スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インカのめざめ♪柿の花
小屋前の柿♪

  小屋の前の柿の木が、今年もよく茂ってくれています。
                                                   トマオ


新緑と青空♪

  去年よりも3日早く、北九州市も月曜日に梅雨入りしました。
  この5月は青空が少なかったですが、よく晴れた日には
  柿の葉が日陰を作ってくれて、この木の下は風が気持ち良いですよ(^^)
                                                   トマオ


小さな花がいっぱい♪

  よ~く見ると、葉っぱの間には小さな花がいっぱい咲いています♪
                                                   トマコ 


殆ど実にならず♪

  可愛い花が沢山咲きますが、この柿は殆ど実になりません。
  どうしてなのかはわかりません(^_^.)
                                                   トマオ


水槽にも落ちて♪

  柿の木の下の水槽には、柿の花がいっぱい落ちています♪
  そしてこの水槽には、赤ガエルとかヘビとか色々居るコトがあります(^^ゞ
                                                   トマコ
  トマコ  「トンボ! 動かんよ~」
  トマオ  「ヤゴヤゴ!」


とんぼだ♪

  トマコ  「なんで動かないん?」
  トマオ  「うかうか!」


脱皮したばかり♪

  トンボの幼虫のヤゴから、羽化したばかりのトンボの様です♪
                                                   トマコ  
  そのうち元気に、飛んぼーとする事でしょう(^_^.)
                                                   トマオ


土手の柿の蕾♪

  畑には、もう一本の柿の木があります。
  上段の土手にあるこの柿の木は、毎年少しだけ実をつけてくれます。
                                                   トマオ
  トマオ  「へたへた!」
  トマコ  「は? 何が下手なん??」


花は実になるかな♪

  トマオ  「蕾も花も、柿のヘタが付いとるみたいやなぁ?」
  トマコ  「最初から、そう言ってください♪」


インカのめざめの葉♪

  トマオ  「インカインカ」
  
  インカのめざめの葉が枯れてきたので、掘ってみると言っています♪
                                                   トマコ


小さいけど♪

  大当たり~(^_^.)
  インカのめざめは小粒ですが、味が濃くて美味しいじゃが芋です。
                                                   トマオ


いっぱい♪

  煮物にすると、栗みたいにホクホクします♪
  小さいので、剥きにくいのがちょっと難点(^^ゞ
  小さすぎるのは、皮つきのまま素揚げにすると、おつまみに最高です。
                                                   トマコ


大きめ♪

  インカのめざめは、はっきり覚えていませんが 約3年以上は
  自家採種の種イモから育てております。
  今年は二か所に植えましたが、後に掘った方が大粒です!
                                                   トマオ


成功でした♪

  トマコ  「どうして、場所で出来が違ったんだろうね?」
  トマオ  「連作連作!」

  訳すると、大きかった方は しばらくじゃが芋を植えていなかった場所でした♪
  やっぱり、連作じゃない方が良く出来るのカモ!?
                                                   トマコ


葉は刻んで♪

  今年は、じゃが芋を少し早めに掘ってみようと思っています。
  そろそろテントウムシダマシを見かけますので、卵が孵らないうちに
  じゃが芋の葉を処分すれば、夏野菜に移るのを防げるそうです。
                                                   トマオ 


土に♪

  うちでは、野菜の葉などは刻んで土に混ぜてしまいますので
  早めにこうしてしまえば、夏野菜の被害を防げるかも!?
                                                   トマオ


メイクィーン♪

  先週末に、メイクィーンも試し堀りしてみました。
  うちでは、インカのめざめ・メイクィーン・アンデスレッドの順に
  葉が枯れて堀り頃になってきます。
                                                   トマオ


試し堀り♪

  トマオ  「今年は良さそうな感じじゃが・・・?」
  トマコ  「種イモ種イモ♪」

  メイクィーンの種イモは、新しいのに更新したのでした。
  それで出来が良いのかも!?
  メインのアンデスレッドの収穫はもう少し先なので、お待ちくやさいね^^
                                                   トマオ


キャベツの株♪

  先日ご紹介しました、再生キャベツの跡地です。
                                                   トマオ


再生キャベツたち♪

  気温が上がり、急にトウ立ちし始めましたので
  残りの再生キャベツで巻いているものを、一気に収穫してしまいました。
  小さいですが、こんなにありましたよ(^^)
                                                   トマオ


三個目に?

