スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデスレッドの植付と種蒔etc♪梅の花
畑の下段♪

  先週から急に気温が上がり、GW並みの気温を記録した北九州市です。
  この時期これほど高温になるのは、異例のことだそうですよ。
  今週はまた、寒さが戻ったり暖かくなったりしています。
  みなさん急な気温の変化に、きおんつけましょうね(^_^.)
                                                  トマオ
  畑の下段では、空いた場所を耕したり 種蒔をしました♪
                                                  トマコ


根深ネギの種♪

  今年も、白い部分を伸ばすど~!
  長ネギの種は、うちの畑には10mlは多いので、半分にしてもらいました。
  もちろんお値段も、半分になりましたよ^^
  去年の種が余っていましたので、発芽率は落ちていると思いますが
  もったいないのでその種も蒔きました。
                                                  トマオ


こんな種です♪

  ネギの種は、意外に大きかったね(^_^.)
  バラ蒔きにして うすくもみ殻をかけてから、保水にネットをかけておきます。
                                                  トマオ


種蒔した♪

  ネットをかけておくと、水やりが2~3日に一度程度でも大丈夫^m^
  逆に大雨になっても、種が流れにくくなります。
                                                  トマコ
  緑色のネットがネギの種を蒔いた所ですが、マルチの所は?
  アンデスレッドというじゃがいもじゃが~(^_^.)
                                                  トマオ 


自家採取のアンデス♪

  じゃが芋の植付第3弾は、アンデスレッドです。
  2月に収穫したばかりの芋から、丸ごと一つで植えられるサイズのものを
  自家製種芋として、別に保存しておりました。
  もちろんまだ食べられるので、余れば持って帰って食べるんじゃが(^_^.)
                                                  トマオ


根だらけ♪

  トマコ  「うわ~っ 芽だか根だかわからん~^^;」
  トマオ  「は? めだか???」


根それとも芽?

  このじゃが芋も、自家製種芋を残していたのですが
  実は小屋の奥に置きすぎて、残してあった事を忘れていました(^_^.)
  これを植えても大丈夫かなぁ!?
                                                  トマオ


シャドークィーン♪

  大きめなのは切ってみると、綺麗なパープルです♪
  去年初めて植えた、シャドークィーンなのでした^^;
  せっかく出てきたので、植えてみました。
                                                  トマコ


人参と大根の種♪

  それと、人参と大根です♪
  大根は、辛~い大根おろし専用の、その名も辛之助^m^
  トマオの大先輩のリクエストにより、去年の秋にも蒔いていました。
                                                  トマコ


辛之助?

  トマコ  「な~んか形が違うよね?」
  トマオ  「ほんとに辛之助を蒔いたよなぁ?」

  去年の秋に蒔いた辛之助は、うちではこんな形に育ちました。
  形が違うと大混乱だ~(^_^.)
  辛さは、ほどほどだったり辛かったり、色々です。
  辛いのに当たると、ご飯が進みますよ~
                                                  トマオ


ネットをかけねぇっと♪

  大根と人参にもネットをかけて、芽吹いてくれますように♪
                                                  トマコ


大根とキャベツ♪

  もっと長くゆっくり食べたかったのに、急に気温が上がったので
  大根とキャベツがトウ立ちしそうです^^;
  親戚や友人にも引き取って頂いて、我が家ではキャベツ三昧と
  大根はせっせと干しています♪
                                                  トマコ


スミレがいっぱい♪

  散歩に とっても気持ちの良い季節になりました♪
  我が家の近所の山道を、友人と歩きました。
                                                  トマコ


タチツボスミレ?

  タチツボスミレ?
  野草のお花はタンポポやホトケノザがよく目立ち、このスミレもいっぱいでした♪
                                                  トマコ


白い梅が満開♪

しだれ梅も満開♪

散歩道の梅♪

  南側のうちの畑とは逆側の、北向きの山道になるのですが
  先週半ばで、梅が満開で見事だったそうです。
  南向きと北向きとでは、梅の季節も半月ほど違う様です。
  ウメ~具合に、二度のお花見が出来たというわけでした(^_^.)
                                                  トマオ


何の花?

  初めて気付いたお花です♪
  木から枝垂れて、いっぱい咲いていました。
                                                  トマコ


庭の南高梅♪

  南側の畑と北側の山道との、中間くらいの方向になる我が家の南高梅です。
  同じ日には、ほぼ咲き終わっていましたよ。
  福岡では今週、全国で一番に桜が咲いたそうです。
  北九州市の我が家の辺りでは、まだまだ桜の蕾は硬そうです。
                                                  トマオ
  トマオ  「梅の季節も終わったな・・・」
  トマコ  「実がいっぱい生りますように^m^」
スポンサーサイト
【2013/03/14 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
<<人参の花♪アカスジカメムシ | ホーム | 升風庵♪お蕎麦屋さん>>
コメント

福岡でもソメイヨシノが開花したようですね^^
こう暖かいと一気に満開を迎えるかしら?
来週は春分だし、いよいよ本格的な春を迎えますね(^_^)v

長ネギの種って 結構良いお値段するんですね@@
今年もトマオさんのチャレンジが始まるんですね~

シャドークィーン
見た目は紅芋みたい。
黒いじゃがいもとかもありましたよね^^

うふふ 丸くなるはずの大根?
なんか下ぶくれの大根さんになったんですね(笑)
可愛いですぅ~~
そっか~ 暖かくなるのは良いけれど
トウ立ちしちゃうんだ~ 一気に収穫しないといけないのもなんか困るね~

うわ~~ きれい!梅の花も美しい~~
こういう垂れはみたことないです~
【2013/03/14 13:38】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/14 13:38】 | #[ 編集] | page top↑
あったかそうな畑ですね~。
 ねぎをたくさん蒔くんですね。
じゃがいもも種類も多くてマルチをかける場所もたくさんになりますね。
 やっぱトマオさんとふたりだから本格的だ~。
 うちも少しは大根が残っていますが、干し大根にするほどは残っていません。
 キャベツが食べきれないほどできていいな~。
 私は、花は種からが多いけど野菜は、苗からがほとんです。
【2013/03/14 16:51】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/14 17:06】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

福岡は、今年は全国で一番早くソメイヨシノが咲いたそうよ♪
でも昨日からまた寒いし、今日は一段と寒いから
いったいどこで咲いてるの~?って感じです^^;

長ネギの種、高いよね~^^;
農家さんなら、凄い量を蒔いて育ててらっしゃるんだろうね。
うちはそんなに植えられないから、半分でも十分でした♪

黒いじゃがいもってそういえば、佐賀の武雄市の道の駅で聞いた事あったよ。
実物は見ないままで・・・どんなのだろうね~
沖縄の紅イモ、お菓子にもなってて有名よね(^^)v
色もとっても綺麗で、美味しいお芋よね♪

ね? 辛之助・・・なんでこんな形なんだろうね^m^
こんな事があるのも、楽しみの一つなんだけどね(笑)
トウ立ちしそうになっても、大根ならまだ葉を落とせばなんとかもつけど
キャベツは収穫してもそう長持ちしないし、置いてると爆発するし
とにかく煮たり炒めたりで、バンバン食べてます~^^;
ウレシイ悲鳴よ(笑)

枝垂れた梅、綺麗でしょう~♪
枝垂れ桜も咲く所があるんだけど、いつも行きそびれるのよ~
見せてあげたいな~^^
【2013/03/14 21:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

この時は、暑いと思うほど気温が上がりましたが
今週は真冬にもどったような寒さですよ~
寒暖の差が、ちょっと極端で困りますよね。

根深ネギの苗は、梅雨前に植替えますが
その時までに しっかりと太った苗を育てるため たくさん種蒔きします。
たくさん蒔いてれば、放っておいても優秀な苗は勝手に育ってくれますので(^^)

トウ立ちの恐れがあるので、大根を一気に収穫して干し大根にしました。
気温が急に上がると大混乱します。
【2013/03/14 21:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
大根、そうですよね。我が家もまだほとんど食べてません。
大根おろしもおいしいんですけどね~

