【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜の収獲♪オクラ
フルーツトマト♪

  猛暑だ猛暑だと言っても、モウショうがない暑さが続いていますね(^_^.)
  ですが、暑いとビールやトマトが美味しいんですよね~
  畑では、フルーツトマトが熟れていますよ。
                                                   トマオ


コーンな感じ♪

  夏といえば、茹でたてのコーンも楽しみです!
  が、アワノメイガ対策に雄穂を切ったコーンは こーんな感じでした(^_^.)
  大雨が続いた時期でしたし、受粉が上手くいかなかったかな・・・
                                                   トマオ


虫も居た♪

  そして、虫もちゃ~んと居ました(^^ゞ
                                                   トマコ


半分以上は肥料に♪

  トマコ  「結局虫が よろコーンだね^m^」
  トマオ  「コーンちくしょう(^_^.)」


でも甘くて美味しかった♪

  こーん回は、ちょっと残念な結果ではありましたが、
  見た目はたいそう悪く小さくなっても、甘くて美味しかったです!
                                                   トマオ


きゅうり♪

  今季はキュウリの出来が悪い上に、必ず1~2本はかじられています。
  よく見るとかじられるのは、すべすべキュウリだけです。
  ふむふむ・・・犯人もトゲが痛いのでしょうね~
  次回からは、トゲトゲきゅうりばかり植えようっと!
                                                   トマオ  


人参♪

  春に種蒔した人参は、間引きを怠ったけどスクスク育ちました♪
  葉が大きかったのでトウ立ちしたかと思ったけど、まだ大丈夫です^^
                                                   トマコ


ヘンテコも色々♪

  小さいのや、料理しにくそうな形が多いですが
  私は食べるだけなので、楽で美味しいです(^^)
                                                   トマオ


ピーマン好調♪

  好調なのは、ピーマン♪
  ツヤツヤと綺麗な実が採れています。
                                                   トマコ


ナスは最初だけ♪

  ナスも凄いぞ~!
  と思ったのは、最初のこの時だけでした(^_^.)
  その理由はのちほど~
                                                   トマオ


大玉フルーツトマト♪

  さて、大玉トマトも赤く熟れてきました!
  見た目は桃太郎ですが、これは大玉フルーツトマトです。
  苗が高かったのですが、今年初めて2株だけ植えてみたのでした。
  フルーツトマトですが大きくて、甘くて美味しくてビックリです。
  ですが問題が・・・(^_^.) 
  その理由はのちほど~
                                                   トマオ  

  
インカがあった♪

  じゃじゃ~ん!
  とっくに掘ってしまったと思っていた、インカのめざめです。
  大雨の間に葉が枯れてしまい、そこに植えた事を忘れていましたが
  これまでで最高の粒揃いに育っていました(^^)
                                                   トマオ


アンデスレッド♪

  アンデスレッドは、掘り遅れたのがありました(^^ゞ
  良く出来ていて、ラッキー♪
                                                   トマコ


小ぶりで綺麗なのを♪

  アンデスレッドは、手の平に入るくらいの小ぶりで綺麗なのを選んで♪
                                                   トマコ


種イモに♪

  秋にまた植える時の種芋として、小屋に保存しておきます。
  インカのめざめも綺麗なものを選び、芽が出てくるのが早いので
  種芋用は、冷蔵庫で保存しております。
                                                   トマオ


テントウムシダマシだらけ♪

  予想外のじゃが芋収穫に湧く私たちは、予想外の光景も発見しました!
  桃太郎の葉が、テントウムシダマシだらけだ~(>_<)
  多分ですが、掘り残したじゃが芋の葉から 移動したのでしょう。
  そのためにじゃが芋を早く掘ったつもりだったのに、マヌケでした。
  そういうわけで、ナスやフルーツトマトも酷い事になってきたのでした(^_^.)
                                                   トマオ


桃太郎ゴールドボロボロ♪

  2年ほど前から植えている、桃太郎ゴールドという黄色いトマトです。
  酸味が少なくて美味しいのにな~
  刺し芽で増やすつもりでしたが、葉が無いほどにやられています(^_^.)
  テントウダマシ軍団、早くどっか行け~
                                                   トマオ


