スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
飛行船♪インカのめざめの植付etc
小松菜の花♪

  なんのなのはな(・・?
  畑では春になるとアブラナ科の野菜たちから、色々な野菜の菜の花が咲きます。
  この春の一番は、小松菜の菜の花です。
                                                  トマオ


小松菜♪

  小松菜は大きくなりすぎて、硬くてあまり美味しくありません^^;
  葉物野菜の場合、花芽が付くとトウ立ちと言って 食べ頃は過ぎます。
  ですが、色々な菜の花を観るのもまた楽しみです。
                                                  トマオ


蕾を収穫します♪

  でも、蕾は柔らかくて とっても美味しいのです♪
  我が家では、小松菜の花芽を菜の花として収穫して頂いています。
                                                  トマコ
 

インカの種芋♪

  じゃが芋の植え付け第2弾は、インカのめざめでした。
  これは市販の種芋ですが、買って1週間ほど畑の小屋に置いていたら
  根が伸びていました。
                                                  トマオ


自家製種芋♪

  こちらは、去年の初夏に収穫したインカのめざめです。
  冷蔵庫に保存していましたが、少し芽が出始めています。
  今年は、市販のと自家採取の種芋の両方を植える事にします。
                                                  トマオ


植付♪

  畝の準備は、メイクィーンの植付と同じですが、インカのめざめの種芋は
  切らずに丸ごと一つを植えますので、じゃが芋シリカは使いません。
  大事に埋めたら、マルチを押さえて終了です。
                                                  トマオ


メイクィーン♪

  さて、1月に植えた第一弾のメイクィーンは?
                                                  トマオ


発芽♪

  トマオ  「芽が出たど~~~」
  トマコ  「お芽でとう~~~」

  うちの畑では、トマ爺婆の頃から植えている定番の品種です。
  今年も順調に発芽してくれると良いのじゃが(^_^.)
                                                  トマオ


畑の中段♪

  畑の中段では、梅の花は散り始めて 冬野菜の収穫はピークを迎え
  春に収穫する野菜たちが、少しずつ大きくなってきましたよ^^
                                                  トマオ


グリーンピース♪

  ウィークエンドーに見るえんどう。
  草ボウボウが、霜除けには良さそうです(^_^.)
                                                  トマオ


早生玉ネギ♪

  玉ネギは、それなりに草は抜きます。
  草に負けて大きくならなかったら、たまんねーぎ(^_^.)
                                                  トマオ


ラッキョくらい♪

  早生たまねぎは、ラッキョくらいの大きさに膨らんでいます♪
                                                  トマコ


大根♪

  大根は、草と競争しながら育っております(^_^.)
                                                  トマオ


小さいのがいっぱい♪

  ビニール袋の中に沢山入れられるほどの大きさです^^;
                                                  トマコ
  土の栄養分だけで、じっくりゆっくり育っているとも思われます^^
                                                  トマオ


ネットの中は♪

  ネットの中で、キャベツも立派に育ちました。
  秋口にはヨトウムシをちらほら見かけましたが、寒さで全滅した様です。
                                                  トマオ


柔らかキャベツ♪

  虫が居たら、きゃ~別のキャベツにして~~~
  と思われる方もあるかな(・・?
  この冬も無農薬で虫食いのない、綺麗なキャベツが出来ました。
                                                  トマオ


未確認飛行物体♪

  上空で、飛行物体の音が聞こえてきました!
  ヘリコプターかと思って何気なく見上げると、飛行船だ~^^
                                                  トマオ
  トマオ  「カメラカメララ~」
  トマコ  「飛ぶのが早い~~~^^;」


