スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜の様子♪梅雨の畑
梅雨入りして♪

  例年よりも早く梅雨入りした、北九州市です。
  ですが、最初の雨のあとしばらく 晴れ間が続きました。
                                                   トマオ 


アジサイが咲き始めた♪

  そしてまた雨が降り、畑は数日お休みしていました♪
  すると・・・
                                                   トマコ


ボウボウの階段♪

  うわわわ・・・あっと言う間に通路がボウボウになってしまった~
  この時期の畑の草むらは、安心して歩く事は出来ません(+_+)
                                                   トマコ
  こうなる前に、草刈りする予定だったのですが・・・
  こうなるともう、どこから手を付けて良いやら!?
  雨降って 草刈爺固まるだ~(^_^.)
                                                   トマオ


コーンの第一弾♪

  トマオ  「コーンもこーんなに伸びたね・・・」
  トマコ  「こーんど来る時は、草刈りしてね。」


コーンの第二弾♪

  今年は、コーンは種蒔時期をずらして二度蒔きました。
  第二弾も、一気に大きくなってきました(^^)
                                                   トマオ 


ピーマンの花♪

  ピーマンの花って、花びら6枚じゃなかったっけ??
  咲き始めの頃はよく 花びらが多い花を見かける気がします♪
                                                   トマコ 


赤ちゃんピーマン♪

  小指の先ほどの、赤ちゃんピーマンも出来始めましたよ。
                                                   トマオ


収獲始まる♪

  と、思ったら もう収穫出来るピーマンもありました!
  弁当に、毎日ピーマン炒め季節が到来です^^
                                                   トマオ


キュウリの花♪

  ミニミニきゅうりが付いた、キュウリの雌花♪
                                                   トマコ


急り伸びて♪

  数日の雨で、キュウリも急り伸びました(^_^.)
                                                   トマオ


デカきゅうりに♪

  根元には、デッカイキュウリがゴロリ♪
  本当は最初に出来たキュウリは、小さいうちに採った方が良いそうです(^^ゞ
                                                   トマコ


インゲンの白い花♪

  私の好きな、インゲンマメの白い花です。
  以前は蔓無しを植えていましたが、収穫時期が梅雨と重なりまして
  泥はねなどで傷むため、この数年は蔓ありタイプを植えています。
                                                   トマオ


インゲンの黄色い花♪

  インゲンには、黄色い花も咲きます♪
  どうして二色なのかは、未だに知りません(^^ゞ
                                                   トマコ


モロッコインゲン♪

  モロッコインゲンも、収穫が始まりました♪
                                                   トマコ


ナス♪

  ナスはテントウムシダマシがやってくると、葉をレースにされてしまいます。
  じゃが芋の葉を早く処理する事で、大発生は防げるそうで
  メイクィーンとインカのめざめは、収穫してしまいました。
  残るアンデスレッドもそろそろ収穫ですが、天候不良で遅れております。
  今のところはなんとか、テントウムシダマシの被害は少ない様です。
                                                   トマオ


ナスの花♪

  ナスの花♪
                                                   トマコ


ナスの赤ちゃん♪

  赤ちゃんナスの大きさは、親指くらいです♪
                                                   トマコ


トマト♪

  夏野菜のメインのトマトです(^^)
  うちでは主に、桃太郎とフルーツトマトを植えております。
  高温多湿な梅雨と夏の時期は、上手く育てる事が難しいので
  最初は数本だけ苗を買って植えて、刺し芽で増やす事にしました。
  そうする事で植え時期が遅れて、秋に収穫出来れば・・・
  と、皮算用をしております。
                                                   トマオ


トマトの花♪

  トマトの花♪ 
                                                   トマコ


フルーツトマト♪

  苗を買って植えたトマトは、青い実がなっています♪
                                                   トマコ
  

アジサイが咲いた♪

  北九州市では、アジサイが見ごろを迎えています。
  市内の公園では、週末にはアジサイ祭りも行われる様ですが
  あ~じっさい アジサイ祭りに行けるかどうかはわかりません(^_^.)
                                                   トマオ 
スポンサーサイト
【2013/06/12 06:00】 | | コメント(17) | page top↑
<<早春の料理♪キャベツ・大根etc | ホーム | 呼子のイカ♪清力旅館>>
コメント
>雨降って 草刈爺固まるだ~(^_^.)