モロッコ豆♪

  モロッコ豆は、大雨で収穫に行けない間にいっぱい出来て
  収獲は2~3度で終わりました。
  次のマメは、シカク豆が順調に育っております(^^)
                                                   トマオ


パプリカと伏見甘長♪

  パプリカは、真夏は熟れて色が変わってくると腐ってしまう事が多いので
  青い色のうちに収穫しています♪
  それでも肉厚で甘味があって、美味しいです(^^)
  伏見甘長唐辛子も、テントウムシダマシにやられつつ収穫出来ています。
                                                   トマコ


オクラの花♪

  そして、今年もオクラの背比べは始まっています(^^)
  丸オクラの身長がどこまで伸びるかが勝負ですよ~
  丸オクラを植えられたみなさん、うちのオクラと勝負しておくら~
                                                   トマオ
【2013/07/17 06:00】 | | コメント(18) | page top↑
<<春のごはん♪たけのこおでんetc | ホーム | 友人たちの手作りや♪頂き物>>
コメント
こんにちは、今年も夏野菜たくさんですね~。
 ジャガイモの掘り残しがあってラッキーかと思ったら、「テントウムシダマシ」!!!
 「人間万事塞翁が馬」ですね。
トマトやナスが被害を受けたのかな?
でも、ピーマンや
ししとうは大丈夫そうですね。
 とうもろこしは、うちもあっというまに終わりです。第二弾に期待しましょう。
 今年は、台風の被害がなくて数は少ないけどまあまあの出来でした。
 キュウリをつついたのは、カラスかヒヨドリでしょうか?
 畑が広いと収穫も多いけど、あちこち見まわるのも仕事の量が多そうです。
 ニンジンも皮をむいてジュースとかにできそうです。私もトマトでスムージーって作ってみようかな?
【2013/07/17 08:13】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモさんが 粒ぞろいでスンバラシぃ~
って思ってましたら…
大切なトマトさんやナスちゃん達に…
ニックキ 天道虫だまし!!
そう言えば…
ダマシってこちらでは あまり見かけない害虫かも…??

ちょオックラ オクラの身長を測ってくるべぇ
【2013/07/17 08:17】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/17 10:38】 | #[ 編集] | page top↑

トマト大好きトマオさん^^
そうそう 暑いと冷たく冷やしたトマトにビールも旨いんですよね~

コーンは残念でしたね~
なかなか難しいんですね、 とうもろこしって。

きゅうりも外観で判断されているんですか?@@
なに その食べている犯人って カラス?

ピーマンは今年も長く収穫できそうな予感ですね^^
トマト家は結構ピーマンの息が長いですよね。

すっごい~~
インカのめざめはこんなに?
大収穫祭じゃないですか~~ 良かったですね(^_^)v
【2013/07/17 14:37】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/17 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
夏野菜が艶々として綺麗なお色に熟していますね♪
トマトもおナスさんも あ~この色です♪♪
おジャガさんも豊作ですね
インカノメザメとアンデスレッド いっしょにおうちで採れるなんて畑醍醐味ですね☆

そしてダマシ君の食害 もうぅぅ 許せません!!!
ここまでだいじに育ててきたのに。。
ジャガイモの葉から飛び移ってくるんですね
うちなんてもっと狭いところですからよく注意します
教えてくださってありがとうございます☆
オクラの花の優しさに ほっとしています
肉厚のパプリカ 一度美味しさが分かったら植えないではいられませんね
うちでは来年 絶対植えたいと思っています(*'-'*)"


【2013/07/17 21:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/17 22:17】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

テントウムシダマシの被害は
毎年のことですので予想ができるんですよね。
ナス科の野菜を同じ土地でたくさん作るので
連作障害の1つだと思います。
分かっちゃいるけど、毎年 作っちゃうんだな(^^)
被害はトマトとナスに集中しておりまして
ピーマンや伏見甘長唐辛子へのダメージは少しだけです。

それが、トウモロコシの第二弾もかなりやられておりまして・・・
第三弾に期待です(>_<)

