スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
瀬板の森♪冬の野鳥
水鳥たちの中に♪

  2月の上旬に、瀬板の森公園で出会った野鳥たちをご紹介させて頂きます。
  水鳥も色々居ましたよ。
  対岸で少し遠いのですが、初めて見る鳥にも出会いました。
                                                   トマオ


オシドリを発見♪

  帰ってUPで写真を見てわかった、オシドリです♪
  西日本では、冬にしか見られないそうです。
  本でしか見た事なくて、感激でした(^^)
                                                   トマコ


キンクロハジロ♪

  くちばしが青いような、綺麗な鳥は キンクロハジロです。
  この鳥も、えっと~ 越冬のために来ているそうです(^_^.)
                                                   トマオ


キセキレイ♪

  トマオ  「おっ! あっちのほトリに、トリ発見! カワセミか??」
  トマコ  「カワセミでは無さそうです!」

  どこに居るか、わかりましたでしょうか?
  真ん中あたりの石に、キセキレイが居ますよ。
  カワセミには、会えませんでした。
                                                   トマオ


キクイダタキは♪

いっぱいでいました♪

後姿♪

飛んでった♪

  小さな小鳥のキクイダタキは、日本では最小の鳥の一種だそうです。
  集団で木々を飛び回っており、写真に撮るのは大変そうでした。
  キクイダタキも、ここには越冬にやってきているそうです^^
                                                   トマオ


ジョウビタキの♪

女の子♪

  ジョウビタキの女の子は、ドングリだらけの広場を歩いていました♪
                                                   トマコ


ひょっこり顔を出したり♪

とことこ歩いたり♪

逃げないシロハラくん♪

  畑や、うちの庭でもよく見かけるシロハラです。
  とても用心深くて、私達の姿を見ると大急ぎで隠れてしまうのですが
  瀬板の森の野鳥たちは、人が居てもノンビリしていて驚きます。
                                                   トマオ


しめしめ♪

小鳥が前を歩いてる♪

シメでした♪

  お! しめしめ・・・
  私達が歩く少し先を、初めて出会う小鳥が歩いています。
  シメ という小鳥でした(^_^.)
                                                   トマオ


後姿は♪

アオジ♪

こっち向いた♪

  アオジも、畑でも庭でもとっても用心深いのに
  瀬板の森では、ゆっくりと姿を見せてくれました♪
                                                   トマコ


キジバト♪

  一番人懐っこかった、キジバトです♪
  すぐそばまで近寄っても、全く逃げようとしません^^
  可愛かったなぁ~
                                                   トマコ


黄色いトサカ♪

小さくて♪

可愛い♪

ミヤマホオジロ♪

  またまた、珍しい鳥に出会いました!
  黄色いトサカがある、スズメくらいの大きさの小鳥です。
  ミヤマホオジロという名前で、日本では主に 西日本で越冬するそうです。
  冬の瀬板の森は、冬鳥たちの楽園でした^^
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/04/22 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
