スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さつま芋植付♪スズラン水仙
夏野菜の残渣♪

  畑の上段の、さつま芋畑です。
  夏野菜の残渣や刈り草などを、積み上げています。
                                                   トマオ
  

冬に燃やして♪

  ここは万年さつま芋畑で、さつま芋には肥料はやらないのが基本だと聞きますが
  うちでは化学肥料は全く使っていませんが、鶏糞や糠などの肥料も
  さつま芋畑では殆ど使用しておりません。
  そうしてさつま芋を植え続けていると、だんだん土が痩せてきた気がしまして
  こうして冬の間に、草木灰にして土に鋤きこんでいます。
                                                   トマオ


草木灰に♪

  トマコ  「丸いコロコロは何?」
  トマオ  「熟れんかった、フルーツトマトや~~~(^_^.)」

  トマトマト~マ~ト~マ~♪ トマトが炭に~♪
  なんだか可哀そうでしたが、肥料になって頂きました(^_^.)
                                                   トマオ


よく耕して掘って♪

  草木灰を鋤きこみながら、よく耕した畝の縦半分を掘っています。
  今年も、さつま芋の苗作りの季節になりました。
  以前はさつま芋の苗は買っていましたが、ブログを初めてから
  ワル猫さんのやり方を参考にさせて頂いて、挑戦しております(^^)
                                                   トマオ


草と鶏糞♪

  詳しくは、ワル猫さんの記事を参考にされて下さいね(^_^.)
  うちでは、まずは周りの草を刈って、掘った溝に敷いてと・・・
  糠が良いそうですが手に入らず、鶏糞を少し撒きます。
  こうして、発酵を促して発酵熱でさつま芋を発芽させる狙いです。
                                                   トマオ


ワラと鶏糞♪

  その上にワラも敷いて、また鶏糞を少しかけます。
  フカフカの布団みたいな感じかなぁ?
  上手く発酵してくれれば、あったかいと思います。
                                                   トマオ


水をかけて♪

  水をかけてと・・・ 上手く発酵してくれよ~
                                                   トマオ


土をかけて♪

  さらに、土を少しかけます。
  写真だとたっぷりに見えますが、種芋に発酵熱が伝わる程度に少しです。
                                                   トマオ


種芋を並べる♪

  もう片方の縦半分も、同じように耕して準備します。
  そして、去年の秋に掘った時から大事に保存していた、種芋を並べます。
  種芋の保存については、後日またご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
  アレッ? トマオ分身の術(・・?
                                                   トマコ


二人で♪

  ふっふっふっ・・・
  今年は畑友達が、マイスコップ持参で手伝ってくれましたよ~(^^)
                                                   トマオ
 

種芋を埋めます♪

  種芋は、土から少し出るように埋めますよ~
                                                   トマオ
  トマオ大先生です^m^
                                                   トマコ


もみ殻を蒔いて♪

  なんだか恥ずかしいですが、張り切りました(^_^.)
  ご近所で畑の事をお話し出来るのは、嬉しいですね~
  こうして、ご一緒にして頂けると、とても楽しいです。
                                                   トマオ
  トマコ  「もみ殻はなんで?」
  トマオ  「保温と保湿を良くする・・・かな(^_^.)」


水を撒いて♪

  種芋を埋めて籾殻をかけたら、水を撒きます。
  この後ビニールを張ったら、発芽するまでは水をやりませんので
  それなりに、たっぷりと水をやっています。
  種芋は大き目でしっかりした物が、腐りにくくて良い様です。
                                                   トマオ


ビニールを張る♪

  イモの上にビニールを敷くのも、二人がイーモん(^_^.)
  このビニールは、発芽したら外します。
                                                   トマオ 


支柱♪

  支柱を立てるのは、何のため?
  イーモんだいですね(^_^.)
  この上に、もう一回ビニールを張りますよ。
                                                   トマオ


さらにビニール♪

  こうして、上にもビニールを張って さらに保温性を高めます。
  下のビニールは発芽すれば外しますが、これは苗が伸びるまでかけておきます。
                                                   トマオ


出来上がり♪

  おかげで、いつもよりも早くきちんと出来上がりました(^^)
  種芋が発芽するのは、予想では4月の後半頃かなと思いますが
  上手く発芽したら、ご報告しますね。
                                                   トマオ


クロワッサン♪

  お土産に頂いたミニクロワッサンは、なんと手作りです♪
  畑に来て下さる前に、焼かれたそうです・・・スゴイ(@_@;)
  すっごく美味しくて、私の中ではクロワッサンの一等賞です♪♪
                                                   トマコ