おお! スムージーって、最近流行のあれですか!
体に良くって、スムージーを飲むとスムーズになるとか(・・?
【2013/07/18 08:48】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

komorebiさんへ

ジャガイモは、今年はよく出来てました。
毎年のことですが、掘る時にたくさん入ってると嬉しいもんですね。

さだまさしは 歓迎ですが、テントウムシダマシはね(>_<)
え! komorebiさんの近くでは見かけないって、うらやましいな~

ちょオックラとは、うまいな~  
オクラ身長選手権、頑張っておくら!
【2013/07/18 08:48】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマオはトマトの丸かじりが大好きだから、綺麗なトマトなら
そのままポンと出しておけば、ツマミにもデザートにもしています^m^

コーンはお天気のタイミングが悪いと、難しいね~
うちでは今年は、虫とお天気ばバッチリでした^^;

キュウリを食べる犯人は、カラスなのか動物なのか??
食べてる現場を見てみたいよね♪
トゲトゲは食べないなんて、選んでるでしょ?
贅沢なナニモノかよねぇ~

ピーマンが好調で、ウレシイです^^
九州っていう土地柄か、大きな台風が来ない限りは
晩秋まで採れるから、ほんと助かるよ。

インカは、今年はよくできたよ(^^)v
【2013/07/18 08:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
夏野菜は色とりどりで、収穫していても楽しいですね(^^)v
晴れた日によく熟れているのを見ると、ワクワクします。
アンデスレッドもインカのめざめも豊作で、嬉しいです^^

テントウムシダマシ軍団は、通るとボロボロ落ちるほど居るんですよ~
夏野菜より先に育つじゃが芋にたまごを産むそうなので
それが孵化する前に、葉を処分すると良いそうなんです。
今年は梅雨時期に雨の日が多くて、見逃してしまいました^^;
ちょこっとでもご参考になれば、嬉しいです。

オクラの花が咲き始めると、夏だ~って思いますね♪
パプリカは、失敗が多いけど植えずにはいられない野菜です。
あの甘さは、感動しますよね(^^)
【2013/07/18 08:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/18 13:41】 | #[ 編集] | page top↑
またも出遅れました~(^_^.)

テントウムシダマシがすごいことに・・・
我が家もナスはボロボロになったので、
早目に剪定しちゃいましたよ。

フルーツトマト、いいですよね~
我が家も好調ですが、キュウリ
そろそろ終わりかな~

アンデスレッドがものすごか~
超豊作じゃないですか~

オクラ選手権、一応参加資格はあるかな~
丸オクラだったかどうか自信はないけど・・・

まだ、かなりチビです・・・

人参、かなり立派じゃないですか?
オイドンのは鉛筆サイズです。
なぜかな~


【2013/07/18 18:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/18 21:55】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

早くもナスの剪定ですか!
今年も美味しい秋ナスがたくさん収穫できるんでしょうね~
うちのナスは 剪定するところがないくらいに
テントウムシダマシやられてます(^_^.)
フルーツトマトもテントウムシダマシの食害にあってますが
生長が早いので、やられつつも収穫できてますよ~
今年のキュウリは、婦長さんなんですよね。
でも、ジャガイモは校長先生でした(^^)

オクラ選手権、ワル猫さんの参加 大歓迎です。
ふふふ 隣人のニンジンはよくみえる! って、やつじゃないですか!?
【2013/07/18 22:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは。
トマト家の、お料理見るの
私もとっても楽しみですよ!!

筍のサンドイッチやサラダなんて
自分では絶対想像できないんですもの・・。

焼トマトは、我が家もよく食卓に登場します。
トマトは、似ても焼いても生でも美味しいですね。
トマトを煮詰めて作ったソースは
うちも冷凍庫の常備品です。

ハチクのおでんは、絶対挑戦したい
一品です♡ 
又、トマト家の晩御飯のぞきに来ちゃお!!    キーマ
【2013/07/19 13:12】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/19 19:15】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
キーマさんにそうおっしゃって頂けると
嬉しくなってしまいます(^^)v
私はいつも、キーマさんのお料理や盛り付けや
もちろんナンさんの器に、ステキな刺激をいっぱい頂いています♪♪

キーマさんも、トマトを煮詰めて冷凍されてるんですね。
自分で煮詰めると、すごく濃くて美味しく感じますね。
ハチクや筍のおでん、ぜひぜひです(^^)v

毎日暑いですね~
思わず簡単に済ませたくなるけど、そうおっしゃって下さると
やる気が湧いてきます^m^
ありがとうございます^^
【2013/07/19 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
