スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
根深ネギの定植♪赤と紫のじゃが芋
アンデスレッドの花♪

  5月の中旬に咲いた、アンデスレッドの花です。
                                                   トマオ


収獲♪

  アンデスレッドの収穫は、雨でタイミングが遅れていましたが
  ようやく掘ってしまいました。
  今年も、なかなか上々の出来でしたよ(^^)
                                                   トマオ


ヘンテコも♪

  ヘンテコな形や小さいのも、いっぱいありました♪
  アンデスレッドは、うちでは一番合っているのか豊作が多いけど
  デコボコな形のじゃが芋が、一番多く出る品種の様な気がします。
  剥きにくいけど、味には何にも問題ありません(^^)
                                                   トマコ


シャドークィーンの花♪

  シャドークィーンの花も、5月の中旬に咲きました。
                                                   トマオ


石ころみたい♪

  シャドークィーンは去年初めて植えて、自家採取の二代目になりますが
  小さいながらもよく出来ていましたよ。
  雨の合間の土から掘り出すと、石に見えて見逃しそうになります(^_^.)
                                                   トマオ


コーンの雄花♪

  6月中旬の晴れた日、コーンの雄花が開いていました♪
                                                   トマコ


花粉も落ちて♪

  トマオ  「おお! 受粉も済んだかな(^^)」
  トマコ  「よろコーンどる場合じゃないカモよ♪」


虫も居る♪

  わわっ アワノメイガのフンかな(^_^.)
  雄花から下に降りていき、コーンの実まで食べてしまう虫ですよね。
  これにやられると、食べる部分は殆ど無くなってしまいます。
                                                   トマオ



チョキンと♪

  ホントに受粉が済んだかどうかはわかりませんが、雄花を切りました。
  アワノメイガがいそうな茎の部分から切り落としておくと
  実の被害を防ぐ事が出来るのですが、間に合ったかな!?
  コーンの収穫は、またこーんどご紹介しますね(^_^.)
                                                   トマオ 


草むらではなく♪

  さて、ここは草むらではなく・・・
                                                   トマオ


根深ネギの苗♪

  根深ネギの種蒔をした場所でした(^_^.)
  強風と雨でなぎ倒されていますが、苗は元気に育っています。
  草の中をかきわけてネギの苗を採るのはトマコに任せまして・・・
                                                   トマオ


溝を掘って♪

  今年も長くて太い白ネギを作るべく、私は溝を掘りました!
  ネギの白い部分を長くするには、土寄せが欠かせませんが
  うちの畑では幅広い場所を取るのが難しいので、先に溝を掘って苗を植え
  生長するごとに土を落としながら埋めていきます。
                                                   トマオ


穴を開けて♪

  廃材で、土に穴をあけて・・・
                                                   トマオ


一本ずつ植えて♪

  その穴の中に、ネギの苗を一本ずつ埋め込んでいきます。
                                                   トマオ


溝にハマって♪

  トマオが溝にハマっています♪
                                                   トマコ
  ネギを植えているんですよ(^_^.)
                                                   トマオ


土留めもOK♪

  植え終われば、廃材のトタンで土留めをして、定植完了です。
  これから冬の間までに、何度か土寄せをして白い部分を伸ばしていきます。
  今年も、甘くて美味しい白ネギを作るぞ~!
  蒸し暑くなってきて、ビールでネギらって欲しい季節です(^_^.)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/07/03 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
<<庭の野鳥♪タヌキも | ホーム | オーベルジュまつむら♪ランチ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/03 14:44】 | #[ 編集] | page top↑


紫色のお花、可愛いですね~
じゃがいもの花はこちらで初めて見て感動したっけ^^
種類によって色もさまざまで ほんと家庭菜園って
収穫ももちろんだけど、
こういう風に花を見て育っていく経過も楽しみなんですよね。
コーンの収穫も楽しみですね^^

いよいよ根深ネギの準備も始まったんですね^^
今年もどれだけの長さになるのか 楽しみです。


>それがね 洗濯物は・・・ ほっ でしたの(^_^)v
風邪のひき始めにユンケルとか 効くらしいね^^;
おかげさまで もうだいぶ良いです ありがとう(^。^)v
【2013/07/03 15:09】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/03 15:32】 | #[ 編集] | page top↑
アンデスよかですね~ この春はジャガイモ作ってないので、兄から拝借したり、友人から頂いたり、楽して味わってます~(^_^.)

