スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
草刈りと♪収穫
暑かった週末♪

  アジサイ祭り・・・ではなく、日曜日の畑です。
  照りつける太陽の下、畑作業にいそしみましたよ^^
                                                   トマオ


ボウボウの畑に♪

  ようこそ! うちの畑へ(^_^.)
  あちゃちゃ~ 一週間で、いっそうボウボウになってしまいましたね。
  これでは、どこが通路だか畑だか草むらだかわからず歩けません。
  そうだ・・・そんな時は、あのヒトを呼ぼう!
                                                   トマオ


草刈星人出没♪

  じゃじゃ~ん! と、現れましたのは うちの畑の草刈りの星!
  草刈星人だ~ カッコいいど~(^_^.)
                                                   トマオ


ガニマタだ♪

  なんだかへっぴり腰でガニマタ風だけど、頼りになります^m^
  草刈中は、私は色々飛んでこない安全な場所から、収穫係りです。
                                                   トマコ  


キュウリ食べたのダレ?

  わ! デッカイきゅうりが一本、ダレかに食べられています♪
  カラスなら突くだけの事が多いけど、こんなにキレイに食べたのダレ?
                                                   トマコ
  トマコ  「タヌキかなんか居るんやろか♪♪」
  トマオ  「水星人じゃないか?」

  マ~キュ~リ! って言って食べたんでしょうかね(^_^.)
                                                   トマオ


中断の通路♪

  草刈星人はキュウリはかじらず、どんどん草を刈りますよ~
                                                   トマオ


草刈後♪

  トマコが作業したがっていた中段の通路も、あっという間にこの通り(^^)
                                                   トマオ


赤ソラマメ♪

  ソラマメの種を採りたかったんです♪
  これ以上遅れると、はじけてしまったり雨でダメになってしまいます。
  お天気の良い日に、黒くなった鞘を採りたいと思っていました(^^)v
                                                   トマコ


ソラマメの種採り♪

  小さい方が赤ソラマメで、大きい方が普通のソラマメです。
  持って帰って、中身を出して保存します♪
                                                   トマコ
  種が採れて良かっタネ。
  後日また、種の保存もご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


玉ネギ収穫♪

  晩生の玉ねぎの収穫も、気になっていました。
  晴れが数日続く時に抜いて、2~3日干してから保存したかったのですが
  この所は曇天や小雨混じりの日が多く、タイミングを逃していました。
  この日は朝からよく晴れましたので、早く抜いて乾かしていました。
  今年の晩生玉ネギは、大きいのが多いなぁ(^^)
                                                   トマオ


乾かして結んで♪

  今週は雨の予報なので、結んで下段の小屋に吊るす事にしました♪
  でも、葉もしっかり枯れていたのと 良く晴れた日だったので
  一日でかなり乾いていました(^^)v
                                                   トマコ


ニンニクも♪

  ニンニクも収穫してしまいました。
  今年はちょっとショボイかも(^_^.)
                                                   トマオ


上段通路♪

  上段の通路もボウボウです♪
  この向こうのさつま芋畑の、そのまた向こうに行きたいのにな~
                                                   トマコ


草刈後♪

  じゃじゃ~ん! どうだぁ(^^)
                                                   トマオ


さつま芋畑♪

  トマコ  「さつま芋畑の、向こう側も刈って欲しいな~」
  トマオ  「芋畑に、なにかいイモんあるんね??」


草刈後♪

  さつま芋畑も、その姿を現しました!
  安納芋の苗も、順調に伸びておりますよ~(^^)
                                                   トマオ
  さつま芋の向こうに、いイモんがあります^^
                                                   トマコ


綺麗なビワが♪

  キャビアでもあるのかと思いましたら、キャーびわだ(^_^.)
                                                   トマオ


いっぱい採れた♪

  小ぶりだけど、綺麗なビワがいっぱい生っていました♪
  さつま芋畑のビワは、鳥たちからの贈り物だろうと思います。
  大きな木が数本あるけど、こんなに綺麗なビワが沢山生ったのは初めて見ました(^^)v
                                                   トマコ


下段も草刈♪

  草刈星人は、一日中草を刈り・・・♪
                                                   トマコ


ナスとモロッコ豆♪

  収穫作業も、順調に出来ました♪
  まだ小さいけど、雨で大きくなりすぎる前に収穫した初ナスビ^^
  モロッコ豆もいっぱい生っていました。
                                                   トマコ


キュウリとピーマンと伏見甘長♪

  トゲトゲくねくねの、デカきゅうりと
  ピーマンと伏見甘長唐辛子も、順調です(^^)
                                                   トマオ


生え放題のシソも♪

  青いシソが、あ~おいしそう(^_^.)
  シソは、赤も青も勝手に生え放題の採り放題です。
                                                   トマオ


