スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の平尾台♪大平山・四方台・広谷湿原
春の平尾台へ♪

  ご紹介が遅れておりますが、季節はゴールデンウィークに戻ります(^_^.)
  私達の大好きな平尾台へと、花散策に出かけてきました。
                                                   トマオ


トンビ?

  トンビが飛んびます・・・(^_^.)
  こんな風な鳥を見かけると、全部トンビだろうと思っていましたが
  北九州市には、色々な種類の渡り鳥が来ているそうです。
  この大きな鳥が何なのか、私にはわかっトリません。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ヤブレガサに♪バッタ♪








  ヤブレガサの葉に、バッタが二匹いますよ。
  UPで見ると、バッタなのにとんぼけた感じで可愛いです(^_^.)
                                                   トマオ


木から♪草むら♪








岩へと♪ホオジロさん♪








  木の中から歌声が聞こえます♪  草むらに下りて、岩へと移り・・・
  ホオジロさんでした(^^)
                                                   トマコ


矢印??

  トマコ  「矢印♪」
  トマオ  「・・・?」

  なんだ~ 矢印ではなくて、道ですよ(^_^.)
  早春に来た時には焼野原だったピナクルの草原に、草たちが伸び始めて
  脇道などが、模様のように見えていました。
                                                   トマオ


遠くの山に♪人♪








あっちの山にも♪人♪








こっちの山にも♪登ってる♪








四方台へも♪上がっています♪








  あちこちに見える山々を、ズームしてみました♪
  どこも平尾台の山々で、左側が目で見えている風景。
  右側は、ズームすると見えた頂上付近です。
  どの山にも人が登ってるのが見えて、楽しい~(^^)
                                                   トマコ
  私達はこの日は、一番下の写真の四方台に登りましたよ。
  平尾台には、まだまだ登った事のないピークが多くあります。
                                                   トマオ


キス岩へ♪

  キス岩を観に行きます♪
                                                   トマコ


キス岩と♪根性の木♪








  トマオ  「今日は火曜日か?」
  トマコ  「・・・?」

  キス岩だけに、チュウずでい・・・なんて(^_^.)
  根性の木も、今回はすぐに見つけましたよ。
                                                   トマオ


お花を撮りながら♪

  お花を見つけて撮りながら♪
  この日に出会った野草の花は、次回にご紹介させて頂きますね^^
                                                   トマコ


大平山へと♪

  平尾台へは、真冬は道路の凍結が怖いのでなかなか来れませんが
  その他の季節はいつ来ても、素晴らしい光景と草花に出会えます。
  GWのこの頃は、草花も多く爽やかな季節です。
                                                   トマオ


朝ご飯♪

  いつもの場所で、朝ご飯♪
  朝早く出てやってきて、ゆっくりと草花を探しながら歩いて
  ここで食べるおにぎりが、とっても美味しいのです^^
                                                   トマコ


分岐♪

  朝ご飯を食べて、大平山経由で分岐まで。
  歩くだけならここまで1時間もかからないと思いますが
  私達は花を探したり撮ったり休憩したりで、2時間以上かけています^^
  ゆっくり気ままに歩けるのが、平尾台の大きな魅力でもあります。
                                                   トマオ


四方台へ♪

  四方台へ登るのは、息が切れます^^; 休み休みです♪
  後ろには、小穴と呼ばれる大きなドリーネと、もっと後ろは大平山です。
                                                   トマコ


貫山と海が見えて♪

  登りきると見える光景も、爽快です^^
  左側は貫山で、その右の方向に北九州空港方面の海が見えています。
  この日は視界も良好でしたよ。
                                                   トマオ


香春岳の方向♪

  反対の方向には、香春岳も見えているはずです。
  天気と視界の良い日には、別方向だと思いますが由布岳も見えるそうです。
                                                   トマオ


中峠の方へ♪

  四方台から中峠の方へと、草原の丘を歩きます♪
                                                   トマコ


広谷湿原♪

  広谷湿原の入り口です。
  今年は野焼きで、湿原の奥の方まで火が入ったそうです。
  これまでは見た事のない、見晴の良い光景となっていました。
                                                   トマオ


鬼の唐手岩に♪

  中央の少し左側に、鬼の唐手岩が見えています♪
                                                   トマコ


ロッククライミング♪

  鬼の唐手岩は、ロッククライミングの練習場だと聞いていましたが
  その光景を観たのは初めてです!
  見てるだけでもゾクゾクしましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


湿原の花♪

  湿原の可愛い花♪
                                                   トマコ


新緑が眩しく♪

  新緑も、とても眩しい季節でした(^^)
  次回は、出会った沢山の野草の花をご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/06/25 06:00】 | 山歩き | コメント(18) | page top↑
<<平尾台の野草♪2013春 | ホーム | 吉野ヶ里遺跡♪>>
コメント

とんび、実際の鳥はみたことないな~
歌はよく知っているけど^^
ホオジロってスズメくらいの大きさなのかな。
スズメとも似ているね^^
キス岩  本当だ チューしてるぅ~(*^3^*)(笑)

あ~いつものお弁当やおにぎりとの景色のコラボ写真だ^^
このアングル 好き(^_^)
山登りの後の朝ご飯は 美味しいだろうね~

お花の写真を撮りながらのんびり いいな^^
【2013/06/25 14:55】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/25 14:55】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
清々しい爽やかな平尾台の高原 湿原ですね
ゆっくりと景色を眺めたりお花を撮られたりしながら
とってもよい時間ですね~~( *^^)(*^^*)ッ!
キスの岩~ 見事なまでのキスの岩ですね☆^^

澄み切った高原でお2人で頂くおにぎり~ こんな贅沢なこと.*・゚
うらやましいな~ってておもいながら 
ご一緒させてもらってます(*’-’*)”
そしてトマコさんのご登場のシーンもとても素敵です♪
レンズのこちら側のカメラアイに愛情をいっぱいに感じます~(*^_^*)
お花にできるだけ近寄って、愛おしむように写されていらっしゃるトマコさん
とても印象的に思いました
そのおはなさんたちのお写真 
そのあとの散策もとても楽しみにしていますm(^^)m
【2013/06/25 21:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
その湿原をご紹介していただくのは初めてかな~

遠くに町が見える山の散歩道ってめちゃ楽しくないですか?