アンデスは、原種に近いんでしょうかね~
なんだか元気のようですね。

ネギか~ 去年えらく気合入れましたが、失敗でした・・・ 難しいな~

でも、トマオさんのネギはすごいですよね。長くてとっても甘そうです。


【2013/07/03 20:50】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

じゃが芋の花、カワイイですよね♪
私は、こうして畑をするようになるまでは
じゃが芋の花が咲くって事すら思い及ばなかったよ(^^ゞ
ホント、家庭菜園の楽しみは収穫だけじゃないですよね。
お花や色々なコトを観たり知ったり、楽しませて頂いてます^^

根深ネギは、今年は実はちょっと出遅れたのよ(^^ゞ
育ってくれるといいなと思います。

洗濯物、良かったね(^^)v
ユンケルは飲んだ事ないけど、効きそうよね。
風邪ってやっぱり、体が元気になるのが一番の薬なんだろうね。
ちゃんと良くなるまで、お大事にね^^
【2013/07/03 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

アンデスをはじめ ジャガイモは今年は良くできましたよ。
旬の芋を作らなくて頂けるとはいいなぁ~
ワル猫さんのお兄さんは、たくさん作られているようで助かりますね。

白ネギを作るのは 少し手がかかりますが
その分美味しいですからね。
ふふふ 失敗は成功のもとですよ。 諦めずに頑張ってく野菜!
【2013/07/03 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
アンデスレッドの花が綺麗に咲いてます~ 
収穫が始まって 今年も豊作ですね♥♡
形が色々にできる苗は それだけエネルギーを持っているように感じることあります
シャドゥクィーン お花からもう美しいですもの
外側は石ころと間違えちゃうようなんですね( *^^)(*^^*)ッ!
今年もトマオさんのネギの季節が始まりましたね
種からですものね、、ここまで苗ができたこと、素晴らしいと思います
いつもご丁寧な かこい作業です  

トウモロコシにアワノメイガが疑われる時は
雄花を取り去ることで 全体の実を守る手段になるんですね
思いきって切りとらています~☆^^
よいことを教えていただいてありがとうございます^^
トマコさんの畑 大好きです
だいじにされていることが分かるから 見ているととても癒されます
m(^^)m 

【2013/07/03 22:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
アンデスレッドは、他のじゃが芋の花と比べると
花数も多くて沢山咲いています。
れぃんさんがおっしゃるように、エネルギーを持ってるのカモ(^^)v
シャドークィーンのお芋は黒っぽいので、土が濡れてると
泥だんごか石ころみたいに見えて、採り逃します^m^

トマオのネギは、実は少し出遅れてしまったのですが
今年もなんとか、育ってくれれば良いなと思います^^

トウモロコシの雄花の切り取りは、タイミングが難しいですが
花粉が落ちる頃に晴れてくれれば、時期を見逃さず受粉させてから
雄花を切り取れば、成功率が高いように思います。
うちは今年は一歩遅れた様で、食べられていました^^;
でも、切り取らないよりは良かったと思います。
無農薬のトウモロコシは、綺麗に出来たらバンバンザイですよね^^

畑をそうおっしゃって下さって、トマオともども嬉しく思っています。
ありがとうございます♪
【2013/07/03 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アンデスレッド、うちも掘りました。
 中は少し黄色くて味はメイクーンみたいですね。
 そちらは、大雨みたいですがトウモロコシは大丈夫かな。
 今年は台風もなくて倒れなくていい塩梅だと思っていましたが、収穫目前で何かにやられると困りますね。
 アワノメイガ対策で穂を切ってしまうんですね。うちは今のところネットをかけているのでみあたりませんが・・・・

 白ねぎは、なかなかたいへんですね。
いまから植えて、冬に採れるのかな?
おいしいネギ焼きでビールですね。
【2013/07/04 07:27】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
美味しそうなおいもサンが 元気っちゃ!!
とんもろこし…は~?
でも、まだ大丈夫ですヨネ!
夏野菜のおさしんは拝見していて元気がでますw

そうそう~
ワタシもトマオさんのマネッコをして
板で土止めをしようと思ってて…
毎年 忘れて 短いネギで反省してたんでした
今年こそ~

そう言えば…今年のオクラ選手権はオクラ入り~??
【2013/07/04 09:24】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/04 13:24】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
アンデスレッドは、ホクホクで甘いでしょう?
うちではよく、ポテトサラダにします^^

こちらは記録的な豪雨だったそうで、かなり降りましたよ~
トウモロコシの第二弾とか、他にも色々倒れていそうな気がします。
雨が上がって行ってみるのが、コワいもの見たさな感じです(^^ゞ
アワノメイガ対策は、タイミングが難しいですね。
花粉が落ちる時期に雨だったので、受粉も上手くいかなかったです(^^ゞ

白ネギ、実は今年も少し出遅れたんです。
冬までに、大きくなってくれるといいけど・・・^m^
ネギ焼きが一番美味しいですよね♪
【2013/07/04 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ジャガイモは、今年はよくできましたよ。
豊作だと気持ちがい~もんです(^^)
トウモロコシがどうなったかは、コーンど記事にしますね。

白い部分が長いネギを作るには、土寄せしないとですね。
畝が狭いのでトタンで囲って作ってますが、けっこう手間がかかります。
でも、自分で作った白ネギは甘くて美味しいので
苦労のし甲斐があります。

オクラ選手権は開催中です。
komorebiさんも参加しておくら~
【2013/07/04 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/05 11:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/07 17:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/08 13:46】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
