スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋の植付♪発芽も色々
菜の花に♪

  畑は、野菜の菜の花の季節です♪
                                                    トマコ


虫さんが♪

  今年はまだ虫が少なくて、トマコが探していました。
                                                    トマオ


花粉がいっぱい♪

  トマコ  「こっち向いて~~~」
  虫    「・・・・・」

  やっと見つけたのに、虫にムシされてら~(^_^.)
                                                    トマオ


菜の花の季節♪

  足に花粉をいっぱいつけて、隠れてしまいました♪
                                                    トマコ


石灰と鶏糞♪

  畑の記事も、久しぶりのリアルタイムな更新です。
  行橋方面で遊んだ翌日の日曜日は、畑三昧でしたよ^^
  記事は行橋の途中ですが、畑の記事の割り込みです。
                                                    トマオ


土を敷いて♪

  里芋の植付も、ちょっと早いのですが終わらせました。
  深めに穴を掘って、有機石灰と鶏糞を少し入れて 土を敷いてから・・・
                                                    トマオ


種芋♪

  自家採取の種芋を置きます。
  写真では見えにくいですが、これは親芋を植えています。
                                                    トマオ


種芋軍団♪

  動物のウ○チとかじゃないですよ~(^_^.)
  土に埋めて保存していた、里芋の親芋や子芋です。
  うちでは、親芋も里芋も どちらも種芋として植えています。
                                                    トマオ


土とワラをかぶせて♪

  種芋を置いたら、土をかぶせて さらにワラを乗せます。
                                                    トマオ


保水対策♪

  うちでは水源が無く、水溜めと雨まかせなので、出来るだけ乾燥しないように
  深めに植えて、ワラや草でマルチをして保水しています。
  まだ寒い日もありますし、霜除けにも良いかな?
                                                    トマオ


キャベツは重し♪

  トマコ  「キャベツの残骸は、どうして??」
  トマオ  「ワラって~ ワラの重し(^_^.)」

  向こうに見えるのは、高菜だったかな~^^;
  高菜の収穫も、お彼岸頃がいっぱいいっぱいです。
                                                    トマオ


日当たりとじゃが芋♪

  じゃが芋は、次々に発芽しています。
  同じ日に植えたのに、右側はよく伸びて左側は小さいのはナ~ゼだ?
  答えは、日当たりじゃが(^_^.)
                                                    トマオ
  この場所は、左側にスィートスプリングの木があります^^;
                                                    トマコ


メイクィーン♪

  日当たりの良い場所に、じゃが芋軍団の中では一番に植えたメイクィーンは
  だいたい、均一に発芽して伸びてきました。
                                                    トマオ


芽かきしました♪

  芽が何本も出ている所は、2~3本を残して他は抜きます。
  写真は、撮り忘れました~^^;
                                                    トマコ
  種芋まで飛び出ないように、根元をおさえながら引き抜きます。
                                                    トマオ


桜だより♪

  桜だよりという品種の大根です。
  うちでは冬大根は毎年、耐病そう太りという青首大根と
  桜だよりという、トウ立ちの遅い品種を蒔いております。
  今年の冬は寒く、春になって急に気温が上がりましたので
  耐病そう太りの方は、トウ立ちする前に早めに収穫してしまいました。
  トウ立ちの遅い 桜だよりの方も、高温になるとトウ立ちするかと思い
  これだけ残して、他は収穫してしまいましたが・・・
                                                    トマオ


花芽はまだ♪

  まだ、花芽が出来てない~(^^)v
  桜だよりという名前は、桜の頃までトウ立ちしないって意味?
                                                    トマコ


葉を落として♪

  いくらなんでも、もうすぐ花芽が出来るだろうと思いますので
  数本だけ土に残して、葉を落としておきました。
  こうしておけば、トウ立ちを遅らせる事が出来ます。
                                                    トマオ


お花の分♪

  トマオ  「これはなんね?」
  トマコ  「お花の分♪」

  それと、桜だよりがいつ頃トウ立ちするかも確かめてみたくて♪
                                                    トマコ


