スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えんどう豆の初収穫♪豆ごはんetc
えんどう豆のしわ♪

  先週末頃に、グリーンピースが熟れてきました!
  私は豆ごはんが大好きです。
  自分で作れと言われても、ま~めんどうで作った事はありませんが(^_^.)
                                                   トマオ


もう少し♪

  鞘に白いシワが入ったら、シワワセ~(^_^.)
                                                   トマオ
  トマオ  「これ採っていいか?」
  トマコ  「ダメ! もうちょっと♪」


これくらい♪

  これくらいが採り頃だそうです。
  微妙すぎて、私には見分けるのはムリです(^_^.)
                                                   トマオ
  ちょっと早く採ると、中のお豆が小さ目です。
  採り頃を過ぎてしまうと、お豆が硬くなって小さくなってしまいます。
                                                   トマコ


初収穫♪

  グリーンピースの収穫はトマコにお任せで、今年も初収穫だ~(^^)
  グリーンピースは、この数年は自家採取の種のみで植えておりますが
  うちの畑に合っているのか、良い豆が出来てくれます。
                                                   トマオ


マメがコロコロ♪

  鞘を割ってみると、コロコロお豆がはちきれそうです(^^)v
  グリーンピースは、なんと言っても採ったその日に食べるのが最高です。
  風味も柔らかさも、たまりません♪
  どうしても食べられない時は、鞘ごと冷蔵庫で2~3日か
  それよりも遅くなるなら、鞘から出して 生の豆を冷凍します。
                                                   トマコ
  

スナップも豊作♪

  スナップエンドウも、今年はよく採れております。
                                                   トマオ
  

小さな豆がコロン♪

  豆類は、野菜の中でも一番の季節ものだなぁと思います。
  あっという間に採り終わり 時期が短いだけに、季節を楽しみます(^^)
                                                   トマオ


豆ごはん♪

  と、いうわけで 今年初の豆ごはんだバンザ~イ(^^)
  私は豆をご飯と一緒に炊きこんで、潰れる柔らかさで食べるのが好きです。
  炊きたては、豆の香りがプ~ンと漂いますよ。
                                                   トマオ
  トマオの大好きな豆ごはんは、畑からのご褒美です♪
  私はこの日、おかずを持ってマメコんちへ^m^
                                                   トマコ


スナップ♪

  スナップエンドウは、スジを取って茹でて スパイスソルトなどと
  前にお土産に頂いて冷凍していた とっておきの粉チーズをかけて♪
  ポリポリと、おつまみに最高^^
                                                   トマコ


フキの佃煮♪

  フキの佃煮は、私も大ふきです(^_^.)
  京都のお土産に頂いた、七味をかけています。
  山椒の風味が、フキをいっそう美味しくしてくれていますよ。
                                                   トマオ


筍とスナップ♪

  今年は不作で少なかったタケノコ♪
  厚揚げとお出汁で煮て、これにも山椒風味の七味をかけると
  とっても美味しくて、これもおつまみに最高(^^)v
                                                   トマコ


白和え♪

  タケノコとフキと、こんにゃくの白和え♪
  優しいお味で、箸休めの一品です^^
                                                   トマコ 
  トマオ  「おれ、休肝日(^_^.)」
  トマコ  「迎え、ヨロシク~^m^」


カニカマサラダ♪

  エビカニアレルギーのトマオには、カニカマ抜きで作って行きました♪
  キュウリは買ってきたけど、早生玉ネギスライスたっぷりのサラダです。
  実は私はカニカマが大好きだけど、日頃は使えないので、こんな時に~^m^
                                                   トマコ
  トマコ  「それでは、行ってきま~す^m^」
  トマオ  「ま~めずらしい事だし、まめこちゃんとごゆっくり~」


マメコの煮物♪

  マメコちゃんは、煮物などを私にもお土産にもたせてくれました
  ゴボウとスナップはうちの畑産で、筍も掘ってきたものです。
  こうして美味しく料理してくれると、嬉しいなぁ^^
                                                   トマオ


