スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レモンと生姜で♪レモンカードetc
庭のレモン♪

  我が家の庭のレモンです。
  小さな苗を植えて11年目になり、数年前から2~3個生っていましたが
  去年初めて、3~40個ほど生ってくれました。
  見た目は悪いですが、無農薬放置栽培の すぐレモンですよ~。
                                                  トマオ


レモン汁とバターと砂糖と卵黄♪

  皮が傷んでいるレモンは、レモン汁を沢山使ってレモンカードにします♪
  レモン汁が200cc 無塩バターが100g 砂糖250g 卵黄5個分
  レモンの皮の綺麗な部分も少し、擦って入れます。
  色々なレシピがあったけど、我が家はこれで良さそうです。
  卵黄は濃しながら入れて、静かによく混ぜます。
  材料を全部お鍋かボールに入れて、あとは湯せんで根気よく混ぜます。
                                                  トマコ


湯せんで混ぜる♪

  必ず無塩バターを使って、卵に火が入りすぎて固まらないように、
  湯せんの温度を上げ過ぎないように気を付けて、ゆっくりよく混ぜます。
  だんだんトロ~リとしてきます。
  冷えたら固くなってくるので、お鍋の底が少し見えた位で火を止めます。
  ジャムほどは長持ちしないそうだけど、ジャムと同じ要領で保存します。
                                                  トマコ


ご主人のフランスパンに♪

  ご近所に畑友達が出来まして(^^)
  奥様もご主人も料理上手なのですが、ご主人はフランスパンも作られます。
  フランスパンだけに(・・? パリッパリのしっとりです。
  このパンにレモンカードを付けると、めっちゃ美味しいです。
                                                  トマオ


レモンカード♪

  レモンカードは英国発祥で、レモンカードのカード”Cu r d ”とは、
  ”凝固する”という意味だそうです。
  英国では歴史も長く、王室御用達のものもあるとか♪
  ジャムとはちょっと違って、レモンバタークリーム?
  初めて食べた時、え~~~こんな美味しいモノがあったんだ(^^)v
  って思いました。 自家製レモンで作りたかった一品です。
                                                  トマコ


クリームチーズと♪

  クラッカーやパンなどに、クリームチーズと合わせても美味しい~♪♪
  ハマります^^
                                                  トマコ


レモンピール♪

  レモンカード用にレモン汁を絞ったあとの綺麗な皮は
  レモンピールも作って保存しておきます♪
                                                  トマコ


レモンのシロップ煮♪

  綺麗なレモンは、レモンのシロップ煮にも♪
  紅茶に浮かべたり、焼き菓子のトッピングにも重宝します^^
                                                  トマコ


ショウガのシロップ煮♪

  自家製生姜も、少しシロップ煮にして保存しています♪
                                                  トマコ  


レモンと紅茶のケーキ♪

  レモンピールとレモンのシロップ煮とアールグレイの、バターケーキ♪
  しっとりして、レモンの風味がホンワカです。
                                                  トマコ


カップでも♪

  カップケーキバージョンだそうです。
  どっちも、おいすぃーつ(^_^.)
                                                  トマオ 


贈り物に♪

  テーブルに並べて、ニヤニヤ眺めています・・・
  おかしな妻です・・・(・・?
                                                  トマオ


生姜のケーキ♪

  小さな方は、生姜のシロップ煮とクルミ入りだそうですよ~
                                                  トマオ


クルミ入り♪

  トマオ  「・・・クルミと生姜は入ってるんでしょうが??」
  トマコ  「真ん中に入ってなかったんでしょうが^^;」

  ホントに、クルミと生姜シロップ煮たっぷりです^m^
                                                  トマコ


レモンと生姜のシロップ♪

  レモンピールやシロップ煮にしたシロップは、レモンの味と風味たっぷり♪
  生姜のシロップ煮のシロップも、生姜の風味たっぷりです。
  どちらも、冷蔵庫で保存しています。
  炭酸で割ったり、お料理にも使えます(^^)v
                                                  トマコ


レモン生姜ティー♪

  寒い夜は、レモンと生姜のティーに♪
                                                  トマコ
  とっても温まるでしょうが(^^)
  それに、とっても美味しいですよ~
                                                  トマオ


秋のカボス♪

  さて、畑友達のお庭から 秋に沢山のカボスを頂きました^^
                                                  トマオ


ジューシー♪

  すっごくジューシーで、お鍋はもちろん酢の物やお寿司などにも
  いっぱい使わせて頂きました♪
                                                  トマコ
  私の場合は、しょっちゅう焼酎にもです(^_^.)
                                                  トマオ


