心だと思います。
  私は、大丈夫でしたよ(^^)v
                                                   トマコ


海が近くて♪

  私達は漁船でしたが、もう少し大きな船もある様です。
  でも、漁船だと海が近くて気持ち良いんですよね~
  お~い! イルカはどこにいるか~?(^_^.)
                                                   トマオ


波しぶき♪

  みんなライフジャケットを着るので、安心感もバッチリです。
  波しぶきは浴びますので、タオルなどはあった方が良いかも。
                                                   トマオ


イルカだ♪

  口之津から出港して30分ほどで、イルカがいる場所に到着です♪♪
  ホントにホンモノのイルカです(^^)v
  餌なども一切やっていない、野生のバンドウイルカだそうです。
                                                   トマコ  


顔が写った♪

  必死でカメラを向けますが、顔を出してくれるのは息継ぎの一瞬ですので
  目ではよく見えるのですが、カメラに写すのは至難のワザです。
  でも、少しだけ写ってましたよ(^^)
                                                   トマオ


赤ちゃんも♪

  赤ちゃんです~♪
  お父さんとお母さんの真ん中を、気持ち良さそうに泳いでいます。
  イルカの赤ちゃんに会えるなんて、嬉しすぎ~(^^)v
                                                   トマコ


天草に近いです♪

  私は以前に会社の慰安旅行で来ましたが、その時は天草でした。
  イルカに会えるポイントは、天草の海岸に近い所ですので
  天草からだと船に乗ってからは、かなり近くで観られます。
  その時はベタ凪で、イルカももっと沢山居ましたよ。
  イルカは年中通して居るそうですが、その日によって数は違うそうです。
  この日は、まぁまぁの数だったそうです(^^)
                                                   トマオ


感激でした♪

  行きと帰りと、二度の乗船でイルカたちに会う事が出来ました(^^)v
  ホント可愛くて嬉しくて、ずっと観ていたかったです。
  数十分はイルカの所に居たと思うけど、あっという間に感じました♪
                                                   トマコ


乾杯♪

  天草での、昼食タイムです!
  バスツアーだと、これが嬉しいんですよね(^^)カンパ~イ!
                                                   トマオ


海鮮丼♪

  お楽しみの昼食は、豪華海鮮丼でした♪
  朝獲れたばかりの新鮮な魚貝がいっぱいで、すっごく美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ


うにご飯♪

  みなさん美味しそウニ召上ってましたが、海鮮丼のご飯はウニご飯でしたよ。
                                                   トマオ



  イルカウオッチングの様子を、デジカメの動画で撮ってみました。
  音が出ますので、ご注意してご覧くださいね。
                                                   トマオ

  バスツアーは、続きます♪
                                                   トマコ
スポンサーサイト
【2013/09/04 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(15) | page top↑
<<雲仙普賢岳♪島原鉄道 | ホーム | 2013年 秋作付図♪>>
コメント
イルカちゃん 超可愛いですw
赤ちゃんイルカ も~e-266
水の反射でオサシンも難しいのに
バッチリですねぇ~
動画も 見せていただきました!
結構ローリングしているような…?
ワタシもお船に乗る時は 
必ず「酔い止め」を飲む派ですw
トマコさん 酔わなくて良かったですね~

で、ナンと言っても「海鮮丼」がスゴイ!!
朝獲れ超盛りe-343
美味しそうですw
これだけでも スンバラシイのに 
ウニゴハンって~

羨ましすぎるぅに!
【2013/09/04 08:32】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
わーい(#^.^#) 懐かしい~!
イルカウォッチング、行きましたよー
ふふっ…ホワイトハウスも足湯も…私たちはほんの一瞬だったけれど(笑)
こうしてまた見ることができて嬉しいです!

イルカ、いっぱいいますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
ビデオがナイスです!
私たちはとてもそんな余裕はなかったなぁf^_^;)
そうそう! こんなふうに風が物凄く強くて波もザッブンザッブンでしたよ。リアル~!
でも、不思議と酔う人は出なかったです。
やっぱり可愛いイルカ効果でしょうか?
イルカベビーにも会えるなんて♪
やっぱり、トマト夫妻はナニカ持ってますねー(#^.^#)
お昼ご飯の海鮮丼も食材が躍ってますね(^。^)
今にも飛び出してきそうー!

