スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋ナスに実が♪

ナスに実が (^O^)/

  毎日水をたっぷりあげて、様子を見守っていた根性ナスの花が、
  とうとう小さな実に姿を変えています! ちっちゃなちっちゃな実です(^^)
  ナスをこんなにゆっくり見守った事は初めて・・。
                                                       トマコ
  さぁ! 週末からは雨が続くという予報です。
  チビナスくんにとっては恵みの雨となってくれるのでしょうか。
  これが実れば、私達の畑で初の秋ナスです。
                                                       トマオ


ニンジンの芽だし

  せっかく蒔いたニンジンの芽が3つしか出ず(^^ゞ 蒔きなおしのために、
  キッチンペーパーに水を含ませて芽だししておいた、新しいニンジンです。
  2日程見るのを忘れていたら、モヤシになりかけ~(><”) マズイ!
  キッチ~ンと植えてあげなきゃ。と、一粒ずつ丁寧に取っては10cm間隔で、
  土に置いていきましたが・・・ 半分蒔いたら1時間以上かかってる(@_@)
  もう飽いてきた~ やめたやめた♪
  残りの半分は適当にパラパラ蒔いて、所用時間たったの5分。
                                                       トマコ

ニンジン 再種蒔

丁寧に扱った種と、
適当に扱われた種のどちらが
いっぱい芽が出るのだろう?
それよりモヤシじゃ
また失敗かも(~_~;)

                  トマオ




足元に可愛い花が・・

  暑さについつい適当に蒔いてしまったニンジンの事を、
  ちょっと後悔しながら休憩していると、足元の小さな雑草の花にマメの様な種が!(^^)!
  可愛いなぁ♪ とじっと見ていると・・ん? 風もないのに葉っぱが動くゾ(@_@;)
                                                       トマコ


ゲェェ!! 変な虫がぁ・・・

  なんでなんで?? じ~っと見ていると、細くて2CM位の棒がクネクネ動いてる~
  ・・と思ったら、突然ピーンとまっすぐ伸びた!
  葉っぱから葉っぱへと妙な動きで移動していきます(~o~)
                                                       トマコ


何してんだろう!?

  わ~♪ 妙なムシ! 面白いなぁ~と近づくと、今度は茎の真似してまっすぐ逆立ち!
  私に気付いた様で、しばらくこのままじ~っとしていたけど、
  またクネクネと伸びたり曲がったりしながらどこかへ行きました。ヘンな虫(^O^)/
                                                       トマコ


今日の収獲
変わらない光景ですが、収獲が途切れないのはとても嬉しく楽しみです。ピーマンのおかげで、野菜の種類が少ないこの時期が、楽しく過ぎていきます。ところでトマコはヘンなモノによく気がつきます。私はこんな妙な虫は見た事ありません。

                  トマオ



     取り上げて  落ち葉の色を  教えけり

                           <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/13 03:11】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<中生白菜も植付♪ | ホーム | タコライス、冷や汁etc>>
コメント
トマオさん、トマコさん、おはようございます。トマコさんはおおらかで素晴らしい女性ですね。私はカタバミに対して可愛いなんて思ったことはありませんから。特に実に関しては。私の天敵です。園芸好きの人であの実が好きな人はたぶん少ないと思います。
トマオさんに見えないものを見つけるトマコさん、ひょっとして霊まで見えてまっているのでは・・・。
【2007/09/13 05:49】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
人参のたねを一粒づつ・・・
それはご苦労さまです。1時間も私にはとてもとても・・・腰が痛くなります。
人参はいつもばら蒔きです。発芽もバラバラですが、込み合っている所はあとで間引きを丁寧にします。最後の間引きのときは、間引き人参としてグラッセなどにも利用出来ます。
いつもながら、なすの写真きれいです。
・・・落ち葉の色を 教えけり・・・の「教えけり」とは?・・・・

【2007/09/13 05:54】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
ナスが実をつけましたか。なによりなにより。
無事育って大きなナスになることでしょう。そして見事な料理に変身~
節みたいな虫、そんなの普通にいるんだ・・・みたことない・・・観察しておられるんですね。
ニンジン適当・・・よかじゃなかですか。そがん根詰めてされんですよね~(ついつい佐賀弁に)
あれっ、いつも緑のそのコンテナでしたかね~、農業用のコンテナではなく、三段ラックとかの再利用に見えました。私も同様ですが
【2007/09/13 06:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
秋茄子
は確か少し遅く剪定されたのですよね。いずれにしても、よかったですね。

「変な虫?」、私も初めて見ました。ひょっとしたら居ても気がつかなかったでしょう、よく気が付かれましたねぇ!

