スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラに手が届かない!?

トマコ目線のオクラ

  トマオ  「お~い!オクラは手が届くか? また伸びたんじゃないか~?」
  トマコ  「いっぱい背伸びしてギリギリ~。 私の目線で一枚撮ってみる。
        はい! カメラもういいよ。」

  2mを超えたオクラはその後もまだ伸びています。
  台風の前に、収獲出来る物は全部採っておいてね・・ウヒヒ♪
                                                        トマオ
  上を見上げて収獲してると、首が痛くなります(^^♪
  オクラの収獲に背伸びするなんて思わなかった~
                                                        トマコ


オクラに埋もれたトマコ(^▽^笑)

  オクラの森の中で収獲しているのはトマコです(^▽^笑)
  頭の先から足の先まで完全防備です。
  前のトマコは畑に来るのも恐る恐るだったのに、
  今ではヘビと大ミミズ以外は叫ばなくなりました。
  エライ!! おっとバレた~(><”)
                                                        トマオ
  ちょっと~っ! 何写した? カメラ返してよぉ!!
                                                        トマコ
  すったもんだのあげく一番綺麗に見える一枚だけOKを貰いました。
  どれも同じなのにな(@_@;)
                                                        トマオ


クルクルオクラの集団

  オバケになったオクラを、種を採ってみようかと収獲せずに置いていたら、
  全部クルクルになっています。
  この木だけ、どの実もクルクルになるので、実の付けすぎで肥料不足になっているのかな?
  枯れるまでこのままにしておいてみるつもりです。
                                                        トマオ


早くも インカのめざめ 発芽!!

  ダメ元で植えてみた、インカのめざめが早くも発芽していました(^^)
  本来は冬に植えるそうなので、発芽しても芋が出来るのかはわかりませんが。
  本命のアンデスレッドはまだ全然見えません。
  今回のじゃが芋の植付には遮光の工夫もしてみたし、いつもよりも冒険的な栽培です。

                                                        トマオ


やっと!! ヤット!! ニンジン発芽 \(^o^)/

  先日、丁寧に一粒ずつ蒔いた人参? うわ~ 発芽してる!
  まだポツポツで、どれほど発芽が揃うかは??だけど実は・・ また芽が出ない~(-_-;)
  と、そのまた上から別のニンジンの種をバラ蒔いたんです(^^ゞ
  結局3回も蒔いたニンジン。 どうなるのかは、まだ謎です♪
                                                        トマコ


早生玉ネギ 種蒔早生玉ネギに乾燥防止ネット








  初めての早生玉ネギの種蒔に挑戦です。
  以前トマコとトマ婆が蒔いた事がありますが、小さい苗しか育たず、
  出来た玉ネギも小さかった(~_~;)
  苗が思う様に育たなければ、葉玉ネギとして食べるつもりです。
  ゴザをかけるとコオロギのたまり場になるので、今回はネットを乾燥防止に被せました。
  最近雨が降っていないので、水は敢えてやっていません。
  最初は雨に任せる事にしました。 台風はいいから雨よ降れ~
                                                        トマオ


今日の収獲 九条ネギ初収獲(^^)

  ピーマンは相変わらず好調です。 雨を期待して追肥を少し蒔きました。
  今日は九条ネギを少し、根元から5cm程残して収獲してみました。
  収獲時期がよくわからないので、切ったネギが伸びてくるのか様子を見ようと思います。

                                                        トマオ

              峠道  登りつめれば  うろこ雲

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/16 00:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<トマオのカレー作り♪ | ホーム | 中生白菜も植付♪>>
コメント
オクラ
先日2mもあるオクラをご紹介していただいてから、うちの1mくらいで、もう終わりかと思っていたオクラですが、丸まった葉を見て毛虫の存在を知り処分、化成肥料をやり、最近快調に実が生り始め、トマオ・トマコさんのような2mのオクラを育ててみようと神吉さんと相談、目下チャレンジ中です。