からし蓮根♪

  熊本県の名物のからし蓮根は、つまみに最高です!
  見た目からして カラシが辛そうですが(^_^.)
  ツ~ンとくるのが、たまらないんですよね。
                                                   トマオ


茶碗蒸し♪

  マメコお得意の茶碗蒸しは、お出汁が効いてなめらかでトロトロ♪
                                                   トマコ


かんぱ~い♪

  マメパパはお留守で、二人でカンパ~イ♪
  美味しいおつまみでお腹いっぱいになって、実は洋服の試着に行ったんだけど
  今後ダイエットをするに決定になりました(*_*)
                                                   トマコ


ハイボールも♪

  迎えに行きますと、ご機嫌なトマコでした。
  えんどう豆が採れた、先週のウィークえんどうのお話しでした(^_^.)
                                                   トマオ


ロサ・ムルチフローラ♪

  余談ですが、今年は野いばらの花が綺麗に咲いているのをよく見かけます。
                                                   トマオ


フェンスに絡んで♪

  我が家の庭で、フェンスに絡んでくれた藪の野イバラです(^^)v
  わざわざ植えたように咲いてくれないかなぁ~と、毎年待ってました♪
                                                   トマコ


庭の野いばら♪

  リビングから観えて、楽しみが増えました^^
                                                   トマコ
  トマオ  「・・・そのうち、困るほど茂るぞ~」
  トマコ  「クワバラだったりして^m^」


ピエールさんも♪

  野いばらの向こうには、10年を過ぎたピエールさんも咲き始めました♪
                                                   トマコ


咲き初めました♪

  しバラくぶりの、庭のバラのご紹介でした(^_^.)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/05/13 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(20) | page top↑
<<野菜の花♪たぬき | ホーム | 桃林窯♪春の窯開き>>
コメント
姉妹さん揃って お料理上手ですねぇ~
実は… ワタシが通っているマクロビの先生のお姉さまは
某・超有名人の奥様で…
やっぱりお料理上手で有名なんですよぉ~

トマコさんのお母様がお料理がお上手で
いらしたんですネ!
トマオさん 果報者~e-343
【2013/05/13 09:19】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
わ~い、豆ご飯おいしそう!
 ほんとに旬のものですね。
私は、いただいたグリンピースを塩ゆででいただきました。
 マメコさんと女同士楽しそうですね。
手作り野菜のおかずがいっぱい。どれも一味工夫があってお酒にぴったりですね。
 ピエールさんも咲き始めましたね。
 のいばらは、とげがあってきをつけてくださいね。
 フェンスがネット状になってバラを這わせるにはちょうどいいですね。
 
【2013/05/13 11:33】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑


ぷっくり膨らんで 収穫も楽しそう~~^^
エンドウ豆の収穫時って確か小さい虫? 蠅のような
なんかいるって言ってましたよね?
今年は大丈夫でしたか?
スナップエンドウもたくさんですね~^^
豆類が豊富な春って やっぱり良いですね。
炊き込んだ豆ご飯、めっちゃ美味しそうです。
うちは私しか食べないからいつも後混ぜ^^;
炊き込んだものはごはんにも風味が移って 美味しさが違いますよね。
ふきとこんにゃくの白和えも美味しそう~
筍料理にサラダに煮物に茶碗蒸しと・・・・
あ~ どれも美味しそう じゅる

白いバラ 良いですね。
爽やかな感じ^^

【2013/05/13 15:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/13 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

あはは 確かに我が家の家宝かもしれませんね~
私は料理が全然出来ないあほう者で
時々、口ケンカで火砲を撃ち込まれますが(^^)

姉妹が揃うと いつも食べ物の話ばかりしていますよ。
二人とも料理が上手で、
美味しいものがたくさん食べれてありがたいです。
【2013/05/13 21:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
豆の中でも、グリーンピースとソラマメは ほんと一瞬だけの
旬のお豆さんだなぁって毎年思います^^
自分で作って食べられるって、とっても嬉しいですよね♪
グリーンピースの塩茹でも、シンプルで美味しそう~(^^)

