スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マメの花♪さつま芋の発芽とetc
スナップエンドウの花♪

  スナップエンドウの花です。
                                                   トマオ


グリーンピースの花♪

  トマコ  「では、これは?」
  トマオ  「グリーンピース!」

  よく似たこの花が咲く豆類は、うちではスナップエンドウと
  グリーンピースしか植えておりません。
  ですから、間違えんどぅ~・・・
  アレ? どっちがどっちか逆かも!?間違っていたらすみません(^_^.)
                                                   トマオ


3月中旬ソラマメの蕾♪

  今年はマメの生長が遅く、ソラマメは背丈が低いまま花芽を付けました。
  30cmほどの高さのソラマメに、3月の中旬には蕾がいっぱいでした。
                                                   トマオ


花も咲いてた♪

  咲いている花もありました♪
                                                   トマコ


ソラマメの花盛り♪

  これは4月の始めの頃の写真で、今は花盛りを過ぎています。
  ソラマメが収穫できるのは、ゴールデンウィークを過ぎる頃かな!?
                                                   トマオ


土手にも♪

  トマコ  「あれっ? 土手にソラマメがある~♪ なんでだろ??」
  トマオ  「・・・・・(^_^.)」


ソラマメだ♪

  近づいてみると、やっぱりソラマメです♪
  種が落ちてたのかな?
  トマオがニヤニヤしています・・・そういえば・・・
                                                   トマコ


証拠写真♪

  帰って写真を見直していたら、証拠写真を発見^m^
  冬にトマオが土手で何かしてたので、フシギに思いながら一枚撮ってました♪
                                                   トマコ
  せっかく蒔いて育てた苗が余ってまして、土手に植えておきました。
  土手の、ど~って事ないお話しでした(^_^.)
                                                   トマオ


カラスノエンドウ♪

  土手にいっぱい咲いている、カラスノエンドウ♪
  小さいけど、ちゃんとマメのお花の形です^^
                                                   トマコ


雨で凹んだ♪

  さて、3月の中旬に畑友達のカラスさんと準備した、さつま芋苗の様子です。
  その後の強風には耐えましたが、雨で凹んでしまいました~(^_^.)
                                                   トマオ


発芽♪

  ですが、約一か月後の4月の中旬頃、発芽していました(^^)
  地面に被せていたビニールは、発芽したので外します。
                                                   トマオ


片側だけ♪

  この畝の両側2列に種芋を植えたのですが、発芽は片側だけです。
  実は、カラスさんが手伝って下さる1週間前に、片側だけ土の準備をしてまして
  その早く準備した側だけが、発芽していたというわけです。
  一週間後には、もう片方も発芽するかな!?
                                                   トマオ


一枚外して♪

  これから苗がもっと育つまで、上のビニールで保温しておきます。
  一度外したときに水をやって、しばらくは大丈夫だと思います。
  さつま芋の状況は、またご報告しますね(^^)
                                                   トマオ


3月の終わりの早生玉ねぎ♪

  早生たまねぎは、3月の終わりには葉が倒れてきました。
  強風のせいかな!? と思っていましたが
                                                   トマオ


晩生はまだまだ♪

  晩生の方は、全く倒れていませんでした。
  って事は、早生は今年は早めかな!?
                                                   トマオ


トマオと支柱♪

  早生玉ねぎを、採ってみようかな♪
  と迷っていると向こうの方で、トマオが何かしています。
                                                   トマコ


早かったキュウリ苗♪

  3月の終わりに、早々とキュウリ苗を植えていました。
  暑さ寒さも彼岸まで、と言いますし 一時期気温が上がっていたので
  安心して植えたのですが、その後気温は急降下。
  寒の戻りで最低気温は一桁まで下がり、ほぼ全滅でした(^_^.)
  夏野菜の植え付けは、やはり気温に注意が必要だと痛感しました。
  このゴールデンウィークに、他の夏野菜とともに再度植え付ける予定です。
                                                   トマオ


早生玉ねぎ♪

  葉が倒れた早生玉ねぎの根元が、ぷっくりと膨らんでいます♪
  大きいかな? 小さいかな?
  マルチの下は見えないので、くじ引きの様でちょっと楽しい(^^)v
                                                   トマコ


小ぶりだけど♪

  いくつか抜いてみると、今年は小ぶりだけど 元気そうです(^^)v
  トマオの自慢の早生玉ねぎは、薄くスライスして生のままで、
  水にさらさなくても苦くなく、親戚や友人たちにも大好評です。
                                                   トマコ
  おっほん(^_^.)
                                                   トマオ


虫発見♪

  トマオ  「虫! 虫! 撮るから葉っぱを持っててくれぇ!」
  トマコ  「どこに? 見えんよ~」


おっとっと♪

  強風で、おっとっと・・・(^_^.)
  飛ばされるなよ~
                                                   トマオ