私も人参を植えましたが、なかなか芽を出してくれません。今日「モヤシ」になっていないか否か調べてみます。
【2007/09/13 09:28】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
根性茄子さん、ゴールまであと一息

夏のあの暑い日からここまでよくがんばりましたーーーー
あともうちょっとですネ
トマコさんがエプロンかけてお待ちかねーーー
美味しく育ってくださいな、デス

にんじんの種を一粒ずつ、一時間
おつかれーーーーさま
こちらは、ほうれん草をパラパラパラとまきました
白菜は、長雨つづきでいまいちかな
もうすこし様子を見て、ピンチヒッターの種を蒔くかもーーーーです


【2007/09/13 09:55】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ナスの花から実への過程を初めてみました

こんな感じで実になるんですか~。
収穫までもう少しですね(^^)
初ナス楽しみですね。

ニンジンの芽ですが、どっちが元気に育つんでしょうね?
なんか、適当に蒔いた方に軍配があがりそうな気が・・・。

下のクネクネした妙な生物は何でしょうね?
ひよっとして、大きくなると、よくブログに登場する
○○になったりして? そんなわけないか!

トマ爺さんの俳句ですが、シンプルでストレートな俳句ですね!
【2007/09/13 19:34】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
茄子の誕生だ~!
これがまた、トマコさんが料理をしてトマオさんが食べるのかー。
それにしても、毎日凄いピーマンの収穫ですね。
この前のピーマン料理の記事のように、毎日ピーマンを使った料理が食卓にならんでるのかな?

【2007/09/13 20:59】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
なすの実がつきはじめましたね
おいしいナスが食べられますように

ニンジンの種まきおつかれさまです。
私は厚めにまいてちっちゃいニンジンを間引きながら食べるのが好きです。

【2007/09/13 21:21】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ
そうなんですよ トマコは・・・
人が気がつかない事に気がついたり、
妙なところで感動したり、
カタバミの花がいい例です(~_~;)
ようするに変わり者って事ですね(^^)
私もカタバミは嫌いです。
さすがに霊は見えないようです(笑)


【2007/09/13 21:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お久しぶりです☆
トマオさん、トマコさんこんばんは。
昨夜、現実の世界に戻ってきました。
久々に聞くBGM やはりいいですね☆
数日間、野菜を食べれなくて、狂いかけていた私はいつも、このBGMを鼻歌にし、気をまぎらわしてたんですよ。
野菜を食べれない人生ってありえない~!!
今日からまた、応援しますね☆
【2007/09/13 21:46】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
人参は、いつもはバラ蒔きにして間引くのですが、
今回は芽が伸びすぎて種がかたまっていたので
一粒ずつ蒔いたようです。
ところが、今日見ても芽の影も形も無かったので、
結局また違う種をバラ蒔きしました(笑)

父の俳句の意味ですが、
拾った落ち葉を「これはハゼで、これは柿で・・」等と、
教えてくれた事があったかな?
そういう意味ではないかと思います。
【2007/09/13 21:47】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
はい、なんとかナスに実が付きました。
今年は出遅れ、秋ナスからのスタートとなりましたが、
初めて実を付けたナスを見るととっても嬉しいです。
トマコが料理するまでには少し時間がかかりますが、
私も楽しみにしています。

変な虫は、トマコだから見つけたんでしょう。
私だと、まず気が付かないと思います。

ニンジンは、なかなか発芽してくれません。
はたしてトマコの苦労が報われるんでしょうか!? プププ(^^)

鋭い! このカゴは3段ラックの再利用したものです。
ワル猫さんもトマコに負けないくらい観察力ありますね(^_-)-☆
【2007/09/13 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
ナスは、去年のこぼれ種で発芽したのを8月に植え替えたのと、
ホームセンターで秋ナス用の苗を買って先月、植えたものなんですよ。
今年は春に植えなかったので、これから生る秋ナスが私達にとっては、
今年の初物となります(^^)

虫は、トマコの話では、「頭とお尻を引っ付けて胴体を持ち上げて歩いていたよ」
と言っていましたので、しゃくとり虫の1種ではないかと思います。
楓山さんが仰る通り、普通はなかなか気がつかないと思いますが、
そこを気がつくのがなぜかトマコなんですよ(^^) 何でだろ!?