絞って保存中♪

  絞ったのも頂いて、うちでも絞って冷蔵庫に保存中です♪
  そうだ~! カボスカードも作ってみよう(^^)v
                                                  トマコ


カボスカード♪

  レモンと同じ要領で、カボス汁で作ってみたら・・・♪
  これまた美味しいです~(^^)v
  レモンよりも酸味が少ないので、お砂糖をもっと減らせそう!
                                                  トマコ
  我が家は只今、レモンとカボスのカードがブームです(^^)
  美味しいですよ~!
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2013/02/26 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(20) | page top↑
<<コゲラとアオゲラ♪水仙 | ホーム | 筥崎宮♪日本三大八幡宮>>
コメント
レモンカード、来年はぜひ作ってみたいです。
今年はなぜか、レモンが生らなかったんです。
 花の咲く時期に台風が来て塩害ってことも考えられるし・・・・・
 ショウガも今年はお味噌につけて食べるだけでした。
 こんなに無駄なくいろいろ加工出来たらうれしいですね。
 寒い時期のお菓子作りできれいにできると
「どうよ」って気分になりますね。
 お砂糖控えめで体にも良さそうです。
【2013/02/26 08:34】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

すごい~~@@
3~40個? そんなに生ったんですか?

レモンカードにするなんて 贅沢です~~
ん~ じゅるる よだれが^^
美味しそう~~
皮はレモンピールですか~
捨てるとこなしですね (^_^)v
シロップ煮も美味しそう~
外国産のレモンって農薬が凄いらしいですよね、
皮ごと全部食べられる無農薬レモンだなんて ほんと贅沢です^^
あ~~ レモンケーキもめっちゃ美味しそう~~
レモン生姜ティも 美味しそう~~

じゅるる~~ 今日はよだれ出しっぱなしですよ~(笑)ほんと
【2013/02/26 13:52】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/26 13:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/26 16:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/26 20:26】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

レモンカード、きっとmazenndaさんもお好きな気がします(^^)
美味しいシンプルなパンに、合いますよ~
今年はレモンが生ってくれると良いですね^^

ショウガは、まだ収穫のタイミングがわからなくて
今年は早めに掘って、赤いガリとかも作ってみたいです。
ショウガとかレモンは、沢山あっても嬉しい収穫ですね♪

お菓子って、焼ける香りや焼きたてを見てると幸せな気持ちになりますね。
自家製の果樹や野菜を使うと、いっそうウレシクなります^^
【2013/02/26 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

最初は、20個くらいあるかな~って思ってたんだけど
ちょこちょことと採ってると、どうも30個以上あったみたいよ^m^
レモンって、いくつあっても困らないね~
綺麗なのが少ないのが残念だけど^^;
レモンといえば農薬って言うくらい、凄く使ってるって聞くよね。
やっぱり、傷や傷みが多いからかもしれないね。

レモンカードは、ほんと美味しいよ(^^)
クラッカーなんかにつけると、おつまみにも良いし♪
レモンピールも、買うと高いからウレシイよ~^m^

今年も、いっぱい生ってくれるといいのに~^^
【2013/02/26 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
レモンカード 初めて見せていただきました♪
おうちでできたレモンで、真の純粋レモンカードが出来上がりましたね
どんなにおいしいのでしょう♥♡
日本ではこれから広まるんでしょうか?^^
その後にはまたお友達さんご縁のかぼすカードも作られたんですね♪

バターケーキもすごく美味しそうです
レモンピール レモンシロップ煮 アールグレイ
材料からして素晴らしいですもの
美味しそうに並んだカップケーキ ニコニコとしてきますね(●^o^●)
トマコさん ほんとにお上手でいらっしゃいますね
丁寧な作り方にお料理もお人柄がでるんだわと思いました^^

拾ったさんのハッサク、それが一個しかないのとでなおのこと甘く感じたのでしょう
しゅっぱくなくジューシーでしたの^^
遊具もご一緒していただいて、、今度はいっしょに滑り台なさってくださいね^^
林のクロッカスもみていただいてありがとうございました
m(^^)m
【2013/02/26 22:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
レモンカードとは一体?? と思っていたら固まるってことでしたか。
トランプのカードみたいなものを想像していましたが、バタークリーム、なるほど~

レモンってそうとうスッパイですよね。それがマイルドになるんですね。もちろんトマコさんは大成功でしたね。

我が家のレモンの木、それなりにそれなりですが、まだ、実をつける雰囲気じゃないです。のんびりでも良いから無事に育ってほしいな~

皮まで残さずご利用とは・・・
皮まで~皮まで~ 皮まで使ってほしいのよ~♪ 
なんて歌はありませんでしたね(^_^;)

