【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の小さな野草♪オオイヌノフグリetc
オオイヌノフグリ♪

  春の始めに畑に咲く、小さな野草ばかりを集めてみました♪
  オオイヌノフグリがいっぱい咲く頃、畑は春の光に包まれています。
                                                   トマコ


UPで♪

  ヨーロッパ原産。アジア(日本を含む)、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、
  アフリカに外来種(帰化植物)として定着している。
  日本で最初に定着が確認されたの、1887年の東京である。
                                           ウィキペディアより



めしべ♪

  とっても小さく、小指の先ほどの大きさの花ですが
  よく見ると、雌しべもしっかりと 虫たちを呼んでいるように見えます。
  そういえばいつか、大きなアリがこの花びらを集めていた事がアリました(^_^.)
                                                   トマオ


花粉がいっぱいの雄しべ♪

  雄しべには、よぉ~く見ると いっぱいの花粉です♪
  こぼれてしまいそう^^
                                                   トマコ


眠ってる♪

  オオイヌノフグリは、一日花だと紹介されているのを見るけど・・・
  朝早くとか夕方には、こうして眠っている(!?)のを見かけます♪
  翌日にもまた、咲きそうなのに^^
                                                   トマコ


オオイヌノフグリの中に♪

  オオイヌノフグリたちの中に、もっと小さな白い花が見えます♪
                                                   トマコ


もっと小さなお花♪

  トマコ  「見えた? わかった??」
  トマオ  「初めて気づいた(^_^.)」


フラサバソウ♪

  オオイヌノフグリの中の小さな白いお花は、
  よく見ると、薄いブルーのお花のフラサバソウです♪
                                                   トマコ

  
白い小さなお花♪

  畑には草花が色々と咲いていますが、よく見ないと気づかないような
  とても小さな花も咲いています。
  以前は野草は絶やそう・・とまでは思ってはいませんでしたが
  今は少しだけ、増やそう・・と思う事もあります(^_^.)
  可愛い野草を見て、心をいやそう~です。
                                                   トマオ  


名前は不明♪

  このお花の名前は、不明です(^^ゞ
                                                   トマコ


ハコベ♪

  春の七草のひとつのハコベも、いっぱい咲いていますよ。
                                                   トマオ


よく見るとハートの花びら♪

  ハコベも小さなお花だけど、よぉ~く見ると・・・  
  花びらが、ハートの形です^^
                                                   トマコ


キランソウ♪

  この春は、キランソウが沢山咲いている様です。
  背丈が低く張り付くように咲いていますが、紫色の花はよく目立ちます。
                                                   トマオ 


輝いて見えます♪

  輝くように綺麗なお花です♪
  園芸品種のアジュガと、同じ種類のお花だそうです^^
  調べて初めて知りました。
                                                   トマコ


カタバミは♪

  私はカタバミのお花が好きで、もっともっと咲いて欲しいのに・・・
                                                   トマコ


一輪だけ♪

  うちの畑ではあまり咲かず、この一輪だけでした♪
                                                   トマコ
  畑では、四季おりおりに色々な草花や球根の花などが咲きます。
  少し時期はずれになりそうですが、またご紹介させてくださいね。
  草刈りの時は、今はできるだけ草花を残しております(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/14 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