妹に、今度着る洋服を着て見てもらいに行ったのですが
先にさんざん食べたので、お腹ぽっこりでカナシ~事でした(^^ゞ

ピエールさんは、今年も良く咲いてくれて嬉しいです^^
裏のフェンスは、引っ越して来る前からあった古いもので
その向こうが藪とよく調和しています♪
野イバラは、トゲが多いですね(^^ゞ
温かいお心遣いを有難うございます。
【2013/05/13 21:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

グリーンピースの収穫は、私の係りで~す^m^
トマオに採ってもらうと、早すぎてもったいない事になるのよ(笑)
小さい虫、よく覚えてらっしゃいますね!
ハモグリバエっていうとても小さなハエ?なんだけど
今年は少なくて、助かってるよ~
ひどい年だと、マスクして収穫します(^^ゞ

グリーンピースがダメって若い人は多いよね。
私も子供の頃から、大人になってもしばらくは嫌いだったよ(^^ゞ
グリーンピースの香りが付いたご飯もイヤだった(笑)
あと混ぜだと、お豆が青くてキレイに出来ますよね♪

白いバラ、とっても可愛いよね♪
どこにでも咲いてる野バラだけど、満開ですごく綺麗です^^
【2013/05/13 21:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん 
エンドウ豆がすごく大きくりっぱに育っていますね♪
そして収穫時のタイミングとその時のサイン
とても丁寧に、初心者にもよくわかるように説明して下さってうれしいですm(^^)m 
ここから、はやる気持を押さえて、あとワンステージですね♪

豆ご飯 おいいそうですね
お米と何対何ぐらいでしょう~ いい勝負ですね☆^^
お家豆ご飯の贅沢さですね~~
茹であがったのに粉チーズ わぁぁ ぜひいただいてみます^^
白和も お手間かかりますのに綺麗に作っていらっしゃいます~
豆子さんと 女子会だったんですね( *^^)(*^^*)ッ!
お料理お上手な姉妹さんですもの、お話も盛りあがったことでしょうと思います^^
豆子さんの茶わん蒸し~ 目が釘付けです

10年目のピエール様 今年もうれしいことですね
風格があて綺麗です.*・゚☆
そして野イバラさんがフェンスにきてくれるなんて、トマコさん お恵みです 泣きたくなるようなゲストさんです
うちではワイルドローズのロサ様 いまのところ(たった)3個の花ですw
【2013/05/13 22:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
そうでしたね。白い筋というか、しわが入ると収穫時期でしたね。
我が家も少しずつ大きくなっています。
あと少し・・・

今年はかなり左門豊作かもです・・・

タケノコ、今年はもう終わりました・・・
残念・・・
かなり食べましたけどね。

フキ、これも初夏の味ですね~
我が家でも結構人気物になってきました。
昔は食べなかったんだけどな~

トマコさん飲まれているのはお酒かな~

【2013/05/13 22:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ピエール・ドゥ・ロンサールさま♪
ピエールだけだと、変なマジシャン思い浮かべるからダメ!(爆)
大昔にガーデニングにハマったときに最初に覚えた薔薇の名前です。
そのほかは忘れたケド(爆)
やっぱりきれいですね~(^^)v
野ばらも素敵~
うちだとお邪魔してくれるのはせいぜい葛ぐらい?かなー

う~ん(^~^)おいしそ♪
最強の姉妹ですね!
茶わん蒸しが(@。@) 
おお~!とてもなめらかに仕上がってる~料亭みたいー
豆ごはん、さっそく食べられたんですネ。
実は、うちも♪
季節がようやく初夏になった気がします。
スナップで炊き合わせはやってなかったなー
ゴボウが立っている~(^皿^)v
【2013/05/13 23:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今年のエンドウ豆は、とっても良い出来で嬉しいです^^
収穫のタイミングが難しいですよね。
見逃して固くなったのは、翌年の種に使うようにしています。
イバッて書いたけど、結構見逃してます(^^ゞ
熟れ始めると、早く採りたくて気持ちがはやりますよね^m^

