スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平治岳の野草♪ミヤマキリシマの頃
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています♪

エゴノキ

  6月の初旬に、九重連山の平治岳に行ってきました。
  一番の目的はもちろん、あの花を観る事ですよ(^^)
  平治岳登山は時間も長いので、野草の写真は雑で少なくなりましたが
  登山編よりも先に、野草をご紹介させて頂きますね。
  この花は登り口付近に沢山咲いていて、よく目立って綺麗でしたよ。
  エゴノキでしょうか!?
                                                   トマオ  


サイハイラン

  サイハイランに、初めて出会いました♪
  ランの品種は、移植栽培が出来ない事が殆どだそうですが 
  それでも盗掘があとを絶たず、各地で準絶滅危惧種などに指定されているそうです。
  ここが好きで、ここでしか咲く事が出来ない花なんですね。
  ずっと、ここで咲いていますように。
                                                   トマコ 


ハナニガナ

  ハナニガナかな!?
  名前が違ってる花もあるかもしれませんので、
  その時はお知らせ頂けると嬉しいです。
                                                   トマオ


サツマイナモリ

  サツマイナモリは何度か見たのですが、これもそうなのかな!?
  慌てて写真を撮りながら歩くので、記憶がアイマイミーです(^_^.)
  写真ではサツマイナモリに似ているような、違うような・・・?
                                                   トマオ


バイケイソウ

  バイケイソウ??
  バイケイソウなら、芽生えの頃が行者ニンニクやウルイなどに似ていて
  誤って食べて中毒になる事故が多いそうです。
  山菜採りは、よほど詳しくないと怖いですね。
                                                   トマオ


ツクバネソウ

  今回も、いつも山を案内下さる大先輩に教えて頂きながら歩きました。
  ツクバネソウです。
                                                   トマオ


エンレイソウ

  エンレイソウの花は、よく見ないと気づかないような
  ひっそりとした雰囲気で咲いていました♪
                                                   トマコ


ヤマアジサイ?

  ヤマアジサイに似ているような・・・!?
  ウツギやアジサイの種類も多くて似ていますよね~
  まだまだ、さっぱり見分けがつきません(^_^.)
                                                   トマオ


ヤマボウシ

  ヤマボウシはわかりましたよ。
  とっても好きな雰囲気の花なので、よく覚えています。
  花が咲いていないと、なんの木だかわからないと思いますが(^_^.)
                                                   トマオ


ミヤマガマズミ

  ミヤマガマズミでしょうか?
  今回 野草の名前は、帰って写真を見ながら 私が調べました。
  自分で調べれば、少しは覚えるだろうとトマコに言われましたが
  私の場合、簡単には覚えませんがね(^_^.)
                                                   トマオ


スミレ

  トマコ  「スミレはスミレでいいよ♪」
  トマオ  「やったぁ(^^)」

  どの山に行っても、スミレは殆どスミレとさせて頂いております(^_^.)
                                                   トマオ


ユキザサ

  白い花は、薄暗い山道でピントを合わせるのが難しくて
  綺麗に撮れたフォトは、ふぉとんどありませんが(^_^.)
  ユキザサの花です。
                                                   トマオ


チゴユリ

  チゴユリかな?
  小さな白い花を、よく見かけました。
                                                   トマオ


クルマムグラ

  トマオが調べた所によると、クルマムグラだそうです♪
  実は私も、野草の名前は殆ど覚えられません。
  またどこかで出会っても、覚えてないだろうな~(^^ゞ
                                                   トマコ


ツルキンバイ

ツルキンバイ

  トマコ  「どっちもツルキンバイ?」
  トマオ  「たぶん・・・(^_^.)」

  黄色い小さな花も、似た花や品種も多くて わかりません(^_^.)
                                                   トマオ


シロドウダン

  ドウダンツツジの白で、シロドウダン。
                                                   トマオ


ベニサラサドウダン

  赤いドウダンツツジで、ベニサラドウダン。
                                                   トマオ


ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

  ギンリョウソウ?
  ギンリョウソウには犬ケ岳でも会いましたが、シャクナゲの頃なんですよね。
  ひと月は過ぎてますが、ギンリョウソウによく似ています。
                                                   トマオ


ハルリンドウ

  ハルリンドウだと思います。
  大先輩とトマコが、すたこらさっさと通り過ぎた後で見つけました。
  呼びましたが戻って来なかったので、私一人で見ました^^
                                                   トマオ
  トマコ  「聞こえんかった!」
  トマオ  「呼んだもん~」


ミヤマキリシマ♪

  今回の最大の目的は、ミヤマキリシマを観る事でした!
  咲いていましたよ(^^)
                                                   トマオ


ミヤマキリシマは満開でした♪

  険しい山道を登った人だけが見る事が出来る、ミヤマキリシマの群生地。
  次回は、平治岳登山編前編です。
  体力に自信のある方も無い方も、ご一緒くださいね(^^)
                                                   トマオ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/07/06 07:00】 | 山歩き | page top↑
| ホーム |
