スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
瀬板の森公園♪冬の散策
案内図♪

  季節は冬に戻ります(^_^.)
  2月の上旬に、北九州市八幡西区にある「瀬板の森公園」に行ってきました。
  瀬板の森公園の詳しい事は、北九州市のホームページをご覧下さいね。
                                                   トマオ


注意事項♪

  注意事項をよく読んで入ります♪
  瀬板の森公園は、甥っ子姪っ子が小さい頃は時々来たけど
  今回は久しぶりの散策です。
                                                   トマコ


散策路へ♪

  出来るだけ、舗装されていない遊歩道を選んで歩きました(^^)
  この日は歩くのはもちろん、冬の野鳥に会う事が一番の目的でした。
  ここは野鳥が多い事でも有名な公園です。
  色々な野鳥に会いましたが、まとめて次回にご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


ニャンコ♪

  ナニモノかの気配に、キャッと驚いた~(^_^.)
                                                   トマオ


りりしいです♪

  トマオ  「タマ! タマ!」
  タマ?  「・・・」

  たまたま、名前が合ってたんでしょうかね(・・?
  こっちを見てくれましたよ。
                                                   トマオ


シダがいっぱい♪

  瀬板の森公園は、車の通りの多い国道3号線に近いのですが
  そんな喧噪をすっかり忘れてしまいそうな、自然が残る公園です。
  公園面積は約24.9haあり、延長約4.4kmの遊歩道も整備されていて
  気軽にハイキング気分を楽しめる、街中のオアシスです。
                                                   トマオ


貯水池♪

  ところどころにベンチや、トイレもありますので安心して歩けます。
  行きたくなったら、行っといれ~(^_^.)
                                                   トマオ


木の実がいっぱい♪

  なにかがいっぱい転がっていますよ。
                                                   トマオ


どんぐりコロコロ♪

  私のこのみの木の実のドングリころころです。
  思わず 拾いたくなります^^
                                                   トマオ


冬の青空♪

  2月の上旬で寒かったけど、冬の青空が覗いていました♪
                                                   トマコ


水辺のテーブル♪

  テーブルもあるし、桜が綺麗な頃にお弁当を持って・・と思っていたのに
  いつの間にか、桜の季節も過ぎてしまいました(^^ゞ
                                                   トマコ 


松ぼっくり?

  小さな松ぼっくりみたいな実が、いっぱいの木♪
                                                   トマコ
  トマオ  「まつまつ。」
  トマコ  「何を待つん?」


東屋♪

  松ぼっくりが生る木なら、松だろうと思ったのですが(^^)
  東屋もあり、休憩出来る場所も多く整備されています。
  私たちは南口から入りましたが、北口まで2.5キロくらいだったかな!?
  往復しますので、結構良い運動になりますよ。
                                                   トマオ
 

橋♪

  このハシは通らずに、真ん中を歩きましょう!
  なんちゃって・・・(^_^.)
                                                   トマオ


北ゲートから♪

  北口のゲートまでやってきました!
  このまま引き返すには、まだ歩きたりないなぁ・・・
                                                   トマオ


さらに別の公園へ♪

  と思っていましたら、未知の道を発見です(^_^.)
                                                   トマオ


瀬板中央公園へ♪

  瀬板中央公園? 瀬板の森公園とは、また違うんでしょうね?
  よくわかりませんが、行ってみる事にしました。
                                                   トマオ


跳水地の向こうに♪

  貯水池の向こうに、皿倉山と帆柱山が見えています♪
  貯水池に壁?のような仕切りのすぐ向こうはどこなんだろう?
  平地に貯水池があると思っていたので、意外な光景です。
                                                   トマコ
  トマコ  「未知の道はどれくらいあるんやろか?」
  トマオ  「未知やね(^_^.)」


山道?を進みます♪

  下らない話しをしていると、上りばかりで結構キツイぞ~(^_^.)
  すぐ近くに3号線を通る車の騒音が聞こえていますが
  ここは、まるで山の中です。
                                                   トマオ 


公園と貯水池♪

  瀬板の森公園北口から、低山の様な道を45分ほど歩きました。
  ここが瀬板中央公園の様です。
  向こうに見えるコンクリートの壁の向こう側が、さっきの貯水池です。
                                                   トマオ 


引き返します♪

  駐車場までは、もしかしたら反対回りで近道があるのかな!?
  と、少しだけ期待していましたが、無さそうでした(^_^.)
  来た道を戻ります。
                                                   トマオ


瀬板散策でした♪

  野鳥に出会いながら、思いがけない遠回りをしたけど
  のんびりと約3時間の、気持ちの良い散策でした♪
  次回は、出会った野鳥をご紹介させていただきますね^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/04/21 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム |
