【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハスイモの花♪里芋の花
ズイキとトマオ♪

  うちの畑ではズイキと呼んでいますが、一般的にはハスイモと呼ぶ
  見た目は里芋に良く似た茎葉で、茎を食べる野菜です。
  冬には葉は萎れてしまいますが、春から夏にかけて生き生きと育ち、
  もう何年間も植えたままで収穫している、有難~い野菜です^^
                                                  トマオ


ズイキの中♪

  大きな葉の中に入ると、少しくらいの雨なら大丈夫カモ^^
  それくらい、大きな葉っぱです♪
                                                  トマコ


ズイキの花♪

  去年の夏にも ハスイモの花が咲きました。
  ハスイモの花が咲くのは、大変珍しいとも言われているそうですが
  うちの畑では、この数年毎年花が見られています。
                                                  トマオ


手前が里芋の葉♪

  里芋の葉と、ズイキ(ハスイモ)の葉は良くにているけど
  手前が、里芋の葉です♪
                                                  トマコ 


里芋の花♪

  そして、里芋の花も去年の初秋にも咲いてくれました。
  里芋の花も、咲くのはとても珍しいと言われているそうですが
  うちの畑では、この数年は毎年続けて咲いております。
  調べてみると、親芋を植えれば3年過ぎれば咲く事が多いそうです。
  うちでは里芋の種イモは、買わずに自家採取の親芋も子芋も植えております。
  トマ爺婆の頃には、里芋の種は買って植えていた様で、花も観なかった様です。
  なるほど~でした(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/17 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
| ホーム |
