スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハマヒルガオ群生地♪安楽寺
呉服町♪

  友人に案内頂いて、唐津の散策は続きます。
  商店街は子供の頃に行ったきりです。
  唐津の町を歩くのも久しぶりで、嬉しいなぁ(^^)
                                                   トマオ


安楽寺♪

  商店街を歩いていると、地元のおじさんが声をかけて下さり
  通り過ぎそうになってた、安楽寺を観ていくようにと教えて下さいました♪
  大きなソテツと、太閤秀吉ゆかりの庭石があるそうです。
                                                   トマコ


ガマとソテツ♪

  トマコ  「あれがソテツだ♪」
  トマオ  「そーでつか・・・(^_^.)」

  樹齢400年を超える蘇鉄の木だそうです。
  カエルさんが居るのは、有名な庭石に関係しているのかな~!?
                                                   トマオ


裏門の方へ♪

  おじさんに教えて頂いた入り口の方に回ってみます♪
  こちら側の門は、新しく出来たのだそうです。
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
石の説明♪

  太閤秀吉が愛でたといわれる、有名な石の説明があります。
  泣き石と呼ばれる石は、天候がしける前には石の凹部分から風が入り
  「シュウシュウ」と音がしたのだそうで、
  名護屋城在陣中、その音がすると秀吉は出陣を取り止めたといわれています。
  「蛇石」「蝦蟇(がま)石」は、にらみ合っているそうです。
                                                   トマオ


この三つ?

  手前がヘビ石でしょうか!?
  どれがどの石かはわかりませんでしたが、太閤秀吉が唐津の名護屋に
  滞在していた頃から、大事にされていた石を観る事が出来ました。
                                                   トマオ


布の野菜♪

  商店街を歩いていると、布で出来たカワイイ野菜を発見♪
  唐津銘菓の大原松露饅頭のお店だったかな!?
  唐津焼のお店もあり、唐津の町を感じます^^
                                                   トマコ


有名なお豆腐♪

  有名な お豆腐屋さん♪
                                                   トマコ


角打♪

  あれ? 唐津にも角打ちがあったんですね~
  北九州市では角打ちとは、酒屋で立ち飲みをする事を言いますよ。
  ほかの土地でも角打ちと呼ぶとは、知りませんでした。
                                                   トマオ


木造三階の建物♪

  木造三階建ての古い建物♪
                                                   トマコ


佐賀の偉人お二人♪

  唐津の町の風情や歴史を感じながら、旧唐津銀行にも寄りました。
  明治45年(1912年)に竣工した旧唐津銀行本店は、東京駅を生んだ唐津出身の建築家
  辰野金吾氏(左側の方)とお弟子さんによるものだそうです。
                                                   トマオ  


九州現存の5作品♪

  辰野金吾氏建築の建物といえば、福岡市の天神でも見学しましたが
  北九州市戸畑区にある旧松本邸や、八幡東区の旧銀行もそうだったんですね。
  旧松本邸は 北九州市ではとても有名な建物ですよ。
  九州現存の5作品のうち、唐津と天神と松本邸は観ましたが
  残る八幡東区にはいつでも行けますし、大分もいつか観てみたいなぁ!
                                                   トマオ


路地を抜けて♪

  盛りだくさんな一日は、唐津の路地を駆け足で通り抜けます♪
                                                   トマコ 


唐津神社へ♪

  曳山会館の近くに戻り、唐津神社に参拝させて頂きました。
                                                   トマオ


由緒♪

  社伝によれば、三韓征伐に際して航海の安全を住吉三神に祈願した神功皇后が、
  帰朝の後に報謝のため松浦の海浜に宝鏡を縣けて三神を祀ったのに起源を持ち、
  天平勝宝7年(755年)に、時の領主であった神田宗次が神夢により海浜に赴くと、
  漂着してきた宝鏡入りの筺を得たので、神功皇后の捧げた鏡であろうと
  帝に奏聞したところ、9月29日に「唐津大明神」の称号を賜ったという。
                                           ウィキペディアより



拝殿♪

  やっぱり~♪ 唐津神社は太閤秀吉が滞在された名護屋に近い所にあるので
  きっと、神功皇后に武運も祈願されたのではないかと、想像していました。
  有名な武将が来られた所では、神功皇后のお名前も目にする事が多い気がします。
  思いがけず唐津神社にも参拝出来て、嬉しかったです^^
                                                   トマコ


唐津城が見える浜へ♪

  唐津城が見える浜にも寄りました。
  ここは、子供の頃によく泳いだ場所です。
  砂浜に、何か咲いていますよ(^^)
                                                   トマオ


ハマヒルガオ♪

  嬉しいサプライズは、トマオの懐かしい場所と、
  唐津の浜に群生する ハマヒルガオの花もでした♪
                                                   トマコ


蕾♪

  5月いっぱいが見ごろだそうで、この時は咲き始めた様子でした。
                                                   トマオ


雨上がりでした♪

  実はこの日は雨模様だったのに、私たちが散策する間は
  雨は上がってくれて、雲は熱い陽射しを隠してくれていました♪
  ハマヒルガオは雨に濡れて、いっそう風情を感じさせてくれていました。
                                                   トマコ


高島♪

  高島が見えています。
  ハマヒルガオの種は海を流れてたどりつき、咲くのだと教えて頂きました♪
  このハマヒルガオは、どこかへ流れて行きたいのかな?
  それとも、ここに流れ着いて安心したのかな?
  砂浜に群生する花は、初めて見ました^^
                                                   トマコ


発電所♪

  私が住んでいた発電所の近くにも、寄って貰いましたよ。
  今は家はありませんが、周りの風景は変わってない場所もありました。
  懐かしい唐津をこんなに歩いたのは、久しぶりでした(^^)
                                                   トマオ


ホームセンターで♪

  ちょこっと寄ったホームセンターにて♪
  面白い名前のトマトと・・・
                                                   トマコ


カッパ大絶賛♪

  カッパ大絶賛??? アハハハハ^m^
  ど定番? かっぱめしってなんだろう~ハッハッハ~♪
                                                   トマコ  
  キュウリ苗にそんなにウケて、良かっぱね(^_^.)
  唐津から近い、有名なある場所へと続きますよ~
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/06/04 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