飛行船♪

  後で調べてみると、飛行船は日本に一機しか無いのだそうです。
  「スヌーピーJ号」といって、スヌーピーの絵が描いてあるはずですが
  タイミングが悪く、ちょうど写っていませんでした(^_^.)
  無風時で、15時間連続(距離で1,000km弱)飛行出来るそうですよ!
  ネットでフライトスケジュールを見てみますと、この日の頃は
  長崎から関東方面への移動中だった様です。
  思いがけない、畑の空のお客様でした(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2013/03/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<織幡宮♪貝塚とニャンコと海 | ホーム | 宮地嶽古墳♪奥の宮不動神社>>
コメント
こんにちは。
 うちも、ちんげんさいのつぼみを食べました。
 青菜は三回食べられるっていいますよね。
きゃべつもりっぱですね~。
 うちでは、12月だったかな。実験程度にキャベツ苗を四本植えましたが、まだ小さいです。
 今年はひよどりが多くて、ほうれんそうやきぬさやもやわらかいところを食べられました。
 無農薬で無化学肥料でこんなにみごとにそだつんですね。
 わたしも、きたあかりとアンデスレッドを植えました。
 今年は、メイクイーンは植えませんでした。
去年芽が出て食べきれなかったので、今年は少なめにしました。
【2013/03/05 08:36】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

菜の花 可愛いですね^^
沖縄でも大きな畑に行けば見られるんだけど
うちの庭には勝手に生えてくる からし菜の花でちょこっとだけ菜の花が楽しめます^^
じゃがいもも植え付けも第2弾は今頃なんですね~
沖縄じゃもう収穫も始まって 新じゃが食べてます^^
昨日はスーパーに 新たまねぎも並んでいました。
ほんと季節がだいぶ先を行ってますね^^;

玉ねぎは、らっきょうくらいなんですね~ 可愛いな~
大きくなるのが楽しみですね^^
今頃のキャベツはほんと虫付きもなくて
安心して食べられるし、柔らかくて美味しいですよね~
今年はほんと沖縄もキャベツが豊作なのか めっちゃ安いです。

飛行船、下についている所に人が乗るんですよね?
怖そう~~^^;
【2013/03/05 13:32】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/05 13:33】 | #[ 編集] | page top↑
その飛行船、ずいぶん前にうちにも来てました!
日本に一機しか無いの?それは知らなかった(O_O)
菜の花が咲き始めたのですね!
今、リアルタイムで佐賀にいます。いいお天気で、あったかい〜〜
やっぱり違いますね(^.^)
ジャガイモ、植えられたんですね。
気になるけど焦りは禁物。奈良は寒いのだ。
帰ったらまた頑張りマッス!
【2013/03/05 13:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/05 14:56】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
青梗菜の蕾も、美味しいですよね!
前に植えた時、頂きました^^
>青菜は三回食べられるっていいますよね
そうなんだ~初めて聞きました。
間引き菜・青菜・蕾・・・でしょうか!?
自分で植えてる特権ですね(^^)v

ヒヨドリは、ほうれん草も食べるんですね(@_@)
うちでは、ハリスを数本張ってから、鳥害はめっきり減っています。
前はヒヨに、一日でレタスを食べつくされた事もありました^^;

mazenndaさんもアンデスレッドを植えられたんですね^^
うちも、少な目にしようと言いつつ、結局欲張ってしまいました^m^

【2013/03/05 20:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

manaさんちのお庭にも、菜の花が咲くんですね^^
からし菜の花も、可愛いよね~♪
少しだと、食べるにはちょっと可哀想かな~^^;

沖縄では、もう新じゃがが出来てるんだ~
そういえば前に、アンデスじゃない赤いじゃが芋・・・なんだったっけ?
レッドムーンだったっけ? 沖縄産を紹介されてたよね(^^)
玉ネギも出来てるんだ♪
結構色々な野菜が出来てる事にもビックリ。
キャベツとか、気温が高いと難しそうなのに~
うちでは、冬の間だけしか綺麗に出来ないんですよ。
お安くて美味しいのは嬉しいね(^^)v

飛行船、人が乗る部分は下に小さく付いてるから、いっそう怖く感じるね^^;
だけど、かなり飛べて速度も速くてビックリです。
【2013/03/05 20:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

gerogeroさんへ

え~~~佐賀にいらっしゃるの~~~(@_@)
こないだ、関東のお料理の味付けのお話しの時に、アレ?
って思ったんですよ~^^
やっぱり九州においでだったんだ~♪
小倉で下車して~~~(笑)
通せんぼして待ってようかな^m^
こちらは今は、4月中旬並みに気温が上がってるそうです。
急に気温が上がったから、色々トウ立ちしそうでガッカリです^^;