長崎がジャガイモの産地だとは私も行くまで知りませんでした。
春はマルチのラインが連なっていたけれど今はザッソー?
ウププ♪ なんだかとっても親しみがわくぅ(コラコラ!)


【2013/09/04 08:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑


へ~ イルカウォッチングなさってきたんだ~
沖縄ではホエールウォッチングができるけど
いつかいつかと想いながら 今だ行ったことないです~
なんかこういう風にバスに乗って日帰りツアーってのも良いわね^^
イルカ いっぱいいますね~@@
こんなに寄ってくるんだ~
これでまあまあの数ってことは
見られる時はもっとたくさんのイルカが見られるのね?
海鮮丼の超美味しそうなこと^^
こんな具材めっちゃ贅沢だ~~~

【2013/09/04 13:56】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/04 13:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/04 16:18】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
イルカちゃんたち、めっちゃ可愛かったですよ~(^^)v
赤ちゃんイルカは、ちゃんとお父さんお母さんの真ん中で♪
会えてホント嬉しかったです!

動画もご覧下さって有難うございます^^
イルカを見てる時よりも、ポイントに着くまでに
結構揺れて、見る時には慣れてたみたいです^m^
やっぱり酔い止めって効くんですね♪

海鮮丼、美味しそウニ見えるでしょう~♪
ほんとウニ、美味しかったです^m^
【2013/09/04 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんも行かれたんだ。
ホワイトハウスに日本一長い足湯にも寄られたとはいいなぁ~
私達は、バスから見ただけでしたが
足湯に入って 疲れもフットバス事ができたでしょうね。

この日はシケてて船がかなり揺れまして
イルカが居る場所まで行く途中に何度か波をかぶり
水も滴るいい男にになりましたよ(^^)
イルカはどこにいるか 捜さなくてもたくさんいました。
でも、写真を撮るのは超難しかったです。
姿が見えるのは、ほんの一瞬ですからね~

豪華海鮮丼は新鮮な魚貝がいっぱいで、本とウニ美味しくて
エビ須顔になりました(^^)

私も知りませんでしたが
ジャガイモは、長崎県が北海道に継ぐ全国第2位の産地なんですね。
あはは 春は綺麗にマルチが敷かれてたんだ!
ジャガ今は ですね(笑)
【2013/09/04 21:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

念願のイルカウォッチング、行ってきました(^^)v
トマオが前に行った時は、もっと沢山居たそうよ。
だけど、これだけ会えたら大満足でした♪
ほんとに目の前の海の中に居るから、大感激するよ~
沖縄のクジラにも、いつか会ってみたいな~

バスツアーだと、何にも考えずに到着してくれるし
ビールは飲めるし、居眠りも出来るし^m^
楽して楽しませて頂きました♪

海鮮丼は、自分じゃこんなのは作れないよね。
私は生ウニがダメだからトマオにあげて、代わりにエビを貰って
これまた大満足でした^m^
【2013/09/04 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わお~ イルカウォッチングだ~
我が家で今話題になっているんですよ~
家人が行きたいと。

そうそう、天草は相当に遠いですが、
島原ならなんとか行けると思いますよ。

それにイルカを見て、食事は天草ですか
いい所どりじゃないですか~
天草にはすごい海鮮丼があると聞きましたが・・・

生うにが苦手なトマコさんも、ウニ炊き込みご飯は大丈夫でしたでしょ。
家人もそうなんですよ~
ウニ炊き込みご飯は好物になったようです。

しかし、それにしてもイルカがすごいですね。
野生の本物ってのがまたすごいし。

酔い止め、家人は酔うタイプなんですよ、オイドンは昔釣りもしていたし
酔わないタイプなんですけどね。
トマコさんは大丈夫だったんですね。


小浜のホワイトハウス、しゃれが効いてますね~


島原鉄道ぽっぽ屋??初耳です。
楽しみにしていますよ~

【2013/09/04 22:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
イルカさんウオッチングですね~~ こんなにたくさんの~☆
そして両親の間に赤ちゃんのイルカさん♪♪
まもられうようにして 泳いでいるんですね
素敵過ぎます~~ 
か、感激です~(●^o^●)
その日によって出会える頭数はちがうのでしょうけど、
この日も多かった方でないでしょうか.*・゚


