スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
升風庵♪お蕎麦屋さん
升風庵♪

  宮地嶽と津屋崎の古墳を見学した日に寄った、お蕎麦屋さんのご紹介です♪
  北九州市からだと、道の駅宗像を過ぎて、コメリの手前の細い道を
  左折しますが、見逃しそうな細い道です。
  田園風景の中に、升風庵という素敵なお店があります。
  Mちゃんのだんな様に教えて頂いての、初の訪問です^^
                                                  トマコ


お座敷♪

  和風で落ち着いた佇まいのお店は、とても素敵な雰囲気です♪
  お店の方もとっても感じが良くて、写真も快く撮らせて頂けました^^
  私たちが着いた時はランチには少し早かったので、お座敷は空いていたけど
  すぐにお客様でいっぱいになって、人気のお店だと感じました。
  私たちは、テーブル席で頂きました♪
                                                  トマコ
  さて、蕎麦屋なら蕎麦を食べるとそーばは決まってると思いますが(・・?
  トマコたちは、何を食べたのでしょうかね!?
                                                  トマオ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
メニュー♪しおそば♪
  







  メニューを広げると、どれもこれも美味しそう~♪
  しおそば? 気になるなぁ・・・^m^
                                                  トマコ

  
色々ある~♪何にしようかな♪








  天草大王とは、チキンの有名なブランドですよ~
  ちきんしょ~美味そうだ~(^_^.)
                                                  トマオ


あれこれと♪注文します♪








  トマオ  「で、何食べたんね?」
  トマコ  「あれとこれとそれも^m^」


焼酎色々♪

  なるほどぉ・・・。
  Mちゃんのだんな様のおすすめの理由がわかりました!
  また、美味しい焼酎をしょっちゅうご一緒しましょうね~(^_^.)
                                                  トマオ


そばちょこ♪

  店内には、古いそばちょこなどが飾ってあります♪
                                                  トマコ


ガラス瓶♪

  薬入れだったガラス瓶?
                                                  トマコ
  トマコ  「たまには、骨董市にも行きたいんですけど!」
  トマオ  「なんで急に、怒っとう(・・?」


そばがき♪

  美味しいそばがきを食べてみたくて♪
  升風庵さんのそばがきはフワフワで、わさびとお醤油で頂きます。
  お酒と頂くと、もっと美味しいのカモ^m^
                                                  トマコ


漬物寿司♪

  お漬物のお寿司です。
  白菜漬けのお寿司が美味しくて、これは参考になる~♪
                                                  トマコ
  そんなら早く、作ってくれ~
                                                  トマオ


唐揚げ♪

  唐揚げは素揚げで、これも美味しい~♪
  ちょこちょこと頼んでみた一品は、Mちゃんと一緒に頂きました^^
                                                  トマコ


しおそば♪

  気になるしおそばは、Mちゃんが頼んでみてくれました♪
  お醤油味のお出汁とはまた違って、優しいお味でとっても美味しいそうです。
                                                  トマコ


セット♪

  私は、かけそばのセットに♪
                                                  トマコ


かけそばと♪

  かけそばはお醤油味のお出汁だけど、上品なお味です♪
  お蕎麦もとっても美味しかった~(^^)v
                                                  トマコ


南関揚げのお稲荷♪

  それと南関揚げのお稲荷さん♪
  柔かな南関揚げは上品な味付けで、小ぶりでとても食べやすいです。
  どのお料理も美味しくて、ゆっくりと楽しめました。
                                                  トマコ


おご馳走様でした♪

  升風庵さん、今度は私もおそばに連れてって~(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2013/03/12 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(16) | page top↑
<<アンデスレッドの植付と種蒔etc♪梅の花 | ホーム | 津屋崎古墳群♪手光波切不動古墳>>
コメント
おはようございます~(^^)
このお品書き、魅かれます~~
どれも美味しいよって字が躍ってるぅ(^~^)v
お漬物のお寿司は参考になりますね!
色もきれいで作りたくなっちゃうな♪
塩味の蕎麦って…どんなのだろう? 
若芽がいっぱいだから磯の香りがするのかな。
素材の味が引き立ちそうな気がします。
細くて何杯でも食べられそうなかけそば…
私もそばに駆けていきたい~♪

【2013/03/12 09:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
わ~い、行きたいなこのそばやさん♪
 私は、漬物寿司とそばがきですよ。
あ~このごろ外食していない!
 ドライブしても待つのがきらいなだんなと行くとスーパーでお寿司買って駐車場で食べたり(ぶつぶつ)
 よし、女性の友人と行くことにします。
トマコさんが近くに住んでたらここやあそこにご一緒したいです。
 春になって出かけやすくなりましたね。
【2013/03/12 10:38】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
素敵~!

蕎麦がき、美味しそう~
うふふ!実はワタシも先月「絶品蕎麦がき」を
食べましたのヨン(笑)

それにしても…塩味のお蕎麦??
きっとお蕎麦に絶対の自信があるんでしょうネ
ワタシもそばに寝転がりたい~♪
【2013/03/12 10:41】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/12 12:01】 | #[ 編集] | page top↑


お蕎麦屋さんで お蕎麦を食べたことがないです。
というか 沖縄にはあるんだろうか?^^;
専らスーパーで乾麺を買って食べているんですよ。
蕎麦粉から捏ねた蕎麦は香りも豊かで美味しいそうですね。

>そばがき?
フワフワで、わさびとお醤油でいただく?
> お酒と頂くと、もっと美味しいのカモ?

