スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GWの畑♪シカク豆の種蒔きとetc
上段の藪のバラ♪

  畑の上段と下段の藪には、野生化したバラが咲きます。
  春と秋の二度咲き、上段では通りを歩く人が 「藪にバラが咲いている!」
  と、驚く声が時々聞こえてきます^^
                                                   トマオ


今年も♪

  良い香りです♪
  いつかどこからか、鳥たちからの贈り物だろうと思います^^
                                                   トマコ


上に上にと♪

  垣根のような藪の中から、上に上にと伸びて咲いています♪
                                                   トマコ
  トマコ  「藪の合間を上手に、上に伸びるよねぇ・・・」
  トマオ  「バラだけにバランス良いよなぁ・・・(^_^.)」


畑の上段♪

  畑では、草と野菜のバランスが逆転してきました(^_^.)
  GW頃に急に気温が上がり、草の勢いは驚くほどです。
                                                   トマオ


中段♪

  中段では、今年は玉ねぎの調子が良く サビ病も出ていません。
  晩生の玉ねぎも、そろそろ葉が倒れてきそうですよ。
  嬉しくて、たまんね~ぎ(^_^.)
                                                   トマオ


ソラ豆♪

  ソラマメは、花は終わり小さな鞘が付いています。
  今年は、収穫の時期が少し遅れそうな感じですが まぁまぁ順調かな!?
                                                   トマオ


ツクネ芋と下段♪

  畑の下段です。
  手前の支柱は何か?って?
  よく気がつくねぇ~ つくね芋ですよ(^_^.)
                                                   トマオ


ピーマンなどなど♪

  夏野菜も、トマト・ナス・キュウリにゴーヤといろいろ植えまして
  ここは、ピーマンと唐辛子軍団の場所です。
  アンドンをしませんでしたが、GWには気温が上がって暖かくなりましたので
  もう大丈夫だろうと、安堵んしております(^_^.)
                                                   トマオ


シカク豆の種♪

  去年のシカク豆の鞘を、小屋で乾かして保存しておりました。
  中からは、りっぱな種が出てきたね~(^_^.)
                                                   トマオ


蒔いた♪

  今年のシカク豆は、自家採取の種のみを蒔きました♪
  いっぱい芽が出ますように(^^)
                                                   トマコ


土手の中には♪

  下段の土手には、いつものようにアレを植えました。
  今年は苗が見つからず、あきらめかけていたのですが
  やっと見つけまして、植える事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


トウガン♪

  佐賀県ではトウガと呼ばれ、沖縄県ではシブイと呼ばれ
  福岡県では たぶん一般的にトウガンと呼びます♪
  土手にゴロゴロ生ると、見るだけでも楽しい野菜です^m^
                                                   トマコ  
  もちろん、食べるのも楽しみな野菜ですよ^^
  そういえば、このトウガンが大きい品種なのか小さいのか確認していません。
  大きいのだったら、食べきれず困りますが楽しいんですよね。
                                                   トマオ


祭祀場?

  知らない間に上の土手に、なんだか祭祀場みたいなのが出来ている・・・
  いったいこれは、なんざんしょうね??
                                                   トマコ


山椒♪

  妻のツマらんダジャレは聞き流してと・・・(^_^.)
  山椒の苗木を植えました。
  以前は下段に大きな木があったのですが、突然枯れてしまいました。
  うちの庭でも何度も鉢などに植えましたが、ことごとく枯れてしまいます。
  今度こそ、ガンバレ~ガンバレ~ガンバレ~
  と、三唱しておきました!
                                                   トマオ


葉を落とした桜だより♪

  お彼岸過ぎに、トウ立ちを遅らせるために葉を落とした桜だより大根です♪
  4月の末にも、まだ葉が出てきていませんでした^^
                                                   トマコ


4月下旬はまだ♪

  いつトウ立ちするのか確認したくて、葉ごと残しておいた桜だよりです。
  こちらも4月末には、まだ花芽は見えませんでした。
  今年は春になっても気温が低かったおかげかもしれませんが
  これほど長持ちするとは、驚きでした(^^)
  来年は、もっとゆっくり楽しんでみても良いかもしれません。
                                                   トマオ


5月初めに花芽♪

  5月の始めには、とうとう花芽が出てきました♪
  今は、可愛い白い大根の花が咲き始めています。
                                                   トマコ


グリーンピースは♪

  今年のゴールデンウィークは、お天気に恵まれて晴れが続きました。
  畑作業も進みましたし、トマコとは平尾台を歩いたり
  カラスさんとタケノコ堀りに行ったり、私は会社の仲間と、
  別の山へも出かけましたよ。楽しい休日でした(^^)
                                                   トマオ


もうすぐ♪

  私は、友人と久しぶりに遠出して 素敵な場所へも行きました♪
  次回は、そのお話しをしたいと思います。
                                                   トマコ 
  グリーンピースの収穫は、そろそろです。
  今回のお話しは、これで ジ・エンドウ(^_^.)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/05/08 06:00】 | | コメント(19) | page top↑
<<金立SA~道の駅山内へ♪ | ホーム | 温や♪海鮮ランチ>>
コメント
ハイ! 答えは7つですw

何の答えですかって~??
トマオさんの駄洒落は幾つでしょう?って
クイズじゃ無かったんですか…?

