スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
織幡宮♪貝塚とニャンコと海
鐘崎貝塚♪

  津屋崎古墳群から北九州市へ向かう一本道から、一つ海側に入ると
  鐘崎貝塚が見えてきます♪
                                                  トマコ


貝塚です♪

  この貝塚は、今から3500年前の縄文時代後期のもので、
  サザエ・アワビ・ハマグリ・アサリ・アカガイ・カキや
  淡水産のシジミなどの貝が大量に出土しているそうです。
  そんなに昔から、今と同じ貝があったのかい~(・・?
                                                  トマオ 


織幡宮へ♪

  鐘崎貝塚を過ぎて海沿いを行き、織幡宮へ寄らせて頂きました♪
  この神社へは、実は約1年前にもMちゃんと寄り、神社の方に出会い
  色々な貴重なお話しを聞かせて頂きました。
  その時のお話しは、またそのうちご紹介させて頂きたいと思います^^;
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒書き♪

  なので今回は簡単に♪
  神功皇后のお話しの中で、皇后をお守りして仕えたとされる
  武内宿祢が、織幡宮の主祭神です。
  織幡宮には、日本海沿岸の海女の発祥地という伝承や沈鐘伝説が伝わり
  平安時代に編纂された『延喜式』にも宗像大社に次ぐ神社として社名がある
  とても古く、由緒正しい神社です。
                                                  トマコ


大島・地島の方向♪

  トマオ  「大島と地の島は見えたか?」
  トマコ  「ここからは見えませんでした~」

  宗像市に位置する大島と地の島は、最近テレビでも紹介されましたよね。
  スターにしきのさんと長山ようこさんの時は、地方局の放送だったかな?
  家族に乾杯でも、鶴瓶さんが訪ねられていましたよ。
  あはは~ 島が見えてないのにしゃべりすぎて、シマいました~(^_^.)
                                                  トマオ


北九州市の方向♪

  反対側は、北九州市の方向の玄界灘です♪
                                                  トマコ


案内係りさん?

  案内係りに猫が現れて、きゃっと 驚いたそうです(^_^.)
                                                  トマオ


お顔を見せて♪

  何度も振り向いて、ニャァニャァと呼んでくれるのに
  カメラを向けると、向こうを向いてしまいます^^;
  こっち向いて~~~♪
                                                  トマコ


ゴロニャン♪

   なでなですると、ゴロニャ~ン♪
                                                  トマコ


にゃ~♪

  ネコが、ねころんだ~(・・?
                                                  トマオ


のびのび♪

  どうしても、お顔は撮らせてくれませんでした^^;
  また来るね~♪
                                                  トマコ


大島と地の島?

  神社は、海辺の突端にあります♪
  海の方に少し行くと、あれが大島と地の島の様です。
  大島には、宗像大社の三女神様のお一人が祀られている、中津宮があります。
  そのうちゆっくり、大島にも渡ってみようと思います。
                                                  トマコ
  大島と地の島へは、漁港から連絡船が運航していますので
  比較的簡単に、行き来する事が出来ますよ^^
                                                  トマオ


海岸を帰ります♪

  海岸線をドライブしながら 北九州市に帰ります♪
  時系列が前後しますが、次回は津屋崎古墳群のお話しです^^;
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2013/03/07 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | コメント(12) | page top↑
<<津屋崎古墳群♪手光波切不動古墳 | ホーム | 飛行船♪インカのめざめの植付etc>>
コメント
恥ずかしがりのニャンコ♪ そのわりに大胆なポーズですね(^。^)
残念ながらもう帰宅してます(^_^;) それにしても、九州はあったかかったデスヨ。
チラッとだけでしたが、景色の良い場所ばかちですね。
神話の地にも言ってみたい~
ほんとうに、今度はじっくりまわりたいです〜(#^.^#)
【2013/03/07 11:30】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑


貝塚、こっちもたくさん出土していて
うちの町でも調査中の場所があるよ^^
南部の方では 縄文時代の人骨が見つかったこともあります。
こういう事にも興味ありますね~^^
織幡宮って見晴らしの良い所にあるんですね。
人懐っこいにゃんこなのに カメラは嫌い?^^
動物って 基本的にカメラ嫌いなのかも。
うちの姪っ子たちのわんこもどうしても顔は写させてくれないのよ。
じぇったいに目線を外します。

青空が綺麗ですね~
海の青と空の青が深い色しているな~
こっちは薄いような気がする。

【2013/03/07 14:57】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/07 14:58】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
天気に恵まれたお出かけでしたね(*^_^*)
貝塚~ 不思議がいっぱいのような気がします
どんな調理方法で食べていたんでしょうね^^
縄文時代のレシピなんて再現されたら面白そうです~^^