技あり一本!(^@^)
私も固まってしまいました~~(いろんな意味で・爆)
しっかし、草の勢いが凄いですね(@-@)
こちらはカラカラだからかなーこれほどまでにはなってません。
というより、みんな枯れ枯れ寸前です(汗)
一雨欲しいわぁ~(昨日はサラッとしか降らなかったんです!)
トマトが大きくなってきていますネ♪
今年もいっぱいとれるといいですね。
挿し芽で増やす計画、私も便乗しようっと(^皿^)v
だって…フルーツトマトの苗、高かったんだもん~~
【2013/06/12 09:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/12 16:46】 | #[ 編集] | page top↑


うわ~ 紫陽花の写真がきれい~♪
まだ完全にブルーになりきれていないくらいの
こういうグラデーションがまた素敵ですね。
紫陽花は長く楽しめますよね。
コーンもすごい~
楽しみですね~ (^o^)
ピーマンの花も毎年見せてもらってますけど
可愛いお花が咲きますね^^
白い花が好きな私には これまた魅力的。
ミニミニきゅうりも可愛いな~ とげもすごいね^^
また今年もあのデカきゅうりができるのかな~(笑)
くるんとなった茄子もまた面白いね^^
自然の芸術だわ~
写真でみると大きく見えるけどまだ親指姫なんだ~^^
こちらでは紫陽花も一足先に終わりを告げようとしています。
【2013/06/12 17:44】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/12 17:45】 | #[ 編集] | page top↑
こちらも、きょうは雨で、きゅうりがでっかくなっているかも・・・・
 嬉しい収穫の時期がやってきましたね。
カラ梅雨のせいか、病気も少ないようですが、これからが心配です。


 こちらでは今年は、テントウムシダマシが少ない代わりに、インゲンにアブラムシがたくさん発生しています。


 虫に病気に獣たちと知恵比べ。最近は私もストチューに木酢液、牛乳スプレーなどいろんな手段を学習しました。
 畑のマリーゴールドやバジルも効果があればいいなと願っています。

【2013/06/12 20:30】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
うふふ・・・ あ~実際ですか~(^_^;)

梅雨に入って雨が降りませんね。この前少し降りましたが、まだまだ・・・

でも、トマトやキュウリたち、我が家も大きくなってきました。
ナスはまだまだ・・・

ナスのわき芽作戦は我が家も同じくです。トマトは水が少なくても結構大丈夫ですね。
最初だけ何とか根をつけさせてやれば
後は適当でも大きくなりますよね~

雑草軍団、これには困ったものですが、それも自然の摂理なんですよね。
いえ、もちろんオイドンは遠慮なく草刈正雄ですよ~




【2013/06/12 21:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
柔らかなお色のアジサイがとっても素敵です♪
お色が分かれていく前のこのカオスのような色合い大好きです^^
畑の夏野菜さんも大きく立派です~.*・゚
トウモロコシの見事さにノックアウトです☆
時期をずらせた2番目さん ちょうどいい感じの時期差ですね♪

トマトのことなるほどと思いました
夏には休暇中のことが多いですね
秋になって盛り返してきますものね 
それに合わせるように挿し芽で増やされるのは 凄く効率的に思います♪
モロッコさんもできているんですね=負け~っ 笑)
これから気持も忙しいですけど、でも毎日張り切ってしまいますね( *^^)(*^^*)ッ! 
くし暑い梅雨も 乗り切っていきましょうね
m(^^)m
【2013/06/12 22:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あはは ♪フリーズ フリーズミ~♪ になりましたか(^^)
技あり一本!とは嬉しいですね。
私の好きな武道は、ヘイ ジュウドーですから。

