スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
呼子大橋♪呼子朝市
呼子大橋♪

  懐かしい唐津を満喫した私たちは、呼子へとやって来ました!
                                                   トマオ
  呼子大橋は、ワル猫さんの記事で見た時から 行ってみたいと思ってました♪
  私は呼子は初めてで、こんな綺麗な所だとは知らなかった~(^^ゞ
                                                   トマコ


弁天遊歩道♪

  呼子大橋の下にある弁天遊歩橋は、時間の関係で歩いていませんが
  太閤秀吉が磯遊びをしたという、有名な場所があるそうです。
                                                   トマオ


加部島農道♪

  呼子大橋のそばまで来ると、加部島農道と書いてあります。
  平成元年に開通し、橋げたがプレストレストコンクリート製の斜張橋としては
  日本で最大だそうですよ。
  全長728mで、呼子本土と加部島を繋いでいます。
                                                   トマオ


高台から♪

  呼子大橋を渡り 見晴しの良い高台へも案内して頂きました♪
  静かな港町呼子が 一望できます^^
                                                   トマコ


呼子大橋♪

  呼子大橋も見えています。
  曇天で少し靄っているのが残念ですが、とても綺麗な所でしたよ(^^)
  また、ゆっくり散策に来てみたい場所です。
                                                   トマオ


名護屋城博物館♪

  時系列は前後しますが、名護屋城博物館へも寄りました。
  とても立派な施設で、無料で見学できるとは、感むりょうだ~(^_^.)
                                                   トマオ
  ここは名護屋城跡の歴史資料や紹介はもちろん、古代からの歴史や
  展示室なども備えられていて、見どころがいっぱいでした。
  いつかまた、ゆっくり見学してみたいと思います♪
                                                   トマコ


名護屋城跡?

  名護屋城は波戸岬の丘陵(標高約90メートルほど)を中心に
  170,000平方メートルにわたり築かれた平山城の陣城である。
  五重天守や御殿が建てられ、周囲約3キロメートル内に120ヵ所ほどの陣屋がおかれた。
                                              ウィキペディアより


  当時陣屋があった武将たちの名前の中には、徳川家康や伊達正宗
  加藤清正 鍋島直茂 黒田長政などがありました。
  城の周囲には城下町があり、最盛期には人口10万人を超えるほど繁栄したが
  秀吉の死後、大陸進攻が中止され城は廃城となったと考えられているそうです。
                                                   トマオ


呼子へ♪

  さてさて、呼子といえば・・・(^^)
                                                   トマオ


呼子の港♪

  高台からも見えた、静かな港町だけど・・・♪
                                                   トマコ


少し歩いて♪

  風情のある港町を少し歩くと・・・
                                                   トマオ


朝市へ♪

  日本三大朝市の一つ 呼子の朝市だ~(^^)
  さて、ここでひとつ問題をイカが?
  呼子の朝市といえば、イカの一夜干しは有名な名物です。
  開いたイカを回して干していますが、何と呼ぶでしょうか?
  呼子イカ検定からの問題ですよ。
  A)イカぐるぐる B)イカひらひら C)イカぶんぶん D)イカぷるぷる
  答えは、またあとで~(^_^.)
                                                   トマオ


お店が並ぶ道♪

  来てみたかった、呼子の朝市です(^^)v
  私たちはお昼前に着いたけど、まだまだお店は開いて賑わっていました♪
                                                   トマコ


ウニやサザエ♪

  新鮮なウニが、食べられますよウニ!
                                                   トマオ 


生ウニ♪

  と、願ったかどうかわかりませんが(^_^.)
  かわいらしいお嬢さんが召し上がっていたウニを激写だ~
                                                   トマオ


イカの一夜干し♪

  美味しそうなイカの一夜干しは、あちこちのお店で売られていて
  どこで買えばよイカ、とっても迷います♪
                                                   トマコ


粕漬け♪

  粕漬けも美味しそう~♪
                                                   トマコ


三個千円♪

  海産物のおつまみも色々です♪
                                                   トマコ


新鮮な魚も♪

  新鮮な魚も沢山です。
  クーラーボックスを持って、ゆっくりお越しくださいね(^^)
                                                   トマオ


魚の干物♪

  魚の干物も豊富で、アジのみりん干しなど試食もさせて頂けます。
  おアジはイカが(・・? 美味しいお店を探しますよ。
                                                   トマオ


おばちゃんと掛け合い♪

  そして、お店のおばちゃんとの交渉も、楽しみの一つです(^^)
  いっぱい入れてくれますが、さらにオマケもして頂きましたよ。
                                                   トマオ


剣先イカとスルメイカ♪

  大きなイカと小さなイカは、どっちが良イカ?
  大きいのはスルメイカで、小さいのは剣先イカだそうです。
  剣先イカの方が美味しいですが、高価なんですよね。
                                                   トマオ


イカぶんぶん♪

  イカぶんぶんで、イカの一夜干しがぶんぶん回っています。
  そうです・・・答えは、イカぶんぶんでした(^^)
  イカは呼子の有名な名物ですよ~最終回に続きます。
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/06/06 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(14) | page top↑
<<呼子のイカ♪清力旅館 | ホーム | ハマヒルガオ群生地♪安楽寺>>
コメント
唐津市の地図を確認しました。
北九州を無料で旅行気分です。
 海の幸が豊富なんですね。
一夜干しがぶんぶんまわる機械は、こちらの干物やさんでも見かけます。
 乾きすぎても固いので、一夜干しくらいがおいしいですね。
 今年は、梅雨に入っても晴れた日が多いので農作業もはかどりますね。
 そろそろ本格的な梅雨になるのかな?
天気予報が下り坂です。
今日はじゃがいもを掘ってしまおうと思います。 
【2013/06/06 07:55】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ウフフ~
当たりましたw
後出しじゃんけんではないですよぉ~
ワタシも、今回の有松で得たネタを
クイズにしようかなぁ…(笑)

