スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種芋いろいろ♪保存
座椅子に鎮座♪

  我が家の座椅子にドーンと鎮座しておられます、ダンボール箱の中には
  去年収穫した芋類がいろいろと入っております。
  こうして、寒い冬を温かく越しましたよ。
                                                   トマオ
  座椅子は、トマオが買って買ってとうるさいので買ったのに
  やっぱり座らないと言って使わないので、お芋様の椅子となっています^^
                                                   トマコ


新聞紙にくるんで♪

  アハハ(^_^.)
  やっぱり、寝転がった方が楽だったんですよねー
  さて、中の芋類は ひとつずつ新聞紙でくるんであります。
  九州とはいえ北部で冬は意外に寒く 我が家は零下まで冷え込む日もあります。
  さつま芋や生姜やつくね芋など、南方でよく育つ芋類は寒さに弱いので
  こうして包んで、箱の上には更に布をかけて保温しておりました。
                                                   トマオ


さつま芋♪

  安納芋も、もちろんアンノゥ(^_^.)
  あまり小さな芋は、こうしておいても春までに萎れてしまいますので
  種芋用には、手のひらサイズくらいの しっかりした芋が良い様です。
                                                   トマオ


つくね芋♪

  トマコ  「あれっ・・・ツクネが萎れ気味(+_+)」
  トマオ  「種イモないと困るなぁ(^_^.)」

  つくね芋を植えるには、こちらでは苗しか売っていませんが
  苗だとうちでは、小さな芋が少ししか出来ません。
  巨大なつくね芋がゴロゴロ出来るには、自分で種芋を保存するのが良く
  これで失敗すると、今年はつくね芋はつくんねーぞ!
  と、なってしまいます・・・(^_^.)
                                                   トマオ


芽が出た♪

  前の写真は、座椅子の箱の中の芋で 3月の中旬頃に見たときの様子でした。
  それから約一か月過ぎて、こちらはキッチンでビニール袋に入れて
  そのビニール袋を閉めずに開けたままで、小さな箱に入れていました。
  椅子のお芋様よりも、大ざっぱな保存だったのに^m^
  発芽発根していました♪♪♪
  このつくね芋は、この週末にも植えようと思います。
                                                   トマコ


生姜が残念♪

  トマコ  「生姜も残念な感じ・・・(+_+)」
  トマオ  「あらら・・・これじゃショウガないなぁ(^_^.)」

  生姜は、去年はダンボールと新聞紙保存でバッチリだったのですが
  今年はやはり、寒かったのかな!?
  萎れてカビてしまい、これでは発芽は難しそうです。
                                                   トマオ


大ざっぱな方の生姜に♪

  ところが!
  これが、トマコがキッチンで箱に入れていたビニールです。
  生姜もつくね芋も、適当にゴロゴロ入れていますが・・・
                                                   トマオ


芽が出てた♪

  こっちの生姜は芽が出たどー!
  しかし、今年の保存はどうしましょうかねぇ・・・
  キッチンだと、狭くてキッチンと置けないと、トマコが嫌がるんですよねー
  でも、キッチンの方が和室の座椅子よりもイーモん。
  と、芋たちが言ってるような(^_^.)
                                                   トマオ


買った生姜にも♪

  食べるつもりで買ってた生姜も、同じビニール袋に入れていました♪
  わー これは食べないで植えなくては^m^
  う~ん・・・ 生姜とつくね芋の種芋だけ、キッチンが良いかな!?
                                                   トマコ
  キッチンだと我が家で一番温かいですし、目も行き届きますからね(^^)
                                                   トマオ
  トマコ  「ダレの目が?」
  トマオ  「アハハ(^_^.) よろしく。」

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/04/12 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