ほんと雨が降らなくてやっとれいんですよね。
台風の影響も肩すかしだったようで・・・
あまり降らないと、本当に困りますね。

フルーツトマトの苗は高価ですが
挿し芽ですぐに増やせるので助かります。
【2013/06/13 06:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お褒め下さってウレシイわ~ありがとう(^^)
アジサイの咲き始めって、優しい色ですね♪

コーンは、ほんとあっと言う間に大きくなった感じがするよ。
この時期の太陽と雨の力ってスゴイですね。
ピーマンの花は、私も大好きなんです^^
緑色の実が生るって想像つかないよね。
そういえば、中高年になるとピーマン好きが多かったね。
我が家も、毎日でも食べられるくらいよ^^
デカキュウリ、今年も雨が降ると出来ると思うよ^m^
ほんと、野菜が出来る様子もフシギで神秘的で
manaさんがおっしゃるように、自然の芸術だなぁって思います。

沖縄は、明日にも梅雨明け宣言が出そうですね。
今年の梅雨は、短かったね^^
【2013/06/13 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

おはようございます♪
関東方面はカラッカラだそうで、影響が心配ですが
mazenndaさんの所では、降ったんですね(^^)
夏野菜の時期も、お天気にはハラハラさせられますね。

インゲンにもアブラムシがつくんですね(*_*)
うちでは今年は、伏見甘長がかなりやられています。
アブラムシには、光るものが良いそうなので
うちでは支柱にアルミホイルを巻いたりします。
ストチュー、うちもそろそろ作らないとキレそうでした^^;
マリーゴールド、今年こそ種蒔きしようと思っていたのに
すっかり忘れていました~
畑に植えると、効果があったような気がします(^^)
【2013/06/13 06:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは ウケていただけましたか!
梅雨になるとアジサイの花に会じさいですね(^^)

梅雨入りして 雨はほとんど降ってませんが、暑い日が続いて
野菜も一斉に伸びてはスクスクと育ってます。
雑草もですが(>_<)

今からは虫と鳥との戦いにもなりますよね。
うちの伏見甘長にはアブラムシがつきましたが
今年は不思議と害虫が少ない様な気がするんですよね。
ほんとにそうだと嬉しいのですが、どうかな?
【2013/06/13 06:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
&ありがとうございます^^
アジサイの咲き始めの頃に観られて、良かったです。
雨が続くと、行かないうちに咲いてたりします。
ほんのちょっと行かないだけで、畑の様子はビックリするほど変わりますね^^
トウモロコシは、うっそ~~~って声に出る生長ぶりでした(^^)v

トマトは夏がシーズンだと思いこんでいたけれど
真夏になると、とっても疲れていますよね。
秋にちょうど実ってくれるくらいが良いカモ!?
って思ってるけど、上手くいくかな~^^;

モロッコさんは、うちの方が早かったんですね^m^
れぃんさんの畑でも、早く実りますように♪
梅雨の間って、けっこうするコトが多いですよね。
ほんと、気持ち忙しい・・・ってピッタリな気がします(^^)
ご一緒に、元気に乗り切りましょう~♪♪
【2013/06/13 06:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
夏野菜は見ていてやっぱりワクワクしますネ~
ナスも胡瓜もみんなお元気そうでナッスe-319

紫陽花も素敵ですw
ウチは庭に下ろしてしまうと大きくなりすぎるので、
紫陽花はコンパクトに鉢植えなので
こうして、ノビノビ咲いている紫陽花を拝見すると、
ほぉっとしますe-319
【2013/06/13 08:48】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/13 15:29】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

夏野菜は、なすがままに育ててますが、順調に育ってます。
ここにきて暑くなりましたが、お体に気をつけてお過ごしく野菜よ~
私は、もちろん キュウリビズで涼しく過ごしておりますが(笑)

うちの紫陽花は、一時は瀕死の状態で枯れてしまうのかと思ってましたが
見事に復活し、美しい花を見せてくれてます。
鉢植えだと手がかかって 大変でしゅね。
【2013/06/13 19:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/14 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/17 13:27】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