辛之助♪

  種蒔した野菜の発芽も順調です。
  辛い大根の、辛之助。
                                                    トマオ


人参♪

  人参も、いっぱい発芽しました(^^)v
                                                    トマコ


根深ネギ♪

  トマオ  「ネギも出たぞ~」
  トマコ  「細くて可愛いね~」


種を帽子に♪

  白くて太くて長いネギになる予定の、赤ちゃんネギです(^^)
                                                    トマオ


大根収穫♪

  この季節最後の、葉っぱ付き大根の収穫です♪
                                                    トマコ


ちょこちょこ収穫♪

  ワケギと、小松菜のツボミと、今にも咲きそうなブロッコリー^^;
                                                    トマコ
  畑は端境期で、今が一番収穫は少ない時期です。
  次の楽しみは、早生玉ネギとスナップエンドウかな^^
                                                    トマオ
スポンサーサイト
【2013/03/28 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
<<平尾台♪野焼き後の風景 | ホーム | うどんの小泉♪行橋植物園>>
コメント
おー(@-@)里芋は早い!
こちらはまだ霜も降りるからいつも悩んでしまいます。
遅すぎると食べごろになるのがなかなかだし…
藁の布団は大正解! キャベツの残骸もいい仕事してますね♪
菜の花にミツバチ、春だな~(^^)
うちもネット外しちゃおうっと♪

大根が見事な太さに v-10 親しみを感じる~(笑)
あーっ e-451 わけぎがっ
う~ら~や~ま~し~ v-38
分葱のぬた、美味しいんだよねー(ToT)うちはどこかに消えてしまいまして…ぐすん。。。
【2013/03/28 09:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

可愛いね^^ みつばちかな?
春を感じるものっていろいろあるけれど、菜の花ってすごく春を感じる花と思う。
こちらではたまに親芋という大きな里芋
里芋の3倍くらい大きな芋が売っているんだけど
それかしら?
藁っていろいろな役目を果たしてくれるんですね。
畑で収穫されたものも捨てる物なんてないですね。

>土に残して、葉を落としておきました。
  こうしておけば、トウ立ちを遅らせる事が出来ます。
そうなんですね。
前にお出かけされた場所で 大きな大根畑がそんな風でしたね^^
沖縄でもそんな風にしているのかな~
大根畑を見たことがないから分からない^^;
葉っぱ付きの大根の美味しそうなこと^^
【2013/03/28 14:39】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/28 14:40】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/28 15:15】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

里芋の植付けは、まだ遅くていいのですが
植付け時期が夏野菜と重なると大忙しになりますので
さっと、芋を植付けました。

藁で笑わす気ではありませんが、里芋は藁は好きですよね?
あはは そんなことはないでしょが、保水効果があっていいかも(^^)

gerogeroさんがワケギが羨ましいって、何かわけぎでもあるのかと思ったら
ありゃ~ 消えちゃったのですね。
それは、gerogeroさんが若いので、わけぎのいたりだったからでしょう。
【2013/03/28 20:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>春を感じるものっていろいろあるけれど、菜の花ってすごく春を感じる花と思う。
私もそうなのよ~(^^)v
畑の野菜の菜の花もだけど、河原に咲く菜の花を見たり・・・
たぶん、子供の頃から春になると一番身近だったお花の気がしてね♪

沖縄でも、親芋が売ってるんですね。
うちの畑でも、以前は大きな親芋がゴロゴロ出来た事があって
(今はなぜか、子芋より少し大きい位しか出来ないの)
コロッケにすると、ねっとりして凄く美味しいよ。

ワラは頂きものがあって、とっても助かっています(^^)
刈り草や野菜の残骸や落ち葉などなど・・・
ほんと、何でも循環してるんだなぁって感じます。

大根は、気温が高い沖縄だと難しいのかもしれないね~
北九州市でも、冬に採れるのが殆どだと思います^^
葉っぱを落とすのは、自家用だけかもしれないけど^^;
【2013/03/28 20:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
畑三昧の幸せ びしびし伝わってきます
今が一年で一番働きやすい季節かもしれませんね^^
菜の花に蜂さん~ 可愛いいっしょの仕事始めですね( *^^)(*^^*)ッ!

