【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春のおもてなし♪筍やエンドウ豆etc
エンドウのサラダ♪

  続けて、春の料理もご紹介させて頂きますね。
  始まりですが、end~豆のサラダからだ~(^_^.)
                                                   トマオ
  採れたてのグリーンピースと早生玉ネギと、パンチェッタのサラダです♪
  オリーブオイルとハーブソルトと、粉チーズで和えています。
  パンチェッタは、お土産に頂いたのを冷凍していました(^^)v
                                                   トマコ


筍とフキの白和え♪

  筍の季節の定番の、筍とフキの白和え。
  採れたてのグリーンピースも♪
  今年は不作だった筍は、まだ冷蔵保存中です。
  グリーンピースは鞘から出して、生のまま冷凍保存中です。
                                                   トマコ


赤タマネギのマリネ♪

  トマオ  「マリネの入れ物は? いまりね~(・・?」
  トマコ  「全然違いますっ。」

  赤タマネギとハムのマリネ♪
                                                   トマコ


モズク酢♪

  この時のキュウリとシソは買ったものですが、今は収穫が始まっています。
  モズクとキュウリとシソの酢の物、おいしそーよ。
                                                   トマオ


まずは乾杯♪

  この日は、勤務先の先輩と後輩が遊びに来てくれまして
  まずはカンパ~イ^^
                                                   トマオ


ハチクとスナップ♪

  ハチクと厚揚げの煮物と、スナップエンドウ♪
  お土産に頂いた山椒風味の七味を振って、風味も美味しいです(^^)v
                                                   トマコ


高菜漬け♪

  漬物もあったかな(・・?
  高菜漬けは、冷蔵庫で古漬けになってきています。
                                                   トマオ


肉巻き巻き♪

  高菜漬け混ぜご飯の肉巻きおにぎりは、まめこ直伝です♪
                                                   トマコ
  宮崎出身の後輩が、喜んでましたよ^^
                                                   トマオ


春巻きの具♪

  タケノコ・玉ねぎ・干し椎茸・豚肉・春雨を炒め煮にしてトロ~リ♪
  タケノコの季節の定番、春巻きの具です。
                                                   トマコ



  揚るとパリパリの中身がトロ~リとして、美味しいんですよ。
  お客様にも好評を頂く、トマコの十八番です(^^)
                                                   トマオ


ワラビの天ぷら♪

  盛り上がってきて、写真を撮るのも適当になってきました^^;
  先輩が、この日に採ってきて下さったワラビの天ぷらです。
  あく抜きもして下さってて、揚げるだけでした^m^
  ワラビの香りがいっぱいで、美味しかった~!
                                                   トマコ


春のお寿司♪

  混ぜご飯が好きとおっしゃる先輩に、春のお寿司を作ってましたが
  大笑いしているうちに、お出しするのを忘れていたと言いまスシ(^_^.)
  お腹いっぱいになった頃に出てきて、もう入らないと言われまスシ~
  でも、強引にお土産に持って帰ってもらいまスシ!
                                                   トマオ


筍の巻き巻き♪

  薄味で煮たハチクを、シソと豚肉でくるくる巻いて塩コショウして焼いて♪
  柚子胡椒や生七味を付けて、召し上がって下さいね^^
                                                   トマコ 


ヤズ♪

  親戚に、釣りたてのヤズを頂いておりました^^
  ヤズとは、こちらではブリの幼魚の事を言いますよ。
  幼魚と言っても、大きさは40cmくらいはありました。
                                                   トマオ


塩こうじ漬け♪

  お刺身やアラ煮で頂いて、塩麹漬けにもしていました♪
  塩麹に数日漬けておいて、お客様の日にちょうど良い感じに(^^)v
                                                   トマコ


並んでいます♪

  とっても美味しかったのに、撮るのを忘れているとはまさかな~(^_^.)
  でもこの写真の中に、写っておりましたよ。
  自家製野菜や美味しい魚とサカナで、みんなに喜んで貰えるのは
  この上なく嬉しく楽しいものです。
  我が家にお越し下さるみなさん、またお寄りくやさいよ。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件あどは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/06/16 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム |
