スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミョウガ探検隊

大きなハゼの木

  今日は朝からよく晴れました。 もう秋晴れと言っても良いのかなぁ?
  大きなハゼの木が作る日陰の場所が、季節毎に移動していきます。
  そう♪ 先週の土曜日に、
  このハゼの木のある市道沿いのミョウガを探しに行ったのですが・・・。
                                                       トマコ


トマ爺の出入り口を開け、さぁ出発だぁ!!

  トマ爺の出入り口を久しぶりに開けて、気味悪い市道へと出発です!
  へっぴり腰のトマオ隊長の後ろを、私はいつも通りに(?)三歩下がって続きます。
  隊長! 収獲カゴが大きすぎませんか?
                                                       トマコ

  いっぱいあったら困るだろ? うえ~っ(><”) 気持ち悪い!蜘蛛の巣だらけだ~

                                                       トマオ
ギョェェ(><”) 隊長の行く手を阻む大きな蜘蛛の巣


隊長の行く先には、一番苦手な
蜘蛛の大きな巣があちこちに。
隊長頑張れ~っ! 格好いい♪
何にも恐れず進め~っ!!

                  トマコ




ジャングル化した市道を突き進む

  蜘蛛の巣をホウキで払い、道無き道をドンドン進んで行く隊長です。 待ってよ~(>_<)

                                                       トマコ
  ここは本当に市道かぁ?
  昔は通学路だったとトマ爺婆に聞いたけど、全く信じられません。
                                                       トマオ


ミョウガの枝だ

  おっ! これはミョウガの葉じゃないか?
  確かこの辺りに出てるはずだが・・無い無い無い~(~_~;)
                                                       トマオ
  えぇ~・・せっかく付いて来たのに無いのぉ?
  ま、いっか♪ トマオがこれ以上忘れっぽくなっても困るし。
  それでは私はお先に失礼しま~す(^^) からっぽのカゴ落さない様にね!
                                                       トマコ


ショボーン(-_-;) 気持ちも沈む暗ら~い帰り道

  トマオ  「こら~っ(`´) すたこらサッサと逃げ足だけは早いやつめ~。
        そこにヘビがぶら下がってるぞ~♪」

  トマコ  「ぎゃ~!!???違うじゃん~蔓なら全然恐くない♪」

  トマオ  「ところでトマコ! 根深ネギの土寄せはしたのか~?」

  トマコ  「あ・・忘れてた(^O^)/」



根深ネギ 1回目土寄せ

  今日は根深ネギの、第一回目の土寄せをしてみました。
  よねまささんに教わった様に、ネギが分かれてるところまで土を寄せてみると
  ♪オ~♪ なんだか白ネギっぽく見えて来ましたよ~!(^^)! これくらいで良いのでしょうか?

                                                       トマコ

今日の収獲 カラフルだなぁ(^^)

カラーピーマンは、大きさ形よりも
数で勝負の様相を呈して来た感じです。赤ピーマンにはニセモノも数々混じっている模様。ですが、
収獲してきたカゴを見るのも私の
楽しみです。カラフルだなぁ(^_^)

                  トマオ



      落ち葉踏む  足音過ぎて  百舌の声

                            <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/11 01:44】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<タコライス、冷や汁etc | ホーム | 白菜・じゃが芋・大根植付>>
コメント
みょうがは残念でした・・・
こちらももうあまり見かけませんので、もう少し早めのほうが良かったのかな?
薬味、酢漬けや卵とじなどが美味しいのだが・・、
家内の友人は、みゅうがは茎の上に成ると思っていたそうですが、みゅうがたけは地べたに生えます。
ネギ、いいですね!また伸びたら土寄せしてください。立派な白ネギが出来て、鍋ものなどにご利用ください。
昨日、さつまいもの茎を取ってきました。料理の記事をアップします。
【2007/09/11 06:53】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
なんか本当の探検隊みたいですねえ。
木の上から蛇が落っこちてきてびっくりしたり
底なし沼にはまったり新人類を発見して
第二の川口浩を目指すのもイイかも。
【2007/09/11 09:29】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
本当に
蛇かと思いましたよ。朝一ブログを訪問させて頂いてすぐだったのと、昨日私もシマヘビに襲われそうになっただけに。

いつも見せていただく綺麗な畑と違って、今日はいきなり別世界のジャングルみたいなところですね。変化に富んでいいですが、大嫌いな蛇や蜘蛛を想像すると怖いですなぁ。

ネギも立派になってよかったですね。ミョウガが採れなくて残念でしたが。。。。
【2007/09/11 09:40】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ミョウガ、残念でしたね…
この雰囲気、まさに探検隊ですね!ワクワクするのは私だけ?(笑)
来年はきっといっぱいゲットできることをお祈りしています!
根深ネギって、そういう種類のネギなんですか?長ネギの類の?
それとも、普通のネギに土寄せをすると白い部分が増えるということでしょうか e-317
【2007/09/11 15:04】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
わたしも、先日・・ミョウガ探索しましたよん~。
取り残しの4つ程、収穫できましたぁ・・。
探索といっても、庭の片隅なんですけどね・・。
根深ねぎが元気に育ってますね~。
わたしは、下仁田の種を蒔いたところです・・。
発芽するのやら?どうだか?です・・。
【2007/09/11 15:43】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
忘れっぽい
昔からですが、最近とみにひどくなりました・・・一歩手前かもしれません。用心しなければ
根深ネギはとても大変そうだと思いましたが・・・藁が必要だとかで・・・苗は今売っているんですよ。別のホームセンターですけどね。自信ないのでやめときます。いろいろ増やすとアブハチとらずになりそうです。
【2007/09/11 18:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ねぎが順調に育ってますね