なにそれ~@@

漬け物のお寿司 美味しそう^^
これはすぐに自分でも作れるね^^ 私も今度作って食べよう~っと♪

お蕎麦もシンプルで美味しそうですね。
こっちはもう夏日のような毎日だから ざる蕎麦でもいいな~^^
【2013/03/12 14:06】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/12 14:07】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
すっごく雰囲気のいいお蕎麦屋さんですね
清々しい蕎麦道場の魂も伝わってきそうです
お料理もとっても丁寧で そして華やかですもの
女性の人にはうれしい蕎麦カフェさんです
フワフワなそばがき 食べてみたいです~(*^_^*)
おつけもののお寿司も絶対いいです^^
今度は旦那様とご一緒にですね( *^^)(*^^*)ッ!
トマコさんはいつも素敵なご友人さんと素敵なお店に出会われますね
ご人徳と思います

>トマコさんの畑でも草木灰 作られるんですね
土から育ってきた野菜をこうしてお還しするように燃やすと
なんだか気持が安心しますね^^
焼き芋も本当は秋になんでしょうけど、去年はいろいろあって、
それならと今ごろです
焦げた皮も美味しいですね ススで手をまっくろにしながらいただきました^^
梅の記事にもあたたかいメッセージをありがとうございました
日本中で同じ思いの祈りの一日だったですね
自分のできることをとまた新しく思いながらです。。


【2013/03/12 21:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんばんは~♪
早くから有難うございました^^

ここのお蕎麦屋さんは、お店の雰囲気もお味も上品な感じで
とっても美味しかったです(^^)v
しおそばは、私もこのお店で初めて見たと思うけど
お醤油が入ってないから、お蕎麦の香りや味がひきたってそうですよね♪
友達は、胃腸にも優しそうで美味しかったと言ってましたよ^^

お漬物のお寿司も、それなりにマネ出来そうで!?
ほんと、あっさりしてオシャレで美味しかったです~♪
ぜひ、次回はおそばで下車されてくださいね~^m^
【2013/03/12 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

mazenndaさんも、たしかお漬物寿司の事おっしゃってたな~♪
って思い出しましたよ(^^)v
そばがきって、私はこれまであまり食べる機会が無かったけど
これは、ハマりますね!
お蕎麦以上に、蕎麦の香りもする気がします。

ぷぷぷ^m^
ご主人も、待つのはお嫌いなんですね~
私も、ゆっくり出来るようなお店は友人とが殆どです^^
ホント! mazenndaさんとお近くなら、お散歩やドライブや
パン屋さんにもランチにもご一緒したいです~♪♪
【2013/03/12 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

>「絶品蕎麦がき」
うっわ~♪ とっても気になります~^^
マクロビのお教室でとか!?
それともお蕎麦屋さんかな~♪

しおあじのお出汁は、私も初めて見た気がします。
お店にはお蕎麦の産地も表示してあったり、こだわりのお店の様でした^^
私も、komorebiさんのおそばでご一緒したい~^^
【2013/03/12 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

沖縄には沖縄そばがあるもんね~♪
でも北九州市でも、前は本格的なお蕎麦屋さんは少なかったと思うけど
最近はあちこちに出来てるから、そのうち沖縄にも出来るカモ^^
お出汁の味は、おうどんのお出汁に近くて、もっとあっさりな感じよ。

そばがきは、そば粉があれば自分でも作れるんだけど
これが、フワフワにするのはかなり難しそうです^^;
簡単には、そば粉をお湯で練ったものって言えば良いのかな~

お漬物のお寿司は、ぬか漬けでも美味しいよね♪
シメに、ちょこっと頂きたいね~^^

ちょっと前まで、冷たいものはあまり食べたいと思わなかったのに
こちらも、ざるそばも良いな~って気温になってきたよ^^
【2013/03/12 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
とってもわかりにくい場所にあるのに、お客様も多くて
人気なのがよくわかる、雰囲気とお料理のお店でした(^^)v

そばがきは、フワフワなのが主流なのか
少し硬めなのが主流なのか??
これまであまり食べる機会が無くて、わからないんだけど
フワフワのそばがきって、美味しいですね(^^)

友人が、とっても楽しくて美味しいお店もご存じで
私もあやからせて頂いています^m^
有難いと思っています~♪
【2013/03/12 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/13 13:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/13 22:35】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ~ 焼酎がおいしそうなお店だ~(^_^;)

いや、そばもえらく、高級そうじゃなかですか~
そばには詳しくないですが、年に一度、兄のそばを食べてます~
自分で打つのは無理ですね。うまく行きません。

そういえば、昨日、いただきもののそばの麺を茹でていただきました~
おいしかったですよ~ そばはシンプルで素朴なところがいいですよね。

そうそう、このお店、お値段結構リーズナブルじゃないですか、観光地の蕎麦屋さんは結構高いですよ。
だから普段はうどん専門なんですけどね。







【2013/03/14 21:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ま~おういしそうな焼酎でしょう~^^;
男性の方々は、宴会などでご利用されるお店だそうです。
ワル猫さんも通られた事があると思いますが
道の駅宗像の、すぐ近くなんですよ。

お兄様は、蕎麦から育てて蕎麦をご自分で打つんだから
それ以上のお味は無い美味しさでしょうね(^^)v
いつか、買った蕎麦粉の香りがあまりに良くてビックリした事があります。
採れたてで挽きたてのお蕎麦って、とっても贅沢~♪

このお店は、決してお安くはないと思うけど
決して高くも無かったと思います。
この頃では、こちらはうどん屋さんも高い~
ワル猫さん御用達の筑後のうどん屋さんは良いな~♪
【2013/03/14 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