バスツアーではお昼も楽しみですね 
なんの心配もなく連れて行ってもらっていただけるのがいいですね^^
海鮮丼 美味しそうです~( *^^)(*^^*)ッ!
・・私もイルカさんが好きで1度だけイルカのフィーディングをしたことがあります
イルカさんの身体ってあたかいんですの
ひんやりつめたいのかとおもって触ってみたら 
ほんわりととゴムのような感触でで温かくって忘れられない体験です
きょうもうれしく、うれしくて、読ませていただきました( *^^)(*^^*)ッ!
続きもとても楽しみにしています♪
【2013/09/04 22:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

イルカウォッチング、行ってきましたよ~(^^)v
奥様も行きたいと言っておられるんですね~ぜひぜひ♪
船酔いは、この日の荒波でも私が大丈夫だったので
酔い止めを飲めば、大丈夫ではないかと思います。
楽しいし嬉しいので、酔うヒマは無さそうな感じでもありましたよ^^
イルカたちを観てると、時間もあっという間でした。

豪華海鮮丼も、美味しかったですよ~♪
奥様も生ウニがダメで、炊き込みご飯は大丈夫なんですね^^

今回のツアーでは、思いがけずワル猫さんが行かれてた
島原や雲仙の付近を観て回る事が出来たんですよ^^
ぽっぽ屋さんよりも、私は雲仙普賢岳の方が印象的でした。
怖い場所でもあるけど、こんなに壮大で見どころ満載とは知りませんでした。
島原なら行けるとわかって、今度はゆっくりまわってみたいです。
【2013/09/05 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
イルカウォッチング、ずっと行きたかったんです~(^^)v
赤ちゃんイルカにも会えて、大感激でしたよ!
そうなんです~両親が守ってて、それも感動でした!
以前にトマオが行った時は、もっと多かったそうですけど
私は今回でも十分すぎるくらい嬉しかったです♪

バスツアーって、道の心配もしなくて良いし
居眠りしてても連れてってくれるし、ホント有難いです^m^
海鮮丼も、とっても美味しかったです♪

うわ~ れぃんさんはイルカと触れ合った事がおありなんですね♪
あったかいんだ~^^
私も、機会があれば経験してみたいな~♪
イルカさんって、気持ちが通じそうな気がしますよね。
こちらこそ、ステキなお話しを有難うございました(^^)
【2013/09/05 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すご~い!
 本当にイルカの群れが見られるんですね。
昔、下田海中水族館で、イルカのショーを見たことがありましたが、野生のイルカは全然迫力ちがいますね。
 実は、私船が苦手なので(せいぜい大き井フェリーまでです。)
 写真で見せていただく方が
じっくりみらていいわん。
 本物はあっという一瞬でしょうね。
でも、臨場感はやっぱり本物にはかなわないでしょうね~。
 イイ夏休みの大冒険しましたね。
海鮮丼豪華ですね。
 そろそろ食欲の秋。
だけど、この夏太りをなんとかしないと、グルメに行けません・・・・
 
【2013/09/06 09:45】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/06 17:25】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
いつか行きたかったイルカウォッチング^^
ホントにホントに、本物のイルカがいっぱい泳いでましたよ~!

mazenndaさんは船が苦手なんですね。
もしもご一緒出来たら、無理やり乗せてしまうカモ^m^
それくらいステキな経験でしたよ!
一度行くと、また行きたくなる大冒険でした♪

夏太りから食欲の秋に移行・・・
ひゃぁぁ~(*_*) 私もです!
そもそも、夏やせとか夏バテをしないし食欲は年中なんです。
海鮮丼は、若干ヘルシー感がありましたよ^^;
【2013/09/06 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