草刈前の中段♪

  草刈前の、うちの畑のメインの中段です。
                                                   トマオ


草刈後♪

  草刈爺の大活躍で、スッキリ♪
  これで、じゃが芋掘りも出来そうです(^^)v
                                                   トマコ
  ですが、今週は大雨の予報となっております。
  あっという間に、ボウボウに戻ったりして(^_^.)
                                                   トマオ


夕暮れと人参の花♪

  草刈と収穫が終わった夕暮れには、人参の花が風に揺れていました♪
                                                   トマコ
スポンサーサイト
【2013/06/19 06:00】 | | コメント(14) | page top↑
<<吉野ヶ里遺跡♪ | ホーム | 春のおもてなし♪筍やエンドウ豆etc>>
コメント
おはよーございます!(^@^)
草刈り星人サマー!
マーキューリからいらしたのね(爆)
スッキリしましたね!!見ていて気持ちがいいデス(^^)v
お疲れサマーでした v-10

ビワが…自生しているんですかっ(@-@)ウソ―!
ビワの種って大きいよね?それが鳥の×××に? 
…しんどかったろうな…(←ナニの心配や!・爆)
とっても大粒で綺麗な実ですね裏山歯科~

キュウリもピーマンたちも大収穫に突入しているし。
里芋の葉っぱは大きいし…
何もかもほれぼれした後で見る人参の花がどこかSFっぽくて
やっぱり宇宙人の仕業だったんだな~って思う次第です(^-^)♪
【2013/06/19 10:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

きれいな写真^^
紫陽花のブルーと青空のコラボですね(^_^)

夏になると 草ってほんと早いよね~ びっくりします^^;
一雨降ると さらにボーボーになる。
我が家も 大変なことになっています (^_^;)

すごい@@
きゅうりを食べた犯人 誰なんだろう~~
鳥ではなさそうですね。
何かいるんですね。 ちょっと怖い^^;

うっわ~~ 玉ねぎもすごい!
大きくて見事ですね。
ひゃ~ びわもすごい!!
大葉も名前負けしないくらい めっちゃ大きそう~~
たくさんの野菜を収穫されたんですね^^
これまた お料理が楽しみだわ~~ (^。^)
草ボーボーもスッキリしましたね~^^
お疲れ様でした。

>台風4号、日本を縦断しそうな感じじゃない?(T_T)
勢力はそんなに強くないけど 沖縄は明日にも接近しそうよ~。
今日は台風対策かな。 
せっかく根付いた多肉ちゃんたちを非難させないと・・・(^_^;) は~
【2013/06/19 12:54】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/19 14:42】 | #[ 編集] | page top↑
 草刈り星人さん、お疲れさまでした。
一足早く夏が来たってかんじの写真です。
 玉ねぎもたくさんですね。皮をはいだりつるしたりもたいへんそうです。
 キュウリを食べたのは、タヌキかな、ハクビシンかな?
 この文では、トマトもねらわれるかもしれませんが、たくさんあるから大丈夫ですね。

 ピーマンや青シソもおいしそうです。
夏野菜のお料理がいろいろできそうですね。
週末に雨が降ると、仕事がかたづきませんね。
 こちらでは、今日、強風が吹きました。
とうもろこしが心配です。
 雨が止んだら、きゅうりもでっかくなっていそうです。

 ニンジンの花が咲いているんですね。
私は、ついこのあいだ雨のあとでニンジンを蒔きました。
 
【2013/06/19 20:45】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 
深いブルー色の綺麗な紫陽花ですね
自然の陰影の中でとてもフォトジェニックにおもいます.*・゚

畑に勢いがありますね~^^
伸び伸びと力強い野菜さんたちですもの 
でも同時に草も伸びますので、、そこのところは
草刈星人さんの大活躍なんですね☆^^
電動の草刈り機は そのパワー やっぱり凄いです
あれよあれよという間にこういうように出来ていくんですね( *^^)(*^^*)ッ!

空豆さん 自家採種が出来てよかったですね
もう何年かになられますね
トマコ家さんのヒストリ―ですもの.*・゚☆ 
そしてタマネギの立派さんなこと~~ 大きくてみずみずしくて
いいお顔さんたちですね~~ ルンルンしてきます♥♡
どれだけ美味しいんでしょう(v^ー^v)ブイ
うちの倍はある大きさですし~☆^^

ビワも 綺麗なお肌で別嬪さんですね
こちらではそれは高級です♪ 思わず両手がでそう~(*’-’*)”
ほっこりとしてくる綺麗なビワ色さん
お野菜もフルーツもトマオさんとトマコさんの愛情に輝いています
今日もうれしい時間を分けていただいてありがとうございます
【2013/06/19 22:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