ニャンコさん ひとなつっこいのに、お顔はだめなんですね(^m^)プププッ
女優さんなねこさんです♪
寛いでるねこちゃん こころが和みますね.*・゚

わ トマコさんとご一緒にラジオ体操ができたらいいな~( *^^)(*^^*)ッ!
クリロちゃんもみていただいてありがとうございます
地植えでは90個もお花が着く方もあるんです
まだまだひよこっこです (〃∇〃)ゞ
【2013/03/07 21:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

画像を見ているだけも癒されるニャンコですよね~
この大胆さが とってもいいにゃん(^^)

もう お帰りになりましたか。
九州のエネルギーをたくさん吸収して お帰えりになられたかな!?
景色の良い所が多いし、食べ物がまた良いですからね。
は~い 何度もいらして下さいよ~
【2013/03/07 21:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄にも、貝塚や縄文の遺跡もあるんですね~!
縄文って凄い昔な気がするけど、2千年ちょっとくらい?
何代くらい前のご先祖様なんでしょうね~
私たちのご先祖様も絶対に居たんだって思うと、ワクワクするね^^

織幡宮は、岬の突端の小山の上なのよ~
よくぞお気づき下さいました^^

動物って、カメラが嫌なのかもね^^;
ずっと私の顔を見てニャ~ニャ~言うのに、カメラを向けると
顔をそむけて歩いていくのよ(笑)

>海の青と空の青が深い色しているな~
こっちは薄いような気がする。

そうかもって私も思います♪
沖縄の海の写真、エメラルドブルーでしょう~
サンゴとか白い砂が海底にあるから!?
海の色が、違いますよね^^
【2013/03/07 21:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
この日は、滅多にない良いお天気に恵まれました(^^)v

縄文時代のレシピとは、面白いですね^^
そういえば、縄文のどんぐりクッキーというレシピがあって
姪っ子が小さい頃、作った事があります♪
かなり現代風にアレンジされてたと思いますが^^;
貝は、どうやって食べてたんでしょうね~?
貝殻がずっと残ることにもビックリします。

ここで出会ったニャンコは、やっぱり女の子でしょうか?
私も、そんな感じがしてたんですよ~♪
こっちを見てはニャァンと言うのに、カメラはダメでした^^;
とっても人懐こくて、可愛かったですよ~^^

90個も咲くお庭があるんですね♪♪
それは見事なお花畑でしょうね(^^)v
【2013/03/07 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スターにしきのさんの番組って、きんすたですよね。ローカル番組ですが結構おもしろいです~

家族に乾杯、あれもいい番組です。意外とNHKのバラエティっていいんですよ。
歴史番組もあるし、オイドンは好きだな~NHK

武内宿禰、九州各地に伝説ありますね~
色んなところで祀られているようです。

海の色がいいですね。ニャンコも可愛いです~

おりゃ~ 光がきらめいて、なんだか神々しい雰囲気になりますね~

九州は古墳多いですよね。オイドンところの山も古墳の山ですよ~




【2013/03/07 21:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんも、ローカル番組よくご覧になってるんだ~
うちではテレビはトマオ主体だけど、スポーツがある時はスポーツ。
ローカルも家族に乾杯も好きで、よく見てますよ~(^^)
大河ドラマも見てますね~
私はその前後だったか、ネイチャー系のが好きです。

武内宿祢に関わる伝説が、武雄市の神社に伝わっているそうです。
神功皇后に関連する意外なコトが、佐賀の銘菓にも伝わってましたよ~^^

ワル猫さんちのお山が古墳なんですね?
すっご~い!
いったいどんな方の古墳なんでしょうね(^^)v

ニャンコは、人懐っこくてすごく可愛かったです♪
【2013/03/07 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/08 14:20】 | #[ 編集] | page top↑
にゃんこ、人間みたいですね。
 遊び心を感じます。
神功皇后のの横でおじいさんが赤ちゃんを抱いて戦争するお人形が、下田のお祭りの山車の上に載っていました。
 武内宿禰はそのおじいさんかな。
いろんな遺跡がたくさんありますね。
 中国や韓国、モンゴルも攻めてきたから、福岡はたいへんだったんですね。
 冬は農作業も少なくてあちこちドライブに行くのにいいですね。
【2013/03/10 08:12】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ニャンコってほんと、一緒に遊んでくれますね^^

下田のお祭りに、神宮皇后と武内宿祢のお人形があるんだ~(@_@)
神功皇后は福岡の宇美でお子をお産みになって
武内宿祢に預けて、戦いに出たという伝承が
こちらにも残っているそうなんですよ^^
下田にもきっと、何かのお話しが伝わっているんですね♪

元寇から守るための塀とか城とか、色々な史跡がある様です。
史跡めぐりだけで、かなり楽しめそうです^^
【2013/03/10 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