  トマコ  「これ・・・どうするん?」
  トマオ  「三個目三個目!」


挑戦だ♪

  高温多湿になる時期は、三個目はムリだろうとトマコは言いますが
  この場所は空いてますので、キャー別の野菜を植えないので大丈夫(^^)
  三個目のキャベツに、挑戦だ~!
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/05/28 06:00】 | | コメント(15) | page top↑
<<キンラン♪里山の野草 | ホーム | まめ亭♪新年の料理>>
コメント
「笑・笑」
訳すると…とっても笑わせていただきましたw

綺麗なジャガイモさんですねぇ~
新じゃがのスッゴク小さいのを炒め揚げして
お塩をパラリン!
ビールにあうぅううう(笑)

再生キャベツだけでもスゴイのに
再再生キャベツが出来たら 
「キャー ベツモノ」ですネェe-266
【2013/05/28 08:39】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
↑ヤラレタ! 
仕方ないので大人しくしていようっと(笑・笑)
キャベツは宿根草扱いですネ(^皿^)
収穫何度でも~♪ 欲張り杉君!
でも、3度目の正直があるかも~
ジャガイモ、もう収穫ですかっ(@。@)
私、きのう、土寄せしたばかりです…
梅雨入りとなると次は掘る時期が難しくなりますね。ムムム…
【2013/05/28 09:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

今年はどこも早い梅雨入りですね。
やはり季節のずれを感じます。
明けるのも早いといいんだけど^^:
柿の花も肉厚だね^^ 可愛いお花。

ヤゴからトンボになった瞬間なのね
うわっ すごい~@@

柿の花から実になっていく光景を見れたら楽しそう^^
写真に納めておくとこういう楽しみがあるね^^

じゃがいももたくさん収穫されましたね^^
ほんと無駄のない家庭菜園、いつも尊敬のまなざしです(^_^)
【2013/05/28 13:24】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/28 13:24】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

「笑・笑」 ですか! 
ありが糖ございま酢(^^)

ジャガイモの小さいのは
丸ごと素揚げにするとツマミには最高ですよね。
こんなに美味しいものが食べれていんか~

再再生キャベツが収穫できるには、何キャベツ間かかるかな!?
できると得した気分で なんか嬉しいですね。

【2013/05/28 20:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

komorebiさんから上手く返されました。
私も日頃トマコから おとな飼育されておりますよ(・・?

キャベツは、栽培上は一年生植物として扱われてますが
実は多年草なんですよね。
上手くいけば何度も収穫できるかも~

ジャガイモは、インカとメイクを収穫しました。
アンデスはgerogeroさんと同じように今が花盛りです。

【2013/05/28 20:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年の梅雨入りは、不意打ちのような感じでビックリ(^^ゞ
今日はさっそく、結構な量の雨が降ったよ。
ほんと、明けるのも早いと良いんだけど・・・^^
柿の花って、独特な雰囲気がありますよね。
同じ柿でも、品種によって花の雰囲気も違うし、面白いです♪

ヤゴからトンボになってる時った、私は初めて見たカモでした。
トンボしか目に入らなくて、トマオがヤゴヤゴ言うから
何のコトかと思ったよ^m^
ほんと、写真撮ってブログを書くって、記録としてもウレシイですね♪
あとになって自分で見て、思い出すコトもよくあります。

じゃが芋やさつま芋って、掘るときが楽しいですね。
どんなお芋が出てくるか、ワクワクです(^^)
【2013/05/28 20:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
 再生キャベツすごいですね。
りっぱなのがたくさん採れて、漬けものに、ゆでキャベツにいろいろにして食べられますね。
 ジャガイモ、梅雨入り前にある程度掘っておくと楽ですね。
 こちらでも、明日から雨が多くなりそうです。