レモンのバターケーキ、甘いのと酸っぱいののバランスがいいんでしょうね~

レモンはもっぱらトマオさんの焼酎用かと思っていましたが、見事なスイーツに変身。
すごか~

↓箱崎宮のその文字、オイドンも見てきました~
そうですか、戦わずに・・・ それがいいですね。
二階建てバスもいいですけど、冬は厳しいですよ~ガマン大会になります~(^_^;)
ま、バイクに乗るつもりの装備で行けばいいけど・・・







【2013/02/26 22:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
レモン大好きです。
特に皮が・・・


あ、ご無沙汰です。
いつもすごいですね。
美味しそうにきれいに作られていますね。

レモンカード
フランスパン食べたくなりました。

柚子でも出来るのかな?
昨年我が家でも柚子が
初めて3個だけ実りました。
30個も40個も実ったらぜひ作ってみよう~~~(@_@;)
なんて・・・とらぬ狸の・・・でしたね。(*^_^*)
【2013/02/26 23:16】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは♪
レモンカードって、こんなに美味しいのに一般的じゃなくて
とってもフシギな気がします。
ネットで検索すれば、色々出てきますよ~♪

こちらでは、ジャムの売り場などでは見た事ないのですが
お友達の娘さんが、どこかで見つけられたそうで
けっこうお高いものだったそうです。
それを聞いて、またウレシクなりました^m^
カボスで作ると、レモンよりも酸味が少なめになりました。
ハッサクさんとか甘夏さんとかでも、美味しく出来そうな気がします^^

レモンがいっぱい生ったら、アレもコレも作りたいな♪
って待ってたので、色々出来てウレシイです^^
お褒め頂いて、恥ずかしいけど有難うございます~^^
【2013/02/27 09:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのレモンの木、楽しみですね^^
うちでは数年前に畑にも1本植えたら、毎年1個は生っています。
その木は品種が、早く生り始めるって事だったので皮算用していたけど
木がまだ小さいので、やっぱり気長に待ってみます^^;

レモンカード、あまり一般的ではないのは、日持ちがしないから!??
ほんと、美味しいんですよ^m^
酸っぱいけど、その酸っぱさがあと引く感じです。
カボスだと、もう少しまろやかなお味に出来たので
酸味が強い柑橘などなら、色々な柑橘で好みなのが出来そうです。

トマオの焼酎にも良いけど、レモンってハイボールにも良いですね~^m^
今年も、レモンがいっぱい生って欲しいですv-10

筥崎宮の神門の額、読むとちょっとギョッとしますね^^;
二階建てバスは、ワル猫さんは東京で乗られてましたよね!
バイクの装備は持ってないし夏は熱そうだし、春か秋が良いですね^m^
【2013/02/27 09:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ぴよぴよさんへ

こちらこそ、御無沙汰しています。
コメントをありがとうございます♪

ぴよぴよさんの所には、柚子もあるんですね。
実は我が家にも、レモンと一緒に植えているのですが
柚子の方は、ほとんど苗木の時と同じ大きさのままで
まったくと言って良いほど、育っていないんですよ。
柚子は難しいと聞いたので、半分あきらめています^^;

ぴよぴよさんの柚子は、これから楽しみですね。
鈴なりに生ってくれると良いですね(^^)
【2013/02/27 09:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/27 12:42】 | #[ 編集] | page top↑
レモンカードって卵黄が入ってたの(@-@)知らなかった!
いいなー!レモン♪
うちでもキンカン以外の柑橘が欲しいなとは思っているんだけど、
ゆずかカボスかレモンかーど れにしようって悩んでいます(^_^;)
作り方を先に見せて頂くと野望も膨らみますね(笑)ケケケ。

【2013/02/28 02:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/28 13:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/01 01:36】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お返事遅くなりました~<m(__)m>
>レモンカードって卵黄が入ってたの
卵黄というより、ほとんどのレシピは全卵でしたよ~。
どうも、卵白をきれいに混ぜ込むというイメージが湧かなくて
勝手に卵黄だけで作ってみたら、色は黄色っぽくなったけど
お味はバッチリだったので、そのままに(^^)v

そうそう!
うちには、レモンと同じ日に柚子も植えてるんだけど
これが、信じられないかもしれないけど
植えた当日の状況と殆ど変わらないまま、育つでもなく
枯れるでもなく、植わったまんまです。
なんで、まったく育たないのかナゾです。
私も、柚子欲しいよ~~~♪
ちなみに、キンカンはやっと収穫出来るようになりました^m^
【2013/03/01 21:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/04 09:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/04 22:31】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