昨日、蒔いたモヤシ人参 今日、私が見たら消えて無くなっていました(><”)
また、蒔きなおしです。ニンジンを発芽させるの難しいですね。
【2007/09/13 22:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
以前、植替え直後に風で主枝が折れた時には、
半分以上あきらめていたんですが、
今では勝手に3本立ちで茂っています。まさに根性茄子です(^^)
トマコはエプロン、私はナプキンかけて首を長~くして待ってます。
早く出来ないかなァ。

トマコが時間をかけてしたニンジンの種まきは、すべて水の泡でした。
今日、私が確認したら何にもなく再度、種蒔をしました。
ニンジンの芽だしは無理があったようです(><”)

うちもほうれん草の種蒔したいんですが、手が回らず後回しになっています。
早く蒔きたいんですが・・・

白菜、心配ですね。
元気に育ってくれるように、願っています。

【2007/09/13 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ナスは、最初はヘタだけが大きいんですが、
時間がたてばヘタに合った大きさに成長していきます。
初ナス、すごく楽しみにしています。
無事に収獲できればいいんですが!? どうなることやら。

残念ながらニンジンの芽は、両者負けのようです。
今日、再々度種蒔をしましたが1年前に買った種で、
今回もダメかもしれません(><”)

変な生き物が○○になったら面白いでしょうね。
トマコも冷静に写真なんか撮れないでしょう(笑)

トマ爺の俳句、もしかしたら深い意味があるのではと思い考えて見ましたが・・・
そのままストレートに受け止めていい様で、考えすぎました。
【2007/09/13 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
はい、ナスは私が食べます(^^)

ピーマンは、毎日食卓にいろんな料理に変わって並んでますよ。
キュウリ嫌いな私ですが、
ピーマンは毎日食べても飽きずに美味しく食べています。
トマコの料理の腕もあってですが。



【2007/09/13 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
ありがとうございます。
早く大きくならないか、待ち遠しいです(^^)

ニンジンは私達もいつもはバラ蒔いて
間引きながら収獲するのですが
今回は特別でした。
でも結局はまたバラ蒔いてきました(笑)
【2007/09/13 23:20】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
お帰りなさい(^^)
無事にご帰還何よりでした!
山でも、この音楽を歌ってくれたとは感激です。
私達も野菜を食べられないなんて、考えられません(笑)
山でのお話しを楽しみにしていますね。
【2007/09/13 23:23】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
茄子、おめでとうございます~!
待った甲斐がありました♪
あとは、美味しいお料理に v-10
タネがもやしになるってこういう事だったんですね!ふ~ん…
うちのほうれん草、まだ何事もおきていません。いきなり来るんでしょうか?
しゃくとりむしですよね、コレ!目がとってもいいんですね。私も見てみたいです!
【2007/09/14 00:44】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
へぇ~!そちらのにんじんの種は、丸いんですね~。
わたしがいつも蒔いてるのは、細長いです・・・・。
なんで、とってもビックリしましたぁ~~~。
それにしても、にんじんの種蒔きお疲れ様でしたぁ~。
わたしも、ほうれん草を発芽させてから蒔くのもやってみるね~。
【2007/09/14 08:40】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
茄子♪gerogeroさんのお師匠様が
おっしゃって下さった通りですね(^^)
3本のしっかりした枝が出て、それぞれ実を付け始めました。
じゃがいもソースで食べてみたいで~す♪

ニンジンの種は、どうせまだ出てないだろうって
放ってたらこんなモヤシに(><”)
絡み合ってたから、丁寧に蒔いて翌日見ても何にも無い!!
それで実はまた上から別の種をバラ蒔いたんです。
そしたらなんと!
今日見たら、丁寧蒔きが笑いながら(?)
芽を出し始めてました~やられたぁ(@_@;)
どうなるのかオモシロく見守ります♪
ホウレン草も、多分ある日突然 コンニチハ♪
と芽が出るのでは(^^)

やっぱりしゃくとり虫の一種ですか?
前に見たのと違うけど、赤ちゃんかも??
逆立ちや伏せ等、虫とは思えない芸達者でした(^O^)
【2007/09/14 17:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ニンジンの種は細長いです~
これは、ナントカ加工っていう処理がしてあって、
よく見ると丸い中にいつもの種が入ってるんです。
大きくて丸くて蒔きやすいハズでしたが、
こんな風にしてしまうと、あんまり意味が無い~♪ですね(^^♪
結局また上から去年の残りの普通の種をバラ蒔きして、
そしたらこの丸いのが芽を出し始めました(@_@;)
どうなることやら??
ホウレン草の芽だし・・
cocoさんならモヤシにはしないと思います!(^^)!
いっぱい芽が出るといいですね。
【2007/09/14 17:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/144-3a185118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
