スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テッポウ虫予防♪藪椿
大きな藪椿の木♪

  畑の下段では大きな藪椿の木が、
  トマオの自作の小屋を守ってくれています♪
  梅の季節が過ぎ、今は藪椿の花がいっぱいです。
                                                   トマコ


いっぱいのお花♪

  藪椿の下に小屋を作りまして、雨も風も防げると思いましたが
  10年ほどたってもまだ大丈夫なのは、藪椿のおかげだと思います^^
                                                   トマオ


蜜もいっぱい♪

  子供の頃 近所の神社の椿のお花を採って、蜜を舐めた覚えがあります^^;
  梅の花のあとメジロたちが椿のお花にやってくるのを見ると、思い出します。
                                                   トマコ


地面も椿のお花畑♪

  地面も、椿の花畑♪
                                                   トマコ


スィートスプリング♪

  うちの自慢の美味しいみかん、スィートスプリングの木です。
  今年も、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)被害の予防をしました。
  トマ爺に教わったやり方で、消石灰を水でドロドロにして幹に塗ります。
  うちではこれで、スィートスプリングを守っております^^
                                                   トマオ


消石灰♪

  去年は花も殆ど咲かず、実も数個しか生りませんでした。
  今年は、沢山の花が咲いてくれますように♪
                                                   トマコ


イチジクの葉に♪

  去年の6月の始めの事です。
  イチジクの葉に、おがくずの様なモノを発見!
                                                   トマオ


幹にも♪

  幹に穴が開いて、そこから出ています。
  これが、カミキリムシの幼虫の糞?
  あちこちから出ています~(*_*)
                                                   トマコ


虫が喰ってる♪

  毎年春のこの時期に、消石灰を塗っているのですが、6月で剥げていました。
  その頃までに、もう一度塗った方が良いかなぁ?
  このイチジクの木はまだ若くて丈夫だった様で、枯れる事なく済みましたが
  木が弱ってくると、テッポウムシの幼虫が入ると枯れてしまいます。
  うちではこれまで何度も、イチジクの木が枯れました(^_^.)
                                                   トマオ 


イチジクにも消石灰♪

  この春は、特に念入りに塗っておきました!
                                                   トマオ


剪定した枝を3本♪

  イチジクは、どうもカミキリムシに狙われやすい様です。
  もしもの時のために、去年剪定した枝を挿し木に挑戦してみました。
  水をやりながら2~3か月ほどして・・・
  6本ほど挿したうちの1本に、葉が出てきました♪
                                                   トマコ
  トマオ  「歯が出た?」
  トマコ  「は???」


1本に葉が伸びた♪

  挿す時には葉は無かったので、たぶん根付いたみたい^^
                                                   トマコ


定植しました♪

  歯が出た一本を(^_^.) 大事に定植しました!
  今年もまた、挿し木にも挑戦してみますね~
                                                   トマオ


人参の葉に♪

  人参の葉っぱに、ダレかいます♪
                                                   トマコ


テントウムシ♪

  こっちを伺ってるみたい・・・^m^
                                                   トマコ


イチ・・・♪

  出てきた~♪
  イチ・・・


ニノ・・・♪

  2の・・・


サン・・・♪

  サ~ン♪ で、飛んでいきました。
                                                   トマコ


人参収穫♪

  間引き係りのトマコが、間引きをキャロット忘れるので
  あまり大きくならなかった、人参軍団です(^_^.)
  ですが、甘くて美味しいですよ~
                                                   トマオ


玄関の花♪

  我が家の玄関に、お花がいっぱいです!
  家に帰って花の香りがすると、嬉しいんですよね~
  久しぶりに、我が家のお花のおはなしです(^_^.)
                                                   トマオ


いいい

  なんのはな(・・?
  畑の、水菜と小松菜の花ですよ~
                                                   トマオ


クレマチス♪

  クレマチスを頂きました~(^^)v
  カート・マニー・ジョーと、名前が書いてありました♪
  真っ白くて優しい雰囲気で、良い香りがします。
  クレマチスがフェンスに絡んで咲く夢が、叶いますように^^
                                                   トマコ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/03/22 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