スズラン水仙♪

  さつま芋の種芋の植え付けは、3月のはじめの頃でした。
  上手く出来れば、一つの種芋から7・8本の苗が伸びてきます。
  それを切って、苗にすることも出来ます。
  苗の植え付けは、6月の始め頃の予定です。
                                                   トマオ


スズラン水仙♪

  3月の始めの週末は、スズラン水仙が咲き始めていました♪
                                                   トマコ
スポンサーサイト
【2013/04/09 08:00】 | | コメント(17) | page top↑
<<長持ち玉ネギで♪バニラシュガー | ホーム | 古物神社♪伊藤常足翁旧宅>>
コメント
おはようございます~(^@^)一番乗り?
今朝は海苔を食べたから♪ (笑・カンケ―ないって)
おおー(^^)ワル猫さん直伝の芋苗作りですね!
ていねいにされているなぁ。写真つきでわかりやすいですね。
私は、昨年のサツマイモの出来が思わしくなくって苗作りは今年も断念無念 e-441 とほほ~
来年は挑戦できるよう、サツマイモ作りを頑張ります e-271


【2013/04/09 09:12】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

肥料も使ってないのですね~
それであんなにお芋ができるなんてすごい~
やはり土の状態が一番なんですね^^

トマト家の畑は 赤土なんですね。 
沖縄本島の北部も「国頭(くにがみ)マージ」と呼ばれる赤土です。
カルシウムやマグネシウムなど栄養分も多く含んでいて
パイナップルやミカンなどの栽培が盛んですよ^^
そう言えば、あのパイナップルはどうなりましたっけ?
葉っぱの部分を植えたことがありましたよね?^^

スズラン水仙ってほんと可愛い花ね~
こちらで初めてみて知りましたけど、これも沖縄では見ない花です。
【2013/04/09 13:59】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/09 13:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/09 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
そうでしたぁあ!
ワル猫さんの所で芽出しをされてるのを
拝見して…
ワタシも~って思ってたのに忘れてました!
明日…やろう…やれればいいな…でもできないかも(笑)

確かにビニールを張る時とかは
二人だとはかどりますよね~
…って…
仲良しトマ家さんはいつもお二人ではないですか~
羨ましい!
ウチはブッキー村長に頼んでも無駄(コラコラ)なので
いつも寂しく一人作業ですから…

手作りクロワッサン~
スゴイ!
ちゃんと層になってて美味しそうですw
(ワタシ…作ったことアリマセン)笑
【2013/04/09 20:22】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
とっても丁寧なお作業のサツマイモの種イモ植えですね
その種イモもトマコさんでの収穫のお芋からですものね
畑の宇宙の実現ですね( *^^)(*^^*)ッ!
二重のトンネル なるほどと感心しております☆

畑お仲間さんも加わってくださってのこと 
ますます充実した 広がりのあるファームライフになりますね
そしてクロアッサンのおいしそうなこと 
艶やかな層に見惚れています
スズランスイセン 綺麗ですね~
この頃白とグリーンのコンビネーションに惹かれながら
そちらばかりに目がいってます
ほんとにラブリーさんです.*・゚☆ 
【2013/04/09 21:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
スズラン水仙、なるほど~
我が家でも横の水路に生えていました。

家人が草と間違って捨てていたのが生えてきたようで、さっそくレスキューして植え直しましたよ~

クロワッサンの手作りって・・・
メチャメチャ大変だそうですよ。
家人が言ってました。何度も何度も折って折って、生地を重ねて・・・

サツマイモの植え付けだ~
ありゃ~オイドンの生地ですか~(^_^;)
恥ずかしい~

いや、ダメ元でやっていますよ~
ダメなら苗を買えばいいし・・・
でも、安納芋はなかなか売ってないし・・・
自分で苗作り、芽が出てくれると嬉しいですよね。
芽さえ出れば、時期は別として、必ず伸びてきますからね~

鶏糞作戦ですか、なんだか効果ありそうですね~ オイドンも次はパクります~(^_^;)

まあ、適当でも芽は出るような気はしますが、上のビニールも二重ですか~
やりますね~


【2013/04/09 22:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

>今朝は海苔を食べたから♪ 一番乗り?
あはは 朝からノリノリのgerogeroさんですね。

は~い ワル猫さんからサツマイモの芋苗作りの仕方を教わってからは
毎年失敗なくできてまして、助かってますよ。 神様 仏様 ワル猫様です(^^)
gerogeroさんの苗作り、来年は上手くできると良いですね~
【2013/04/10 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

