スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
響灘ビオトープ♪冬の野鳥に会いに
2月のビオトープへ♪
  続けて、この冬に出会った野鳥をご紹介させて頂きますね♪
  2月の平日、私一人で響灘ビオトープへ行ってきました。
                                                   トマコ


寒くて風が強い日でした♪

  響灘ビオトープは海がすぐそこで、吹きっさらしの平原です。
  冬は強風がフュー フューと吹き荒れて、とても寒いですよ(^_^.)
                                                   トマオ

  
草原に小鳥♪

  草原には、よぉ~く見ると野鳥がちょこちょこと歩いています♪
  響灘ビオトープでは、当日に確認された野鳥やポイントなどを
  センターの方々が、とっても親切に教えて下さいます。
  数日前から、珍しい野鳥が来ているとお聞きして、探しました(^^)v
                                                   トマコ
  

宇宙人?とツグミ♪

  トマオ  「宇宙人が、うちゅ~ってる・・・(^_^.)」
  トマコ  「しょウチュウ~ 飲み過ぎ!」

  ツグミの向こうに、宇宙人みたいなのが見えますよねぇ(^_^.)
                                                   トマオ


ハクセキレイ♪

  宇宙人の正体は、ハクセキレイだった様です(^_^.)
                                                   トマオ
  センターで教えて頂いた、タゲリという野鳥を探すけど・・・
  広い草原のポイントが、なかなかわかりません^^;
  歩いていると、野鳥の会の女性の方に出会い、案内して頂けました!
                                                   トマコ


タゲリ♪

  タゲリは、ビオトープ内の立ち入り禁止区域の中に居ました♪
  かなり遠くて、私一人だったら肉眼ではわからなかったと思います。
  野鳥の会の女性の方に、一番よく見える所まで案内して頂いて
  やっとなんとか撮れました。
                                                   トマコ


渡りの途中に♪
  タゲリは、夏季にユーラシア大陸の中緯度の広範囲の地域で繁殖し、
  冬季はアフリカ大陸北部やユーラシア大陸南部等で越冬し
  日本には冬季に越冬のため、主に本州に飛来するそうです。
                                                   トマオ


休憩に寄ってる♪
  センターの方によると、響灘ビオトープへは 渡りの途中に立ち寄り
  数日なのか、一週間程度居るのかは わからないそうです。
  この日に出会えたのは、とても運が良いですよ~と言われました(^^)v
                                                   トマコ


珍しい野鳥だそう♪
  個体数が減っているそうで、福岡県でもレッドリストの指定だそうです。
  頭にはトサカ?のような飾りがあり、羽根の色もとても綺麗なんだそうです。
  これくらいしか写らなかったけど、頭の飾りはバッチリ^^
                                                   トマコ


ダレ?
  すぐそこで、ダレかが歌っていました♪
                                                   トマコ


大きな鳥♪
  
  響灘ビオトープでは、チュウヒやチョウゲンボウ・ノスリなどの
  鷹のような大きな鳥も観察されています。
  空高く飛んでいるのを見ると 全部トンビかと思っていました^^;
                                                   トマコ


悠々と♪
  大きな鳥は、悠々と駐車場の上空を舞っていました♪
                                                   トマコ
  響灘ビオトープでは、四季折々に沢山の種類の野鳥が見られるそうです。
  いつか、大きな鳥を綺麗に撮ってみたいなぁ!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。 
スポンサーサイト
【2013/04/23 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