ナナフシの赤ちゃん♪

  トマオがカメラを向ける間、葉っぱが揺れないように持っていたら
  ナナフシの赤ちゃんは、草むらに隠れていきました♪
                                                   トマコ
スポンサーサイト
【2013/04/25 06:00】 | | コメント(21) | page top↑
<<御所ヶ谷神籠石♪ヒモヅル | ホーム | 響灘ビオトープ♪冬の野鳥に会いに>>
コメント
アレ~
ナナフシの赤ちゃん~
虫はカメラのレンズが怖いみたいですよね…
以前、カマキリの赤ちゃんを撮ろうと思ったのに、
レンズを向けると隠れて(笑)

もうキュウリを植えたんですか?
HCに野菜苗が並ぶのも
年々早くなってますモノね~
あ~ あせるぅv-12
まだ、土作りもしてませんの…

安納チャンの苗のお色の素敵なこと!!
ゼッコチョーでスネ
【2013/04/25 08:29】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマト家のダジャレがどこからあふれてくるのかとナナフシぎでしたが、
土手に仕込んであったとは!
このところの悪天候には参りましたね e-351
もうじきGWですが、どうなんだろう?!
サツマイモの苗が元気で裏山歯科!
だんだん忙しくなってきましたね(^^;)
【2013/04/25 09:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑


スナップエンドウの花って ほんと可愛いですね^^
グリーンピースとの違いは分かりません^^;
そら豆は覚えました~~
パンダちゃんだもん(笑)
春はいろいろ豆類の季節なんですね^^

気候が変だと野菜の植え付けにも影響があるんですね。
やはり夏野菜は寒さに弱いんだ~
沖縄ではきゅうりも茄子も最近はゴーヤーも年中安くて
冬の間はもちろんハウスだと思うけど、
それでも一時の間だもんね。
年中温暖な気候だから 育つ植物や野菜もやはり
本州とは違いますね~~

ナナフシなんて なんだか懐かしい~^^
もう十何年?見たことないかも。
【2013/04/25 13:32】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/25 13:32】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

虫ってカメラのレンズが怖いのですか!
それって、虫の秘密を解明ら! じゃないですか(^^)
カマキリの赤ちゃんも可愛いですよね~

キュウリの苗が3月にHCで売られてましたので
早く植えれば早く食べられると 急りに思いついて植付けましたが・・・
やっぱり、HCの早く出回る夏野菜苗に惑わされてはダメですね。

さつま芋の苗作りは、おかげさまで校長先生ですよ~

【2013/04/25 20:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あはは ナナフシぎでしたか~って、上手いですね~
いつも ど~てことないシャレばかりで、すんませんです。

そうなんですよね~
最近は悪天候のてんこ盛りで、困ってます。
GWまでには安定してくれると良いのですが(^^)

今からが夏野菜植付けの本番ですが
gerogeroさんは、田んぼの仕事もあって 多忙なのでは(・・?

【2013/04/25 20:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

スナップエンドウとグリーンピースのお花は、そっくりよね。
写真を撮った順番で覚えているつもりなのに、帰ると忘れてま~す^m^
ソラマメの花も、可愛いですよね。
たしかに、パンダよね(^^)
他の野菜は、一年を通して出回ってる事が多いけど
お豆は、春にしか見ませんよね。
ハウスでも、難しいんだろうね~

沖縄では、南国で出来る野菜しか育たないのかと思ってたから
キャベツとかホウレンソウとか、manaさんに教えて頂いて
ビックリだったよ♪
結構、いろいろな種類の野菜が育つんですね^^
いつか、邪馬台国沖縄説もあるっておっしゃってたでしょう?
魏志倭人伝に、邪馬台国では冬でも野菜が育っているって書いてるんだってね。
当時の人たちが冬に見た野菜、何なのか知りたいわ~♪
冬に夏野菜なら、沖縄有力かもしれないね(^^)

ナナフシって、普段は見ることないよね。
うちの畑は住み着いてるみたいで、休憩中によく見かけるよ(^^)
【2013/04/25 20:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
豆のお花がとっても素敵に綺麗ですね
しろ地にするいグリーンのスジ
そして空豆さんのダークな色合いも、自然の造形は威厳がありますね

タマネギさんもつやつやとして完熟ですね♪
生のままさらさなくても美味しいたまねぎ
トマオさんは秘密のワザをおもちなんですね( *^^)(*^^*)ッ!
がんばられたさつまいもの発芽 おめでとうございます
美しい新芽ですね お元気そうですもの♪
春一番でお出ましくださったのはナナフシさん~
光の中でアクセサリーのように見えました( *^^)(*^^*)ッ!
これからの楽しみな始動ですね.*・゚
【2013/04/25 21:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
お豆の花ってかわいいですよね〜。
そら豆、私の畑ではアブラムシびっしりでうまくできなくて…
ここ何年か、作るのをあきらめてます。

土手にそら豆!
うまく育つのですね!!

