スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコとフキ♪ツクシやetc
ツクシンボ♪

  先週の土日は、畑三昧の途中で近所も散策してみました。
  そろそろタケノコも顔を出す頃です(^^)
  近場のお出かけや、畑や料理の写真なども色々とありますが
  出来るだけ、季節の話題から先にご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


いっぱいありました♪

  ツクシンボをいっぱい発見♪
  近所で、こんなにツクシがあるのは初めて気付きました(^^)v
                                                   トマコ


ど根性ツクシ♪

  トマオ  「ど根性ツクシ!」
  トマコ  「よく気がつくし~」

  あやうくトマコに踏まれそうな、道の傍らでしたよ(^_^.)
                                                   トマオ


ど根性タンポポ♪

  ど根性タンポポ。
                                                   トマオ


スミレとツクシ♪

  可憐なスミレが、ツクシと一緒にうツクシい~(^_^.)
                                                   トマオ


シロバナタンポポ?

  今年は、シロバナタンポポがよく目に付きます。
  もしかして、キビシロタンポポかな!?
  よく似ているそうで、区別がつきません(^_^.)
                                                   トマオ


スミレ♪

  スミレもいっぱい咲いています♪
                                                   トマコ


ムラサキハナナ♪

  ムラサキハナナ♪
  畑の近所では見かけるのに、畑には咲いてくれません。
  種になった頃に、種を貰いに来ようと思いつつ・・
  種の頃には、場所もスッカリ忘れてしまいます^^;
                                                   トマコ


アザミ♪

  アザミも好きな花ですが、畑では見かけません。
  ここに観に来るのが、毎年の恒例のようになっています。
                                                   トマオ


ムラサキケマン♪

  ムラサキケマン♪
                                                   トマコ
  トマオ  「これも、畑いは無いよな?」
  トマコ  「この数年、咲いてますよ~^m^」

  へ? そうだったけのこ(・・?
  そうだ~ タケノコの様子を見に来たのでした。
                                                   トマオ


タケノコ発見♪

  そして、今年初のタケノコを発見です(^^)
  他にも採りに来られた方がありましたが、まだまだ出始めの様です。
  本格的に掘れるのは、あと10日から2週間先くらいかな!?
                                                   トマオ


初物です♪

  今年初のタケノコは、手のひらサイズの可愛いタケノコです♪
                                                   トマコ


初茹で♪

  大事な1本♪ お米のとぎ汁と自家製唐辛子で茹でました(^^)v
                                                   トマコ


ミツバ発見♪

  畑に戻り、タケノコもあったからフキも大きくなってないかな?
  と、下段の裏道に出てみると・・・三つ葉??
  1本採って香ってみると、やっぱり三つ葉でした~やった~♪♪
  野生の三つ葉が、畑の隅っこにやってきてくれました(^^)v
  ちょこっとなので、増えてくれるのを楽しみに待ちます。
                                                   トマコ


新しいヒミツの場所♪

  フキは? フキの海だ~(^^)
  実は、これまでのフキの秘密の場所とは別に、ここも発見しました。
  冬の間に見つけて、春に育つのを楽しみにしておりました。
  日当たりが良い場所で、もう採れる大きさになっていましたよ。
                                                   トマオ


初物のフキ♪

  今年も、タケノコとフキの季節が始まりました♪
  フキの香りに癒されながら、抱えて帰りました(^^)v
                                                   トマコ  
  畑の野菜が少ないこの時期、畑の周りで野生の野菜が育ってくれています^^
  季節を感じながら、自然の恵みに感謝して頂きます。
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/04/04 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(13) | page top↑
<<お彼岸参り♪島or古墳? | ホーム | 美味しいお酒と♪自家製野菜で>>
コメント
こちらまで 春の香りが届いてきました~

いいですねぇ~
ツクシ摘み、小さいころ大好きでしたw
せり採りとか…やっぱり変な子供だったようで(笑)

こうして春摘みを見せていただくと
もう血がワクワクしてきますw
でも、こちらではねぇ~
つくづく、都会と里山が
お近くにあるトマ家さんが羨ましい!!

で、コチラの春の方々のその後のUPは
あるのでしょうか~?
これもワクワクe-266
【2013/04/04 09:56】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

うふふ こちらもつくしですね~
今gerogeroさんとこで見てきたとこ^^
すげっ! @@
アスファルトからつくし^^;
土下の親はやっぱ凄いんだね~
たんぽぽもスミレも確かに強い。
草花たちってほんと強いよね。
だから ずっと自然の中で生き残っているんだろうね。

お~~~筍だ!^^
いよいよ筍の時季もやってきたんですね~
蕗もすごい@@

だって・・・・これみんなタダ食材でしょう?(笑)
春の恵み 春の楽しみですね^^
【2013/04/04 14:15】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/04 14:16】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/04 16:52】 | #[ 編集] | page top↑
タケノコだ~ 我が家も先日兄が初物を掘って持ってきてくれました。
今回はキンピラ風にして炒めましたよ~
娘にガブガブやられました・・・(^_^;)