サツマイモは、基本的に肥料を遣らなくても育つ野菜で
逆に肥料が効きすぎると 蔓ばかり成長して
芋が育たないツル呆けになります。
土が痩せた土地でも作れるのがサツマイモなんですよ(^^)
でも土が悪くても、ダメなんですよね~

沖縄本島の北部も国頭マージっていう赤土でしたか!
沖縄の甘くて美味しいパイナップルやミカンを作るのに
欠かせない土壌なんでしょうね。

ビックリ!! manaさん よく覚えてますね!
あのパイナップルは冬の寒さで枯れてしまいました。
パイナップルが畑にいっパイナッテル姿を夢見てたのですが
残念です(^_^.)
【2013/04/10 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
komorebiさんは、さつま芋の苗も作られるおつもりだったんですか~(@_@;)
ムリムリ~ お時間なさ過ぎだし、腰もまだまだですよ~

ウヒヒ^m^
うちは二人ではあるけど・・・
大がかりな作業の時は、私は邪魔してる方が多いカモ(^^ゞ
今回は、お友達がバッチリお手伝いして下さって助かりました♪

クロワッサン、komorebi先生なら見ただけでおわかりと思いますが
ほんと、すっごく美味しかったです!(^^)!
そう! ちゃんとソウになっててスゴイですよね~^^
【2013/04/10 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
さつま芋の種芋からの苗作りは、結構難しいそうだけど
ワル猫さんやお友達のおかげで、なんとか出来ています(^^)v
>畑の宇宙の実現・・・
わ~ なんだかカッコイイくてウレシイです^^

ご近所に、同じ趣味の方があって、ご一緒に楽しめるって良いですね^^
土のお話しとか、何を植えるとか、トマオも楽しそうです。
クロワッサンは、ほんとにめっちゃ美味しかったです(^^)v

スズランスイセンが咲くと、写真ばかり撮りたくなります^^
どうしてこんなにカワイイお花があるんだろう~
って、毎年そう思いながら観ています♪
【2013/04/10 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

スズラン水仙は可愛い花だと思いますよ。
私は、白い花弁の先端に緑の斑点が入ってるのが
オシャレな感じで好きなんですよね~
ワル猫さん家のスズラン水仙、レスキューされて良かったですね。

クロワッサンを作るのって、そんなにご苦労ワサンなパンなんですね。
何も知らないオッサンのトマオでした(~_~;)

サツマイモの苗作り、ダメ元でやっていますよって、ご謙遜を!
ワル猫さんのおかげで 毎年お陰様で上手くできるようになりましたよ。
特に発酵熱で発芽を促進させるアイデアは あ~、良いでぁ! です。
うちのサツマイモの畝は土が痩せてますので、発酵鶏糞を投入しましたが
土が肥えてるワル猫さんの菜園で使うのは
ツル呆けの原因にも成りかねませんので 注意してく野菜ね。
【2013/04/10 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/10 13:35】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
いつもながらプロの仕事という感じですね。
サツマイモやジャガイモは痩せた土地でも育つとか、
手間がいらないとか言われますが、
やはりこうして大切に愛情をかけられたお芋は、
普通の芋より何倍も良質のものができるのでしょう。
トマオさんの丁寧な仕事ぶりは相変わらずで、改めて頭が下がります。
サツマイモの発芽、私も楽しみにしています!
【2013/04/10 17:12】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
畑友達のお手伝いってうれしいですね。
 サツマイモの苗って買ったのしか知りませんでした。
 かなり大掛かりなかんじですね。
毎年同じ場所に植えてもだいじょうぶんなだあ。
 トマ家の畑はいろんな自然のものが肥料になって無駄が無いですね。
 キュウリやトマト苗の準備もそろそろでこれから忙しくなりますね。
【2013/04/10 18:17】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
anriさんへ

サツマイモは定植後は放ったらかしで育ちますが
ジャガイモは芽欠きや土寄せに追肥など結構手間がかかるんですよ。
でも、私は最初に肥料をたっぷりやってマルチ栽培してますので
芽欠きの作業だけです。
私が最初にきちんとやっているのは、後で手を抜くためなんですよね(^^)
お褒めいただいて ありがとうございます。
【2013/04/10 21:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

野菜作りの友達が手伝ってくれて、作業も捗り楽しかったですよ。
友達もこの苗作りの仕方を参考にされて
サツマイモの苗作りに挑戦されています(^^)

サツマイモは連作しても大丈夫ですし病気や害虫にも強く
作りやすい野菜ですが、うちの場合は赤土で水はけが悪いので
高畝にするなど注意が必要です。

は~い 今からは夏野菜の植付けで忙しくなりますよね。
適当にがんばりますよ~
【2013/04/10 21:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
