スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツの再生♪スィートスプリングの花
スィートスプリングの花♪

  今年は、スィートスプリングの花がパワフルに咲いてくれました!
  トマ爺が大切にしていた 自慢のみかんの木なのですが
  この数年は、一年おきにしか花を咲かせてくれなくなっています。
  休み休み、のんびりと実ってくれると良いなと思います(^^)
                                                   トマオ


畑にお客様♪

  スィートスプリングの花が香っていた 先週のある日♪
  畑に遊びに来てくれた二人です。
  Jちゃんは、私の同級生の妹さんです。
  EちゃんはJちゃんのお友達で、このブログを見てくれていました。
  自分ちのお庭でも野菜を作られてるそうで、うちの畑を観たいと言ってくれて
  この日は、初めての畑での出会いとなりました(^^)
                                                   トマコ 
  平日でしたので、私はお会い出来ずに残念でしたが、
  楽しんで下さったそうで とっても嬉しくお話しを聞きましたよ(^^)
  再生キャベツに驚き喜んで下さったそうですので、
  今回は 私は再生キャベツのお話しをしますね。
  きゃー!別 の話しにして! なんて言いませんよねぇ(^_^.)
                                                   トマオ  


キャベツの芽♪

  うちの畑では、キャベツは8月の終わり頃に庭でポットで種蒔して
  苗が育つ10月の中旬頃までには、畑に定植します。
  虫よけと、温度と水分確保のためにマルチを貼って、ネットを被せて育てると
  無農薬ですが、虫食いは殆どない 綺麗なキャベツが育ってくれます。
  早ければ12月には、収穫できる大きさに育ちますが
  収穫した後の株をそのまま残しておくと、写真のように
  いくつもの芽が出てきます。
                                                   トマオ


一つだけ残して♪

  一番元気そうな芽をひとつだけ残し、他の芽は摘みます。
  新しい芽は、採ってもまた出てきますので 時々摘むようにしますよ。
                                                   トマオ


ネットをかけて♪

  そうすると、上手くゆけば4~5月頃には、写真のように巻いてきて
  ひと株から、二個目のキャベツが収穫出来ます。
  巻く途中でトウ立ちして花が咲いたり、上手く巻かない時もありますが
  二個目のキャベツが出来ると、とても嬉しいですよ(^^)
                                                   トマオ 


二個目が巻いていた♪

  JちゃんとEちゃんが来てくれた日、今年初の再生キャベツを確認(^^)v
  キャベツって、無農薬でも出来るんですか?
  ってお話しをしていた所だったので、すごく喜んで貰えたのでした♪
                                                   トマコ


いくつもの芽♪

  根元です。 一番上のが、二個目のキャベツです。
  その下には新芽も出ていて、キャベツの生命力の強さを感じます。
                                                   トマオ


二個目の収穫♪

  新しい収穫跡が、二個目の収穫跡ですよ~
  一つで二度美味しい、キャベツのお話しでした(^^)
                                                   トマオ


再生キャベツ♪

  小さいけど、二個目のキャベツも元気いっぱいです♪
  今回は、特別に嬉しい収穫でした(^^)v
                                                   トマコ
  

キャットミントの向こうには♪

  満開のキャットミントの向こうでは・・・♪
                                                   トマコ


あともう少しのソラマメ♪

  ソラマメが、あともう少しで収穫出来そうになっていました♪
  楽しくお話ししながら、畑の色々な野菜を観て回ったり
  ブログのお話しもしたり、あっという間の時間でした(^^)
                                                   トマコ


ヨモギも摘んで♪

  草ボウボウの畑を、ステキな畑だと喜んで下さったそうで
  私もとっても嬉しかったですよ(^^)
                                                   トマオ


お土産に頂いた♪

  手作りのパンや、お土産をありがとう(^^)
  見た目もとっても可愛くて良く出来てるから、どこかステキなお店のかと思ったよ♪
  ホントに美味しくて、感激しながら頂きました。
                                                   トマコ


あずきのカンパーニュと♪

  私たちのブログをご覧下さるみなさんには、
  いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
  時には、ご縁があってこうしてお会いする事が出来て
  沢山の元気や、温かな気持ちや励ましを頂いています(^^)
                                              トマオトマコ


小さなパン♪

  JちゃんEちゃん、どうもありがとう!
  また、畑にも遊びに来てくやさいよ~
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/05/22 06:00】 | | コメント(17) | page top↑
<<川崎パン博♪2013 | ホーム | たけのこサンド♪etc>>
コメント
こんにちは。
 私も、トマ家の畑におじゃましたいです。
一人で畑をやってると、どこに何を植えようかとか、虫や病気のこととかちょっとしたことでも
お話しできる人がいると嬉しいです。
 近くの畑には、80歳ぐらいの大先輩がいていろいろ教えてはくれますが、同世代のお友達が欲しいです。
 再生キャベツもえらいですが、マルチとネットで無農薬はいいな。
 苗の小さい時はわたしもかけていますが、大きくなってもずっとかけていますか?
 畑の場所もせまいので、ネットも使いまわし、すぐに撤去しないと次の苗が待ってたりします。
 ネット掛けても、すきまからくるんですよね~。寒い時期のは大丈夫です。
 
【2013/05/22 06:19】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/22 07:53】 | #[ 編集] | page top↑
私もトマト家の畑にはお邪魔したいですぅ(^@^)
最近は以前にも増して体重が増えたので
幽体離脱もムツカシクなってしまいました。ぐすん…
komorebiさんに見倣ってエアロバイク始めようかな~~
素敵な出会いですね(^^)v
ほんわかあったか気分になりました~♪
なんだか一日ガンバレそうです。今日も暑くなりそうだけど~ e-350