里芋も痩せてなくて いい種イモです
このゴロンゴロン感が逞しくていいですね~
土をかぶせてさらに養生してあげるんですね 丁寧なお作業です
ジャガイモも元気な芽だしです~ パチパチパチ
大根も葉を根元から落せば、とうだちが防げるのですね
ごん兵衛さんへさっそく伝授です!
かごいっぱいのお野菜の収穫・・
見せていただくだけでも穏やかな幸せな気持になってきます(*^_^*)

草っぽい庭の記事にもあたたかいコメントをありがとうございました
ぁぁ 草が好きです(*'-'*)"
くるまのこおもご心配いあ抱いてありがとうございます
あとになって、故障だけでよかったって怖い気持になっています
電子系のトラブルなど起らないとわからないこともありますね・・
おかげさまで無事だったと改めて感謝です
m(^^)m
【2013/03/28 21:07】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
畑で、気持ちよく作業が出来る季節(^^)v
この季節は、ワクワク感もあってとてもウレシイですね!
蜂さんと仕事始めって、いっそう楽しくなってきます♪

大根の葉を落とすと、葉を付けたままよりはかなり長持ちします。
大根の生命力もスゴクって、白い部分から葉っぱが出てきて
だんだんとスが入ってくるので、出来るだけ早めに食べた方が美味しいです(^^)
ご参考になればウレシイですe-319

花が咲きそうなブロッコリーや野菜の菜の花って
ちょこちょこ収穫だけど、とっても贅沢な収穫でもありますよね♪
ご一緒くださって、ありがとうございます^^
【2013/03/28 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/29 15:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/29 19:03】 | #[ 編集] | page top↑
里芋はオイドンもリベンジで植える予定ですが、トマオさん、仕事が早いな~
夏の大根も植えられて、春の大根は収穫なんて、さすが~

ジャガイモなんてもう超すごかです~
やっぱり早く植えて早く収穫がいいかな~
寒いとどうしても始動が遅れます・・・

↑野焼きのシーズンですね。オイドンも野焼き本場に行ってきましたが、そのあと、いろんな花が咲くんですよね。

わが菜園は野焼きしなくても野菜の花だけは満開状態~(^_^;)

【2013/03/29 23:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

早目に出来る事はやっておかないと 春は忙しいですからね。
うちの畑は、この時期に霜の心配をほとんどしなくていいので
できることですが(^^)

ジャガイモは、メイクとインカは発芽しておりますが
アンデスはまだですよ~
うふふ もう寒くはなくて畑で作業してると汗をかきます。
チェリー・ブロッ寒~の季節です。

私達も野焼きされた平尾台の様子を見に行ってきましたが
見事に焼かれていまして凄い景色でした。
【2013/03/30 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは
 サトイモは、義母が植えていて上手にできていましたが、私は植えたことが無いです。
わらをかけたり、キャベツをかけたりすれば、雨が降らなくても大丈夫なんですね。
 じゃがいも、大きくなりましたね。
うちは遅く植えたのでまだ芽が出たばかりです。
 そうだ、芽かきをするんでしたね。
ねぎや大根もまだたくさんとれますね。
 トウ立ちしない種類もあるんだ。
にんじん、うまくできないんですよ。
もみがらをのせておくと、乾燥しなくていいんですね。
【2013/03/30 17:20】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんにちは♪
うちの畑は赤土で湿気が多いので、ワラや草などで
なんとか雨が少ない時期はしのげています。
去年は雨がよく降ったので、里芋は上々でしたよ(^^)v
お義母様も、色々な野菜を作ってらしたんですね。

じゃが芋の芽かき、私はいい加減なので
実のところ、これでじゃが芋が大きく育ってるのかどうか
よくわからなかったりします^^;

トウ立ちの遅い品種の大根は、春になって有難いです。
昨日の時点でも、まだ大丈夫でした^^
人参は難しいですよね。
もみ殻をかけておくと、発芽前後の乾燥がいくらか防げています。
今日はこれから畑です^^
【2013/03/31 12:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/01 11:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/01 23:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