お見事でございますw
ワタシはもう脳に トウガ経ってますので
全然駄目ですw
イロイロとサンショウにさせていただきました!

トマコさんはどちらへお出かけになられたんでしょう~?
UPはあるのかなぁ…
【2013/05/08 08:30】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
相変わらずダジャレがハイレベル~
〆まできっちり納めてますね(@-@)さすが~~
青い空をバックにグリーンピースが踊ってますね♪
GWは本当にいいお天気に恵まれました。
後半は仕事が入っちゃったけどーまぁ、低温だし(^^;)
これから休みを見つけてぼちぼち植えることにします。
山椒の苗木…本当に祭祀かと思っちゃった!
小屋でも建てるのかな~って(^皿^)
私は実山椒を植えてみたいと思っていますが、これは葉のほう?
いずれにしても、アゲハが大好きですよね~~ヒヒヒ♪ ←嫌なヤツ!
支柱に青竹がいっぱい使われていていいなと思いました(^^)v
がっちり組んであって多少の風ではビクともしないんだろうな。
シカク豆の種が…遠目に白い口がいっぱい付いているみたいに…(^^;)
なんだかワーワー元気に芽が出てきそうな予感♪

【2013/05/08 08:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑


青空にピンクのバラがきれい~~
空もほんと真っ青ですね^^
野生化しているなんて そこの土がとても合っているんでしょうね^^
バラってつぼみから開ききるまでほんと楽しめるお花ですよね。
畑に日差しがまぶしいですね^^
そちらもぐんぐん日中の気温は高くなり始めていますよね。
紫外線も怖い季節になってきましたね^^;
うりずんの種ってそんななんだ@@
初めてみたかも^^
山椒はトマト家の畑でもダメなんだ~
私も3回チャレンジして 2回はアゲハの幼虫に食べられて(T_T)
苗は売っているのに、大きく育ったって話しは聞いたことがないです。

透き通った豆の写真もすてき^^
【2013/05/08 14:03】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/08 14:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/08 17:04】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 トマ家の畑は大自然にとけこんでいますね。
 支柱もりっぱな竹でできていて、トマオさんがいい仕事していますね。
 あ、だじゃれのほうじゃあなくて(それもかなり笑えますが)実山椒の囲いです。
 うちにも昔木がありましたが、浄化槽を埋める場所になって切ってしまいました。
 とげのあるような木だったと思います。
 山椒の実の佃煮とか・・・・楽しみです。
GWは晴天で良かったですね。
 今年は例年より涼しいので夏野菜の苗がなかなか大きくなりませんが
順調に育っていて良かったですね。
 あ、うちの玉ねぎもやっと玉になってきました。(^-^)V
【2013/05/08 17:38】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
元気になられたようで安心しました。
また近いうちに一緒に呑めると良いですね。ジャガイモの季節にはどうか誘ってくださいね。綾希に芋掘り体験をさせてやりたいので(〃⌒ー⌒〃)ゞ
【2013/05/08 20:06】 URL | 健次郎 #Z0.v5tAc[ 編集] | page top↑
ありゃ、トマオさんのギャグに競り合っておられる方がいる~ アハハ~

雑草軍団も自然に栄えている畑、よかですね~
オイドンもそれ目指してます~

大きいトウガだと大変です。我が家も間違えて一度植えてしまい、養子先を探すのが大変でした~(^_^;)

我が家も同様に大根が4月末まで元気でした。
兄のところは今元気な大根があるので、勝手に収穫しています~
オイドンは新たに夏大根を栽培中。
食べきれないんですけどね~
つい植えちゃいます。

充実のGW記事、楽しみにしています。
オイドンのもそれなりに充実なんですよ~(^_^;)


【2013/05/08 21:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
おおらかな 思う存分楽しんでいるような美しい薔薇さんですね
見ているとこちらの気持まで優しく伸び伸びとしてきます
私もそこを通らせていただいたら おなじようなこと叫んでいると思います*^-^*
蕾も深いお色で美しいです♪

畑が初夏の様子になっていますね
グリーンの勢いが輝いています♪
空豆もすくすくと綺麗な緑色ですもの、むずかしい空豆ですのにご立派です
山椒の木も大事に植えられてますね、そうなんです 山椒さんはどうも土地を選ばれるみたいです
うちでは3回も、嫌われてしまってます(’▽‘;;
シカクマメの種豆さん すごくきれいにできてます~ なんか工芸品のようですの^^

そして おどろきといっしょに感心して見せていただいたのが
竹の支柱です~~☆
これは竹林から切って立てられたのでしょうね^^
立派で安定感があって美しくて 最強です*^-^*⌒☆
もうすぐです~♪ 光を受けたエンドウさんが可愛いですね
素敵なお写真に心が和みます.*・゚
m(^^)m 
【2013/05/08 22:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ざんね~ん! 
1コ 漏れび~で、答えは8つでした(^^)
でも、私の駄洒落の数を数えてくれるなんて
とても嬉しいですよ~

