スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
美味しいお酒と♪自家製野菜で
大根葉炒め♪

  定番の、大根葉炒めです。
  弁当や卵かけご飯にのせて、沢山食べさせられます^^
                                                   トマオ


ヤーコンと人参♪

  やー!こんなキンピラも美味しいですね。
  ヤーコンは、キンピラや天ぷらや味噌汁などなどで食べています。
  食べる時に掘りますが、まだまだ畑に埋まっています(^_^.)
                                                   トマオ


小松菜の花♪

  小松菜の菜の花のゴマ和えと、後ろに見えるのは野菜?
  まさかな~(^_^.) 頂き物のカレイのみりん干しですよ~
  これが美味くて、ツマミにもご飯のおかずにも最高です。
                                                   トマオ


休肝日でした♪

  白菜の煮びたしや、キャベツのサラダやさつま芋ポテサラも頂きます。
  野菜たっぷりの休肝日でした^m^
                                                   トマコ


白菜の梅和え♪

  白菜の梅和え♪
  出汁と自家製梅干しで和えた、優しい味です。
                                                   トマコ


春菊のおろし和え♪

  トマオ  「これはほうれん草ね?」
  トマコ  「今年は、ほうれん草は植えて無いじゃん♪」

  苦手な、春菊でした(^_^.)
  大根おろしと和えていますと、美味しく食べられました。
                                                   トマオ


厚揚げのふき味噌チーズ焼き♪

  厚揚げを軽く焼いて、ふき味噌とチーズを乗せてオーブントースターへ♪
  とっても美味しい、春の味のおつまみになります。
                                                   トマコ


今夜は一杯♪

  この日は、お酒も頂きましたよ~
                                                   トマオ  


シメはキャベツ♪

  シメは、キャベツと人参とベーコンを、トマトジュースで煮て
  ハーブソルトと黒胡椒で味を調えた、キャベツたっぷり煮込み♪
  爆発キャベツがゴロゴロあったので、二人で一個まるごとです^^
                                                   トマコ


ブロッコリーのタルタル♪

  側枝が伸びて採れるチビブロッコリーも、沢山食べています。
  カレー味のタルタルソースが、合いますよ。
                                                   トマオ


菜の花のからし和え♪

  小松菜の菜の花は、定番のからし和え♪
                                                   トマコ


キャベツのカレー風味サラダ♪

  キャベツは蒸して、ドレッシングとマヨで和えたサラダに♪
                                                   トマコ

    
高菜の煮浸し♪

  これは、何の煮浸しだっタカナ~?
  高菜の煮浸しでした(^_^.)
                                                   トマオ
  毎年、漬物用に高菜を植えています♪
  小さいうちは柔らかいので、軽く下茹でしてから煮浸しにすると
  かつお菜のようで、美味しいです^^
                                                   トマコ


天山のお酒で♪

  いつもの夕飯は、だいたいこんな感じです。
  美味しいお酒と自家製野菜で、最高です(^^)
                                                   トマオ


巻き巻きとふき味噌♪

  自慢の白ネギは、最後の1本は大事に冷蔵庫にありました。
  収穫してからひと月近くは過ぎていましたが、美味しかったです。
  今季最後の巻き巻きは、ふき味噌味でした。
                                                   トマオ


キャベツと人参のコールスロー♪

  キャベツと人参のコールスロー♪
  私は、野菜の中でキャベツが一番好きです(^^)
                                                   トマコ
  実は、トマコではなくキャベ子にしようかと思っておりました。
  私はキャべオ? やっぱりトマオの方が良いです(^_^.)
                                                   トマオ


アボカドグラタン♪

  この一品は、自家製野菜ではないけど^^;
  アボカドとクリームチーズとマヨと、塩胡椒をよく混ぜて
  カマボコも混ぜてから、アボカドの皮に詰めてチーズをのせて焼きます。
  ホントはエビで作りたいけど、エビアレルギーのトマオにカマボコで作ったら
  これが、我が家では大ヒットな一品になりました♪
                                                   トマコ


美味しいおツマミと♪

  ツマミが美味いと、お酒も美味い~
  お酒が美味いと、ツマミの美味い~
  バンザ~イ(^^)
                                                   トマオ


バゲットにふき味噌♪

  バゲットにふき味噌とチーズを乗せて焼いて、美味しいお酒とチビチビと♪
                                                   トマコ
  ちょっとくらいのイヤな事は、吹っ飛びます(^^)
                                                   トマオ
スポンサーサイト
【2013/04/02 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(16) | page top↑
<<タケノコとフキ♪ツクシやetc | ホーム | 東筑軒♪かしわめし・うどん>>
コメント
あらま!トマオさん!!
「食べさせられた」なんてぇ~
大根葉、お体にいいんですよぉ(アッ!ご存知でしたネ)

イツ見ても美味しそうで、
そしてイツ見ても思うこと…
本当に体に優しいお料理だなぁ~e-266

ワタシの友人知人も歳を重ねてくると
体調を崩す人も多く…
やっぱりソウユウ方達は忙しくて
ゴハンは殆ど外食と言う方達が多いんです

決してお食事だけが全ての要因では無いでしょうが…
でも、トマコさんのお料理を拝見すると
本当に優しくて見ているだけで
体が元気になってきます!