呼子朝市さん 楽しそう~
ワタシもクーラーボックス 持ってイカないと!!
アッ!イカン!!
クーラーボックス捨ててしまったではなイカーv-12
【2013/06/06 08:38】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

やはりそちらの橋はスケールが違いますね~
コンクリート製の斜張橋としては日本で最大なんだ@@
高台からの景色もすごいね。
ちょうど船も通っているし^^

唐津 呼子 名前だけはよく知っているけど
魚介類も豊富でほんと楽しみがいっぱいですね。
風景に歴史に 美味しいものもいっぱい。
いつか行ってみたいな。^^
イカの風景はワル猫さんとこでも テレビで観たこともあります。
【2013/06/06 13:51】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/06 13:51】 | #[ 編集] | page top↑
イカぶんぶん、ちゃんと名前があったんだ~
知りませんでした~ 呼子検定は無理ですね・・・(^_^;)

盛りだくさんの佐賀ツアー、佐賀は結構いいところでしょう~
地味なんですが、ゆっくり探すといろいろと楽しいところが・・・

無料で、撮影もできる博物館(書類関係は撮影禁止です)なんて珍しいですよね~

ありゃ、呼子大橋についてそんなに詳しく・・・
オイドンも知らないことが多いです~(^_^;)

呼子の朝市、スーパーの半額以下ですからね~たくさん買いすぎたら食べるのが大変です。

ケンサキイカの干し物、珍しいな~ いつも行くけど、これも知りませんでした。


【2013/06/06 21:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
呼子のことは地名を聞いていても、町を見せていただくのは初めてです~
こんなに風光明美なロケーションなんですね~☆
大橋と海と森と 感激しています
みんな私の暮らしとは縁遠いことばかりなんです('▽‘;;

魚市の立派なことですね~ 日本三大朝市といわれること よく分かります
そして イカさんでのクイズ~☆ ほんとにイカぶんぶんというんですね~(*^_^*)
そうですそうです こーゆーだれが見てもなっとくの名前こそ
名前ですよね~(*^ー゚)v ブイ♪
それに お魚の干物もその旨さの厚みがここらとは違うように思いました
つづきの記事も楽しみにしています
m(^^)m
いつもあたたかいお気持を寄せていただいて こころから感謝をしています
ありがとうございます トマコさん

【2013/06/06 21:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/07 08:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/07 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

唐津市は、玄界灘に面していますから
海の幸が豊富なところですよ~
幼い頃に住んでた時は、家の前が海岸でよく魚を釣ってました。
そうそう 大イカをタモで採って、地方新聞に載ったこともありましたよ~

イカの一夜干しは柔らかくて美味しいです。
お酒のツマにはもってこいで、ついつい飲み過ぎちゃいます(^^)

梅雨入りはしたものの 雨は降りません。
今年は、カラツゆなのかな!?
【2013/06/07 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

イカぶんぶんが分かるなんて凄いですね。
komorebiさん、イカしてますよ~
有松のクイズは難しそうですが、挑戦してみたいと思います。

普通に買うと問題ないのですが
クーラーボックスを捨ててしまったとは、もったいなくて
目がクーラククーラクしますね。
【2013/06/07 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

呼子大橋は、眺めが良い橋で歩いて渡ることもできるようです。
天気が良い日は、潮風が心地よく気分爽快だろうな~
でも、高所恐怖症のトマコには・・・(笑)

唐津の呼子は、イカの町として有名ですが
イカだけではなく魚介類も新鮮で美味しいですよ。
今回は、ワル猫さんの縄張り荒らしの記事でしたが
佐賀はほんと良い所です。
【2013/06/07 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

呼子検定は、いかにも難しそうですよ~
私もほとんんどの問題が分りませんでした。

佐賀は見どころがたくさんあって楽しいところです。
私の故郷の唐津は何回行っても歓迎してくれます(^_^.)
呼子大橋は依然、ワル猫さんが記事にされているのを思いだし行ってきました。

ケンサキイカの一夜干しは、このお店だけでしか売ってなかったような・・・
とても美味しいイカでした。

【2013/06/07 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
呼子の地名、ご存じというだけでもウレシイです(^^)
こちらではイカと朝市でとっても有名なんですが
私は、こんなに綺麗な所だとは知らず、いっそう感激でした^^

朝市は、時間の都合で全部は回れなかったんですが
まだまだ奥深そうで、またゆっくり行ってみたいです♪
イカぶんぶん、そのまんまでなんだか楽しくなりますね^m^

お魚の干物の厚みは、れぃんさんスルドイです(^^)v
九州北部は、玄界灘と大分側の豊後水道とともに
アジやサバが豊富な産地なんです。
それで、アジやサバの干物もとっても豊富で
呼子でも、大きなサバやアジの干物が並んでいました♪
だから、ほんとに厚みがあると思います~^^

こちらこそ、いつも温かなコメントを有難うございます^^
【2013/06/07 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/11 09:24】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