 裏のおばさんに種イモをいただいた赤いお芋はまだ残してあります。アンデスレッドかな?
 ジャガイモ、玉ねぎキャベツのお料理レパートリーがつきてきました・・・・
  またトマコさんのいろんな創作料理見せてくださいね。
【2013/05/28 21:21】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
柿の花が コロンと可愛いですね
クリーム色のやさしい花 
この花を集めて糸で通して首飾り作りましたですぅ(*’-’*)”
そして孵化したばかりのトンボさん~ 
はじめてお会いします 元気に巣立って欲しいですね
あ 飛んぼうとするから トンボさんなんですね☆ @^^@


アンデスレッドさん 早い収穫です☆
そうするとほんとに一年中ジャガイモは自給できますね
ココでは葉がまだ10cmほどです(’▽‘;;
テントウ虫ダマシ、、葉をなくすと!作戦 なるほどと思いました
キャベツの3回目の復活再生 きっとあると思います(v^ー^v)ブイ
今日もお役立ちなそしてほのぼとする記事をありがとうございます♥♡

トマコさん
ちがさきトマトの記事ではトマオさんにご訪問&コメントをいただきましてありがとうございました
うれしく大切に読ませていただきました
m(^^)m
【2013/05/28 22:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
キャベツ三回目チャレンジとはすごか~
小さいとは言っても、オイドンところのチビより相当大きいです~

インカもよかですね~
こちらは隣の兄の畑を狙ってます(^_^;)

カキの木は、オイドンところも花は多いけど、
実は少し。
数年に一度大豊作になります。
不思議ですね~

【2013/05/28 22:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
今年は、再生キャベツが良く出来てビックリしています(^^)
気温とか天候にもよるんでしょうね。
梅雨入りが早くて、不意打ちをくらった気分です^^;
たまたま、先週末にじゃが芋を少し掘って良かったです。
玉ねぎがまだなので、晴れが続いて欲しいな。
全国的に、梅雨入りになりそうですね。

赤いお芋だと、アンデスレッドの確率が高いですね^^
アンデスレッドなら、中身も少し赤いと思います。

ジャガイモ 玉ねぎ キャベツ。
どれもオールマイティな野菜ではあるけど、主菜にすると
私もレパートリーが少ないカモ^^;
今日は、キャベツたっぷり餃子でした。
それと筍とじゃが芋の煮物にポテトサラダ。
明日は、ポテトサラダコロッケ~(笑)
昨日は、キャベツどっさりモツ鍋風煮込みでした^^;
【2013/05/28 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
わぁ~ 柿のお花の首飾りとは、可愛くてロマンチックですね(^^)
見せて頂けるのでしょうか?
とっても楽しみです~!

私も、ヤゴがトンボになる所に出会ったのは、初めての様な気がします。
ピクとも動かず、生きてるようには見えないほど静かで
とっても神聖な場面を見たような気分でした^^
元気に飛んぼ~と、ガンバッテるところだったんですね♪

じゃが芋の収穫は、うちではこの時期がメインですが
秋に植えて冬にも収穫できるので、ほぼ一年じゃが芋があります(^^)v
え~ れぃんさんの所では、まだ小さいんですね。
やっぱり、気候の差がありますね~
テントウムシダマシは、いつかみなさん夏野菜に引っ越しされて
それはそれは見事なレース編みをして下さいました^^;
あまり来て欲しくはない、虫さんですよね、

れぃんさん、ホントにすみませんm(__)m
名前を間違って書いてしまいました。
トマオは、れぃんさんのお写真を見て、綺麗だ綺麗だと
いつも、そう言って見ています^^
【2013/05/28 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

キャベツは孝行もので、芽かきをして 虫対策さへしておけば
放ったらかしでも結球してくれます。
一度だけ三度収獲したことがありますが、今回はどうかな!?

うふふ ジャガイモを兄ジャガ 作ってると良いですね。
そろそろジャガイモや玉ねぎの収穫の時期ですが
梅雨入りしたので週末の天気が心配です。

最近はうちの柿の実は あまり生らないんですよね。
柿休暇でもとってるのかな(^^)
【2013/05/28 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/29 09:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/29 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
