スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンの植えつけ♪梅にメジロ
梅が咲いた♪

  2月の始めの畑です。
  物置小屋の前に咲く梅の木は、畑作業の休憩中に目の前に咲いていて
  ぼんやりと上を見上げているだけで、春を感じさせてくれます。
  今年も、うめ~具合に色々と育つといいなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


埋めていたヤーコンの種♪

  トマオ  「やー! こんな所にうめとった(^_^.)」
  トマコ  「腐ってない?」


掘り出して♪

  畑の下段の土の中に、ヤーコンの種を埋めておりました。
  ヤーコンは根の部分に出来ますが、食べられる部分を取ったあとの
  種の塊は、うちの畑では土に埋めておくのが、保存性が良い様です。
                                                  トマオ


赤い部分が種♪

  泥の塊の中のこの赤い部分が、ヤーコンの種です。
                                                  トマオ


分解して♪

  種は塊になっているので、分解して植えます。
  これが、どこを切ってよいやらわからないんですよね~
  うちでは、テキトウにしております(^_^.)
                                                  トマオ


畝に穴を掘って♪

  テキトウにバラした種を、畝に穴を掘って埋めます。
  大株に育つので、株間は50cm以上はとっております。
                                                  トマオ


埋めたら♪

  畝の準備は、枯草や枯葉を鋤きこみながら耕しているだけです。
  出来るだけ日当たりの良い場所が、良く出来る様です。
                                                  トマオ


終了♪

  やー! こんなに簡単に植え付け終了です(^_^.)
  このまま、晩秋まで待つだけです。
                                                  トマオ
  ヤーコンがちゃんと育つかどうかは、晩秋のお楽しみ^^;
                                                  トマコ


大根とブロッコリー♪

  冬野菜の収穫は、ピークを過ぎてきました♪
  今年は寒くて、大根がなかなか大きくならないけど
  この小さな大根が、軟らかくて美味しいです^m^
  ブロッコリーは、もう少し植えたら良かったな~
                                                  トマコ


白菜♪

  白菜は、2月の始めでそろそろ終了です。
  2月末頃までは食べたかったのですが、
  収穫してしまわないと、次にアンデスレッドを植える予定です。
                                                  トマオ 


キャベツ♪

  私の大好きなキャベツは、そろそろ旬を迎えそうです♪
  まるごと一つキャベツスープで頂く、贅沢な季節^m^
                                                  トマコ


小屋の玉ネギ♪

  玉ねぎの苗は、今のところ順調に育っておりますが
  去年の初夏に収穫した玉ねぎは、下段の小屋に吊るして保存しております。
  早生玉ネギの収穫は4月の中旬ですが、それまでもつかな!?
                                                  トマオ


芽が出てきた♪

  芽が伸びてきたけど、中身はまだ大丈夫です(^^)v
  でも早生玉ネギの収穫までは、ちょっと難しそうかな!?
  3月の中旬頃までは、自家製玉ネギが食べられそうです。
                                                  トマコ


梅の花に♪

メジロが♪

チュチュチュと♪

可愛い声で鳴きながら♪

美味しそうに♪

蜜を吸っています♪

梅の花の季節です♪

  物置小屋でぼんやり休憩していると、メジロたちが美味しそうに
  梅の蜜を吸っていました。
  じっと見ていると、いつの間にか時間が過ぎていきます。
                                                  トマオ
  トマコ  「やーこん度は何植える?」
  トマオ  「じゃがいもじゃが(^_^.)」
スポンサーサイト
【2013/02/20 06:00】 | | コメント(12) | page top↑
<<福岡市赤煉瓦文化館♪アクロス福岡 | ホーム | ルリビタキ♪ジョウビタキ?>>
コメント
立派な白菜ですねぇ!
こちらでは4分の1個が98円で、1個を丸ごと見ることさえ減っています。
とうとうこんな時代が来てしまったんですねぇ。・・・・・

ウチの庭には九州産のヤーコンが、ずっと埋まっているのですが、夏になると立派な葉を茂らせます。
意外に、子供がたくさん土に埋まっているのかも・・・・なんて夢は大きく育っています。(笑)

トマコさん、トマオさん、お元気ですか~!
私も少しずつ草刈をはじめ、また野菜を育てる練習を始めようかと思います。
あの大震災と放射能事故以後、すっかりやる気を失っていたのですが。
あっという間に一年が過ぎてしまうので、思っているだけで時間切れになることが多そうで焦ります。(^_^;)

下のこてまり寿司、これはランチにも良さそうですね!
【2013/02/20 14:24】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑


そちらじゃ 2月の初め頃が梅の花の時季なんですね~
四季があるってやっぱりいいですね^^

ヤーコンはこんな風に土の中に保存できて
それをまた掘り起こして植え付けるんですね~
なんか便利な野菜ですね。^^

大根もちょうど良い大きさじゃないですか~
葉っぱも生き生きと美味しそう。
白菜もさすがです~
これはまた 春先まで保存させるのですね?^^
こちら 沖縄もキャベツが旬です。
今の時季の春キャベツが一番美味しいです。
葉が柔らかくて 大きな1個でもぺろっと食べられますね。
大根もキャベツも87円と非常に助かっています(^_^)

