【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お彼岸参り♪島or古墳?
菜の花の川♪

  季節は少し戻り、お彼岸の事です。
  久しぶりに、トマコの祖父母のお墓参りに行ってきました。
  途中の川では、菜の花が水面に映って綺麗でしたよ(^^)
                                                   トマオ


何の木?

  トマコ  「スト~~~ップ♪」
  トマオ  「行き過ぎた~(^_^.)」

  車道で停めてと言われて、しゃ~どうしよう(・・?
  車は少なかったので、ちょっと戻れば大丈夫でした。
                                                   トマオ


マンサクみたい♪

  道路沿いに植えてあった木の花です♪
  マンサクが大きいようなお花・・・なんていう木だろう~
  とっても目立っていました^^
                                                   トマコ


ヘイタくん♪

  叔父んちの、ヘイタくんです♪
  人懐こくて、おりこうさんです。
  犬種は、何度も聞いたけど忘れました~^^;
                                                   トマコ


マテ♪

  オヤツを「マテ!」と言われて、じっと待っていますよ~(^^)
                                                   トマオ


叔父の畑♪

  叔父さんの畑を、見学させて頂きました。
  うちの畑をご覧になったら、草ボウボウで驚かれるだろうな~(^_^.)
  とても丁寧で綺麗に、手入れされています。
                                                   トマオ


じゃが芋♪

  じゃが芋の芽も出ていました。
  品種は男爵と言われてたと思います。
  トマコの叔父の家は鞍手郡にあり、田舎の風景が残る良い所です。
  この所トマコがハマっている古代史の舞台としても、色々ありそうですよ(^^)
                                                   トマオ


菜花♪

  叔父は、菜花にハマっているそうです♪
  叔母の作る酢味噌で食べると、とっても美味しいんだそうです(^^)
                                                   トマコ


何の鳥?

  向こうの方のキが、キになります(^_^.)
  さっきから、色々な野鳥が飛んできたり行ったりと、賑っています。
                                                   トマオ


ヒレンジャク?

  見た事の無いトリを、撮っトリました~
  トマコが見たヒレンジャクに似ていますが、色が違う様ですし
  遠くてイマイチはっきり撮れません(^_^.)
                                                   トマオ


野鳥の木♪

  この木に、とにかく色々な鳥が入れ代わりやってきます。
  家のすぐ前の草むらには、キジが卵を産むそうですよ。
                                                   トマオ


何の鳥♪

  またピンボケです^^;
  うちの近所では見かけない様な野鳥たちが、色々居る様です。
  とっても気になるけど、そろそろお墓参りに行きます。
                                                   トマコ


島or古墳?

  久しぶりに、叔父や従妹夫婦たちとお墓参りです♪
  叔父に、この辺りの歴史などを教えて貰いながら歩きます。
  霞んでいるけど、向こうに見えるのが 六ケ岳だそうです。
  宗像三女神が降臨したといわれる山で、登ってみたい山です。
  ここは内陸部だけど、はるか昔は遠賀川が湾のように入り込んだ海であり
  地名にも、津とか崎とか海に関する文字が多く残っています。
  すぐ向こうでは、掘るといまだに塩水が出るんだそうです。
  それなら、あの古墳のような小山は 島?
  叔父によると、あの山は古墳では無いそう・・・
  ところが、この話しは後になって、わかるコトがあったのでした^^
                                                   トマコ 


カカシ♪

  高台にあるお墓から見える光景も、子供の頃から見た光景です♪
  叔父んちの従妹は、私が高校生の頃に生まれた妹分です^^
  その従妹夫婦に、この後近所の史跡を案内してもらう事になりました(^^)v
                                                   トマコ 


顔がコワイ♪

  よく見ると、カカシの顔が怖いぞ~
  これだと、鳥よりも人間の方が怖がりそうです。
  それでは、鞍手の古代史探検に行こ~だい(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/05 06:00】 | その他 | page top↑
| ホーム |