「オバケになったオクラ」の写真、仏典のサンスクリット語の文字のようで、面白いです。

お忙しいのに、遅くまで、頑張っておられるのですね。おやすみなさい


【2007/09/16 00:45】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
オクラが大変なことになってますね(^^;)
どこまで伸びるんでしょうね?
トマオさんとトマコさんの畑は、土は割と固めなんですか?
画像で見た感じではそう見えます。
収穫は、あいかわらず大量ですね(^^)
【2007/09/16 00:46】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
オクラすごい・・・
我家は1m位で、そろそろ終りです。肥料が足らないかな?
トマコさん、オクラに埋もれてよく分かりません。次回はもっとはっきりと・・・
九条ねぎ、自家用は適当な大きさで収穫しても良いのでは。はじめは細ネギなどで利用。本来は葉ネギですが、軽く土寄せすると軟白して白ネギとしても利用できます。
きょうの俳句、ストレートに理解できます。こちらは平地ばっかりで峠道はありません。
【2007/09/16 05:35】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
引火の目覚め
インカのめざめでしたね。よく噂には聞きますが、編んでスレッドも含め、じゃがいも自体チャレンジしたことありません。ごくごく普通のじゃがいもしか食したことないんです。チャレンジが苦手なのですが、美味しいみたいですね。

遮光をしなければいけないとは聞いていたのですが・・・フムフムそれなら芽がでたら、新聞紙マルチやってみるか~

苦情ネギもいま、苗を売っているので、手抜き農園としては、それにチャレンジするか検討中・・・・

隠し玉は大したことないです。忘れてください^_^ やっぱシンプルなブタ玉が一番かな~
【2007/09/16 07:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
オクラ、ウチも同じように採れていますが、下の葉をどんどんカットして丸坊主状態にしましたら、実には影響ないらしくちゃんときれいなオクラが成ります。去年からこの方法で収穫しやすくなりました。試してみませんか?
【2007/09/16 07:27】 URL | sarah #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、完全防備ね~。
わたしも、しっかり防備しないとな・・。
オクラの種取りに挑戦してるんだぁ~。
頑張ってくださいね~。楽しみにしています~。
ピーマンが、まだまだたくさんですね~。
うちも、冷蔵庫に入りきらないピーマンを部屋に置いておいたら、
どんどん赤くなってきちゃってます~。
まぁ~彩りがよくなっていいんですけどね・・。
畑も、夏野菜はピーマンだけを残すようになってきましたよ・・。
【2007/09/16 07:30】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
へえ~
トマオさん、トマコさんこんにちは。
オクラってあんなに大きくなるのですか!!
はじめて知った・・・v-12

しかし、ピーマンすごい量ですねえ。
そんなにたくさんの量の野菜が常にあると、
体は大喜びですよね。ご飯=野菜ってかんじだものv-10
私もお昼にピーマンむしゃむしゃ食べようっと!!
【2007/09/16 11:13】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんばんは。
タイトルを読まないで写真だけ見たら、誰かが崖の途中の植物に必死にしがみ付いているようです。まさか、トマオさんに突き落とされたトマコさんだったとは。(笑)
クルクルオバケオクラは1株だけなのですよね? となると遺伝的な原因もあり得ますね。息子のドーナッツオクラの種子を採って播いてみようかな。あっ、しまった。今日は虫のせいで丸くなったのかを調べるつもりだったのに、忘れちゃった!
【2007/09/16 21:54】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
完全防備、大正解!です~!!
日焼けも困るしね!
トゲとか、産毛とかで怪我する確立高いし、この前のe-250みたいに毛虫にやられることも v-12
勇気百倍スーツと言って欲しいです♪
…そういえば、崖にしがみついているようにも見えますね(笑)
オクラ、すごいです!
うちのは早々に片付けてしまったのが残念です。
上のsarahさんのおっしゃるとおり、来年は下葉を刈り取ってみようかな。
ピーマン、見事ですね!いまだ盛夏のようです!!
【2007/09/16 22:18】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
オクラは、まだ勢いもよく伸びています。
3mも夢でないかも!? その時は、ギネスかな(^▽^笑)

土は赤土なので、雨が降らないとガチガチになっちゃいます(><”)
でも、野菜は結構、育つんですょ。
収獲はピーマン中心となって随分経ちました。
何時まで、収獲できるのかなぁ??
【2007/09/16 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
オクラ復活しましたか!! それはなによりです。
是非是非、うちのオクラよりも伸ばして見て下さい。

なぜか1本の幹だけがクルクルオクラになっています。
虫の影響なのかなぁ!?