飛行船、gerogeroさんの畑にも表れたんですね(^^)v
宣伝で、色々な会社のCMに飛ぶんだろうって勝手に思ってたら
この一機だけなんだそうで、ビックリでした。
【2013/03/05 20:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ありゃ~ タマネギがスゴクでかくて
目がタマネギみたいに丸くなりました~

ジャガイモの植え付け早いですね~
オイドンは今年はどうするかな~

まだ何にも準備してません~(^_^;)

大根は、ほっとしてます。似たようなもんかな~

キャベツ、我が家も出来ました。チビですが味はとてもいいですよ~

飛行船といえば、十年程前でしたか、我が家のすぐ近くが飛行船の基地になりまして、一月程、佐賀県内を周遊している間、毎日帰ってきていました。
パイロットの方(外人さん)が広場で食事されていたのを思い出しました。

目の前で見るとスゴクでかいですよ。


【2013/03/05 21:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪ 
菜の花が 可愛いですね~( *^^)(*^^*)ッ!
この花や花芽をいただくこと 畑をしている者の喜びです~
小松菜の花は売っていませんものね♪

ジャガイモも丁寧に植えられたんですね
インカのめざめは丸ごとでいいのですね、うちでは 楽して
キタアカリまで丸ごとうえたりしています^^;
先に植えられたジャガイモからは元気な芽がでてきていますね♪
メイクィーンさんおめでとうございます( *^^)(*^^*)ッ!
たまねぎもお大根も立派です~
はたけの全体お写真からも お手入れのゆとどいた様子がとてもわかって
お邪魔したようにうれしくなっています(*^_^*)

manaさんのツワブキのきゃらぶき おいしかったんです~
それで畑へ移植しておおきく育てようとおもったのですけど
それもなかなか難しそうなのですね・・
ピンクのお花は女子の心を癒してくれますね^^
momoさんぬるま湯が好きでrinnは流れる水は飲みませんし
にゃんこ先生も面白いですね
いつもトマコさん ありがとうございます.*・゚
【2013/03/05 21:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大きいのは早生タマネギですが
目がタマネギみたいに丸くなりましたか!
目は、時タマ労わないとですね(^^)

ジャガイモの植付けは、メイクが1月で インカが2月
やっと先日の日曜日にアンデスの植付けが終わったばかりですよ。

自家製キャベツは、甘くて美味しいですからね。
毎日、キャベツをきゃべ続けてます。

飛行船の基地がご自宅の近くとはすごいや!
飛んでる姿を地上から見ても大きいのですが
目の前で見たら迫力でしょうね。
【2013/03/05 22:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
畑の菜の花の季節ですね^^
畑をしている者のよろこび・・・本当にそうですね。
贅沢でシアワセだなぁって思います(^^)v

権兵衛さんとれぃんさんは、キタアカリを植えられたんですね。
うちで植えるアンデスレッドが、キタアカリと同じくらいの大きさで
私も、アンデスレッドも丸ごと植えています^^
それが一番安心ですよね。
メイクィーンは、一番のりでした~有難うございます(^^)
畑は、実は手入れはイマイチだけど、ご一緒頂いてウレシイです♪♪

>水仙の記事もご覧くださって有難うございました^^
宮地嶽古墳にもご一緒頂いて、私もウレシイです~♪

白菜づけ、あれから私も漬けましたよ~♪
そのまんまでも、思わず食べ過ぎてしまいそうです^^;
クリロさんの事も覚えてくださってるんですね~
今年も、あちこちからお花を咲かせてくれています。
れぃんさんのお庭も、きっとそのうちだと思います(^^)v

こちらの方こそ、いつもありがとうございます♪
【2013/03/05 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/06 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1386-cc32a3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
