スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝屋酒造♪蔵開き
教育大前駅♪

  今年も、勝屋酒造さんの蔵開きにお邪魔してきました。
  友人ご夫婦とも待ち合わせまして、試飲を楽しみに電車で来ましたよ(^^)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
赤間の見どころ地図♪

  赤間の見どころが紹介されているマップです。
  国道3号線を挟んで、地図上の左側が勝屋酒造さんがある通りです。
                                                  トマオ


旧唐津街道入口♪

  勝屋酒造さんの蔵開きには、友人に聞いて去年初めてお邪魔しました♪
  今年は2月23日土曜日と、24日日曜日の二日間で
  24日の日曜日が、赤間宿祭りも行われて賑わう日なのですが
  私たちの都合で、今年は土曜日に行く事になりました。
                                                  トマコ 


勝屋酒造蔵開き♪

  24日はもっと賑わったと思いますが、土曜日も賑わっていましたよ(^^)
  ちょっとのんびりゆっくりお酒を楽しむには、土曜日も良いかも!
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
赤間宿マップ♪

  赤間宿マップもあります♪
  石油会社の創始者である、出光佐三さんの生家もある場所で有名です。
  赤間宿祭りの日には、出光家や他の旧家も公開されます。
                                                  トマコ


杉玉♪

  福岡県宗像市、標高369メートルの城山の山麓、
  昔の唐津街道、参勤交代の宿場町、赤間の地にあります。
  寛政2年(1790年)初代、山本善一は、勝屋を名乗り、年貢米による酒造りを始めました。
  4代目、明治20年頃には、百姓一揆の暴徒が乱入し、酒蔵を破壊され、
  休造のやむなきに至るなど、数々の危機もありました。
  しかし、代々宗像大社への信仰篤く、神前に酒造安全祈願を続けてまいりました。
  酒名の「楢の露」は、宗像大社の神木「楢の木」より頂いたもので、
  建立した永代献酒の誓碑は、今でも楢の木の傍に現存し、歴史を物語っています。
  蔵人5人の小さな蔵ですが、ミネラル豊かな、城山伏流水を使い、
  伝統の技法、手作りの製法で品質本位の酒造りに励んでいます。 
  全国鑑評会入賞をはじめ、品評会入賞歴も多数あります。
                                       勝屋酒造さんHPより



蛇の目のぐい飲み♪

  新しくなった杉玉が、新酒が出来た事を知らせてくれています♪
  入口でアンケートを書き、車の運転の有無も書きます。
  運転しない人だけ、ぐい飲みを頂いて試飲させて頂けます。
                                                  トマコ


清酒♪

  しぼりたての楢の露です。
  セイシュクに、清酒を頂きますよ~(^_^.)
                                                  トマオ 


まんさくの花♪

  大きな酒樽に活けられたお花が見事です♪
  まんさくの花や色々なお花に、春を感じながら頂きます。
                                                  トマコ


にごり酒♪

  にごり酒の試飲にも並びます♪
  私はお酒の味はよくわからないけど、にごり酒美味しいです^^
                                                  トマコ


菜の花の前で♪

  トマオ  「なんの花? なのはな~(・・?」
  トマコ  「大吟醸も頂こう^m^」

  一杯100円と150円での 有料の試飲もあります。
  だんだん気持ち良くなってきたど~^^
                                                  トマオ


お土産♪

  色々な種類のお酒が売っています♪
  私の好みで、にごり酒を買って帰るに決定~^m^
                                                  トマコ
  私は晩酌は基本焼酎ですが、しょっちゅう日本酒も頂いていますよ。
  日本酒なら、熱燗で二本っしゅ(^_^.)
                                                  トマオ


城山の水♪

  トマオ  「いど~いど~いど~」
  トマコ  「は? どこに移動??」

  城山の名水の井戸が酒造の中にあり、銘酒の雰囲気を感じます。
                                                  トマオ


色々な椿の花♪

  70種類もの椿の花や、お雛様の展示もされていました♪
                                                  トマコ


つるし雛♪

  トマコ一人で、お座敷の方に観に行きました。
  フラフラするなよ~(^_^.)
                                                  トマオ


奥へと♪

  椿の花やつるし雛を見せて頂きながら、奥のお部屋へ♪
                                                  トマコ


段飾りのお雛様や着物♪

  わぁ♪ 大きな段飾りのお雛様があります。
  古いお着物なども、展示して下さっていました。
  旧家のこうしたお道具を気軽に見せて頂けるのも、素晴らしいなと思います。
                                                  トマコ


髪飾り♪

  髪飾りや・・・♪


小さなお道具♪

  可愛らしい小物も沢山♪
  トマオが入口で待ってる事を忘れて、座ってしまいそうでした^m^
                                                  トマコ


椿の花♪

  忘れんでくれ~~~(^_^.)
  友人ご夫婦も来られまして、通りでまた一杯頂きますよ~
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/03/20 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
