スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の花♪たぬき
キャベツの大爆発♪

  今 畑に咲いている野菜の花の一部をご紹介させて頂きますね。
  私達は、野菜を育てて食べる事はもちろんですが
  野菜の花を観るのも楽しみにしています。
  アブラナ科の野菜のように、花が咲くとトウ立ちと言って
  食べるには、硬くなったりスジが入ったりする野菜もありますが
  夏野菜のように、花が咲いて実になり その実を頂く野菜もあります。
  どちらにしても、見ても食べても嬉しい野菜たちです(^^)
                                                   トマオ


パワフルです♪

  キャベツはアブラナ科ですので、菜の花が咲きます。
  丸いキャベツの形から、トウ立ちが始まるとだんだん尖ってきて
  バクハツするように花が出てきますが、私はハクハツが増えてきました(・・?
                                                   トマオ


真上から♪

  真上からのキャベツの花♪
  キャベツの花は、アブラナ科の花の中で一番パワフルに感じます。
                                                   トマコ


黄色い菜の花♪

  トマオ  「なんの花?」
  トマコ  「だから、キャベツだってば(*_*)」

  トンチンカンも、だんだん増えてきています^^;
                                                   トマコ


ブロッコリー♪

  菜の花は、花だけ見るとどれもよく似ていますからね(^_^.)
  この菜の花は、比較的わかりやすいと思います。
  ブロッコリーの菜の花ですよ~
                                                   トマオ


優しい雰囲気♪

黄色い菜の花です♪

  ブロッコリーの菜の花は、優しいクリームイエローの花です♪
                                                   トマコ


天道生えのミラノ大根♪

  植えてないから、見らんの~ と思っていましたら
  野生化して勝手に生えてきた、ミラノ大根です(^_^.)
                                                   トマオ


薄いピンク色の菜の花♪

  ミラノ大根の花は、白い中にピンク色のスジの模様が入っています♪
                                                   トマコ


土手の何か所かに♪

  以前植えていた場所とは、全然違う離れた土手でも咲いています♪
  今回は、出来れば種を採ってみようと思います。
                                                   トマコ


春菊の花には♪

  この冬の春菊は、発芽もあまりせず生長もイマイチで不作でしたが
  花は、綺麗に咲いてくれました(^^)
                                                   トマオ


バッタさん♪

  歩いていて急にバッタが飛ぶと、いっシュンギクっとします(^_^.)
                                                   トマオ


ジャガイモの花♪

  じゃが芋の花も、咲いてきましたよ。
  今年も、メイクィーンの花が一番に咲きました。
                                                   トマオ


メイクィーンの花♪

  じゃが芋の花は、咲いたら摘む方が実入りが良いとも聞きますが・・・
  じゃがい~も~ん(^_^.) うちでは、咲いたままにしています。
  それで、そんなにじゃが芋が少ないとか小さいと感じる事は無い様に思います。
                                                   トマオ


お水を飲みにきたのは♪

  トマオ  「おいおいおいっ! そこそこそこっ・・・」
  トマコ  「うわ~っ 久しぶり・・・♪」

  お話しは変わりますが、うちの庭に珍しいお客さんがやってきました。
  以前は4~5匹で現れたり、毎日のようにやってきてましたが
  ある日ぷっつり来なくなり、それから10年近くが過ぎています。
                                                   トマオ


たぬきさん♪

  お水を飲んで、フェンスの向こうの藪に出ていきました♪
  タヌキさん、ホントに久しぶりでした(^^)
                                                   トマコ


フタリでした♪

  よく見ると、二人でしたよ。
  この日だけでまた見かけていませんが、元気でいて欲しいものです。
                                                   トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/05/15 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
| ホーム |