アハハ サンスクリット語の文字ですか。
私には、魔法使いが落としていった爪の様に見えます(^_^)
【2007/09/16 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
今回植えたオクラの品種も関係あるのか無いのかわかりませんが、こんなに伸びたのは初めてです♪
ちなみに私は、これ以上はとてもとても・・・(><”)
九条ネギですが、残っている物に土寄せしてみようと思います。初収獲は、すき焼き風に煮てみましたが、
柔らかくて美味しかったです!
トマ爺は自宅から畑まで約1時間以上歩いて来る事もよくあり、その途中には坂道がいっぱいなので、どこかからうろこ雲が見えたのかな~と思います。他の山道だったのかもしれませんが(^^)
【2007/09/17 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
引火の目覚めに編んでスレッド(^O^)/
恐れ入りました~♪爆発ジャガイモですね。
インカは元々は、生協に頼んだのが美味しかったので、
何個か埋めたんです。
今回はその小芋も混じってます。
なんでも埋めてるだけなのかもです(^^♪

九畳ネギは一畳程度の広さで栽培してますが、
根深よりは相当に楽な気がしてきました!
白くしなくて良ければ、普通に植えたら普通に出来そうです(^^)
小ネギみたいに、切ってもどんどん伸びるのかは、
ただ今確認中・・・。

ブタ玉にネギいっぱいのも良いですね~♪
【2007/09/17 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
sarahさんへ
sarahさん 初めまして!!
貴重なご意見ありがとうございます。 
オクラの背が余りにも高くなり過ぎまして、
下葉をカットすると不安定になり、
倒れるのではないかという心配と、
葉っぱを丸める虫が下葉にたくさんいまして、
カットすると上葉に移り実に影響が出るのではないかと思い
下葉をカットせずに放置しております。
仰る通り、普通は下葉をカットするんですが・・・
コメントありがとうございました。

【2007/09/17 01:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
私の畑ルックでは、無防備なのは顔だけで、
蚊も顔にたかってきます(><”)
網のついた帽子もあるけど、息苦しいので滅多に使いません。
他は、何が出ても直接触れずに済むように・・です(^^)
オクラの種採りは初めてなので、
どうするのかよくわからないんです。
枯れたら中を見てみますね♪
cocoさんの所もピーマン三昧ですか。
収獲の種類が少ないこの時期、貴重な大量収獲ですね!(^^)!
【2007/09/17 01:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
オクラにはビックリです(^^)
私達も、こんなに大きくなるなんて知りませんでした!

ピーマン三昧ですが、まだ飽きません♪
一度に15個とか炒めて、二人でペロッと食べてしまいます(^^♪
野菜は、食べ過ぎてももたれないし太らないし、
遠慮なく食べられますよね。
それで身体にも良いなんて、野菜様さまです。
【2007/09/17 01:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさんこんばんは。
そう言われて、あまり見たくない写真を勇気を出して見てみると、自分でも可笑しくなってしまいました(^O^)/
トマオに突き落とされた私を、引き上げて下さって(?)
有難うございます(^^)

クルクルなのは遺伝なのかもなんですか?
だったら、この種を蒔いたら・・・(@_@;)
他にもクルクルはありますが、全部がこうなのは、
この株だけなんです。

パパさんのベニオクラを見て、ホットケーキミックスを付けて揚げたら、ホントにドーナツに出来そうと思ったのですが、
ムシだったらイヤですよね(^^♪
【2007/09/17 02:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
勇気百倍スーツ♪
ステキなネーミングですね~!
gerogeroさんと私の正装だから(?)
当然スーツですよね!(^^)!
これからも、日焼け・ムシ・ナニモノカ等などに負けずに頑張りましょう♪
でも、ケムシには要注意ですね(>_<)

オクラは来年は是非、
どこまで伸びるか比べっこしましょう!?
ピーマンがあると、ホント・・まだまだ夏って感じがします。
いっぱい植えて良かったです(^O^)

【2007/09/17 02:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん、とってもチャーミング

オクラにしがみついているようで、倒れはしないかと、こちらはハラハラいたしますョーーー
よく伸びましたねぇー、まだまだ伸びそうですねぇー、オクラさんたち
九条ねぎも順調そう。我が家の沖縄ねぎとわけぎも芽を出して、いま5cmくらいです
いろいろご心配をおかけいたしました
マーペンライ、ドント・ウォーリーでいきたいと思っております
【2007/09/17 08:01】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさん♪良かったです!(^^)!
オクラ収獲中の自分をよく見ると、ホント・・
どこかから落ちそうな人に見えて笑えます。
実際は、つま先立ちで、
いっぱいに手を伸ばしているだけなので安全です(^^♪
九条ねぎは初めて作ったのですが
こちらではすき焼きねぎと呼ぶくらいで
煮ると甘くて柔らかくて美味しかったです!
マルコさんの沖縄ねぎとわけぎは種蒔からでしたよね?
見せて頂くのが楽しみです♪
私達も、そのうちネギの種蒔に挑戦してみたいと思います。
【2007/09/17 14:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/146-44fb37ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