【2013/05/22 09:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑


今年はたくさん実をつけそうですか?
可愛いですね フィートスプリイングの花も^^
ちょっと肉厚な感じの花びらですね。

ブログを通じてのお友達なんですね~^^
畑のことでお話も盛り上がったでしょう~
それにしても再生キャベツ、すごいね@@
こんなにちゃんとしたキャベツが再生するんですね~
すっごく得した気分になりますね(^_^)
パン好きのトマコさんには嬉しい手作りですね~
美味しそう。
【2013/05/22 14:04】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/22 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
私も、mazenndaさんのお庭や畑にお邪魔してみたいし
うちの畑にも、いらして下さったらウレシイなぁって思います(^^)
私が平日一人の時も、お話し出来るような人はいないので
同年代の畑仲間が近くにいると、楽しいだろうなぁって思います♪
お近くなら、ホント楽しいだろうな^^

キャベツのネットは、収穫が終わるまでかけています。
大きくなってからは、虫よりも鳥除けの目的が大きいです。
ネットをしなかったら、一晩でヒヨドリに食べられてしまった事がありました(^^ゞ
ネットの隙間から、スズメが何羽か入ってた事があって
その時は、スズメたちは虫を食べてた様でした^^
いつもスズメが来てくれたらいいけど、虫は隙間から入りますよね。
【2013/05/22 21:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

幽体離脱しなくても gerogeroさんはすでに来られてますよ!
トードの呪文を使われたのかな!?
夜、うちの畑では月光の下で、ゲコッ ゲコッと鳴かれていますが(笑)

草ボウボウの畑をですが、気に入っていただいて嬉しいです。
でも そろそろ草刈りしないとジャングルになっちゃいます。
立ったままで除草する けずっ太郎は優れものですね。
【2013/05/22 21:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

スィートスプリングの花、満開で良い香りなんですよ(^^)
今年はたぶん、それなりに生ってくれそうよ♪

友人の友人や知り合いの方で、ブログを見て下さってて
楽しみにして下さってるって聞くと、ウレシクなるね^^
畑のお話しが出来るのも、楽しいし嬉しいよ♪
手作りパンは、ホントお店のみたいで美味しかったです(^^)v

再生キャベツは、ビックリしますよね。
小ぶりながら、しっかり巻いてて綺麗なんですよ♪
もっといっぱい株を残しておけばよかった~
と、こうなると欲張った気持ちになってます^m^
【2013/05/22 21:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん 
再生キャベツさん ほんとに立派で 綺麗ですね~ 
根もとのところのお写真には鳥肌で感激でした
こうしたからって 何かもらえるとかでもなく 真っ直ぐに命へ繋いでいってるのですものね
自然の生命力に敬意を払いたいと思いました^^
ココまで大きく再生するってちょっと信じられないくらいです♥♡

お友達さん トマコさんの畑がとっても楽しそうですね♪
でも、そうと思います~( *^^)(*^^*)ッ!
トマオさんやトマコさんの畑への愛情に触れられたんだと思います♪
そして とても美味しそうな手作りのパンですね~
あたたかい輪が広がっていくこと 素晴らしいです
心が温かくなるお話しです.*・゚☆
トマコさん ありがとうございます
【2013/05/22 21:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
収穫したキャベツの根元から、もう一つキャベツが出来るって
数年前の雑誌のコメント欄で読んだのですが
そのときは、とても信じられないと思ってました^^;
興味津々で、実験気分で挑戦してみて出来た時は
キャベツの生命力というか、力強さというか
自然の力に、驚かされると同時に感動でした(^^)
ホントにビックリしますよね♪

畑を訪ねてくれたお二人とも、畑や野菜が大好きで
そしてとっても温かで、一緒に居てお話ししていて
沢山の元気を頂きました^^
畑やブログのおかげで、こういうご縁も出来るものなんですね♪
私のほうこそ、いつも温かなお気持ちを有難うございます。
【2013/05/22 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/23 13:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/23 13:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/23 18:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/24 11:15】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ~ ご無沙汰でした~

再生キャベツ、オイドンところもチビですが
捨てていたキャベツが巻いたので収穫しましたよ~(^_^;)

なんだかうれしいような申し訳ないような・・・
トマオさんのより、半分くらい小さいですが
収穫できたことに喜びですね。
たぶん捨ててなかったらできなかったかも~


手作りパンはおいしいですよね。我が家では最近は手作りじゃなく、お店の方の手作りをよく食べてます~(^_^;)

記事が盛りだくさん過ぎていつもビックリです。
狸にも料理にもビックリ・・・

そや、今日はオイドンもそれなりに草取りがんばりましたよ~
トマオさんところも畑が順調そうでなりよりですね。

でも、普段のトマコさんのお世話がいいのかも・・・

【2013/05/25 22:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

捨てていたキャベツが巻いたというのもスゴイですね!
小さくても、嬉しいですね。

奥様の手作りパンはスゴイけど、作るのは時間も要りますよね。
そのてん、お店の手作りなら手軽です♪
食べたい時に、一個から買えるのもウレシイです^^

料理もタヌキも、ご覧下さってありがとうございます(^^)
タヌキは以前は、呼んだら藪から出てきたりしてたんですよ。
いつもはだいたい三匹で、ポンタとポンキチと、トマオ命名のポン酢でした^^;
藪には いつも来るニャンコも縄ばりがある様で、動物園みたいです♪
自分たちの方が、見られてたりして^^;

日頃の私は、全くたいした事してないです。
うちの畑は、適度に放っておいても草が目立たないほど藪なので有難いです^^;
【2013/05/25 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/26 17:28】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