あいかわらずピーマン類が大豊作ですね
赤や黄色や緑がすごくきれいです。

【2007/09/11 20:52】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
茗荷っこも、花も、実もなく
残念でしたーーー

そうよ、そうよマルコさんったらーーーもうーーー何にもなかったわよーーー
実は、我が家の茗荷も地下茎は出るものの、茗荷っこらしきものを見たことがありません
ハナミョウガの類か、あるいは別のものかも
あーあ、あーあ

ピーマンの入ったかご、カラフルでとても綺麗
絵のようです

【2007/09/11 21:14】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
あの市道のミョウガは、いつか9月に採った事があって、
もしかしたら記憶違いだったのかも(^^♪
よねまささんが作っておられた酢漬けが食べたかったんですが♪
ネギは今の所、大丈夫なんですね?良かったです(^^)
九条ネギの方は、ボチボチ収獲してみようかと思います。
さつま芋の茎をお料理されたんですね~
楽しみにしています!
【2007/09/11 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
それ、いいですね~!(^^)!
新人類や面白い生き物発見は私で
底なし沼やヘビはトマオに。
あの市道には不思議な家があるんですよ~
庭の手入れが行届いているのに
入り口は草ボウボウ!
どうなっているのか、探検する勇気は
ありませんでした(><”)
【2007/09/11 22:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんもヘビが苦手でいらしたんですね。
先日の記事を見せて頂いて、すみませんが吹きだしてしまいました(^^♪
私もヘビが大大大の苦手なので
逃げる楓山さんが想像出来て・・♪
実は今日も真っ黒いのが出たんですよ(>_<)
ワル猫さんがおっしゃってた様に、
ものすごい勢いで逃げて行きましたので
なんとか畑仕事を続行出来ました。
一人だとゾクゾクヒヤヒヤです。
【2007/09/11 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ドキドキワクワクの探検でしたよ~(~_~;)
いつか是非ご一緒に!?
根深ネギは私達も今年初めての挑戦です。
私達のお師匠様のよねまささんに、ご指導頂きながら、
なんとかかんとかです(^^♪
白ネギの事を根深ネギと言う様です。
九条ネギも土寄せすれば白くなるそうなので、
ワケギとかでも白くなるのかも???
gerogeroさんが伏せかえされたのは、九条ネギですよね?
すみません~よくわからなくて(^O^)/
【2007/09/11 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
せっかく探検したのに、ミョウガは残念でした(^^♪
cocoさんのお庭のミョウガは元気で羨ましいです♪
下仁田ネギも難しそうですね。
発芽も難しいんですか?
見せて頂くのを楽しみにしています。
【2007/09/11 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
私達も難しいネギに初挑戦です。
藁とかいるんですか??全く想定外です!
私達は小ネギすら、まともに作った事無いんですから、
怖い物知らずだったのかも(^O^)
根深ネギは難しそうだけど、
九条ネギはそうでもないらしいですが・・・。
アブは血取らず(姪っ子のメイ言です)
【2007/09/11 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
有難うございます。
ネギが順調かどうかもよくわからないまま栽培中なので、
安心しました(^^♪
ピーマンが色とりどりなので、まだまだ夏の気分です。
【2007/09/11 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
(^O^)/まさしく、そうなんですよ~マルコさん~・・です。
実は私は、マルコさんのお庭の様な花が見られるかと期待して、
気味悪いけど付いて行きました。
あ~それなのに・・な~んにも無いなんて!
ミョウガにも、花が咲いたり咲かなかったり、種類があるのかも??
また勇気が出たら、行って確認したいと思います!(^^)!
まだまだ暑いけれど、収獲カゴを見るとポップな気分になれます♪
有難うございます。
【2007/09/11 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ミョウガが取れなくて残念でしょうけど、相変わらずピーマンは大収穫ですね!
ネギは土寄せしたらいいんですか?
明日やってみようっと(^^♪
【2007/09/11 23:31】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
収穫した野菜の数々、確かにカラフルですね!
よく見るとオクラ以外はナス科ですかね?

俳句の方は、いよいよ秋の様相を呈してきましたね(^^)
【2007/09/11 23:32】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
今年は大きな台風もまだ来ないから
ピーマンが無事にいっぱい収獲出来ています(^^)
donchanboo さんのネギの種類は白ネギかすき焼き用のネギですか?
それなら土寄せすると、白くなるそうです。
それ以外のネギはわかりません(^^♪
【2007/09/12 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
そうですね。
言われてみればナス科ばかり、気がつきませんでした。
次回の作付けかなり難しくなりそうです(~_~;)

トマ爺の俳句を読んでると、
いろんなものから季節を感じることが出来るんだなぁと思います。
【2007/09/12 01:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/142-fcfd5dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