こちらではグリーンピースは結構お高いので
こんなにいっぱい入れて炊くのは、かなり贅沢です^^
ほんとに、作ってるからこその有難さですよね。
今回は、二合のお米に一合強のお豆です^^

チーズとお豆って合いますね~♪
って思ったら、イタリアでもお豆が好まれてるそうですもんね。
グリーンピースに粉チーズとオリーブオイルも美味しいです。
姉妹で近いので、とってもありがたいです。
茶わん蒸し、美味しかったです(^^)

ピエールさんは、かなりお年で弱ってるような感じなので
咲いてくれるのかなぁ?って心配していたけど、良かったです^^
野イバラは、だんだん近づいてくれていたので、ヤッタ~~~でした(^^)v
れぃんさんのお庭のワイルドローズさん、これから楽しみですね♪♪
【2013/05/14 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんも、グリーンピースを植えられてるんですね^^
熟れ始めると、気温で一気に熟れてくるので収穫はタイヘンだけど
採りたてのグリーンピースを食べられるって、贅沢だなと思います♪

タケノコ、佐賀では4月の中旬に出てましたね。
こちらも例年はそうなのに、今年はなんと、昨日もまだありましたよ~
ただし、すっごく少なくて 伸びてる竹も全く見当たらなかったので
出たのはダレかが採るし、数もかなり少なかったんだと思います。
例年ならこの時期はもう、伸びて高くなった竹ばかりなのに妙でした。

フキは、季節の香りと味がしますよね。
私も若い頃は、どちらかといえば嫌いでした。
だんだんと、大人の味?がわかるようになってきました^m^

妹んちはお酒の種類が豊富で、ビールとにごり酒と
ホットカシスとかいう甘いお酒と、写真のはハイボールです。
なんだか酒豪みたいだけど、少しずつですよ~^m^
【2013/05/14 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぷぷぷっ
そうだった! ピエールってイメージがぁ・・・でしたね(笑)
書くのが面倒で、つい~^m^

野バラが来てくれたらウレシイですよ♪
手入れも無しでカワイクて^m^
そうそう、畑は葛だらけだけど、今のところ庭には葛が無いんですよ。
葛は来なくてもいいカモ(^^ゞ

茶わん蒸しって、私が作るとスが入ったりで苦手なんだけど
妹の作り方見てたら、へぇっ???
ってビックリするくらいボコボコ煮立ってましたよ。なんで?
gerogeroさんちも豆ごはんが出来たんですね(^^)v
今年は寒かったのに、あっという間に初夏ですね♪
>ゴボウが立っている~(^皿^)v
ホントだ~~~
【2013/05/14 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/14 13:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/14 14:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/15 13:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/18 16:50】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♡

春の窯開きには、遠いところお越しいただき
ありがとうございました。
こんなに素敵にアップしてくださって・・
あの時の楽しい会話、
今も思い出せますよ。。
お友達も楽しんでいただけて、
本当によかったです♪

筍のサンドイッチ、私もあれからたまに作りますよ。
トマコさん直伝ですものね。
目からうろこの発想に驚いたけれど
本当に美味しかった~!!

筍の季節がもうすぐ終わるから
せっせと作って食べないと・・・ネ?!
              キーマ


【2013/05/20 15:33】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/20 21:24】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
こちらこそ、窯開きの時はとっても楽しいひと時を有難うございました(^^)
友人もとっても喜んでいて、またぜひ一緒にお邪魔させて頂きたいと思います。

写真も、快く沢山撮らせて頂いて、ありがとうございました。
UPもご覧くださって嬉しいです^^
ナンさんにも、よろしくお伝えくださいね♪

筍のサンドイッチ、キーマさんも作って下ってるなんてウレシイ~!
食感が、美味しいですよね。
こちらは孟宗の筍が今年は不作で、あまり食べられなかったけど
今は畑に、ハチクの筍が進出してきていて採ってます(^^)v
この季節だけの楽しみですもんね♪
いっぱい楽しみたいと思います^^
【2013/05/20 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