トマオさん~ いいなぁe-343
【2013/04/02 10:48】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


器が可愛いです~~(^。^)
ヤーコンは私もきんぴらで食べることが多いけど
先日お友達がオムレツにしていました。
美味しそうでしたよ^^

自家製野菜がふんだんに使われた ヘルシーな献立ですね~
ちょこ盛りがまたとても素敵^^
どれも大盛りで食べたい気分よ(笑)
ふき味噌もチーズと合わせてこんな風に、アイディアですね~
美味しそう。
トーストでもいけそうな感じがする。
・・・・と思ったら
バゲットで作っとったぁ~ (^0^)v

そのお酒も美味しそうだね (^皿^)
【2013/04/02 15:38】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/02 15:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/02 19:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/02 19:22】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

あはは 大根葉を食べさせられてるとは、少し大葉~なリアクションでし

た(^_^.)
最近は美味しいと思って食べてますよ~
安心して食べれる体に良い野菜は、た体!です。

外食は、味をよくするために濃い目に作られていたり、
化学調味料をたくさん使っている事が多いようですからね。
自炊だと薄味でバランスよく食べれますから 体に良いと思います。
は~い トマコには感謝してますよ~
【2013/04/02 21:54】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

器、可愛いでしょう~^^
ヤーコンのオムレツ?
それは作った事ないな~
シャキシャキして美味しそう!

>どれも大盛りで食べたい気分よ(笑)
ふふふ・・・おかわりして、大盛りで食べる時もあるよ^m^
野菜だから大丈夫! ってね~^^;

ふき味噌のチーズトーストは、去年だったかUPしたよ~
ちょっとオツな感じで、おツマミに最高よ^^
今年はバゲットでハマってます(笑)

このお酒、ほんとめっちゃめちゃ美味しいのよ~
頂きもので、期間限定で滅多に飲めないんですって。
【2013/04/02 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん
美味しそう~~ ぃぇ 美味しいです~☆
そしてこのお料理は畑で作られたお野菜ですものね
自家菜園でという自然との結びつにいっぱいになりながら
トマコさんのレシピ見せていただきました

素材を大切にした優しい丁寧なお料理ですものね
そしてトマオさんの温かなコメント
トマコさんへのラブ びしびし伝わってきます( *^^)(*^^*)ッ!
だから 読ませていただいてこんなにこころ豊かになって
穏やかな気持になれるんだと思います^^
もいっかい ゆっくりとレシピ見せていただきま~す
私でもつくれそうなのが見つかたら オマネさせて下さいね
m(^^)m
【2013/04/02 22:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
やっとコメント欄が空いた~
待ってましたよ~

大根葉の一夜漬け。佐賀では大文字でもなく小文字でもなく、おこもじです~(^_^;)
子供の頃はこればかりで、しばらく食べたくない時代が続きましたが、最近懐かしくなりましたね。
自分で作るようになったからかも・・・

色んな器に色んな料理、さすがだな~
トマコさんは超すばらしか~
トマオさん、飲むだけじゃいかんですよ~
お片づけもよろしく~(^_^;)

でも、飲んで頂いているのが佐賀県のお酒、天山とは嬉しいな~

最近、カボスのふりかけみたいな唐辛子よく出てきますね~

そうそう我が家も今日は自家製ミニキャベツのコールスロー、もちろんおいしいですよ~

↓駅のうどんは、鳥栖駅も有名でした。高校時代行きましたよ~

お城と桜だ~ オイドンもトマオさんの故郷の写真アップしていました。ご覧いただきありがとうございます。

今年は桜が早く楽しめましたけど、早く散ってしまいますね。今度の週末は花散らしの雨かな~




【2013/04/02 22:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/02 22:40】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
家庭菜園で作った野菜で、いっぱい野菜を頂く(^^)v
心から、喜びでいっぱいになりますよね。
権兵衛さんとれぃんさんの畑からも、いっぱい感じさせて頂いています♪

>そしてトマオさんの温かなコメント ・・・
トマオは野菜嫌いだったのに、自分で育てるようになって
野菜料理も喜んで食べるようになりました^m^
そんなコトもあって、ウレシ恥ずかしです♪
なんてことない普通の料理ですけど、ウレシイです^^
私も、れぃんさんのお料理、マネさせて頂いています~
そのうち、私の芋煮会・・・披露させて下さいね(^^)
【2013/04/02 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありがとうございます~^^

佐賀のしゃもじじゃなくてオコモジ^^;
子供の頃は、私もお漬物とかあまり好きじゃなかったです。
自分で作ると、変わりますよね^m^

>トマオさん、飲むだけじゃいかんですよ~
そうだ~っ そうだ~っ そうだ~~~っ(^○^)

天山のお酒は、期間限定のだそうで、頂いたものなんですが
ほんと、めっちゃめちゃ美味しかったです!!
たしか春の蔵開きの時にしか売られてなくて、数も少ないみたいです。

カボス七味♪ これまた香りが良くて美味しいんですよ~♪
ワル猫さんのキャベツ、綺麗に巻いてて美味しそうでしたね。
自家製キャベツは、甘くて凄く美味しい気がします(^^)v

鳥栖駅のおうどんも、美味しいんですね。
駅のおうどんって、あなどれませんよね^^

唐津城の桜、私もゆっくり見せて頂きました♪
桜のピンク色・・・綺麗でした!
久しぶりに、唐津にも行きたくなりました^^
この雨で、桜もかなり散ったかもしれませんね~
【2013/04/02 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/03 15:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/03 15:45】 | #[ 編集] | page top↑
ふきみそにチーズ、おいしそうです。
冬野菜もいろんなアレンジができるんですね。
 さっそくまねしたいです。
アボガドのお料理は手が混んでますね。
 お店にいったみたいです。
おなかがすいてきた~。
【2013/04/05 06:36】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ふきみそとチーズ、合いますよ~(^^)v
おつまみにとっても美味しいです。
何かご参考になるのがあれば嬉しいです。

アボカドのは、凄く簡単なのに美味しくて
我が家では今 ブームです^^
私も、お腹減ってきました~(笑)
【2013/04/05 20:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