今日は火曜日ですが、明日はサツマイモをウエンズデイかな~

春の平尾台、多くの花たちが出迎えてくれたことでしょうね。

↓おお~吉野ヶ里だ~ すぐ近くなのに中に入ったことないんです。公園になるまえの発掘途中によく行きましたけどね。

結構充実してますね~ これなら修学旅行の生徒さんが多いのもうなづけます。
しかし、古代の歴史は難しいな~



【2013/06/25 22:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/25 22:29】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トンビは、タカみたいで(タカも詳しくは知らないんだけど(^^ゞ)
大きくてカッコイイよ。
近くで見ると、かなりの迫力があるし食べ物を捕られるので危ないそうです(^^ゞ
ホオジロはスズメより少し大きいくらいです。
でも、スズメによく似ているよ^^
キス岩は、ほんとよく出来た自然の芸術品よね。

お弁当が食べたくて、山に行きたくなったりするよ^m^
自然の中で食べるって、ホント美味しいね♪
険しい山だとお花を撮る余裕が無かったりもするけど
平尾台は、ハイキング気分で道もわかりやすくて、
ほんとステキな山が近くて良かったです(^^)v
【2013/06/25 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
平尾台は、こんな身近にこんなにステキな場所があったのか・・・
って今さらながら思う、とってもステキな所です(^^)
近くて良かったなぁって思います。
石灰岩の奇岩も多いそうで、探す楽しみもあります^^
キス岩は、見事なまでの自然の芸術ですよね♪

自然の中で頂くおにぎりって、ホント美味しいですね(^^)v
ここで朝ごはんを食べるのが楽しみで、早く出かけます♪

草花を撮るようになって、目線が地面に近くなったので
それまでと違った景色が見えるようになった気がします^^
見逃しそうな所に、ステキな世界があったりしますね♪
そうおっしゃって頂いて、とってもウレシイです(^^)
ありがとうございます♪
【2013/06/25 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

広谷湿原の事は、以前にご紹介しましたが小さく紹介してましたからね。
絶滅危惧種の野生植物が多く自生している貴重な湿原で
四季折々いろんな花が見れるようです。

この山の尾根を歩くのは気持ちいいですよ。
町並みも見えますし、周防灘の展望が最高です。

>明日はサツマイモをウエンズデイかな~
あはは 今日は火曜日ですが 明日植えるとは まじかよう~
うちは土曜に植えましたので、どうようはしませんが(笑)
                                  トマオ
吉野ヶ里遺跡は、興味が湧いてる今見ると
よくぞここまで復元できたものだなぁって、感動しました(^^)
修学旅行の生徒さんがよく来られてるんですね。
それは良かったです~!
こんなすごい遺跡、観ないともったいないです^^
人間の詳しい記録が残されてる歴史って、意外と新しいんですね。
文字や記録って、どうやって残していくんでしょうね~
よくわからないなりに、佐賀や福岡は歴史深い所だなと思います。
                                  トマコ
【2013/06/25 23:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トンビ、こわいよねぇ~(^^;)カエルなんで、捕まりゃしないかと…(爆)
風切り羽が手みたいに見えるもん。
キス岩…いや~ん…素敵。なんだかしっとりしてますね…うふふ♪
素晴らしく晴れた日ですね!!青空が~
空気が美味しそうっ(^~^)お弁当もパクリ!っていきたくなっちゃうよ。
道端でカメラ構えるトマコさんの遠景に見えた岩が羊の群れにみえちゃって、一瞬、ドキリ!
とっても楽しい場所ですね(^^)/

【2013/06/26 00:24】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/26 06:25】 | #[ 編集] | page top↑
連休ごろのおでかけですね。
さわやかな空と景色で鳥や花の写真を撮りながらゆっくり歩くのもいいですね。
 ロッククライミングはちょっとこわいな~。
 広々して、こちらとは雰囲気が違います。
【2013/06/26 08:33】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/26 13:13】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あはは トンビはカエルさんにとって恐いかもです。
空を飛んびまわって、獲物を探してますからね(^^)

キス岩、面白いでしょう。
晴天の中、長居して 熱中症にならないように、ねっ、チュウいしないとですね。

はーい 白い石灰岩が並ぶ様が、羊の群れのようにも見えることから
羊群原とも言われます。
道にしゃがみこんで写真を撮る ようがんばるトマコです。
【2013/06/26 20:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

GWは休みが多かったので、平尾台に出かけたりと
いろいろと楽しめました。
レンキュウ ベリー・マッチ!でしたよ(^^)

ロッククライミングは、見てるだけでドキドキします。
私は高い所は好きですが、これは無理かな。
【2013/06/26 20:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/27 12:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/30 09:43】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/01 22:35】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/02 11:01】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
