スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
基山サービスエリア~♪唐津へ
基山パーキングエリア♪

  5月のある週末に、ドライブに出かけてきました!
  九州道に乗り、まず目指したのは 基山パーキングエリアです。
                                                   トマオ
  基山はキヤマと呼んで パーキングエリアしか知らなかったけど
  キザンという山があり古代の山城でもあり、日本最初の植林の地でもある山だそうです。
  そのうち、基山もゆっくり廻ってみたくなりました♪
                                                   トマコ


うどんを食うどん♪

  トマコの興味は置いといて、この日の基山での目的は
  朝ご飯にうどんを食うどんだ~^^
  私は九州道を使って遠出する時の朝ご飯は、基山のうどんが定番です。
                                                   トマオ


早朝です♪

  朝7時前のサービスエリア内は、開いてるお店も人も少なく・・・
  でも、うどん屋さんとラーメン屋さんは、営業されていました(^^)v
                                                   トマコ


肉うどん♪

  他のうどん屋なら、ゴボ天うどんが私の定番なのですが
  ここに来たら 肉うどんを頼みます。
  甘辛い肉と出汁と、柔らかめのうどんとの相性が良いんですよね~
                                                   トマオ


かしわそば♪

  私は、かしわそばにしました♪
  鶏肉を甘辛く煮てある具は、北九州のうどん屋さんでもあります。
  そしてうどん屋さんに蕎麦がある事も多くて、私は蕎麦も大好きです。
                                                   トマコ


かやたおる♪

  お土産コーナーには、奈良のタオルもナラんでいました。
                                                   トマオ


茶露♪

  嬉しい一品を発見♪
  以前お土産に頂いて、凄く美味しかったお饅頭です(^^)v
                                                   トマコ
  トマコ  「これ買うっちゃ。待ってっちゃ♪」
  トマオ  「ちゃちゃっとね(^_^.)」


ナビ♪

  さて、ここからは友人ご家族と合流しまして、ご一緒にドライブです。
  ナビはどこを目指しているのかな!?
                                                   トマオ


唐津城へ♪

  着いたのは、私の故郷である 唐津だ~(^^)
  トマ爺の仕事の都合で、私は唐津で生まれて小学校3年生まで過ごしました。
  とても懐かしい思い出がいっぱいの、大好きな所です。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  唐津へはトマオと何度も来たけど、唐津城は私は初めてでした♪
  代々の城主には、北九州市の小倉城主でもあった小笠原氏の名前もありました。
  知らなかった~^^;
                                                   トマコ


石垣修復中♪

  そうそう、唐津城は修復中だったんですよね。
  新聞で見たんだったか、唐津の話題はいつも気になります^^
                                                   トマオ


工事の説明♪

  工法の説明が書いてありました。
  大規模な工事で、少し見るだけでも迫力がありましたよ。
                                                   トマオ


石垣♪

  お城の手前にも大きな石垣があり、その上に上がる事が出来ます。
                                                   トマオ


門♪

  唐津城はいつも 車窓から眺めるだけでした♪
  立派な門をくぐって、上へと上がってみます。
                                                   トマコ


高島♪

  唐津には、宝くじが当たると評判の神社があったから~(^_^.)
  あの島が、その神社がある高島ですよ。
                                                   トマオ


浮嶽♪

  とんがり山は、浮嶽でしょうか?
  綺麗な形で、よく目立って見えました♪
                                                   トマコ


火力発電所♪

  火力発電所も見えました。
  あの辺りに、昔住んでいた家があったですよね~
  当時は発電所は出来てなくて、よく浜で遊んでいました。懐かしいな!
                                                   トマオ


唐津お城饅頭♪

  なんだか印象に残った、唐津お城饅頭♪
  トマオがとっても嬉しい唐津散策は、まだまだ続きます^^
                                                   トマコ


曳山会館♪

  唐津といえば、おくんちだ~!
  唐津の有名な祭りであるおくんちの、曳山が飾ってある曳山会館です。
  子供の頃は、怖くて泣いたほど迫力がありましたよ。
                                                   トマオ


武将の兜♪

  唐津くんちは、唐津神社のお祭りです。
  曳山は 漆の一閑張りと呼ばれる技法で製作されており
  豪華な漆の工芸品である曳山は、現代の制作費に換算すると
  1~2億円に上るといわれているそうです。
                                                   トマオ


タイや♪

  トマコ  「どれが怖くて泣いたん?」
  トマオ  「たい以外は全部たい~(^_^.)」

  子供の頃に見ると、とっても大きくてどれも顔が恐いんですよ(^_^.)
                                                   トマオ


浦島太郎とかめ♪

  私は、浦島太郎が乗ったカメがコワくてビックリしました♪
  竜宮城へ連れてってくれるのかな・・・^^;
                                                   トマコ
  まだまだ、楽しい散策は続きます。
  久しぶりの唐津で、私の心はカラツと日本晴れだ~(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/06/02 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