>ワタシはもう脳に トウガ経ってます
>イロイロとサンショウにさせていただきました
こりゃ 上手いや!
♪サンショはマミィ~♪
私は、何年たトウガ この程度のレベルです(~_~;)

次回からアップしますよ~
お楽しみに!
【2013/05/08 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

最後まで、楽シメましたか(^^)
たかが洒落ですが、しゃれど洒落なんですよね~

GWは、天気がよくて畑作業も捗りましたが
気温差が大きくて、野菜への影響が心配です。
今日も 気温差が20℃以上あったようで・・・(@_@;)
野菜も心配ですが、体も きおんつけないとですね。

山椒の苗木は、実山椒か葉山椒か 確認しなくて買っちゃいました(-_-;)
実山椒だと嬉しいのですが、どうかな!?
蝶なんですよね~ 
アゲハ蝶に産卵させないように祭祀んの注意が必要です。

支柱に使ってるのは、淡竹です。
そろそろ淡竹のタケノコが採れる時期なんですよね~
きっと今年もたくさん採れることでしょう!
妄想だけ ではありませんよ(笑)
【2013/05/08 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

真っ青な空の日って、ホント嬉しいね(^^)
空に向かって咲いてるお花を撮るのも、最高ですよね♪

うちの畑の周りには、野生化してるバラが多いんですよ。
畑の中にも、もう一種類白っぽい大輪のバラが咲いてたんだけど
どうも去年から、見かけなくなりました~残念。
こちらも、気温が上がると初夏みたいになってきたよ。
畑でも、日焼け防止が必須になってきました(^^ゞ

うりずんの種、結構大きいよ。
去年も種採りしたんだけど、適当に蒔いたらあまりでなくて(^^ゞ
今年は、日当たりのよい場所にちゃんと蒔いてみました。

山椒って、manaさんちでも難しいのね。
れぃんさんのお庭でもなんですって。
葉も実も大好きだから、なんとか頑張ってほしいわ~
りっぱな木があるお宅では、何もしなくても育ってるっておっしゃるから
そこの土地に合ったら、大きくなるんだろうね。

お豆の中が見えるって、カワイイですね^^
【2013/05/08 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

野菜作りは、自然と触れ合え あわただしい日々の時間を忘れさせてくれます。
土を弄ると心が落ち着いて良いですよね~

お褒め頂いて ありがとうございます。
支柱造りは得意なんですが、料理のシチューを作るのは苦手なんですよね。
しょっちゅう 焼酎は飲んでますが(・・?

山椒の囲いは、カッコイ~かと思いましたが変でしたか!?
んん・・ よく見るとやっぱり祭祀に見えます(~_~;)

玉ねぎが玉になった姿を見るとタマらんです。
収穫が楽しみですね。
【2013/05/08 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

色々ありがとうございました(^_^;)。

は~い! 芋掘りを口実に飲みましょう(笑)
ジャガイモは、スクスクと育ってまして
掘るのは梅雨前ぐらいになりそうです。
綾希ちゃん 楽しみに待っててね(^^)
【2013/05/08 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

komorebiさんには、負けそうです。
いつも上手いこと返されるんですよね~

畑に雑草が茂るとムシャクサしますが、草だって植物ですからね。
まあ 適当に草刈してやっていきますよ~

親戚にトウガが好きな方がおられますので、引き取っていただます。 
いるいらないの返事は聞かないまま 玄関先にこそっと置いて帰る予定で~す(笑)

大根が食べきれないほどあるって いいですね。
うちは夏大根は難しいので作ってないんですよね。

筍が大豊作じゃありませんか!
こちらは裏年のようで、少なくて裏山鹿~~
【2013/05/08 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
上段のバラは、通りから見るとホントに藪中から出てて
見つけた方は、ビックリされるみたいです^^
そんな声が聞こえると、私が植えたわけでもないのに
なんだかウレシクなっています♪

このGWで、急に草の勢いが増してきました。
気温が上がると、初夏のように汗ばむ日も出てきました。
草も野菜も青々してくると、パワーのようなものを感じますね(^^)v

山椒の木は、れぃんさんおお庭でも難しいんですね~
manaさんちでも、やっぱり難しかったそうです。
りっぱに育ってるお庭では、何もしなくても育つそうですよね。
シカク豆の種って、大きくてカワイイですね^^

竹は、お隣の竹藪から畑に進出してくるので
退治をかねて、トマオが切って支柱にしています(^^)
竹の勢いもすごくて、これからどんどん伸びてきます。
少し太いので、支柱には頑丈で最高カモ♪

エンドウ豆の小さなお豆、透けて見えて可愛かったです^^
ありがとうございます♪♪
【2013/05/08 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/09 12:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/09 15:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/12 17:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
