スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
行橋の桜♪パンクしてetc
田川♪

  久しぶりのリアルタイムなお出かけ記事です。
  金曜日にまとまった雨が降りぬかるんだので、昨日は畑は休んで出かけました^^
  一番の目的は、みやこ郡にある古代の遺跡見学兼山歩き。
  二番目の目的は そこから近い行橋の土手の桜を観て
  時間が余れば、花やも覗いてみようという、欲張りな計画でしたが・・・^^;
                                                  トマオ
  古代の話しをしながらのドライブ途中、トマオが急に♪
                                                  トマコ


採銅所信号♪

  トマオ  「さあ どうしょ さあどうしょ」
  トマコ  「はぁ???」

  採銅所だと言ったんですがね^^;
  田川郡を通りかかりまして、トマコが話す古代の言われの場所だったので
  教えてあげたというわけでした。
                                                  トマオ


採銅所バス停♪

  アハハ^^; それはありがとう~♪
  田川では古代から銅が採掘され、奈良の大仏にも使われているとか
  銅をめぐっての、田川に住む部族と他の部族の争いの言い伝えとか
  そんな話しをしていました^^
  採銅所がいつまであったのかは知らないけど、地名は残ってたんだ~
                                                  トマコ


あの山?

  トマコ  「あの山が銅山?」
  トマオ  「そこまでは知らん(^_^.)」

  
千女房桜案内♪

  そんな話しをしていると、桜の案内を発見!
  せっかくだから、ちょっと寄ってみようかな♪
  後で調べたところによると、最近知られるようになった大きな山桜だそうです。
  でも、千女房桜には結局 会えなかったのですが・・・^^;
                                                  トマコ


パンクだ~♪

  なんと、桜の案内から曲がった所で、パンクだ~(*_*)
                                                  トマオ


アゼを散策♪

  運が悪いなぁ・・と最初は思いましたが、ここは車が殆ど通らない場所で
  千女房桜を観たいと思って曲がったので、パンクに気づいてすぐに止まり
  ゆっくりタイヤ交換をする事が出来たのでした(^_^.)
  車の多い通りだったら、大変だったと思います。
                                                  トマオ


赤い花♪

  トマオがタイヤ交換をする間に、周りのアゼ道を散策です♪
  知らない野草もちょこちょこ^^
                                                  トマコ


ウマノアシガタ?

  ウマノアシガタ?
  私はタイヤ交換に自信が無いし、もしも私が一人の時ならサイアクでした^^;
                                                  トマコ


レンゲソウ♪

  この春初めて見るレンゲソウ♪
                                                  トマコ 


ワタボウシ♪

  タイヤ交換しても、スペアタイヤでの運転は短距離が無難です。
  どこか近くで修理か、タイヤを買いたいや~(^_^.)
                                                  トマオ


大きいです♪

  タンポポとは違う、一本が大きな綿帽子♪
  このお花はなんだろう?
  付近を探したけど、それらしきお花は咲いていませんでした。
                                                  トマコ


白い小さな花♪

  とっても小さな白い花♪
                                                  トマコ


カラスノエンドウ♪

  ピーピー豆と子供の頃から呼んでいる、カラスノエンドウの花♪
                                                  トマコ


オートバックス♪

  そういうわけで、千女房桜には会えませんでしたが
  またまた運よく、近場でタイヤや車の部品などの専門店を発見です!
  かなり摩耗しておりましたので、この機会に新しいタイヤに換えタイヤ(^_^.)
                                                  トマオ 
  タイヤの交換までに1時間半待つ事になりました。
  行橋駅に近い場所だったので、待つ間に歩いてうどんを食うどん!
  と、トマオが言ったのですが、それはまた次回のお話しです^^;
                                                  トマコ 


行橋の土手♪

  うどんを食うどん!
  のお話しは置いといて、1時間半後 無事に出発して
  私が仕事中に通る事がある、行橋の川沿いの桜を観に来ました。
                                                  トマオ


三分咲き♪

  福岡県は、今年は全国て一番に開花宣言が行われまして
  ニュースなどでも、花見は今週末だと聞きましたが・・・
  ここはまだ、三分咲きでした(^_^.)
                                                  トマオ


大根の花?

  菜の花の中に、大根の花?を発見♪
  時々見かけるけど、どうして大根の花が咲いてるんだろう~^^
                                                  トマコ


桜?

  この木は桜?
  河原に、小さな木がポツンとありました。
                                                  トマコ


白い花♪

  真っ白い綺麗な花でしたよ。
  桜かどうかは、わかりません(^_^.)
                                                  トマオ


草むらに♪

  トマオ  「おっ アレアレ!」
  トマコ  「お~♪ それね(^^)」


オドリコソウ♪

  自分で思い出しましたよ! オドリコソウだ~(^^)
                                                  トマオ


行橋の土手の桜は♪

  北九州市の我が家の周辺も、桜は3~5分咲きといったところです。
  ここ行橋市の土手でも、桜の見ごろはこれからの様でしたよ(^^)
  満開の時はきっと、とても綺麗だろうと思います!
                                                  トマオ


見ごろはこれから♪

  この後、古代遺跡にもちゃんと行く事が出来ましたが
  それはまた、後日にご紹介させて頂きますね。
  行橋の美味しいうどん屋さんや、この日の他の行先へと続きます。
                                                  トマオ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/03/24 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