シュンギクもボチボチとうだちしそうです。春ですよね。

ありゃ~ジャガイモ~ まだ畑に植えたままです。そのままにしてたらまた植えたことになるかな~って
そんなわけにはいきませんね。

今日は久々の畑準備で、サツマイモを植える準備の米ぬかゲットしてEM菌まぶしました。
それぐらいで他はな~んもしてません。

トマオさんがんばっておられますね~
土日お天気よかったですからね。
でも、今日はまた二月並の気温。

でも、春が来てます。ボチボチやらないと・・・

ありゃ、ネギの種、お値段めちゃ高いですね。いいネギなんでしょうね。
ネギはいつも失敗ばかりなんで、兄の畑にお任せしてます(^_^;)




【2013/03/14 21:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
わぁ 私も大好きなトマコさんちの畑です♪
春の光と温かさにあふれていますね
ネギもたっぷりと種を植えられて、全部発芽するかもしれませんね^^
保水シートにそんなにいい効果があるなんて
うちでもじゅんじゅんと揃えてていこうと思いました^^
雨で流れないのは助かります

紫ジャガイモも そのままの綺麗なお色です
今年も何種類ものおジャガさん 楽しみですね
辛之助大根 形がへぇというほど様々なんですね( *^^)(*^^*)ッ!
辛い大根 大人さんの味です~^^☆
キャベツはいくらでもいただけますね~
蒸して、煮て、漬けて、生で、羨ましいです(●^o^●)

綺麗なすみれさん.*・゚ 
こんなにほのぼのとして・・ 野にあってとても伸び伸びとされていますね
そして 満開の梅の綺麗で立派なこと~
お見事ですね~~
青空をバックに日本の春です~こころが晴れやかになります
m(^^)m
【2013/03/14 22:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんには、お兄さんという野菜作りの達人がおられますからね~
大根も立派に作られていて美味しそうです。

まだ掘り残しのジャガイモがありましたか!
たくさん作られてましたからね。
もしかして、芽だしが狙いだったりして!?

うちもそろそろ サツマイモを植える準備をしますよ。
もちろん ワル猫さん方式のパクリですが(^^)
今回は、米ぬかが切れてますので鶏糞で挑戦してみます。

ネギの種は、1袋に10ml入ってましたが
あまりにも多いので、お店に頼んで半分にしていただきました。
種の価格が高い分だけ、きっと美味しいネギが出来ると期待しております。
【2013/03/14 22:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
うちの畑を大好きと思って下さって、ウレシイです~(^^)
南向きで、春も早めにやってきてくれる畑です♪
シートは、雨が降っても降らなくても助かっていますe-319
ご参考になれば光栄です。
種蒔きのシーズンは、芽が出そろうまでハラハラしますね^^;

春のじゃが芋は良く育つので、楽しみです^^
辛い大根は、れぃんさんの畑の辛い大根よりも辛くないカモ!?
覚悟と期待で頂くけど、アレ~?って感じです^^;
キャベツは私も大好きで沢山植えたけど、一気に爆発しそうな勢いです。
ウレシイ悲鳴をあげつつ、美味しく頂いています^^

今年は、このスミレさんが沢山咲いてるようでした♪
あったかな日で、梅も満開で、とっても気持ち良かったです^^

関東の方は、台風のような風だったんですね~
そんな日は、家でゆっくりが一番ですよね。
れぃんさんのお庭のスミレさん、元気で増えてくれますように♪
いつも、温かなお気遣いを有難うございます^^
【2013/03/15 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワタシも大好きですw

ネギって種から育てるのって難しいですよね~
時間もかかるし…
それなのに、いつもとってもご立派な白ネギちゃんで、
本当にスンバラシイです!
なるほど…種まきの後はネットがいいんですね
メモしてネっと~!

スミレに梅に「春爛漫」e-266
どなたかおちゃけぇ~
トマコさんのお弁当~
【2013/03/15 11:18】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/15 12:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/15 14:53】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

白ネギを育てるのは時間はかかりますが、作るのは難しくはないと思いますよ。
だって、私達が作ってるくらいですから(^^)
手間なのは、土よせくらいでほとんど放ったらかしです。

種まきの時のネットは、いいねーっと! ですよ。
保水効果があって、鳥に種を食べられないし~

あはは komorebiさんが、サケんでますね(笑)
【2013/03/16 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/16 20:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/21 02:45】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
