スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の野草♪2013春
ヒメオドリコソウ♪

  今年のゴールデンウィークに平尾台で会った、野草のご紹介です。
  早春の焼野原の片隅に咲いていた ヒメオドリコソウの花は
  終わりがけながら、まだ残ってくれていましたよ(^^)
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
咲き始めのカノコソウ♪蕾♪








石灰岩の傍に♪咲き始めていた♪








カノコソウ♪

  春から初夏の平尾台といえば、カノコソウが咲き乱れるイメージです。
  この時は、咲き始めたばかりでした♪
                                                   トマコ


開いたヤブレガサ♪

だんだんと♪閉じてった?








たたんだ傘みたい♪新芽?








  なんだか妖怪チックな、その名もヤブレガサ♪
  いかにも、笠が開いたり閉じたりしてる雰囲気が楽しいです。
  日が昇るにつれて、笠を閉じてるように見えた気がしました。
  お花は、夏から秋に咲くそうです。
                                                   トマコ 


石灰岩の傍にひっそりと♪

ハチも喜んで♪ホタルカズラ♪








綺麗な花は珍しいです♪

  ホタルカズラは平尾台では何度も会った、可愛い花です。
  虫に好まれる様で、食べられていない綺麗な花は、なかなか見つかりません。
  ピンク色からブルーに変わるんだろうと思いますが
  二色の花の色に見えて、可愛いです(^^)
                                                   トマオ


翁草の群生♪

翁の白髪が出てきて♪白髪だけになります♪








ひっそり咲いていたり♪風になびく翁の白髪♪








  今回 楽しみにしていた野草の一つ、オキナグサです。
  ちょうど、花が翁の白髪のように変わり始めて 風になびいていましたよ(^^)
                                                   トマオ


マムシグサ♪茎の模様がコワい♪








  茎の模様がキモチワルイ、マムシグサ^^;
                                                   トマコ


ヒメハギ♪キレイな花です♪








  ヒメハギは、地面をよ~く見てないと見逃しそうな小さな花だけど
  よく見ると、とっても綺麗な花です♪
                                                   トマコ


リンドウ♪

いっぱいの花♪とっても小さいです♪








  トマコ  「何リンドウだっけ?」
  トマオ  「は? 林道は知らんぞ(・・?」

  ほんとに間違えただけです(^_^.)
  ハルリンドウでしょうかねぇ~ それともフデリンドウかな?
                                                   トマオ


センボンヤリ♪

別名ムラサキタンポポ♪群生地確認♪








  秋に、センボンヤリらしき閉鎖花を見つけた場所です。
  やはり、センボンヤリの群生地でしたよ(^^)
  別名は、ムラサキタンポポとも呼ばれるそうです。
                                                   トマオ


ホウチャクソウ♪黄色いシベ?








  珍しいらしい、ホウチャクソウが沢山咲いている所も観る事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


花はまだ♪フタリシズカ?








  去年もこの蕾と葉を見て、花が見たいと思っていましたが 
  今年も蕾のままでした(^_^.) フタリシズカでしょうかね?
                                                   トマオ


去年も観た葉っぱ♪今年もナゾ♪








  この葉っぱの群生も、去年も観たけど何かわからないままです♪
  お花は、いつ頃咲くんだろう~
  去年は夏に行った時にはもう、わからなくなってました^^;
                                                   トマコ


アマドコロ?

  たぶん、アマドコロ♪
                                                   トマコ


黄色いお花♪ウマノアシガタ?








カワイイ花が♪ドリーネの土手に♪








畑にも咲く?黄色い花たち♪








  黄色い小さな野草の花を集めてみました。
  名前は、わからないのが殆どです(^_^.)
                                                   トマオ


オカオグルマ♪

  黄色の花の中でも目立つのは、オカオグルマです。
  これだけは覚えたんですよね(^^) 咲き始めでしたよ。
                                                   トマオ


イヌノフグリ?ハコベ?








キランソウ♪クサイチゴ♪








  小さな野草の花たち♪
  最初の小さなブルーの花は、オオイヌノフグリではなくてイヌノフグリかも!?
  キランソウやクサイチゴの花も、よく見かけました。
                                                   トマコ


アザミの蕾♪

  とびきりキレイだった、アザミの蕾♪
                                                   トマコ


教えて頂いた♪フモトスミレ♪








二種類のスミレ♪とっても小さい♪








  野草の花を撮りながら歩いていると、出会った方に声をかけられ
  フモトスミレが咲いているから撮りなさいと、教えて頂きました。
  とっても小さなスミレで、指の先ほどの大きさです。
                                                   トマオ


他にも♪名前は知らない♪








色々な♪スミレの花が♪








あちらこちらに♪咲いていた♪








  他にも、名前は知らない可愛いスミレたちに会いました♪
                                                   トマコ


湿原の可愛い花♪

  湿原に群生していた、黄色い可愛いお花♪
                                                   トマコ


チクシショウジョウバカマの花のあと♪

  見た事の無い花を見つけ、帰ってからも散々調べましたがわからず
  希少品種カモ!? とワクワクしていましたら
  野草に詳しい大先輩に写真を見せたところ、チクシショウジョウバカマ
  という花の、終わりがけだそうでした(^_^.)
  チクシショウジョウバカマに会ったのも、初めてでした。
                                                   トマオ


枯れてるような♪スズメノヤリ♪








  枯れているように見えるけど、スズメノヤリという花だそうです♪
                                                   トマコ


西洋タンポポ♪白花タンポポ♪








  よく見かける西洋タンポポと、日本タンポポの中ではよく見かける
  白っぽいタンポポです♪
                                                   トマコ


西洋タンポポの♪総苞♪








  西洋タンポポと、総苞という花の下の部分です。
  西洋タンポポは、総苞が下を向いています。
  日本タンポポであれば、総苞が上い向いているので区別出来るそうです。
                                                   トマオ


初めてのタンポポ♪

もしかして♪日本タンポポ?








  トマコ  「薄い黄色いタンポポ、なんか雰囲気が違わない?」
  トマオ  「双方で総苞を確認してみようか(^_^.)」


総苞が上がってる♪

  辺りに沢山咲いている、薄い黄色いタンポポの花の総苞を
  トマコと確認してみましたら、上を向いていました。
  なんというタンポポかはわかりませんが、日本タンポポの群生地でした(^^)
                                                   トマオ


初めて出会った♪

  そして、これまでの山歩きで 一度見てみたいと思っていた花にも
  出会う事が出来ました!
                                                   トマオ


エビネ♪

  エビネと呼ばれるランの花です。
  なかなか会えないそうで、平尾台で初めて観る事が出来ました(^^)
  平尾台は、来るたびに新しい発見がある大好きな所です。
  今度はいつ行けるかなぁ~ 夏にもまた行きたいと思っています。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/06/27 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