草刈り星人が彗星のごとく現れてくれました。
いい仕事をしてくれますが、おかげサマーで
私の影が薄いせいになってしまいます(>_<)

鳥の×××だとすると こんなに大きいビワの種だと大変ですよね。
想像してみるだけで可笑しくなっちゃいます(笑)
もともとこの畑の回りは、ビワの木がたくさんありましたので
カラス等がクチバシで運んだりしたのかもしれませんね。

夏野菜の収穫は今からですよ。
あはは 宇宙人の仕業ですか!
しょウチュウ人は、ここに居るんですけどね~
【2013/06/19 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありがとう(^^)
アジサイのブルーって、梅雨にも空にも合うね♪

わ~manaさんちのお庭もタイヘンだ(@_@;)
夏のボウボウは、見た目よりも中を歩く方がコワいよね。
気を付けてね。

キュウリを食べたのは、トマオはカラスだろうと言うんだけど
私は、スイカも食べるナニモノかじゃないかと思うのよ。
タヌキなら、、向こうが逃げるからコワくはないんだけど
犯人が見てみたいです^m^

玉ねぎは、デッカイのは小さいカボチャくらいの大きさあるよ(笑)
ビワは、こんなに生ったのは初めて見ました。
大葉は売ってるのの2倍はあるし、畑は面白いよ。
manaさんが近かったら、ホント楽しいのにね^m^
【2013/06/19 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ねぎらって頂いて、草刈星人が喜んでいます^^
日曜日は本当に、真夏~って感じの一日でした!
今日は、梅雨のまっただ中になっています^^
玉ねぎは、うちではこのまま保存しています。
いくつかは、中に水が入って腐ってくるのがあるから
皮を剥いた方が良いのかもしれませんね。

きゅうりは、やっぱり動物だと思われますか?
トマオはカラスと言うんだけど、私はタヌキとかじゃないかと・・・(^^ゞ

そうなんです~週末の雨は困りますよね。
今週は、どうも台風に影響がありそうですよね。
人参の花は、去年の秋に蒔いたものです^^
春に蒔いた人参は、たぶん採り頃になっていると思うのに
この週末にすっかり忘れていました(^^ゞ
【2013/06/19 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
畑の紫陽花は、いくつかしか咲いていないのですが
綺麗な時に、青い空の下で観られて良かったです^^
ありがとうございます。

この時期の畑は、スゴイ勢いを感じますよね。
ひと雨と、一日のお日様で、一気に伸びる感じがします。
草刈星人は、この時ばかりはありがたいです^m^
草刈爺&草刈機さまさまです(^^)v

空豆の種は、赤ソラマメは手に入りにくいのと
普通のソラマメはお高いので、自家採取出来てバンザイです^^
覚えてくださっててウレシイです~♪
玉ねぎは、今年は出来が良いのですね。
うちもおかげで、大きいのがいっぱいです(^^)
大きいのを丸ごと一つ、炒めたり煮たりで頂く贅沢を満喫しています^^

>こちらではそれは高級です♪ 
え~っ そうなんですか~
お近くなら、いっぱい採ってって頂きたいところです^^
こちらこそ、今日も温かなコメントをありがとうございました
【2013/06/19 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/20 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
マーキュリーには一本取られたな~ 

最近の雨が、フレディには特にマーキュリーが元気になってきますよね~

トマオさんの草刈りは丁寧ですね~ オイドンはもうすぐ定年かも~(^_^;)

晩生の玉ねぎがすごく元気ですね~
オイドンところはほとんどとう立ちしちゃってイマイチですが、
ま、それでも食べる分にはなんとかです。

でも、兄のところもめちゃ大きくてソフトボールより一回りでかい、店には決して売ってないようあタマネギがゴロゴロ

トマオさんところのも見事ですよ。早生ならオイドンところも負けてないけどな~


ナス、キュウリ、ピーマン、伏見甘長、ほんと順調ですよね~ 我が家もですよ~(^_^;)

ビワ奉仕じゃなくて、ビワ取りもされたんですね、
黙っていたらカラスにやられますからね~

ありゃ、あ~実際にはいかれてないんですか、そんなはずないですよね。
若松のアジサイの名所、テレビでも紹介されていましたよ~

【2013/06/21 21:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こちらもしばらく 雨がフランディでしたが台風の影響で
昨日はしっかりと降りました(^^)
雨が降ると野菜も育ちますが
野草は野菜より数倍生長が早いような気がします(~_~;)

晩生玉ネギは収穫が終わりましたが
今年は例年に比べ 大玉が多かったと思います。
うちも 祖父と棒振るより大きいのがいくつかありましたが
収穫する時が、マルチ穴から抜けなくて大変でした。

アジサイ祭りには、まだ行ってないんですよね。
テレビでも紹介されていたんですね~

【2013/06/22 21:24】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/23 07:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/27 22:22】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