梅にメジロ もやっぱり絵になりますね~ (^_^)
可愛いショットがいっぱい♪
【2013/02/20 15:14】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/20 15:14】 | #[ 編集] | page top↑
ヤーコンの植え時は、今なんですね。
 親戚にもらったことがありますが、やはりイノシシがねらうようです。
 白菜もキャベツもりっぱですね。
うちは、玉ねぎももう食べ終わりました。
 そろそろじゃがいもですね。
今日は風が吹くから、今日は地面がしめっているからと一日延ばしにしております。
 こちらでは、三月上旬に植える方もいるようです。
【2013/02/20 16:22】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
梅の花にメジロちゃん 綺麗で可愛いぃです~
こちらの梅の木にすっかりなついてくれている様子ですものね
メジロちゃんには「私の梅の木」になっているんですね
~おいしそうに密を( *^^)(*^^*)ッ!
先ほどはmanaさんのブログで うぐいす色はメジロの色のことだったっと
教えていただきましたね^^!
今までの?がスッキリとしましたね♪

ヤーコンを植えられてほっとされましたでしょう^^
秋に実るまで あとは見守りだけでいいのですね☆\(^▽^*)
たまねぎもいいお色になってきて
赤茶になってきた玉ねぎの皮 いい絵にもなっています( *^^)(*^^*)ッ!
【2013/02/20 22:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさん♪
お久しぶりです~ありがとう(^^)v
時々お邪魔して、草刈の助の活躍とか、見てましたよ~
私は草刈り機は使わないので、さすが!
ひとり突っ込み入れてました^m^
野菜を作ろうと思ったら一人では大変だろうと思うけど
とりあえず埋めたり植えたりしたら、勝手に出来てた~~~♪
なんてコトが、増えてくれるのも良いですよね。
ヤーコンが、そんなだったら良いですねぇ^^

白菜が4分の1で98円もするんですか(@_@)
そんなお話しを聞くと、恵まれてるなぁって思います。

手まり寿司は、ランチにもバッチリだと思います^^
お近くなら、お越しいただきたいくらい(笑)
関東は寒そうですね。
風邪ひかないように、ご自愛くださいね。
【2013/02/20 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は寒さが続いているから、梅がまだ咲いているよ~^^
少し散り始めた所で、とっても綺麗よ♪

ヤーコンとか里芋とか、ほとんど種を買ったコトないよ^m^
ほんと、植えて収穫出来て、また種も貰えて・・・
こんな有難い事はないよね。

大根は、小さい方が柔らかかったりして^m^
って、自分たちでは喜んで食べているけど
2~3本は一緒に煮れるくらい、小さいのよ^^;

へ~! 沖縄でもキャベツが作られてるんですね。
大根もキャベツも安いねぇ!
こちらでは、普通に大きな大根なら150円はするよ~
キャベツは198円くらいです。
それを丸ごと一個一人で食べるんだから贅沢ですよね^^
【2013/02/20 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ヤーコンの植え時は、うちでは や~こんな時期なんですよね。
少し早い気もしますが、春夏野菜の苗や種蒔きで 今から忙しくなりますから
早めに植え付けておかないとです。
え~~ ヤーコンもイノシシがですか!
それはや~困惑しますね(~_~;)

ジャガイモの植付けは、品種によってバラバラです。
アンデスは、うちも今からですよ~
【2013/02/20 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは♪
毎年のように、畑の梅の木にメジロたちがやってくるのを見てると
メジロのお母さんが子供たちに、ここでご飯を食べるのよ~♪
って、教えてるのかな!?って思ったりしてました^^
今年も、喜んでる姿を見られてウレシイです♪
manaさんも、ウグイスとメジロのお話しでしたね(^^)

ヤーコンは、植えるというには申し訳ないくらいですが^^;
このままで秋に実ってくれていたら、ホント有難いです^m^
玉ネギは、この冬は寒いので長持ちしてくれてる気がします。
だけど芽も出てきて、やっぱり春なんですね~♪
【2013/02/20 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヤーコンどこそ、豊作して青空市デビューをしなくっちゃ(爆)
とらぬヤーコンの胸算用です~
今年はまだ1回も掘って食べてなかった v-11
腐ってないかな~(^^;)
そんでもって、もう植えつけなんだ(@0@)どひゃ~!!
ちょっとサボっていたのでたまった仕事がツライけどがんばります~ e-270
【2013/02/21 14:19】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/21 14:53】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヤーコンどこそ、ヤーコンジョウで左門豊作になってくやさいね~

うちもまだ掘り出してないヤーコンがありますが、たぶん大丈夫かと!?
ありゃ~ gerogeroさんは作ってるのにまだ食べてないのですか!
低カロリーの食品なのでダイエットにも効果があるようですよ。
それって何だい? えっと~ gerogeroさんには関係ないことですね(^^)
【2013/02/21 22:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