ナナフシ、初めてみました!
とってもスリムだ〜。うらやまし。
【2013/04/25 22:45】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
豆の花って、綺麗ですね~(^^)
畑をするまで知らなかったので、毎年ウレシイです。
自然の色合いって、ほんとフシギで綺麗ですね♪

トマオの秘密のワザは、本人にもわからないところで
ナニカが働いているのカモ^m^
特別な事は何もしていないのに、ホント美味しいんですよ♪
さつま芋の芽出しも、ブログのお友達に教えて頂いて
それをまた、お友達に伝授しての今年の発芽で
特別に嬉しかった様でした(^^)

ナナフシさんは、透き通って見えるほどキレイでした^^
春は、いろいろな虫たちにも会える季節ですよね。
苦手な虫さんも出るけど(^^ゞ
畑に行くのに、ワクワクする季節ですね♪
【2013/04/25 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

わ~いv-10 なおさん元気だった?
みんなも元気?
数日前のこと、なんでだったかトマオと畑ルックの話題になり・・・
トマオ 「そういえば・・・畑にスーツで行ってたのは?」
トマコ 「・・・と~さんだ~~~っ^m^」
って思い出して、二人で盛り上がったところだったのよ(^^)v
赤いトラクターとスーツのとーさんとなおさんの畑も、元気?

ソラマメといえば、アブラムシよね(+_+)
土手のソラマメは、他の草と戦ってるから細々してるよ(^^ゞ
だけど、アブラムシはカラスノエンドウに行ってくれてるみたい♪

>とってもスリムだ〜。うらやまし。
あ~はっは(^O^)
ナナフシうらやましがってる~
たしかにスリムだ・・・ほんとウラヤマシイかもe-450
【2013/04/26 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 そらまめ食べたくなりました。
アブラムシがこわくてこのごろソラマメ植えていません。
 スナップエンドウは、雨が無くて枯れたかと思ったけど少し復活しました。
 このごろお天気が変ですよね。
 夏野菜の苗は、本当に早くから売っているので植えたくなりますよね。
 GWならまちがいなく立派に育ちますね。
私も、いろいろ試してみますが、ニンジンは発芽失敗が多いです。
 今年は、ショウガとサトイモに乾かないようにマルチをかけてみます。
 トマ家の畑は、良くマルチやトンネルがしっかりしてありますね。
うちも畑に水道がないので雨次第でしたが、マルチあるとちがいますね。
【2013/04/26 09:01】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/26 14:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/26 16:01】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ソラマメといえば、皆さんアブラムシで困ってらっしゃいますよね。
うちでも、ひどい年とそうでもない年があるのですが
今年は今のところ、まだ見かけていません^^
スナップエンドウも、今年はハモグリもまだ見かけていません。
気温が低いからかな!?

夏野菜の苗は、やっぱりGWの頃が間違いないですね。
来年こそ、気を付けようと思います(^^ゞ
人参の発芽は、私もよく失敗するんですが
この春は、どういうわけかいっぱい発芽しました♪

マルチは土を隠してしまうので、私はあまり好きではないけど
水不足の対応には、ほんと助かっています。
生姜にも、効き目ありそうですね!
畑に水道が無いと、お天気次第で出来に大きな差が出ますよね。
【2013/04/26 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちょっとお酒飲み過ぎててコメント出遅れました~(^_^;)

豆系は必ず花が咲きますよね~ な~んにもしなくても我が家も出来そうです~

ありゃ、サツマイモ・・・ こちらは全滅。第二弾を植えてリベンジ中ですが・・・
もうそこまで芽が出ているってすごいな~

タマネギ~ トマオさんだけに自慢させませんよ~(^_^;)
オイドンところも早生、晩成ともに順調です~
まだ倒れてないので収穫はしていませんが、GW後半かな~

寒いですね。風が冷たいし、霜注意報が出たりしていませんでしたか?
兄のところは本格温室持っているので、きゅうりやナスも順調みたで悔しいです~
でも、ジャガイモは普通に隣の畑に植えているので、オイドンが収穫を代行する予定~(^_^;)

夏野菜、我が家はGWやそのあとに植え付けしたりしてます。
カボチャだけはGWの前にゴミ捨てしたのですが(^_^;)

今年もコンポストかぼちゃがんばりますよ~

ナナフシ、独特のスタイルですね~ やっぱり無くてナナフシって言いますからね~(^_^;)


【2013/04/27 20:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

マメ科は連作を嫌いますので、植付け場所を決めるまでが一苦労です。
特にグリーンピースは、連作障害が酷いとトマ爺が言ってました。
植付けた後は、仰る通り放ったらかしです(^^)

えええ! サツマイモ苗が全滅って、何があったのでしょうか!?
うちもワル猫さんと同じように作ってますが、順調に育ってますよ。
でも、玉ネギは順調のようですね。

少し前に内陸部に霜注意報がでていたようですが、こちらは霜は降りませんでしたよ。
気温が低くてキュウリ苗はやられてしまい植え直しましたがね(-_-)

今日の午前中にトマト類やナス類を植付けまして、昼からは孟宗の筍を掘りに行きました。
今年は裏年なのか あんまり採れなくて・・・
日にちを替えてリベンジだ!
【2013/04/28 16:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/30 21:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/01 07:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/02 21:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/07 10:11】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