フキだ~ 沢山ありますね~
やっぱり畑のフキンにあるんでしょうね。
これだけあれば、相当金儲け・・・
いや、フキンシンでした(^_^;)

そや、オイドンも野いちごのヒミツの場所見つけました。
といっても誰も収穫なんてしないんですけどね~
いい季節になりましたね。








【2013/04/04 18:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ 春の息吹がどんど芽生えてきていますね~ お見事です~
つくしんぼもありそうですのに、ここではめったには見られません
とてもパワフルなたくしんぼさんです~☆^^
ふきの海~ ほんとに海原のようにですね
フレッシュな緑が綺麗です 柔らかく美味しそうです~♥♡

野のおはなもとても綺麗です
紫と黄色 互いに誘われる様に咲いてますね
アザミも可愛いです~ 夏の花と思っていましたけどもう咲いていて
白花タンポポさんはなんかお嬢様に見えます(*’-’*)”
そして タケノコ~ おめでとうございます
あかい唐がらしさんと一緒に^^
お初もののめでたさを感じていますm(^^)m

>やっとユーカリさんのポールを立てることができました^^
まえのがボロボロになっていたことなので、タイミングを合わせてもらったようにです^^
水仙もきっと増えて困られたんでしょうね^^
うちでも困るくらいにふえてくれますように~って思っています^^
殺風景な畑も見ていただいてありがとうございます^^
【2013/04/04 21:41】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ツクシ採りとかセリ摘みとか、ザリガニ釣りとか・・・
好きでしたよ^m^

ほんとに、うちの近所は里山があって嬉しいです(^^)
困らない距離に町もあるし、ほんと有難いですよね。

アラビアのカップ、可愛いですね!!
ムーミン大好きなんです♪♪
一位もおめでとうございます(^^)v
【2013/04/04 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ツクシの季節ですね^^
そういえば、沖縄ではツクシが無いのかしらね?
ありそうなのにねー

アスファルトから出てたのは、ビックリしたよ^^;
スミレやタンポポも、アスファルトからちょこちょこと出てて
ほんと強いなぁって思ったよ。

今日は直売所を覗いたら、タケノコがけっこう出てて
やっぱり今年は早いカモ・・・♪
うちがいつも行く山は北向きだから、他より遅いんだけど・・・
早く、タケノコいっぱい食べたいー^m^

>これみんなタダ食材でしょう?(笑)
ウキキ(^^)v ほんとラッキーです♪♪
【2013/04/04 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年は、桜と同じでタケノコも早いようですが
まだ少し早くて、見つけるのが大変です。
お兄さんも見つけるのに苦労されたのでは!?

娘さんがガブガブとですか~
私も宴もタケノコですがの言葉を聞くと
ガブガブとお酒を飲んじゃいますよ(^_^;)

フキンシンでしたって、こりゃ 上手いや!
ぶぶっとフキだしちゃいましたよ。
この使い方は、面白くて大フキです。

野いちごのヒミツの場所見つけたって、どの位置ごなんでしょう。
野いちごは、イチゴ一致で美味しいですよね。
【2013/04/04 22:21】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ツクシやフキを見ると、春だなぁって思いますね(^^)v
こちらでも、ツクシをあまり見なくなった・・・って思ってたら
今年は身近で見つけて、ウレシクなりました♪
れぃんさんのお近くでも、見つかると良いですね^^

野の花たちも、賑やかな季節になってきましたね♪
アザミは夏のお花・・・そうなんですね。
こちらでは、春のお花の印象なんですよ^^
シロバナタンポポは、今年は沢山見かけています。
関西よりも西で多いそうです^^

タケノコの季節になりました(^^)v
今年も、いっぱい採れたらいいな♪
って、皮算用しています^m^
初物を頂けるって、ほんとおめでたくて嬉しい事ですね。
ありがとうございます。
水仙のお花、いっぱい増えてくれると良いですね^^
【2013/04/04 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わ~い、ふきとたけのこだ!
 義父がいたころは、毎年たくさん食べていました。
 いまは、よりみち売店で買っています。(笑)
はじめての筍は貴重品ですね。
 ゆでたけのこは、お刺身でもで食べられます。
 ふきは、みそ汁が好きかな。
おかかとあっさり煮びたしもいいですね。
 たくさんあると、皮をむくのがたいへんですが・・・
【2013/04/05 06:41】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

フキとタケノコ、春の味ですよね(^^)v
よりみち売店のなら、新鮮で美味しそう~

こちらではタケノコは、だいたい貰う事が多くて
(うちの場合は、お配りする側ですが・・・^m^)
初物だと、凄く喜ばれます(^^)
フキのお味噌汁、良いですね~♪
煮びたしも大好きです!
そうなんです~ 今回のでもう、手先が黒くなってます(笑)
【2013/04/05 20:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/07 14:56】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
